• ベストアンサー

焼肉にするべきかお寿司にするべきか

今日の夜、外食をしに行くことになりました。 焼肉かお寿司のどちらかを選んでいいと言われたのですが(他の同行者の希望もあり、その2つから必ず選択することになっています)、ダイエット中の私、 一体どちらに行くべきでしょうか??? 炭水化物を必ず摂ることになるお寿司をさけるべきか、それともお肉をいつもより多めに食べることになる焼肉をさけるべきか・・・ 皆さんだったらダイエット中、どちらに行きますか?また、「食べ過ぎない」以外に何か注意したほうがよいことなどありましたら、教えていただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • detective
  • ベストアンサー率27% (10/36)
回答No.1

 焼肉の話ですが、某テレビ番組でご飯→肉と食べるほうが、肉→ご飯と食べるよりも太りやすいと言っていました。

kaori_china
質問者

お礼

朝早くから、私の些細な悩みに答えてくださってありがとうございます~!!! お肉→ご飯 ですね。もし焼肉に行くことになったら、絶対そうしてみます。 ありがとうございました★

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

私なら焼肉にします♪ どちらのメニューも食べ方次第でカロリーを減らせますがお寿司で気になるのは炭水化物です。しゃりを残して食べるのは行儀も良くないので。 高カロリーのものでもバランスよく食べれば一日くらいでは太らないので大丈夫です。 焼肉+サンチェッで食べる。またコチュジャンなどを入れる(唐辛子で代謝UP) 韓国の女性って焼肉を良く食べていますが、 野菜とか唐辛子とバランスよく食べるので太らないみたいですよ。 もちろんお米抜きで食べる前にわかめスープなど汁物を入れておくと食べる量も自然に減ると思います。

kaori_china
質問者

お礼

結局焼肉にしました!! 焼肉のほうがサラダや野菜焼きを食べつつ自分の食べる量をセーブできそうだったので。 みなさんのアドバイスを思い出しながらゆっくり噛んで食べ、翌日体重をはかったらなんと少し減っていました!! 焼肉に行って体重が減ったなんてはじめて!! 本当にありがとうございました~

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.5

 わぁ~お寿司に焼き肉・・いいですね!よだれがでます。うらやまし~。  えと、本題(^◇^;)。  焼き肉もお寿司も、どちらでもやり方次第でかなりカロリーを減らせます。焼き肉は野菜メインで食べる(焼き肉じゃなくて焼き野菜・・)、焼くときにできるだけ油のかかってない場所を選んで、他の人を牽制する!(この野菜に肉かぶせないで!みたいに。あとここは野菜を焼く場所!と宣言する)肉を食べるときもカロリーの低い部分を頼み、タレをつけないで焼いて食べる。(タレに油が多いため。)  お寿司に行く場合はカロリーの低いネタを選ぶ。ダメなのはマグロの赤身以外やイクラ、サバやハマチ、カンパチなんかで、マヨネーズネタももってのほか。  ホタテ他貝類やイカ、タコ、白身のお魚(エンガワ除く)をメインに食べる。ウニもそんなに高いわけじゃないです。(卵のわりに。)ちょっと旬を過ぎているけど、シロウオなんかどうでしょう!お吸い物でしめたらお腹いっぱいになれるんじゃないでしょうか??  炭水化物のことを気にしてらっしゃるみたいなので、お寿司じゃなくて、最初は刺身を頼む。でもお寿司は、少しぐらいならごはん食べても大丈夫じゃないのかな・・。根拠ないですけど。冷たい食べ物なので、燃やすものが必要なんじゃないかと・・。  私なら、温まれて食べようと思えばたくさん野菜を食べられる焼き肉かな~。焼き肉ほとんど行ったことがないので、なんだか自分もワクワクしてきました。  美味しいお食事になりますようにvv

