• 締切済み

焼肉店に洋食技術は必要か?

お世話になります。 来年より、焼肉店の営業を始めます。 ただいま店をオープンさせる上で様々な準備を行なっておる最中です。 今回の質問は、タイトルにあるとおり、焼肉店を切り盛りしていく上で、洋食の技術は必要なのだろうか?と、いうことです。 私がこれから運営しようとしている焼肉店は、新規に従業員を雇う計画をしておりません。 それなので、(軌道に乗るまでは)私と叔母の2人で家族経営をしていく方針です。 この叔母というのが、以前同じ場所で、叔父(故人)と夫婦で焼肉店を営んでおりました。 叔母は経験者ですから、これから焼肉店を運営していく上で、とても重要な人です。 先日、その叔母に「あんた洋食覚えな!」と言われました。 店でのポジションは言うまでもなく、2人が調理からサービスまでこなす必要があります。 私も調理に携わらなければいけないわけですが、なぜ洋食を覚えなくてはならないのでしょうか? 私は非常に戸惑っております。 ・なぜもうすぐオープンさせようとしている、準備も最終段階のこの時期に、洋食の技術を習得せねばならないのか? ・そもそも今の時代の(一般的な)焼肉店とは、韓国料理の要素が強いように思えるのに、なぜ洋食が出てくるのか? ・洋食技術が焼肉店の調理とどう結びつくのか?どう活かされるのか? 様々な疑問が浮かびます。 以前叔母がやっていた焼肉店では、調理を叔父が担当していました。その叔父というのがフレンチの経験があり、その経験を活かしていたと思われます。 叔母は叔父のそういう姿を、私にも受け継がせたいのかなぁと思ったりもしています。 しかし、私は、洋食の技術が焼肉店を営む上で必ずしも必要なものだとはどうしても思えないのです。 もし、焼肉店や飲食店を経営なさっている方、フレンチに携わっておられる方々がこの質問をご覧になっていましたら、どうか私の疑問にお答えいただけないでしょうか?

みんなの回答

回答No.5

私は23年間焼肉店のロースター販売店舗設計施工管理をして焼肉店の事を幅広く関係しています。焼肉は韓国の方が日本で始められた人が最初の方々だと思います。焼肉の味付けタレと肉で人の入りが違うとおもいますが、闘牛病が出た時の為に色々肉だけでなくて、海鮮、またバイキング食べ放題が人気があります、韓国味で焼肉だけでも良いとおもいます、洋食の技術も一つ取り入れても面白いと思いますが洋食は幅広くハンバーグ、ジャンボ海老フライ、デミグラスソース、フライ物、サーロインステーキ、店の中のイメージも関係すると思います。色々考え方が有りますが焼肉と海鮮のダブルがお客様が自分で焼き加減も見て食べられるので良いと思いますが洋食も一つ取り入れる事によって店のイメージがかなり変わると思います。自分で覚えないと行けませんので自分流のやり方が有りますから覚えて損は無いと思います。人それぞれ考え方が有りますので。

回答No.4

純粋に焼肉だけを提供するのであれば不要ですが、 ランチの時間帯とかに色々やりたいとかそういうのが あれば必要でしょうね(まさかランチに焼肉とビールって 訳には行きませんし)。 なければないで成り立つのかもしれませんが あったらあったで武器にになります。 つまり、どういうお店にしたいか次第です。

noname#84871
noname#84871
回答No.3

大手の企業が出資していて資本金が嫌と言うほど用意できるのならあまり必要ないと思います。 立地条件が良く、設備が新しく清潔で駐車場が広くて安い肉を安く食べさせる店は郊外ではたいがい週末は待ち時間が必要になるくらい混んでいるので。 ご質問を拝読した限りではそういう店舗ではないように感じました。 もっと小規模の近所の常連の方が一定の周期で来てくれるような店ではないですか。 (間違っていたらごめんなさい。) もし、合っていて本場韓国風にしないのであればお客様の要望に合わせてサラダくらいは出そうと叔母さんはお考えなのではないでしょうか。 韓国料理を否定するわけではありませんが日本人はまだまだ肉を食べる時の感覚が西洋式の影響を強く受けていると思います。 そのためのフレンチと推察いたしました。 また調理器具もフレンチの基礎ができていたら大抵使いこなせそうですし、肉をバラす技術も知識も身につくでしょう。 以上、昔フランス修行にまで行ったのに鶏の唐揚げメインのビヤホール経営者の下でバイトしてただけの素人の推察です。

• zerocatom
回答No.2

フレンチの経験はありませんが…。 なぜ言われたのか、どういう意味かは叔母さんに聞くしかないでしょうね。 貴方の経験、その他、何もわかりませんので勝手なことを書きますがフレンチ、焼肉に限らず調理の基本というのは似たようなところがあります。 例えば切り方ひとつ、とっても切り方によって見た目や食感、味までも変わります。 また、肉の掃除が出来ればよりやすい肉を仕入れることも出来ます。 逆に言えば基本がある程度できていなければまともなものは(金をとれるもの)出せないということです。 基本が出来ていれば応用も利くということです。 もちろん、メニューにも幅がでるでしょうし。 今すぐ役に立つことはなくても将来的に見れば有益なことではないでしょうか? もちろん、そういう考えで言われたのかわかりませんし、どうするかは貴方しだいです。

• 1582
回答No.1

あってもいいけどなくても出来ると思います 経費削減のため一人も料理人の置かない店もあります 切った肉だすだけで焼くのが客なら全く入らないと思います