• ベストアンサー

シングルバーナーで焼肉(BBQ)をする方法

 アウトドア初心者です。  シングルバーナー(EPIRevo3700)があります。  これを使って焼肉をやりたいのですが、網などはどのようなものを どのようにセットすればいいのでしょうか?  その他、準備するものを教えてください。  また、鉄板焼きの場合はどうでしょうか?  人数はせいぜい2人なので、大きなものは必要ないと思います。  漠然としていて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

  • wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

網焼きはやめたほうがいいでしょう。 ガスレンジの炎で直接、網で肉を焼いたりはしないでしょ? 小さなフライパンで焼くのがよろしいかと。 登山でなければ、家庭用の18センチとか20センチとかで良いと思います。

その他の回答 (7)

  • glotte
  • ベストアンサー率22% (306/1348)
回答No.8

友人は、使い捨てのジンギスカン鍋(北海道などで売ってる)をつかってました、丈夫なので何度も使えます。 ソロのときは、ステンレスの灰皿(ジンギスカン鍋風)をひっくり返して使ってましたよ。油が袖にたまる様なつくりになってるものを探せばよいと思います。金網をしいてから、乗せてました。 わたしは、旅館の食事で朴葉みそステーキとか小鯵の干物とか焼く鋳物の鉄板を使います。突起が出てて油も下に落ちます。R123を使うと熱が伝わってストーブ全体が炎に包まれることもありまして、危険ですが。 スポイトで水をかけながら使ってました。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.utsuwa-club.com/cart/index.php?category=10
回答No.7

ユニフレームのミニロースターを使っています。 自分はプリムスのP-153を使っていますが、サイズ的には丁度位です。 ただ、下に落ちる油でガス缶、ロースターが悲惨な目にあいますのでその辺は覚悟してください。 あと輻射熱が結構すごいので表面のガス缶表面の油は危険防止でたまに拭いてやったほうが良いかもしれません。(鍋の灰汁抜きのような感じで)

  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.6

底がホーローになってて2段になってて上が網になったのをよく使っています。 ホーローの部分で熱が拡散するので部分的に焦げたりとかしませんから 餅や魚を焼くのにも重宝しています(^_^)v 今使ってるのはコッフェルの大きさに合わせた10cm四方ぐらいの物です 取っ手がついてますが、取り外せるようにしました。 二人ぐらいならこれで充分です。 鉄板焼きは、コッフェルのフライパンでやっています。

回答No.5

シングルバーナーに限らず、網焼きにバーナー使うということは、食材を炎に晒すわけだから、やんないですね。弱火で持つ様なバーナーでじっくり焼くしかないと思うけど。鉄板焼きなら、こりゃそこらのもんじゃ焼き、ステーキ屋と一緒、厚めの鉄板用意して、一度ガンガンに空焼きして、鉄板の油を焼き飛ばしちゃいます。後は必要な油垂らして、ティシュなんかで伸ばせば焼肉もステーキもお好み焼きも、使えますな。 探せば七輪と、消し炭(木炭)売っているから、2人ならそれが見つかれば、自由自在。ただ、火消壷が去年は会ったのに、今年は見つからない。車の中に火消壷といえど、持ち込まないように。

  • mrclimber
  • ベストアンサー率39% (33/84)
回答No.4

こんにちは 皆さん色々工夫されているようですね。 私も時々高尾山とかにハイキングします、そんな時は缶酎ハイ、焼き肉、今頃ならグレープフルーツでしょうか・・・? 2人分で2kg程の重量オーバーになりますが、最高です! 少し重いですがダイソーで買った鋳物の皿を使います(油を外にこぼす事無く火の調節もいい加減でOK)。 人様のブログですが参考URLをどうぞ。 バーナーはイワタニプリムスのP-153を使ってます。 肉は新聞紙に包みその上からハンドタオルで包んで持って行きます。 塩、ガーリック、胡椒、醤油・・・、焼きながら切り分けて頂きます。 (あくまでも私の場合です) 油が溜まったらロールペーパーで吸い取り(火傷しない様に)ゴミ袋! ロールペーパーは芯を抜き内側から引き出しビニール袋に入れ、口元をかるく締めそこから引き出して使う(少々水が掛かってもOK)。 これは焼き肉に限らずザックのお供にどうぞ!(笑) 網焼きは色々検討してみましたが荷物が大がかりに成り山を汚すのでもっぱら鉄板焼きばかりです・・・ (^^; 逆に何か良い方法があったら教えて下さい。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/171397/car/62502/1343187/photo.aspx
noname#103080
noname#103080
回答No.3

