今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!

このQ&Aのポイント
  • 家族での外食が日曜日の恒例で、焼肉が珍しい選択だった。
  • 焼肉屋の近くに住んでおり、300メートル圏内に2軒もあるので便利だ。
  • 仕事が忙しく、疲れた状態で家に帰り、飲酒してしまい吐いてしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!

昨日の日曜日は、我が家恒例で夕食は外食だった。子供らに何が食べたいかを訊くと、 「焼肉」であった。これは結構珍しいことで、だいたいは、 「寿司」と言うのだが・・・ 寿司だと助かる。一家全員で3000円台で済むからだ。私も好物の(海老アボガドのオニオンマヨネーズ)を食ったりする。酒は飲まない。飲酒運転になるからだ。しかし焼肉の場合、歩いて行く。300メートル圏に2軒の焼肉屋があるから便利だ。 そこではビール1本を飲む。ツマミは肉1切れだ。セコイと言われようと仕方が無い、日曜日の外食を今後も維持するためには、私が暴飲暴食をするわけにはいかないし、もう何年も前から焼肉屋では焼く係りだったので、自分が食っている時間など無かった。子供らの肉を焼くのは、忙しすぎて汗だくになる。 ぜんぜん食べても飲んでもいず、ひたすら肉を焼き続ける私を哀れんでか、末っ子が言った。 「今日は君のおごりだから、遠慮なく食べて!」と。じつは昨日は日曜日ではあったが、夕方まで仕事をしていた。しかも相手の都合で2件掛け持ちだったので、クタクタの状態だった。 だからだろうか、ビール1本でかなり酔いが回り、みなで家に帰って焼酎を飲み出すと、1時間後にはゲロを吐いてしまった。トイレにうずくまって吐いている私に、末っ子が水を何度も持ってきてくれた。 「年々弱くなるなぁ」と思いつつ、10分ぐらい吐き続けた。 朝、6時の目覚ましで起きれず、やっと7時半になって起きた私は、書き込みをしていないことを知っていたので急いでこうして書いている。仕事は完全に遅刻だ。天気は悪いが、雨は降っていないので、降る前にやりたい、屋根瓦の部分的な取り替えを・・・ 自分としては、かなり忙しい日々に感じるこの毎日。いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか?西暦(何年ごろ)になれば(このような理由)から、といった詳しいところを、ココロ(私は貝になりたい)な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=12dw_BgFAeM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4707/17431)
回答No.1

書き込むよりも仕事が先なのでは? >いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか? いつでしょうね? 宝くじで5億でも当たればその日からかもしれません。 オータムジャンボは終わったので年末を待つかロトで当てるか・・・ いずれにせよ西暦2150年までにはあの世でゆっくりと過ごせるかもしれません。

angel25gt
質問者

お礼

収入は頑張っていますから、何とか食いつないでいます。貯金を切り崩しながらではありますが。2150年ですか、長いですねえ。あと134年後ですから、当然私は死んでます。もし生きていたとしても、160歳を超えたジジイになっていますので、生きている資格は完全にゼロになっています・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

>「今日は君のおごりだから遠慮なく食べて!」 子供ながらに、実の父親のことを君と呼ぶセンス、天性の詩人かと思ってしまいました。 もしかすると、将来、 「オレのおごりだから」と君が言ったから十月十六日は焼肉記念日 とか、 「年々弱くなるなぁ」と君が吐いたから十月十六日はカラダ記念日 とか、言い出すかもしれませんよ。 >自分としては、かなり忙しい日々に感じるこの毎日。 >いつになったら私は悠々とした日々が送れるようになるのか? まあ、そうですね。管理人さんの気分次第かもしれませんね。 このサイトの管理人さんが、天使さんの質問を、毎朝削除するようになれば、カラダ的には悠々とした日々が送れるようになるかもしれません。 または、末っ子さんが成長し、天使さんのこのOKWAVEでのギネス的業績を引き継ぐか? ただ、それで天使さんのココロは満足なのでしょうか? それは自分の胸に聞いてください。

