• ベストアンサー

お米や食品が食べきれない

先日知人から「余っているから」ということで、お米(無洗米)を25kgほど、そのほかにインスタント食品大量に貰いました。 貰ったのはいいのですが、私はお米やインスタント食品はあまり食べないので、困っています。(一人暮らしです) どちらも開けなければ長期保存が効くものなので品質的には大丈夫ですが、とても食べ切れません。 オークションへの出品も考えていますが、 その他に何かいいアイデアがありましたらご教授ください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#103093
noname#103093
回答No.1

公共慈善事業に寄付をしましょう。 施設に心あたりがなければ、市役所などに電話すれば教えて貰えます。 それ位の量では、施設にとっては、焼け石に水ですが、有り難く頂戴して貰えます。

sorahe
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういった施設があることを初めて知りました! どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.4

さらに貴方の友達に差し上げる。 同僚、クラスメートなどなど。 あとは、派遣村(今ない??などは助かるのでは?) でもインスタン食品は、一部は手元に残しておくといいです。災害時用です。どこまで使えるかわかりませんが、保存食として残しておいてもいいかと思います。 お米は、勿論、涼しいところで置いておけば長期保存が利きますが、お部屋が暖かようであれば、早めの処理を。 でも、今、お米も安いものではありません。 ありがたく頂いておいてもいいと思います。 週1回お米をたいて、食べきれないものは、小分けにして冷凍しておけばいいのでは?冷凍庫がないのならばできませんが。 ダイエット等でお食べにならないのかもしれませんが。正直、このご時勢、大変もったいないお話なだぁー思いました。

sorahe
質問者

お礼

小さい頃から、ご飯の味が苦手なのです。(珍しがられますが・・・) 保存には気をつけなければいけませんね。 ご回答ありがとうございました!

  • lunatism
  • ベストアンサー率33% (197/594)
回答No.3

soraheさん、こんにちは。 年末ですので、ご近所のお寺や神社に寄進してはいかがでしょうか。 インスタント食品も、年越しの作業を手伝われる檀家や氏子の方に喜ばれるかもしれません。 soraheさんが、二年参りや初詣をしているトコロへ、お米を寄進したいと連絡をして、その時に、インスタント食品も聞いてみたら、どうでしょうか。 せっかくの食べ物ですから、無駄にならないといいです、ね。

sorahe
質問者

お礼

お寺や神社で引き取ってもらえるのですか! 初めて知りました。 ご回答ありがとうございました!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.2

一般的には、ご近所に配ったりします。「いただきもので恐縮ですが、手伝っていただけませんか?」などと言ってさしあげると、コミュニケイションのきっかけになります。例えば米25キロなら、5キロx5軒に配れば終わりです。ちょうど、向こう三軒両隣ですね。お祭りの季節なら、景品に使えるので、町内会などでもらってくれる場合もあるのですが。ちなみに、お米は長期保存がきくといっても、かなり限度があるので、お早めに。一応、賞味期限などは確認してくださいね。

sorahe
質問者

お礼

なるほど!コミュニケーションのきっかけ! ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • たくさんいただいたお米の使い道について

    主人の実家から大量のお米を送られてきました。 うちは、もともとそんなにお米を消費しないので数ヶ月に1度くらいしか買いません。 しかも、いただいた前日に買ったばかりだったのでこのまま普通に消費していたら米余り状態が続き、お米が悪くなりそうです。 そこで、お米を普通に炊いて食べるなど(チャーハン・ピラフ・おにぎりなど)以外に何か、良いアイデア料理や使い道などあったら是非教えていただきたいです。 また、長期保存の技などもあれば教えていただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 無洗米の長所、短所について

    お米を水で洗わない無洗米は、手間が掛からないのでもっと普及してもいいと思うのですが、現在も洗うお米の方が主流です。 炊き上げた時の食感はあまり変わらないとの話を聞きますし、価格も5kgで100円高い程度しか変わりません。 お米を研がないで済むなら、毎日の炊飯がかなり楽です。 私は10kgの洗うお米を買いますが、長期の保存性や冷えた時の味、食感が変わらないのなら無洗米に切り変えたいと思います。 無洗米の長所、短所を教えてください。

  • オークションで食品を売る…

    ヤフーオークション等で 手作りのケーキ等を出品されてるのを 見ますが、やはり出品されてる方というのは 何か免許等を持っていらっしゃるのでしょうか? Yahooオークションにて食品を出品する際 の知識について、詳しい方がおられましたら ご教授ください。

  • お米を洗うもの:便利でしょうか?

