• ベストアンサー

お米や食品が食べきれない

先日知人から「余っているから」ということで、お米(無洗米)を25kgほど、そのほかにインスタント食品大量に貰いました。 貰ったのはいいのですが、私はお米やインスタント食品はあまり食べないので、困っています。(一人暮らしです) どちらも開けなければ長期保存が効くものなので品質的には大丈夫ですが、とても食べ切れません。 オークションへの出品も考えていますが、 その他に何かいいアイデアがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

公共慈善事業に寄付をしましょう。 施設に心あたりがなければ、市役所などに電話すれば教えて貰えます。 それ位の量では、施設にとっては、焼け石に水ですが、有り難く頂戴して貰えます。

sorahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった施設があることを初めて知りました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• motomoto12
回答No.4

さらに貴方の友達に差し上げる。 同僚、クラスメートなどなど。 あとは、派遣村(今ない??などは助かるのでは?) でもインスタン食品は、一部は手元に残しておくといいです。災害時用です。どこまで使えるかわかりませんが、保存食として残しておいてもいいかと思います。 お米は、勿論、涼しいところで置いておけば長期保存が利きますが、お部屋が暖かようであれば、早めの処理を。 でも、今、お米も安いものではありません。 ありがたく頂いておいてもいいと思います。 週1回お米をたいて、食べきれないものは、小分けにして冷凍しておけばいいのでは?冷凍庫がないのならばできませんが。 ダイエット等でお食べにならないのかもしれませんが。正直、このご時勢、大変もったいないお話なだぁー思いました。

sorahe
質問者

お礼

小さい頃から、ご飯の味が苦手なのです。(珍しがられますが・・・) 保存には気をつけなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました!

• lunatism
回答No.3

soraheさん、こんにちは。 年末ですので、ご近所のお寺や神社に寄進してはいかがでしょうか。 インスタント食品も、年越しの作業を手伝われる檀家や氏子の方に喜ばれるかもしれません。 soraheさんが、二年参りや初詣をしているトコロへ、お米を寄進したいと連絡をして、その時に、インスタント食品も聞いてみたら、どうでしょうか。 せっかくの食べ物ですから、無駄にならないといいです、ね。

sorahe
質問者

お礼

お寺や神社で引き取ってもらえるのですか! 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました!

• ucok
回答No.2

一般的には、ご近所に配ったりします。「いただきもので恐縮ですが、手伝っていただけませんか?」などと言ってさしあげると、コミュニケイションのきっかけになります。例えば米25キロなら、5キロx5軒に配れば終わりです。ちょうど、向こう三軒両隣ですね。お祭りの季節なら、景品に使えるので、町内会などでもらってくれる場合もあるのですが。ちなみに、お米は長期保存がきくといっても、かなり限度があるので、お早めに。一応、賞味期限などは確認してくださいね。

sorahe
質問者

お礼

なるほど!コミュニケーションのきっかけ! ご回答ありがとうございました!