私はコッフェルの蓋でやっています。 または飯ごうの蓋でもやります。どうしても網焼きがいいのなら、山用品屋で15cm角の裏に仕掛けがある網(炎があたらずに赤外線)ありますが、焼肉をやると1回でだめになるかと思います。干物を焼いたり、もちを焼くには良いです。使用後洗ったりしないで焼き焦がしてしまいます。暖かい季節は肉の保存が問題ですね。私はたれに漬け込んで行きます。冬は肉そのままで大丈夫です。下の安定しない場所で使うことが多いので、20cm角の合板を二枚用意し網をはさんで結わいて、ザックにしまいます。網も壊さず、下に引いてストーブも安定するし、コップをおいたり、まな板になったり、よごれた網でザックを汚すことも少なくなります。

回答No.1

シングルバーナーで網で焼肉・・・ 落ちた油等で後の手入れが大変ですよ。 バーナーに対して無理の無い大きさのフライパンで鉄板焼きにする のが良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • バーベキュー 焼肉について

    バーベキュー 焼肉について教えてください。 家でよく、HOTプレートを使った焼肉をします。 焼肉屋さんに近いおいしいものを食べたいのですが、 違いとして一つ、網焼きではありません。 同様に近づけるには、野外バーベキューをするのが (火加減調整が難しいですが)よいと思いました。 野外バーベキューの経験がなく教えて下さい。 1.網は、テフロン加工した鉄板とちがうので焦げ付きますか? 2.火加減調整難しいですか?、お店ではすぐ焦がしている経験があります。 3.網は複数枚、準備必要でしょうか? 自宅庭で、おいしい焼肉を食べたいため考えているのですが、 そもそも、自宅内でホットプレートの方がおいしく焼肉を食べられる のでしょうか? 自分で、野外バーベキューの経験がなくすみませんが、教えて下さい。 以上

  • 焼き肉の時一緒に焼いたりするモノは?

    来月、外で焼き肉をすることになりました。 肉以外に野菜も焼くつもりですが、下準備の時間はあまりとれないだろうから、簡単に調理できて焼き肉の時一緒に焼いたら美味しいモノがあったら教えてください。 焼き方は、網か鉄板焼きでお願いします。 また、焼き肉時は小学生未満の子が三人いるので、あまり辛いモノは食べられないと思います。 ご飯は、おにぎりか巻き寿司を予定しています。

  • マルチフューエルシングルバーナー

    バイクキャンプに行くとき、荷物は最小限に抑えたいですよね。 となるとガスカートリッジのシングルバーナーで小さく折りたためるものがいいと思います。 しかし、友人などと複数で行く場合は、コールマンのスポーツスターをはじめ、ランタンなどもランニングコストに優れた白ガスの物を使用しています。複数人数の場合だとバーナーひとつでは結構不自由してしまいます。 そこでヤフオクで安価な、無名メーカー(メーカーすら分からない)の代物を購入したのですが、先日キャンプ先で不調に陥るという最悪の事態を招いてしまいました。 今後、ソロキャンプでも車で行くキャンプでもそういった最悪の事態を免れるため、メーカー品の購入に踏み切ろうと思うのですが、いい商品はないでしょうか。条件は以下のとおりです。 ・白ガス、ガス、(無鉛自動車ガソリン)が使えるマルチフューエルタイプ ・なるべく小さく折りたためるもの ・部品の交換が出来、長い目で見て費用対効果に優れているもの ・音のうるささは問いません 上記の条件に、特に一番上に当てはまる商品、お勧めのバーナーがあればぜひ教えてください。 現在のところPRIMUSマルチフューエルEXの購入を考えています。 皆さんよろしくお願いします。

  • キャンプデビューです。

    初めてキャンプに行くことになりました。 本当にアウトドアをわかっていないので、温かい目で読んでいただけるとありがたいです。 小学校低学年、幼稚園児、二歳児を連れての1泊キャンプです。 テントにも憧れますが、私たち夫婦自体キャンプは初めてですし、ましてや二歳児もおりますのでバンガローを予約しました。 バンガロー前には専用のバーベキューコンロがあるようです。 とりあえず人数分のシュラフ、川遊びセット、虫よけを準備しました。 さてあと何を準備したらいいものやら…と止まってしまいました。 着替え、花火、虫取網とかご、 バーベキュー用のお肉や飲み物、翌朝用にパンとウインナーくらいに思っているのですが。 鉄板、網、炭はレンタルでと思っています。 鉄板とかは洗って返すんですよね? 洗剤やスポンジも持っていった方がいいですか? 当初は失敗しても思い出だし飯ごうでご飯炊いてカレーなんて思っていたのですが、せっかくバーベキュースペースがあるならバーベキューをということになりました。でも、ただお肉焼いて食べてだとお外で焼き肉って感じになりそうなのですが…初心者でも簡単に出来そうなキャンプっぽいバーベキュー技みたいなものはありますか? 朝食作るときも、バーベキュースペースで火をおこして焼いたりするんですよね? おすすめの朝食なんてありますか? あと、持っていった方がいいもの、あると便利なものがあればアドバイスお願いします。 ホントにも基本的なことでもいいのでよろしくお願いします。

