• 締切済み

家を建てる必要性

私の伯母の結婚相手(伯父)なんですが、結婚当初40歳で初婚でした。 30歳位で独身の時に家を建てたらしく一戸建てを所有していました。 銀行からの借金だけでは足りず、実兄にもかなりの借金があったそうです。 それが理由で伯父とお兄さんの間に大きな溝があり滅多に伯父は自分の親戚に顔を合わせたくないと言っているそうです。 自分の親戚とは関わりたくないそうで、伯母側の親戚(私達)に何かあると頼ってきます。 ハッキリ言って迷惑な事を言ってくる事が多いです。 家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族が「なぜ40歳まで結婚しなかったのか?」と聞くと「住宅ローンの返済が大変で結婚しても生活していけなかったので、しばらくの間結婚しないと決めていた。」と話していました。 とはいっても、40歳で結婚したからと言って住宅ローンで手一杯で家族を養っていけるはずはありません。 伯父には転職癖があり物凄く転職を繰り返しているため収入が安定していないのです。 勤めていた会社が倒産したと嘘を言い何回も仕事を辞めています。 伯父の行く会社はすべてよくそんなに倒産するもんだと他の親戚と話していたら、やはり嘘でしっかり今も存在している会社は多いです。 経営不振で給料が不払いで辞めたとか。 これに関しても私の知人も同じ会社に勤めていた事があるのですが、「そんな事はない。ちゃんとお給料は払われているよ。」と話していました。 伯父を見ているとどうやって楽して金儲けをしよう的な考えがありありと伝わってくるのです。 伯父の楽して金儲けに周りが迷惑しようが自分が良ければ関係ないといった感じです。 実際に、マルチ商法をしていた事もあり周りは大変迷惑をしました。 私の伯母は30代後半までバリバリ仕事をしそして結婚、勤務年数20年近くで今もその会社に勤めています。 結婚してすぐに、自分の貯金からその伯父の住宅ローンのかなりの額を繰り上げ返済して上げて、さらに住宅ローンの半分近くを伯母が担ぎ返済し、今年になりやっと返済が終わったのです。 まるで、伯父は伯母のお金目当てで結婚したように見えます。 お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? 家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? 家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか?

noname#46846

みんなの回答

noname#52860
noname#52860
回答No.7

伯父はおかしいですね。 ただ、伯父伯母の問題ですので、頼ってきても 相手にしなければ良いだけのことと思います。 逆にかまっちゃうと蝕まれますよ。 すでにおわかりになっていらっしゃると思いますが。 身内から食い尽くす人間もいますから。 家にこだわる人っていますね。 わたしは気楽な賃貸派です。 ローンが嫌いなので。 家を建てても建築年数が経つ程、バブルが再来しない限り 資産価値は下がりますし、その下がった分と ローンの利息を比較してもメリットが良くわからないです。 その点は人それぞれ。 その伯父は家を持つ以前に人間としてまずいのではと 思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに伯父は家の件以前に人としておかしいのだと思います。 関わらないようにします。

noname#140971
回答No.6

要は、伯父の物の見方・考え方と質問者のそれのどちらが正しいかという判定ですか? そりゃー、普通に考えれば、質問者の物の見方・考え方が一般的で正しいです。 しかし、伯父・叔母さんが<逆もまた真なり>という結果をこれから手に入れるかも知れません。 しかし、一般的に正しいという選択が、最終的に最悪の結果を招くかも知れません。 最終的に、<よかった>と思ったほうが勝ちです。 ですから、本当の判定は、まだまだ先のことでしょうね。 しかし、<人は人、我は我>ですからね。 伯父・叔母の生き方が正しいのか?それとも私達が正しいのか? この判定を世に問うてもせんないことですよ。