kaori_china
質問者

お礼

たくさんアドバイスありがとうございます~! もう夕方ですがまだまだ悩みちゅう・・・ お寿司に行くなら→Yusuraさんのアドバイスにあったように、汁物+お寿司以外のメニュー でまずはお腹を満たそうと考えているところでした。 焼肉なら→やっぱりお野菜ですよね。 今悩んでいるポイントとしては、、、 ★お寿司だと食べ過ぎることがない(お米をそんなに大量に食べれないので・・) ★だけど炭水化物をいつもの夕食より多目に食べることになってしまうので怖い ★焼肉だとお肉を食べ過ぎる予感がする ★だけど炭水化物は抜いてもOK ・・・結局朝から悩み続けたままなんですが(笑 いずれにせよ食べ過ぎずに適量を口にし、たくさん噛んでデザートを食べないように注意すればいいのかな、と思っています。 ほんと~~~に決められない気もするので、最後は我が家の猫にくじびきさせてしまうかも。。。この2択についてはかなり優柔不断になっています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Pesuko
  • ベストアンサー率30% (2017/6702)
回答No.4

真意と効果のほどは知りませんのであしからず。 貴方がO型なら肉(ただし赤味で脂のない部分、よく焼いて脂を落とす) O型以外なら寿司 http://nayami.spaspa.jp/diet_ketueki.html

kaori_china
質問者

お礼

A型です!! 向いてる食べ物が穀物なようなので、 そーするとお寿司がいいということになるのか・・・ う~ん ほんとに悩ましいです。 でもまだあと8時間くらいは時間があるので、悩んで悩んで悩みつくそうと思います! 皆さんこんな私のくだらない悩みに色々アドバイスくださって、ありがとうございます!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • usako51
  • ベストアンサー率28% (29/100)
回答No.3

お肉は普通にカロリー多くないですか? マグロで1カンあたり約50cal、10個だと500calの計算になります。 脂が多いともう少し高めになるとは思いますが、 寿司ネタを選べば大丈夫かと。 ただ、みんなでワイワイ食べるのが楽しいところもあるので、 焼肉でも選んで食べればOKだと思いますよ。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/a-fujita/s02.html
kaori_china
質問者

お礼

うーん そういわれればお寿司のほうがよいような・・・ 昨日からどっちにするか迷っているのですが、まだまだ迷い中です。 マグロ1カン50kcalと聞くと、お寿司のほうがベターな気もしてきました。 参考URLありがとうございました!ほんとうに参考になりました。今後も使わせていただきます。 夜までまだ時間があるので、皆さんのご意見を元にたっぷり悩ませていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

私なら、焼肉を選びます。そして、炭水化物を含むご飯を我慢します。ひたすら肉やサラダでお腹を満たすといいと思います。芸能人がよく肉、野菜のみの食事で減量しているそうです、がんばってください。

kaori_china
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました! 私はご飯なら我慢できるので、やはり焼肉にしたほうがいいのかな・・・ お寿司だと絶対ご飯を口にすることになりますもんね。 サラダをいつもより多めに食べるとよさそう。 ありがとうございます~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ♪ おいしい・・・焼肉・・えっ!! 何!!・・・これも ?

    ♪ おいしい・・・焼肉・・えっ!! 何!!・・・これも ? こんにちは!!  皆さんは「焼肉」好きですよね 僕も大好きです(笑)食いしん坊ですみません!! では・・いつもご家庭でする「焼肉」ですが 定番で使うおいしいお肉それはなんですか うちの焼肉はこれも焼肉のときに食べるよう~って意外なものって・・何かありますか またそのときにタレとか色々ありますよね 辛口・中辛・甘口 色々あります それ以外にも何かありますか いつものパターン飽きて・・・(泣)・・・・・あぁ・・なんだかなぁ ☆こころ優しい焼肉ファンのみなさま 教えていただけませんか ☆ちなみに・・・・このタイトルいかがでしょうか 教えてくださいね よろしくお願いいたします(*^_^*) ・・・・夏の疲れを大好きな焼肉で乗り切ってくださいね(笑)  

