今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!

このQ&Aのポイント
  • 家族での外食が日曜日の恒例で、焼肉が珍しい選択だった。
  • 焼肉屋の近くに住んでおり、300メートル圏内に2軒もあるので便利だ。
  • 仕事が忙しく、疲れた状態で家に帰り、飲酒してしまい吐いてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!

昨日の日曜日は、我が家恒例で夕食は外食だった。子供らに何が食べたいかを訊くと、 「焼肉」であった。これは結構珍しいことで、だいたいは、 「寿司」と言うのだが・・・ 寿司だと助かる。一家全員で3000円台で済むからだ。私も好物の(海老アボガドのオニオンマヨネーズ)を食ったりする。酒は飲まない。飲酒運転になるからだ。しかし焼肉の場合、歩いて行く。300メートル圏に2軒の焼肉屋があるから便利だ。 そこではビール1本を飲む。ツマミは肉1切れだ。セコイと言われようと仕方が無い、日曜日の外食を今後も維持するためには、私が暴飲暴食をするわけにはいかないし、もう何年も前から焼肉屋では焼く係りだったので、自分が食っている時間など無かった。子供らの肉を焼くのは、忙しすぎて汗だくになる。 ぜんぜん食べても飲んでもいず、ひたすら肉を焼き続ける私を哀れんでか、末っ子が言った。 「今日は君のおごりだから、遠慮なく食べて!」と。じつは昨日は日曜日ではあったが、夕方まで仕事をしていた。しかも相手の都合で2件掛け持ちだったので、クタクタの状態だった。 だからだろうか、ビール1本でかなり酔いが回り、みなで家に帰って焼酎を飲み出すと、1時間後にはゲロを吐いてしまった。トイレにうずくまって吐いている私に、末っ子が水を何度も持ってきてくれた。 「年々弱くなるなぁ」と思いつつ、10分ぐらい吐き続けた。 朝、6時の目覚ましで起きれず、やっと7時半になって起きた私は、書き込みをしていないことを知っていたので急いでこうして書いている。仕事は完全に遅刻だ。天気は悪いが、雨は降っていないので、降る前にやりたい、屋根瓦の部分的な取り替えを・・・ 自分としては、かなり忙しい日々に感じるこの毎日。いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか?西暦(何年ごろ)になれば(このような理由)から、といった詳しいところを、ココロ(私は貝になりたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=12dw_BgFAeM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.1

書き込むよりも仕事が先なのでは? >いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか? いつでしょうね? 宝くじで5億でも当たればその日からかもしれません。 オータムジャンボは終わったので年末を待つかロトで当てるか・・・ いずれにせよ西暦2150年までにはあの世でゆっくりと過ごせるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

収入は頑張っていますから、何とか食いつないでいます。貯金を切り崩しながらではありますが。2150年ですか、長いですねえ。あと134年後ですから、当然私は死んでます。もし生きていたとしても、160歳を超えたジジイになっていますので、生きている資格は完全にゼロになっています・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• oya_zico
回答No.4

>「今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!」 子供ながらに、実の父親のことを君と呼ぶセンス、天性の詩人かと思ってしまいました。 もしかすると、将来、 「オレのおごりだから」と君が言ったから十月十六日は焼肉記念日 とか、 「年々弱くなるなぁ」と君が吐いたから十月十六日はカラダ記念日 とか、言い出すかもしれませんよ。 >自分としては、かなり忙しい日々に感じるこの毎日。 >いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか? まあ、そうですね。管理人さんの気分次第かもしれませんね。 このサイトの管理人さんが、天使さんの質問を、毎朝削除するようになれば、カラダ的には悠々とした日々が送れるようになるかもしれません。 または、末っ子さんが成長し、天使さんのこのOKWAVEでのギネス的業績を引き継ぐか? ただ、それで天使さんのココロは満足なのでしょうか? それは自分の胸に聞いてください。

angel25gt
質問者

お礼

趣味です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

やっぱり仕事より書き込みが大事ですね。  先日日高屋で、テイクアウトの商品を待っている間に、ちょっと人間観察をしていたんですが、父親と中学生位の娘が食べ終わって会計をしていて、計1500円を父親が当たり前のように払い、娘が当たり前のように何も言わずに出ていったのを見て、自分だったら昼食代1500円を当たり前のように払うことには抵抗があると感じました。世の中の親は毎回、何人分ものお金を当たり前のように払っているんだなあと感心した次第です。親も子供の分を当たり前のように払うようになるには時間を要するのでしょうか?あるいは、毎回払うごとにこの質問のように葛藤とかもあるのでしょうか?とずっと疑問です。親の有り難みの話かもしれません。  どちらかというとまだおごってほしい位なので、お子さんの、「今日は君のおごりだから、遠慮なく食べて!」という機知と気遣いに富んだ台詞をどこかで使わせてもらおうかと考えています。「何だその言いぐさは!」と怒らないところがいいですね。  今日の朝日新聞に橋から娘を落とした母親の話が載っていましたが、落ちる前に娘は、にこっと笑い母親に「バイバイ」と言ったそうです。それは一体何なのか?私がいて母親が苦しむんだったら、私は死んでも構わないという子供ながらものすごい健気な思いなのか、と思うと胸がつまる思いです。

angel25gt
質問者

お礼

怒るも怒らないも、まだ10歳ですから。ところで、 マイ青春歌年鑑 70年代後半の2番目の(松山千)って、ものかしたら松山千春なんじゃないですか?調べてないので絶対とは言えませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.2

おごれる者も久しからず。 (空きっ腹に強い酒は、吐きますよ)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。私は朝飯も昼飯も基本食わないんです。空腹のほうが、体が動くんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。