    プラスチックにお米をいれて 水を流しながら、勝手にお米を 洗ってくれる商品がありますが 便利でしょうか? 普通に洗えますか? もしかして買わない方がよかった?? 御意見お願いします。 一人暮らしで、なるべく調理器具も いろいろ活用して少なくて済むように 工夫しています 一点だけ どうしてもお米を洗う時間が気になります。 (無洗米の購入は考えてません) ほんのちょっとの事ですが 自炊を続けていくため 効率よく早く調理したいと思っている私は お米を洗っている間に あれもできるのに、、と (それほど、効率よく動いているわけでは ないのですが)思ってしまいます。 定価で買うのは無理ですが オークションで安くあるので、 購入しようか迷っています。 調理道具などいろいろ出ていますが そういうものをお店で見ていると、 わざわざその調理のために買うのは、、 使わない割に場所をとるんじゃないか、、と 思っていた部分もありますが ご飯は毎日のように炊くものなので、、 購入前に まずは使用者の方の意見を聞いてみたいと 思っています よろしくお願いします。m(_ _)m

  • お米の保存

    お米を30kg、注文したんですが保存方法について、ご教授お願いします。 5kg×6の、紙袋で届く予定です。 せっかく、小分けで送ってもらうので、なくなった都度、新しい袋を開けて食べるのが楽ですが、お米が特別栽培米なので、虫が心配です。 封を開けて、ペットボトルか、脱酸素パックに移した方が良いですか?

  • 研いでお水につけたお米の保存

    保存というほど長期ではないのですが。 研いだお米、もしくは無洗米にお水をいれてしまったあと ご飯を炊かなくてもよくなることがたまにあります。 翌日の朝の分として使うのですが その場合、そのままお水につけっぱなしでよいのでしょうか。 予約炊飯をする場合、朝研いで夜スイッチが入るまで お水につけっぱなしですよね? それを考えるとまったく平気な気もするのですが・・・ 夏の場合はまた別なのでしょうが、保存法として ご存知のことがありましたら教えてください。 例えばざるにあげて水をきって置くとか 水につけたまま冷蔵庫に入れるとか 炊いてしまったほうが良いとか。 よろしくお願いします。

  • 冷凍食品の冷凍庫を使わない保存方法

    学祭で揚げ物を売ることになり、食材である冷凍食品の保存方法に困っています。 冷凍食品は全部で70kgほどあるのですが、家で冷凍保存できる人が一人しかおらず、その保存できる量も10kg程度とのことです。 保存期間として、学祭は2日間で、前日に配達してもらう予定です。 今はクーラーボックスに詰め室内で保存しようと考えています。 ある程度品質を確保でき、かつ金銭的に現実味のある保存法がありましたらお教えください。 ご助言よろしくお願いします。

  • 米に湧く虫について

    一昨日ながしの近くで白くて小さな 芋虫のような虫を発見し気持悪くて トイレットペーパーで処理したのですが 5匹ほど見つけたので気持悪くて また出るのではないかと くまなく発生源を探したところ 五月あたりに実家から送られてきた 米袋の中に沢山同じ虫をみつけ 慌てて米を処分しました。 米袋を置いていたクローゼット をまたよくみましたが、もう虫は いなかったので大丈夫かなぁと おもいますが、たべる米がなくなり コンビニで米を新たに5kgをふた袋 買ってきました。色々ネットで調べ た所ノシメマダラメイガの幼虫である 事がわかりました。 普段余り窓を開けたりしないので 元々米に産み付けられていた 卵が孵化したまたま今回のような 事態になったのだと考えました。 そこで米を冷蔵庫で保管しようと思うのですが 何ヶ月なら保存可能でしょうか。 また、買ったままの袋で冷蔵庫で保存して いるですが、また虫が湧かないか心配です。 当たり前ですが冷蔵庫では他の食品も 保存しているのでもし冷蔵庫で虫が 発生したらと思うと鳥肌が立ちます。 なるべく虫の湧かない保存方法と 適切な保存期間をおしえていただけ ませんでしょうか?? コンビニで買った米には虫は 湧かないでしょうか?? とても不安です。宜しくお願いします。

  • 腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。

    腹痛を引き起こす化学物質が含まれている食品を教えてください。 2年前からインスタント生活をしていて、インスタント食品に含まれる化学物質で腹痛が治らなくて困っています。 事情があって、恐らく死ぬまでこの生活は続くと思います。 なので、ちょっとだけでも和らげられたらな~と・・・。 どれに腹痛を起こす物質が含まれているのか検討が付かないものが幾つかあるので、 詳しい方教えてください。 自分が食べられる食品は以下の通りです。 ・ソーセージ(皮に密閉されているもの) ・インスタントラーメン ・レトルトカレー、レトルトシチュー ・レトルトハンバーグ ・混ぜ込みワカメ ・釜飯の素(炊き込みタイプ) ・魚の缶詰、ヤキトリ缶 ・パスタ ・コンソメスープ ・おでんの素 ・各種調味料 ・ペットボトルのコーラと烏龍茶 この中で化学物質とやらが含まれているものを教えてほしいです。 それと腹痛を起こす化学物質が含まれていない、常温での長期保存が出来る食べ物があったら教えてください。

  • 割安な業務用食品で家庭料理を作りたい

    千葉県市原市のketiketi1と申します。 うちは訳ありで家族が増えてしまい、又、育ち盛りの子供もいるので 一般家庭に比べ大量に料理を作らなければならないエンゲル係数の高い家庭になってしまいました。 どなたか千葉県内で業務用食品を小売している店ご存知でしたらお教えください。 例えば大量に買っても保存の利く業務用スパゲッティーとか1Kg前後の缶詰や 業務用冷凍食品など 普通のスーパーで扱っていない物ですね。 みなさま よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう