• ベストアンサー

焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

  • kami1
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

えっとですね、おすすめは 野菜なら、ピーマン なすび トウモロコシ かぼちゃ ニンジン もや し 玉葱 アスパラカス ジャガイモなんかですかね。 (持っていけるならスライスしたジャガイモにチーズを乗せるとすんごいおいしい(^∀^)) 魚介類も良いし、鉄板ならば、一緒に焼きそばをしたら 子供うけがいいんじゃないかな^^ 焼きおにぎりは必須ですね☆ 冷凍食品でも焼きおにぎりあるので、それを焼いたりしても美味しいと思いますよ!(冷凍餃子もいいかもしれませんw) 炭火でやるのなら、食パンを炭火でやいてベーコンなどをのせて食べる。 餅とかも良いですね! あとは、生でシソとかレタス・サンチュやサニーレタスとか置いておいて巻いて食べると 味も変わっておいしいですよ! なんか、皆さんの回答とかぶってしまってますね;; すみません;

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごく参考になりました! 炭火なので、食パンアイデアぜひやってみようと思います。 焼き肉だからご飯しか頭になかったので、感動しました。 サンチュと焼き肉とマヨネーズ挟んで食べたいと思います。 餃子はやっぱり鉄板で焼くものですよね? 餃子も頭にはあったのですが、作るのが面倒だと思っていて冷凍食品であることを忘れていました(笑) じゃがいもはアルミホイルで巻いて蒸し焼きにするので、チーズも用意していきたいと思います。

その他の回答 (14)

noname#252164
noname#252164
回答No.15

北海道名物ジンギスカンだと「もやし」が入ります。 鉄板焼きで、ホルモンなどの下味のついた肉を焼くにはいいと思います。 水で洗って一緒にやくだけです。 こんにゃくを薄めに切ってたれにつけておいて焼くのもおいしいですよ。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジンギスカンですが、今回は網で焼きます。外で炭火焼き肉する場合みんなやってますし。 さすがに持っているジンギスカン用鍋だと8人以上では小さいのと、炭火以外にガスコンロ出すのが面倒なので。 ホルモンの好き嫌いもあるので、もし大丈夫なら近場にホルモン屋さんがあるので買っていきたいと思います。

  • 518464
  • ベストアンサー率38% (5/13)
回答No.14

野菜じゃないですが、生揚げがおススメ。 大根おろしとポン酢で食べてくださいね。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 生揚げですか。 普段あまり食べないので、この機会に挑戦しようと思います。 おろしポン酢なら、肉の油っぽさもすっきりするでしょうね。

noname#151896
noname#151896
回答No.12

バーベキューはよくします。 椎茸、蛤、サザエ、イカ、エビ、ピーマン、さつまいも(スライス)、 鮎、玉葱、じゃがいも、焼きおにぎり、辺りが定番でしょうか。 肉も牛・豚・鶏を混ぜた方が喜ばれるように思います。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉は鶏とジンギスカン(味付)のを予定しています。 やはり複数ないと飽きてしまうと思うので。 低予算にしたいので、牛や蛤はは無理でしょうね。

  • honeydrop
  • ベストアンサー率23% (51/217)
回答No.11

魚介類はどうですか? エビ、イカ、ホタテ等。 シシャモなんかもそのまま焼くだけだし。 あとチクワとか、網焼きなら厚揚げとか。チーズ入りチクワだと子供も喜ぶんじゃないかな? ご飯は断然おにぎりですよ! 焼きおにぎりオススメです。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チーズちくわですか!! 焼いたことがないので、興味あります。 チーズがとろけておいしいでしょうね。 他の人がそのまま食べないよう死守します。 魚介類はしたいのですが、なるべく低予算でしたいためししゃもくらいでしょうか。

noname#211632
noname#211632
回答No.10

一つ忘れてました!! 焼きマシュマロ!! 棒の先にマシュマロを刺して火にかざすだけです。 焼き過ぎるとドロドロに溶けてしまいますけど。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きマシュマロは、子供が小学生未満なので、一応危険も考慮した上で、他の人がやりたいと言ったらやってみようと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.9

手間が掛からないのは、フランクフルトとかですね。後はスライスしたじゃがいもは誰でも食べられるので(好き嫌いがないので)良いと思います。タマネギとかかぼちゃだと嫌いな人も多いから。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 肉ばかりでは飽きるかな?と思い、リストには入れていませんでした。 カボチャもありましたね。 思い出させていただきありがとうございました。

noname#211632
noname#211632
回答No.8

野菜などは出発前に切った物を用意しておくと現地での手間とごみが減ります。 キムチを焼いても美味しいですし、隅っこで焼き鳥なんかもいいかもしれません。 お子さんがおられるならウィンナーは外せないでしょうし、こんにゃくなどもいいかもしれません(スライスして焼いてください)。 おにぎりを持っていかれるなら、焼きおにぎりも美味しいですね。 お好みで醤油・味噌とお好みの調味料で。 鉄板焼きなら、残った野菜を利用して焼きソバなんかを作ってもいいですね。肉と野菜は残り物を使えば、ソバとソースがあればOKです。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 場所は友人宅の敷地内なので、準備に関しては問題ないと思います。 焼きキムチですか。やっぱり白菜でしょうか? お酒も入ると思うので、キムチは人気あると思います。 おにぎりにした場合、焼おにぎりも作ってみようと思います。

noname#91077
noname#91077
回答No.7

焼きナスもうまいのでお勧めです!

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 焼きなすいいですね。 お酒も入ると思うので、おつまみ代わりにもなりますよね。

  • yoshi170
  • ベストアンサー率36% (1071/2934)
回答No.6

エリンギ、シイタケをはじめとするキノコ類は入れておきたいですね。 個人的にお勧めは、スライスしたこんにゃくです。

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 きのこ類は、下準備もあるので一種類だけにするつもりです。 たぶんエリンギになると思います。 こんにゃくを炙るのは初めて聞きました。 どんな感触なのでしょう?そのままの感触かな?ちょっと想像つきませんね。 是非挑戦してみたいと思います。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.5

冷凍食品に良くある「ミニハンバーグ」はいかが? 調理の必要、全くなし!

kami1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 すごい盲点でした。 よく利用するのに思いつきませんでした。 安いし楽ですよね。 さっそくリストに入れたいと思います。

関連するQ&A

  • 焼き肉用の肉

    しょうもない質問ですみません。 この間、知り合いから焼き肉用のお肉を頂いたのですが、家に焼き肉用の鉄板がありません。 とても高級なお肉だそうで冷凍するのは勿体なかったのですが、いかんせん、 私は一人暮らし・・・。量も多く、食べ切れそうになかったのでやむを得ず。 そして今度、友達が来た時にでも焼き肉パーティーをしようと思っているのですが、 ホットプレートで焼くとお肉の油がどこにも捌けないんで、ギトギトになってしまったりこびり付いたりして 美味しくなくなるんじゃないかと思ってしまいます。 それというのも、実家ではホットプレートで焼き肉をしていましたが、肉の脂が網焼きに比べて落ちていかないからでしょうか、 脂っこくてあまり好きではありませんでした。 前置きが長くなりましたが、平らなホットプレートで美味しく焼き肉をするコツと、 焼き肉用のお肉を使ったレシピ(焼き肉丼とかレタス巻きとか)を教えてください。

  • 鉄板で焼く焼肉

    最近、広島の緑井にできた「てっちゃん」という焼肉屋のたれにはまっています。普通焼肉は、網で焼いて自分でたれにつけて食べますよね。しかし、「てっちゃん」では、きれいなステンレスのお好み焼きを焼く鉄板で肉を焼き特性のたれを絡ませて出してくれるのですが、それがおいしいのですがまねができません。 どなたか、レシピやコツ等御存知でしたら教えてください。

  • ホットプレートで焼き肉

    家には網や鉄板?のような物がないのでいつもホットプレートで焼き肉をしてるんですがどうしても肉がカリカリに焼けません。熱さも一番最高にしてます。ホットプレートでお店みたいにカリカリに焦げ目がつくぐらいに焼く良い方法はありませんか?

