家の権利について!自分の名義にする方法や親戚が家売らない方法は?

このQ&Aのポイント
  • 住所宅ローンが通らないため、親戚が家を購入し、孫が支払いを続けています。自分の名義にする方法や親戚が家を売らない方法を教えてください。
  • 親戚に権利書を渡してもらいたいが断られ、ローンが終わるまで不安です。知り合いに相談したところ、証拠になるものをもらうようにと言われました。支払いを続けるかどうか悩んでいます。
  • 親戚のおじさんは大丈夫と言っていますが、不安です。自分の名義にする方法や良い方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

家の権利について!

住所宅ローンがとおらないので親戚の人が家を代わりに購入してくれました。その後父親が死に孫が住宅ローンを支払っています。(税金、火災保険、住宅ローン、登記簿にかかる全ての予算)など 1.この家を自分の名義にするにはどうしたら良いか教えてください。 2.支払いの途中に親戚が家を売れない方法はないですか?お互い何も出来ないようにする為、権利書を渡してくれと頼みましたが断られました。ずっと払い続けローンが終わり自分の名義にしてくれるのか不安です。知り合いに聞くとその貸してくれた人が死ぬと嫁、子供達がもめ出すと印鑑やら手続きが面倒やで何か証拠になる物をもらいなさいと言われました。このまま支払いをして行くのか、辞めるのか悩んでます。親戚のおじさんは、大丈夫やからと言ってますが、不安です。 どうしたら名義が違うものを自分の物にできますか? 良い方法が有れば教えて下さい。

noname#229202

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それ、典型的な贈与になるので、家の支払いをしてもらってる人は、この家を維持できないと思うよ。 家だと1000万円は超えてるよね? 支払ってもらっている人は、その額の約50%の税金がかかります。 それが払えるくらいなら自分で払ってるよね。 で、それを避けるためには、代わりに支払ってもらっているのではなく、借りているものと扱うしかありません。 借りるのは無期限でもいいし、もらってないので贈与税もかかりません。が、もらってないので借金がどんどん積みあがる形になります。 借金は返せと言われれば返さなきゃならないし、返せなければ家を差し押さえられることもあります。 権利書を誰がもってるかはあまり大事な話ではなく、支払ってもらっている側がもってれば、その家はおそらく税金の支払いができずに競売になるし、支払った側が持っていたら、借金の形に取られることになります。 今の家の持ち主が家を維持する方法は、私の想像の範囲では、権利書を相手に渡して相手の善意にすがる以外に無いような気がします。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。親戚の方は宅建の免許を持っているので解っていると思います。知り合いの不動産に聞いた所。ほぼ同じ内容でした。元々はおじいちゃんが親戚と話し合って決めた事なので支払いは止めることが出来ます。一度話し合って辞めるのか決めたいと思います。

その他の回答 (2)

• akauntook
回答No.3

登場人物の関係がわかりません。 >その後父親が死に孫が住宅ローンを支払っています。 あなた あなたの親戚 父親は誰の父親? 孫は誰の孫? 基準を固定しないと意味が分からない。 あなたを基準に父親から孫まで続く住宅ローンなら凄いですね。

質問者

お礼

ありがとうごさいました。

質問者

補足

おじいちゃんが私(孫)の為に親戚のおじさんに頼み家を購入しました。住宅ローンが通らない為

回答No.1

親戚の人が家を買ったのだから、あなたが買い取るしか方法はありません。 買取せずに名義変更だけするのは無理ですね。  

質問者

お礼

そうですねありがとうごさいました