  • 1歳児を連れて焼肉屋

    一歳半の子供がいます。 これまで外食は数回していますが、フードコートや子供向け施設が多く、ファミレスもまだ行ったことはありません。 今までは離乳食でしたので、大抵持ち込みしていました。 焼肉やお好み焼きなども食べに行きたいですが、鉄板が危ないかなと思い連れて行ったことはありません。 今回義母の誕生日で、主人がみんなで焼肉か寿司でも食べに行こうかと言っていました。 寿司屋はほぼ食べられるものがないと思うのですが、焼肉屋でも、幼児食を持ち込みできない場合、一歳半だとあまり食べられるものはないでしょうか? また少し高めな焼肉屋だと、幼児は迷惑でしょうか? 個室、小上がり、テーブル席や、やはり鉄板が危ないなど、連れて行ったことのある方、アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今までの子供との外食で1時間かけたことはありません。 子の食事が終わってじっとしてられなくなったら、私か主人がどこかに連れ出しています。 今まで子供中心に店選びをしてきましたが、今回大人中心でお店を選ぶので、その際子連れで注意すべき点などもありましたらお願いします。

  • 焼肉について!

    焼肉でやたらひっくり返す人のことをどう思いますか? 私の友人は、バンバン網に乗せて、まだ焼き目もついていない肉を「楽しい~!」と、やたらひっくり返し、 「食べなよ~」と勝手に人のタレの入った焦げ肉&煮え肉を皿に突っ込んでいきます。 一度「自分のタイミングで食べたいから、食べていいよ」と注意(?)したら「焼肉奉行よね~」と不機嫌そうに言われました。 …焼肉奉行、とよく言いますが、こちらはお金を払っている以上美味しく食べたいだけであって、もったいない焼き方をしている人がいるからこちらが注意しているんじゃないか!と毎回理不尽な思いをしています。きちんと焼いてくれれば、文句は言いません。 皆さんからすれば(一人で食べに行けばいいじゃん…)とお思いでしょうが、生憎そこまで度胸がなく… どういえば相手に角が立たず、毎回美味しい焼肉を食べに行けるでしょうか? ちょっと高くて美味しい焼肉屋さんを知っているのに、彼女の焼き方ではとてもじゃないけどもったいなくて誘えません。(牛角止まりです…) ちなみに彼女は、料理とかあまりしないみたいです。食に関して無関心なのでしょうか?

  • 焼き肉

    みなさんが何度も足を運びたくなる焼肉屋で、「すごく美味しいお肉」以外で、何度も足を運んでしまう理由って何ですか?

  • 焼肉 VS 刺身・魚介類

    無料食べ放題なら 高級なお肉での焼肉・しゃぶしゃぶ・ステーキと何でもありのお肉 好きな新鮮で高級なお刺身・焼き魚・煮魚・お寿司と何でも有りの魚介類 皆さんはどちらを選びますか?

  • 焼肉では必ずご飯は締め?

    焼き肉が好きで、職場の友達ともよく食べに行きますが、いつも雰囲気的に「ご飯ものは締めで最後に食べる」という感じなので、ご飯を食べながら肉を食べたい自分としてはちょっと困っています。 胃が弱いので、最初っから肉ばかり食べるというのはちょっときついんです(油に特に弱いようです)。なら行かなければいいと思われるかもしれませんが、でも肉は食べたいしで、悩んでしまいます。 今日も仕事が終わったら焼肉に行くのですが、幹事に「ご飯物を最初に頼んでも良いか?」と聞いたら、「肉類が大量にあるから、それを消費してからになると思います。」と返事されました。まずは肉です。 今日の宴会は、先輩の結婚祝いなので絶対に行きたいと考えています。 ご飯が最初に頼めない時にできる、多少は胃に優しい焼肉の食べ方等ありましたらアドバイスお願いします。 また、なぜ焼肉ではご飯は締めにならないと頼まないのか、理由を知っている方いらっしゃったら是非教えてください。 胃が弱い私にも焼き肉が楽しく食べられるように、アドバイスお願いいたします。

  • ダイエット中 焼き肉

    こんにちわ!!! 今日の夜、友達と焼き肉に行きます。 周りから、ダイエット中であることをに気づかれずに、過ごす方法を教えてください!! そして、肉類は何を食べるのが一番安心なのでしょうか?? ちなみに、私は4月から高校1年生です。 よろしくお願いします!(^^)!