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • シングルバーナーで焼肉(BBQ)をする方法

     アウトドア初心者です。  シングルバーナー(EPIRevo3700)があります。  これを使って焼肉をやりたいのですが、網などはどのようなものを どのようにセットすればいいのでしょうか?  その他、準備するものを教えてください。  また、鉄板焼きの場合はどうでしょうか?  人数はせいぜい2人なので、大きなものは必要ないと思います。  漠然としていて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • 鉄板の焼き肉台

    宜しくお願い致しますm(_ _)m 焼肉用の鉄板を購入して、洗ってから一度火を通して試しに肉を焼いて見ましたが、すごく鉄板にこびり付きます。 新しい鉄板を使用する時に何かやってから使用することはありますか? また良い方法があれば宜しくお願い致しますm(_ _)m

  • ホットプレートで焼き肉、何を焼きますか?

    明日の夜、一人暮らしのお友達が遊びに来るのですが、 一人では出来ないので焼き肉が食べたいとリクエストがありました。 が、彼女はお肉全般が、あんまり好きでありません。 (それで何で焼き肉リクエストなんだか) ついでにシーフードは、全く駄目。。。 野菜は、好きなのでキャベツとたまねぎとキノコ類があれば…と 言っていますが、何か他に食べれそうなものないでしょうか? 何か変わったものも紹介して頂けると嬉しいのですが。 野菜は、他に茄子、かぼちゃ、ピーマン、アスパラのベーコン巻き。あとはコンニャク。 キノコは、しいたけ、えのきの予定。 人参とモヤシは、パスと決定しています。 お肉の変わりには、ウインナー辺りでしょうか? あと焼き肉のタレも自家製で簡単で美味しいのが ありましたら作ってみたいのですが。。。

  • 焼肉屋に一緒に行った相手が宇宙人だった場合の対処法

    宇宙人と2人で、焼肉を食いに行った時のことである。私はそいつが宇宙人であることを知らなかった。普通の女子事務員さんだとばかり思っていたのである。 テーブルを挟んで向かい合い、肉を網に乗せる。その段階では、まさか事務員さんがあのような恐ろしき宇宙人であろうとは、私は全く気づいていなかった。 網の上の肉を私は小まめに裏返した。特に自分が最初に食おうと思っている肉は、ちょうど良く焼けるように、丹精こめて世話をした。 その世話をした肉を、事務員さんは平気で箸でつまんで行くのである。1回だけではない。 「もう、そろそろだな」 と思っていると、事務員の箸が先に持っていくのだ。そんなこんなで5~6回つままれた時、とうとう私の堪忍袋の緒も切れたのだった。 真っ昼間の焼肉屋に響く怒号と悲鳴、そして醜きののしり合い・・・ このような宇宙人に遭遇したときの正しい対処法を、以来、肉の世話をするのをキッパリとやめた私に、誰か教えてください。 http://www.youtube.com/watch?v=Wm54XyLwBAk

  • 焼肉のたれの使い道

    我が家は肉があまり好きではないので、 バーベキューの時に買った焼肉のたれが減らず、 困っています。捨てるのももったいないし・・・。 そもそも肉料理自体あまり作らないため、使い道を 全く思いつきません。 肉料理、野菜料理問わず、とにかく焼肉のたれを 使ったレシピ、教えてください。

  • 焼き肉の食べ方は?

    焼き肉の食べ方は? 前、お付き合いしていた人と焼き肉屋さんに行った時に焼き方を叱られました。 私の実家では焼き肉を食べる時は食べる分だけを少しずつ焼かずに、親がどんどん網やプレートに乗せていって、焼きあがったものから好きに食べていました。 その習慣もあって、どんどん肉を乗せていたら「何だ、その食べ方は!!」と怒って不機嫌になりました。 今日、久しぶりに家族と焼き肉を食べに行ってふと、その事を思い出しました。皆どうやって食べているのだろうと。 ちなみに主人も少しずつ焼き網に乗せて焼けた順に食べています。自分で食べたいものを少しずつ乗せて焼いています。私も今では自然とその焼き方に変わりました。 あと、同じ人との思い出なのですが大阪に行き、本場のお好み焼きを食べようという事がありました。 私が置いてあったマヨネーズをかけて食べたところ「邪道だ!!!お好み焼きをなめている!!」とこれまた怒りだし、不機嫌でした。  確かにマヨネーズは味が変わってしまうかもしれませんが、コクが出てマズイとは思いません。  本場の味を台無しにしたと思ったようです。  焼き肉・お好み焼きにマヨネーズは?の2点で、本当に私は邪道だったと思いますか?  くだらない質問でスミマセン。

専門家に質問してみよう