noname#58692
noname#58692
回答No.5

>それって普通の感覚なの? すでに重々感じていらっしゃるかとは思いますが 改めて文字にさせていただきます。 そのおじさんはいわゆる世間一般の常識からはかなりかけ離れていて、 悪く言うと自己中心、よく言うと自分の欲望に正直な人だといえます。 叔父、叔母などよく言えば、精神的、肉体的、経済的に助けてくれる 人ならば付き合う価値のある親戚ですが、 小言、妬み、そねみ、嫌味をいう人ならば付き合う価値のない親戚ですから、 すでに付き合う価値がありませんね。無視。または必要最低限の おつきあいだけにとどめておくのがよろしいようです。 >お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? >家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? >家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? >独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか? 最初の質問に戻りますが、そういう考えの人もいます。 家があったら嫁がよってくるだろう。家があったら仕事をする気も起る、 生活に安定感が出てきて精神的に落ち着ける。 考え方は人それぞれですから、それについては個々の自由と言うことで、 おばさんが騙されたとか金目当てとか、そういうことに触れるのは よろしくないことです。でないと無用なトラブルに巻き込まれかねませんし、 そういう人は待ってましたとばかりに、反応して飛びつくからです。 自分の身に振りかかった火の粉を避けるようにしましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。 変人の伯父と関わらないのが一番ですね。

noname#48005
noname#48005
回答No.4

視点の方向を変えてみると 家を取得しローンを組めば 仕事が続けられると思った。 兄弟にもしっかり働くことを前提に借金を申し込んだ・・・あくまで 計画上は・・・ そのおじさん 随分設計あまいですね・・・ また 周りにもある意味恵まれています。 こういうタイプの人は 困ったときにいつも 誰かに助けてもらっているから 助けてもらえそうなところに ちゃんと 修まります。 つまり 人生の困難を 家を建てることで 克服できると勘違いしたのでしょう・・・ 本人も周りも・・・ 同じ借金でも 家が残るなら よしとしては? そこらじゅうで 借金だらけにするより まし・・・ かなり 低い次元での話しですけど・・・ ただ その叔父さんに取っては家が嫁さんや 子供を得るくらいの大切な物になったのでは・・・? かわいいい言い訳ですよ・・・ 価値観の問題だから 「よかったですね・・・」 って言ってあげたら喜ぶとは思いますが・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。 この伯父は他の事にも次元の低い世界にいます。 そういう人だと思うしかないですよね。

• club7hiro
回答No.3

伯父様も自身で決めたことでしょうし、伯母様もそれを承知で結婚されたことでしょうから、 今ある結果に対しとやかく言える訳ではないですね。 選択肢としてはどうだったでしょう。 結婚して家族を養育するにもお金が掛かるし、家を建てなくても借りれば家賃は発生します。 落ち着く頃に支払設計しようにも、支払完了が定年後?なかなか組めません。 人生を金太郎飴に見立てて、どこを切り出しても収入と支出のバランスが常に取れていれば 家を建てるのが結婚前後いずれであっても、苦労はさほど変わりません。 家を建てるということは、自身の当面の支出を約束することですから、それに見合った安定収入も 約束しなければならないということも言えます。よって家を建てる必要性やその時期、転職を繰り返すことなどが争点ではなく、 そういった人生設計ができている人か、約束した収入を作れる人か‥、というモラルの問題のような気もします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 家を建てることがどうのより伯父の人間性が変ですよね。 決まった収入を銀行と兄に約束しそれがちゃんとうまく守られてなかったことが問題ですよね。

回答No.2

Q、家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? Q、独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか? A、普通は、支払いの見通しがあって家を建てます。 A、資金があれば結婚を契機に、なければ余裕が出来るまで辛抱します。 ところで、誰が回答しても50歩100歩の答になると予測できる質問。 聞きたいのは、本当に、こういう事なんでしょうか?

質問者

お礼

>聞きたいのは、本当に、こういう事なんでしょうか? すいません。 私も結婚しているのですが、現在主人と家を建てる計画をしています。 私達の場合は頭金を貯めて、銀行以外から借りるつもりはありません。 私達の家の件が伯父がどこからか聞いたみたいで、私達の家の事でいちゃもんをつけてきます。 あいつの家は立地条件が悪いとかうんぬんかんぬん。 私達は少し郊外で大きめの家を建てたかったのですが、伯父の家は住宅密集地の小さな家です。 それで、田舎だとか大きい家を建てて見栄っ張りだとかケチをつけてきて挙句の果てに「独身時代に建てておいて良かったよ~。」と言われたので、それって普通の感覚なの?と疑問に思ったからです。

noname#48238
noname#48238
回答No.1

>独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか? 個人の価値観ですが 普通ないよん~ アパートを借り部屋代を払うくらいなら家が自分の物になるし、とか考える人はいますね >家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 家族がいれば相談したほうがいい程度、家と家族は別の物です 家のため借金をしても買う価値があるものかどうか

質問者

お礼

ありがとうございます。 買う価値と言うのは私も考えますね。