  • 家庭の食卓での焼肉の方法

    長年、家庭の食卓での焼肉は不可能なものと 思い込んでいたのですが、 先日 雑誌に あるメーカーのホットプレート がおいしく焼ける という記事があったのに触発されて、食卓での焼肉の可能性について考えています。 価格コムを見ると、タイガー CPU-A130 とか 象印 EA-CS65 (穴があいているホットプレート)というのが比較的評価がよいようですが、これらで そこそこ満足できる焼け具合・焼け速度になるのでしょうか? (人数は2人です) 煙もあまり問題ない ということでしょうか? ただ、掲示板の中で、焼肉はカセットコンロでやるので、たこ焼き機能しか使わない という意見もありました。  カセットコンロでの焼肉 というのは、煙がすごそうで、網やコンロの汚れもすごそうに感じますが、一般にカセットコンロでの焼肉をされる方はおられるのでしょうか? (私の知人ではそういう例を知りません)  家は、新築から年が浅いので煙がひどいのは避けたいと思っています。 (食卓での炭火はなおさら困難と思っていますが)

  • 寒い時のバーベーキュー

    今度、バーベキューをする事になったのですが 予定した日がどうも小雨もパラつきそうな寒い日になりそうなのです。 「何もそんな日にやらなくても...」って声も聞こえてきそうですが 3ヶ月前から決めていた事なので、日にちをずらすのも難しい状態です。 そこで質問なのですが、こんな寒い日のバーベキューを 楽しい思い出に変えられるような、心温まる料理を教えてください!! 人数は20人(そのうち子供が5人) 場所は森林公園などにある石で囲ってあるだけの炭場(1×1.5m) 網と鉄板を用意して行きます。(備え付けの網はあるのですが汚くて使えない) アウトドア用品(バーナーなど)は持っていない。 かなり厳しい条件ですが、ヒント的なものでもOKなので なにかいいメニューがあれば教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • BBQについて(再送)

    こんにちは。 以前質問しましたがもう一度詳しく知りたいのでお聞きします。 9月上旬に10名くらいでBBQ&釣りを開催するんですが初めてなのでお聞きします。 BBQに詳しい方教えてください (1)現地でBBQ関連をレンタルの場合 (鉄板,網,薪,炭) 作業的にはどのようにすればよいのでしょうか (2)店とかで脚立つきのBBQセットが売ってますが、仮に事前購入した場合の作業はどうすればよいのでしょうか? 炭や薪をどのようにすれば良いのか? 等BBQを行うための一から基本的な作業&必需品などを教えてください。 (薪や炭の使用の仕方等) ちなみに場所は早戸川国際マス釣場です 初心者の為質問内容が分かりにくいかと思いますが 宜しくお願い致します         

  • ガスランタン、バーナーのガスの持ちについて

    今度のキャンプでコールマンの2500ノーススター、PZフロンティア、さらにLPガスツーバーナーをセットでレンタルします(2泊)。 この場合、ガスカートリッジはどれだけ用意しておけばいいでしょうか?230gと470gがあるようですが、どちらも同じように使えるのでしょうか?2泊だったら230gでも十分? 二つのランタンは同時に使いたいので、最低二つは必要と考えてるのですが、ランタンのガスを必要な時だけバーナーでも使ったりできますか?

  • HIDバーナーの寿命

    八年落ちで七万キロくらいの車で、夜をメインに乗っております。新型車に比べれば確かに暗い様な気はしますが、点滅や赤み掛かった感じはなく、元気?に点灯しております。前置きが長くなりましたが、HIDバーナーは点滅したり、赤みを帯びてきた時が寿命と聞いていますが、そう言った症状がない場合でも、少しずつ暗くなって行くものなのでしょうか?ライト自体のレンズには一切曇りや黄ばみはありません。専門的な知識のある方、具体的な回答宜しくお願いします。因みに「HIDバーナーは高寿命で替える必要はなく、暗いのは気のせい」と言った回答は誠に恐縮ですが、ご遠慮下さい。

  • BBQの食べ物の量について

    こんにちは。カテゴリー違いだったらすいません。 来週高校の部活の仲間で近くのBBQができる施設がある公園で焼肉をする事になり幹事をすることになりました。 コンロや網などはあちらが用意してくれるらしく別料金を払い場所も予約しました。 そこで問題なのは全員分の食料の量です。 ちなみに総勢42人と、とても多いです。 割箸、紙コップなどは人数分用意でき、飲み物は持参という形を考えているのですが、肉の量、野菜の量は何キロぐらい必要なのでしょうか? 多分とてつもない量になると思うので分担してもってこようと思うのですが、もしアドバイスをくだされば幸いです。 ではよろしくお願いします。