angel25gt
質問者

お礼

趣味です・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.3

 やっぱり仕事より書き込みが大事ですね。  先日日高屋で、テイクアウトの商品を待っている間に、ちょっと人間観察をしていたんですが、父親と中学生位の娘が食べ終わって会計をしていて、計1500円を父親が当たり前のように払い、娘が当たり前のように何も言わずに出ていったのを見て、自分だったら昼食代1500円を当たり前のように払うことには抵抗があると感じました。世の中の親は毎回、何人分ものお金を当たり前のように払っているんだなあと感心した次第です。親も子供の分を当たり前のように払うようになるには時間を要するのでしょうか?あるいは、毎回払うごとにこの質問のように葛藤とかもあるのでしょうか?とずっと疑問です。親の有り難みの話かもしれません。  どちらかというとまだおごってほしい位なので、お子さんの、「今日は君のおごりだから、遠慮なく食べて!」という機知と気遣いに富んだ台詞をどこかで使わせてもらおうかと考えています。「何だその言いぐさは!」と怒らないところがいいですね。  今日の朝日新聞に橋から娘を落とした母親の話が載っていましたが、落ちる前に娘は、にこっと笑い母親に「バイバイ」と言ったそうです。それは一体何なのか?私がいて母親が苦しむんだったら、私は死んでも構わないという子供ながらものすごい健気な思いなのか、と思うと胸がつまる思いです。

angel25gt
質問者

お礼

怒るも怒らないも、まだ10歳ですから。ところで、 マイ青春歌年鑑 70年代後半の2番目の(松山千)って、ものかしたら松山千春なんじゃないですか?調べてないので絶対とは言えませんが・・・ ご回答ありがとうございました。

  • foo10
  • ベストアンサー率5% (21/391)
回答No.2

おごれる者も久しからず。 (空きっ腹に強い酒は、吐きますよ)

angel25gt
質問者

お礼

うまい。私は朝飯も昼飯も基本食わないんです。空腹のほうが、体が動くんですよ・・・ ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 焼肉にするべきかお寿司にするべきか

    今日の夜、外食をしに行くことになりました。 焼肉かお寿司のどちらかを選んでいいと言われたのですが(他の同行者の希望もあり、その2つから必ず選択することになっています)、ダイエット中の私、 一体どちらに行くべきでしょうか??? 炭水化物を必ず摂ることになるお寿司をさけるべきか、それともお肉をいつもより多めに食べることになる焼肉をさけるべきか・・・ 皆さんだったらダイエット中、どちらに行きますか?また、「食べ過ぎない」以外に何か注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただきたいです。

  • ステップファミリーの事で至急回答お願いします

    毎回勉強させてもらってます、私たちはバツ1同士子ずれです高校の子供が互いに居ます、 年も同じです、昨日私の父が夕飯に誘ってくれました、 それもこれも、私の子がじぃーちゃん寿司おごってくれないかな?から始まったことでした、所が主人が肉が良いな、といった事でっ私の子供が聞いてないところで焼き肉に変更になりました、 私も子供に言えば良かったのですが、子供は遊びに行っていて、 帰宅してから焼き肉にしない?と私が疑問符で聞いてしまったのですそもその焼き肉でも子供は文句言わないだろうと、私も思ったからでした、 ところがいきなり息子が嫌だ寿司って言うから喜んで帰宅したのに太るし嫌だ、って言い出し、主人が生意気な・・・ 肉が好きだろうに2度と肉なんか口にするな気分が悪いから今日は出かけない、お前一人で育った気になるな。 今まで焼き肉に行けばへど吐くくらい食べてたろうが・・・と、言いだしました私の言葉が足りなかった所は有ります、 父が寿司って言ったんだから、初めから寿司の外食のままにしたら良かったのに、父に主人が焼肉が良いって、って言ってしまったこと 息子が前から寿司をじぃちゃんと食べに行きがったこと、 どうも主人に気を使って喜ばせたい、一心に空回りします、 主人はカンカンになぜか切れて今自分の子供を実家に帰す銀行カード返せなんて言い始めてます、 お前の子は性格が悪すぎだから嫌われるなんて言いだしました。この先この人とはっきりいってうまくやれるか心配ですいい時は趣味もあい優しくていい人ですが、 1度切れるとおさまりが付きません。 この人は狂ってるって思いながらも10年やってきましたが最近自信がありません 子供の事言われると、辛いです、どんな意見でもかまいませんご意見ください

  • バイキングでは何を食べる?