  • 今日は家で焼肉♪

    こんにちは お久しぶりに質問します 今日から3連休です♪ お仕事のみなさんお疲れ様です。 昨日晩御飯の後、だんな様とスーパーにお買物 「明日家焼肉しようか?」「うんうん♪」 なので今日は家で焼肉です。 外食の焼肉も好きだけど家で焼肉も好きなんです(笑) さあ、ここから質問です。 メインは焼肉 あと何があればいいですか? 回答お待ちしています。。。

  • 焼肉屋にタッパーを持っていくと言った主人

     いつもお世話になっております。25歳専業主婦です。現在9ヶ月の子供がおり主人は私と同じ年齢です。  今日、主人に金曜は会社の上司のおごりで焼肉屋さんに行くのでご飯はいらないよって言われました。4月から新しく変わってきた上司の方で、月に1回は連れて行ってくれるようです! 会社の子には女の子も結構いるのに、その上司はみんなが食べたいものを注文するのとは別に、かなりの量を頼みいつもお肉が余るようです。会計はいつも皆がお財布出そうとすると、上司がいい!いい!と言っておごってくれるし太っ腹な上司なんさ。と話してくれました。 今回、主人が私にタッパーとか入れれるような容器持ってくから出しておいて。って言われました。 会社の人で家から持ってきて、つめて帰る人はいるの?って聞くと いない。との返答。 でも後輩は焼肉屋にいったらお店の人に容器もらって詰めて帰るらしい・・・と言ってました。 私なら、おごりで食べにきてわざわざ家からタッパーを持ってきて詰めて帰るのはちょっと・・・と言うと、考えすぎやってまわりは何も思わんよ。俺タッパーもってくわ!ってまわりのやつには言ってあるし・・・って返事でした。皆は主人より後輩が多いし、何も言わないだけでは?と言いました。 それに対して「難しい女やな!」っていわれてしまい、家庭内のことですが私の考えっておかしいのかお聞きしたく、質問させていただきました。 上司のおごりで人数が結構いたとして、例え上司が見ていなくても、お金も払うことのない人が家からタッパーをもってきてまで詰める行為は失礼にあたると思う。もうお父さんなんやし家も建つ、そんなことを外でするのはやめて欲しい。と主人に言いました。 主人は、お父さんやからこそするんやん!俺も同じ立場なら私にそうして欲しい。と言いました。しかも、今は子供も肉なんて食べれないのにそういった返事でした・・・主人のおかあさんは子供のときに刺身やら食べ物を懐石料理屋などに行った時に持ってきてくれて、それが楽しみやった。と言われたので、お店にお持ち帰り用のトレーがあるとかでお店の人に聞いてならまだわかるんやけど。家からは持っていってないんじゃない?と言いましたが・・・  うちは家で焼肉はほとんどしません。たまにフライパンで焼いてはだしますが主人は友達と外食したりたまにするし、上司の人に連れて行ってもらったらお肉は食べる、会社の行事でも焼肉はしているし。と言う理由ですが、お肉食べたかったら高くても買うから言ってね。とは言ってあります。 でも主人は焼肉は外で食べるからいい、食費がいちばん削れるものだて分かってくれていて、質より量やし。肉は安売りの出いいよ。と前から言ってくれてますが、私がうえさせているのでしょうか(/_;) ただでもらえるなら・・・って感覚なのかもしれませんが、貧しい食卓ってわけでもないし一家の主にそのようなことはして欲しくない!って私の考えはおかしいでしょうか? 難しい女なのでしょうか? 皆さんはどう思われますか?

  • 焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

    来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

このQ&Aのポイント
  • 親機から音声が聞こえず、相手にも伝わらないトラブルが発生しています。
  • お使いの環境はひかり回線で、接続は優先LANです。
  • 関連するソフト・アプリは特にありません。
回答を見る