• ベストアンサー

シングルバーナーで焼肉(BBQ)をする方法

アウトドア初心者です。  シングルバーナー(EPIRevo3700)があります。  これを使って焼肉をやりたいのですが、網などはどのようなものを どのようにセットすればいいのでしょうか?  その他、準備するものを教えてください。  また、鉄板焼きの場合はどうでしょうか?  人数はせいぜい2人なので、大きなものは必要ないと思います。  漠然としていて恐縮ですが、よろしくお願いいたします。

• wagyan
  • お礼率64% (100/155)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.2

網焼きはやめたほうがいいでしょう。 ガスレンジの炎で直接、網で肉を焼いたりはしないでしょ? 小さなフライパンで焼くのがよろしいかと。 登山でなければ、家庭用の18センチとか20センチとかで良いと思います。

その他の回答 (7)

• glotte
回答No.8

友人は、使い捨てのジンギスカン鍋(北海道などで売ってる)をつかってました、丈夫なので何度も使えます。 ソロのときは、ステンレスの灰皿(ジンギスカン鍋風)をひっくり返して使ってましたよ。油が袖にたまる様なつくりになってるものを探せばよいと思います。金網をしいてから、乗せてました。 わたしは、旅館の食事で朴葉みそステーキとか小鯵の干物とか焼く鋳物の鉄板を使います。突起が出てて油も下に落ちます。R123を使うと熱が伝わってストーブ全体が炎に包まれることもありまして、危険ですが。 スポイトで水をかけながら使ってました。 参考になりますでしょうか?

参考URL:
http://www.utsuwa-club.com/cart/index.php?category=10
回答No.7

ユニフレームのミニロースターを使っています。 自分はプリムスのP-153を使っていますが、サイズ的には丁度位です。 ただ、下に落ちる油でガス缶、ロースターが悲惨な目にあいますのでその辺は覚悟してください。 あと輻射熱が結構すごいので表面のガス缶表面の油は危険防止でたまに拭いてやったほうが良いかもしれません。(鍋の灰汁抜きのような感じで)

• amanda97
回答No.6

底がホーローになってて2段になってて上が網になったのをよく使っています。 ホーローの部分で熱が拡散するので部分的に焦げたりとかしませんから 餅や魚を焼くのにも重宝しています(^_^)v 今使ってるのはコッフェルの大きさに合わせた10cm四方ぐらいの物です 取っ手がついてますが、取り外せるようにしました。 二人ぐらいならこれで充分です。 鉄板焼きは、コッフェルのフライパンでやっています。

回答No.5

シングルバーナーに限らず、網焼きにバーナー使うということは、食材を炎に晒すわけだから、やんないですね。弱火で持つ様なバーナーでじっくり焼くしかないと思うけど。鉄板焼きなら、こりゃそこらのもんじゃ焼き、ステーキ屋と一緒、厚めの鉄板用意して、一度ガンガンに空焼きして、鉄板の油を焼き飛ばしちゃいます。後は必要な油垂らして、ティシュなんかで伸ばせば焼肉もステーキもお好み焼きも、使えますな。 探せば七輪と、消し炭(木炭)売っているから、2人ならそれが見つかれば、自由自在。ただ、火消壷が去年は会ったのに、今年は見つからない。車の中に火消壷といえど、持ち込まないように。

• mrclimber
回答No.4

こんにちは 皆さん色々工夫されているようですね。 私も時々高尾山とかにハイキングします、そんな時は缶酎ハイ、焼き肉、今頃ならグレープフルーツでしょうか・・・? 2人分で2kg程の重量オーバーになりますが、最高です! 少し重いですがダイソーで買った鋳物の皿を使います(油を外にこぼす事無く火の調節もいい加減でOK)。 人様のブログですが参考URLをどうぞ。 バーナーはイワタニプリムスのP-153を使ってます。 肉は新聞紙に包みその上からハンドタオルで包んで持って行きます。 塩、ガーリック、胡椒、醤油・・・、焼きながら切り分けて頂きます。 (あくまでも私の場合です) 油が溜まったらロールペーパーで吸い取り(火傷しない様に)ゴミ袋! ロールペーパーは芯を抜き内側から引き出しビニール袋に入れ、口元をかるく締めそこから引き出して使う(少々水が掛かってもOK)。 これは焼き肉に限らずザックのお供にどうぞ!(笑) 網焼きは色々検討してみましたが荷物が大がかりに成り山を汚すのでもっぱら鉄板焼きばかりです・・・ (^^; 逆に何か良い方法があったら教えて下さい。

参考URL:
http://minkara.carview.co.jp/userid/171397/car/62502/1343187/photo.aspx
noname#103080
noname#103080
回答No.3

私はコッフェルの蓋でやっています。 または飯ごうの蓋でもやります。どうしても網焼きがいいのなら、山用品屋で15cm角の裏に仕掛けがある網(炎があたらずに赤外線)ありますが、焼肉をやると1回でだめになるかと思います。干物を焼いたり、もちを焼くには良いです。使用後洗ったりしないで焼き焦がしてしまいます。暖かい季節は肉の保存が問題ですね。私はたれに漬け込んで行きます。冬は肉そのままで大丈夫です。下の安定しない場所で使うことが多いので、20cm角の合板を二枚用意し網をはさんで結わいて、ザックにしまいます。網も壊さず、下に引いてストーブも安定するし、コップをおいたり、まな板になったり、よごれた網でザックを汚すことも少なくなります。

回答No.1

シングルバーナーで網で焼肉・・・ 落ちた油等で後の手入れが大変ですよ。 バーナーに対して無理の無い大きさのフライパンで鉄板焼きにする のが良いと思いますよ。