    私は男ですが、時々友達数人と一緒にバイキングに行きます。 焼肉やお寿司、和洋中(パスタやラーメンやうどんやチャーハン、その他一品惣菜・・)にデザートやフルーツ等、種類も豊富にあります。 一口にバイキングと言っても色々あると思いますが、 ・あなたのよく行くバイキングでは、何をどれぐらい食べますか? ・行く頻度は、どれぐらいのペースですか? 私は自分の好きな肉(カルビとタン)と、寿司はウニの軍艦巻きが中心、最後にはシャーベットで終わりにします。 種類は少なく、量的には肉は3~4人前位で、寿司は全部で20カンぐらいは食べます。 月一で休みの日中が多いですが、夜になるとビールも多少飲みます。 「オマエ偏食じゃない?」と言われたので、聞いてみたくなりました。 できれば年齢や誰と行くかと、地域なども教えてもらえればうれしいです。

  • 美味しいと感じなくなった⁉︎

    こんにちは、 還暦を過ぎて、早5年、65歳の男性ですが、 以前から、何を食べても美味しいと思える食事が 出来ません! 寿司は若い頃から大好きでしたが、それもこのごろ いまいちです、肉🥩ステーキなど焼き肉も大好きでしたが、 霜降りの高級なお肉は脂っこくて、一口で気持ち悪くなります、 料理はあまりする事はなく外食ばかりです。 もっと高額な食材なら美味しいかもしれませんが、 年金暮らしですので、あまり高額だと生活に支障をきたしますので、 ほどほどのお値段で美味しい物ありますでしょうか、 個人的な感想で構いませんので、何かありましたら教えて下さい、 宜しくお願い致します。

  • ファミリーの外食事情

    こんにちは。 ファミリーで外食に行く場所はどこですか? (ファミレス以外で…) 私は寿司(回転じゃない場所)→豚カツ→ 焼肉(大手チェーンじゃない場所)ラーメン (これも大手チェーンじゃない場所) のローテーションになっています…。 (チェーン店を見下しているというのではなく 個人店を応援したいだけですw) フレンチ、イタリアンでも構わないのですが 私自身があまりワインを好きではないので 気兼ねなくビールが飲める場所を選んでしまいます。 みなさんはどのような場所に行かれますか?

  • 1歳児を連れて焼肉屋

    一歳半の子供がいます。 これまで外食は数回していますが、フードコートや子供向け施設が多く、ファミレスもまだ行ったことはありません。 今までは離乳食でしたので、大抵持ち込みしていました。 焼肉やお好み焼きなども食べに行きたいですが、鉄板が危ないかなと思い連れて行ったことはありません。 今回義母の誕生日で、主人がみんなで焼肉か寿司でも食べに行こうかと言っていました。 寿司屋はほぼ食べられるものがないと思うのですが、焼肉屋でも、幼児食を持ち込みできない場合、一歳半だとあまり食べられるものはないでしょうか? また少し高めな焼肉屋だと、幼児は迷惑でしょうか? 個室、小上がり、テーブル席や、やはり鉄板が危ないなど、連れて行ったことのある方、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今までの子供との外食で1時間かけたことはありません。 子の食事が終わってじっとしてられなくなったら、私か主人がどこかに連れ出しています。 今まで子供中心に店選びをしてきましたが、今回大人中心でお店を選ぶので、その際子連れで注意すべき点などもありましたらお願いします。

  • 週末必ず外食する義実家

    贅沢な悩みなんですがお付き合いください。 主人と付き合っている時から、週末になると義実家が外食に誘ってくださいます。 それがとにかく億劫なんです。 その外食が決まって、回転寿司か焼肉、たまに中華、お好み焼きで、決まって同じ店です。 焼肉率は特に高く月2~3で同じ店に行くので、顔パス…。うわっまた来たこの家族!っていう店員の視線が痛いです。 基本は土曜日で、私たち夫婦が予定があり行けないと、わざわざ日曜に変更していただいたり、私たちが一緒に食べられない時でも、義実家だけでデリバリーで済ませたりされています。 総勢6人で行きます。 焼肉は食べ放題のとこですが、回転寿司は(100円寿司ではなく単価はわりと高め)値段無視でお腹いっぱい食べさせてもらえるし、その他の店でも、何でも気兼ねなく頼めます。 主人は20代後半ですが本当によく食べます。お店を決める基準は、車が停められる、お腹いっぱい食べられる、主人の祖母が食べられるものがある店です。ここに行ってみたい!ということは言いやすい雰囲気なのですが、そもそもイタリアンなど小洒落たお店は好まれず、ほぼ却下です。 義実家は、普段はすごく質素な生活をされていますが、お金に余裕はあるようです。 義母は料理がめんどくさいようで、普段の食卓もデリバリーや出来合いの惣菜が並びます。 私は、実家では外食自体滅多にしてこなかったので、面食らってます。 主人は自宅ではご飯の量をセーブさせられるので(笑)義実家でお腹いっぱい食べさせてもらえるので、外食したがります。義母も、一緒に食事できることと、たくさん食べさせてあげられるのが嬉しいようです。外食するなら二人だけで色んなお店に行ってみたいのに、主人は、お財布を気にしながらお腹いっぱい食べられないのは嫌みたいで、実家にご馳走になりたいみたいです。 自分だけ行かないという選択肢を選ぶと、主人がいい顔をしません。せめて、もっと違うお店に行けたら嬉しいのですが、義実家、そして主人にどうアプローチしていけばいいでしょうか。

  • 食の好みって変わりませんか?

    うちの夫は凝った料理が嫌いで、「毎日肉をサッと焼いたものとサラダがあればいい」と言います。 なので料理に張り合いがありません。 張り切ってロールキャベツとかメンチカツ、キンパや五目寿司などを作っても、あからさまに嫌な顔をするんです。 これからもこの食習慣は変わらないのでしょうか。。 「料理が簡単でラッキー」って最初は思っていたんですが、だんだん作るのがつまらなくなってきました。 肉は豚・とり・牛どれも好きなのですが、味付けはお好みの焼肉ソース一択で、サラダはサニーレタスかキャベツの千切り、ときゅうりは絶対で、あとトマトかオニオン、ツナかゆで卵です。ドレッシングはマヨが9割で、あとは自分で好きなドレッシングを買ってきて使う感じです。 このような感じの食習慣で体調がいいみたいなので、やはり変えることはできないのでしょうか。。 量はすごいたくさん食べます。 白米やみそ汁はすごいお腹が空いた日しか食べません。実家にいるときから家族とは別で自分で作って食べていたそうです。

  • 日曜日の夕飯メニュー

    日曜日の夕飯メニューで困ってます。 夫婦+子供2人(4歳・2歳)です。 日曜は全然やる気が無いので夕飯も簡単な物しかしないのですが 鍋(水炊き・すき焼き・おでん等)→手巻き寿司→焼き肉 のローテーションで飽きてきてます。 料理は得意で無くメニューも思い浮かびません。 皆でワイワイ食べられて簡単お手軽メニューを教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 3日で4キロ増えました…

    ダイエット中なのに、この3日間祖父母の家に遊びに行き、たくさん食べました。 朝も昼もがっつりしたご飯が出てくるので食べて、夜は3日間とも外食でお寿司や焼肉を食べました。お寿司も15皿近くで焼肉も食べ放題でスイーツもバイキングでした。 間食もアイス、クレープ、スナック菓子、まんじゅう、チョコレートなど食べまくってしまいました。常にお腹いっぱいと言って良いほどです;; おそらく10000kcalオーバーはしています…運動も全然しなくてほとんど家にいました。 せっかく落とした体重がこの3日で戻ってしまってショックすぎて泣きたいです。足もお腹まわりも太った気がします。自業自得なのは分かってはいるのですがもうどうしたら分かりません。 普段はお菓子はあまり食べないし、外食も全然しません。運動は週4くらいでウォーキングやジョギングなどを30分~1時間ほどしていて1日1600kcalを目安に食べていました。 明日から1200kcalにした方が良いでしょうか? この体重を戻すのには1ヶ月とかかかりますよね? どなたか教えてください(/ _ ; )