• 締切済み

女の友達に誕生日プレゼントを渡す時間について

皆さんこんばんは。今悩んでることがあります。助けてもらいたいです!友達は20歳の誕生日、今月26日ですが、彼氏とか家族とかと一緒に過ごす予定があるかもしれないから、私会いに行くとかあまり良くないかなと思いますが。その時学校もう夏休で、しばらく最後会える日は22日ですけど、22日プレゼントを渡すなら、大丈夫ですか?四日間早くなっちゃうけど。。。いつもお世話になってる友達だから、どうしても気持届きたいですが。  どうすればよろしいでしょうか?お願いします。

みんなの回答

• nocurry
回答No.4

22日でも、当日でも、気持ちがこもっていればいつでもいいと思います。 当日でない日に渡すのであれば、過ぎてしまった後よりも前の方がいいでしょうね。 20歳ってすごく区切りのある誕生日なので、 きっとプレゼントをもらうとすごくうれしいと思います。 私は誕生日後に友達の20歳の誕生日を知って 5日遅れくらいでしたが、プレゼントをあげたところ とても喜んでもらえました。 どうしても当日にこだわりたいのであれば、 私なら郵送するか、 プレゼントは先に渡して 当日にメールをするとか考えます。 でも、郵送よりも手渡しのほうがうれしいですね。 一緒に感謝の気持ちを伝えられると思います。 気持ちが一番大切ですよ。

• neterukun
回答No.3

わたさない。 いきなりこういう回答になってしまいました。 理由、1)彼氏が居る。 男友達にもらったプレゼントが何であれ 彼氏はいい気分にはならない。 2)間柄がわたすまでいたっていない。 つまり22までしかあえないような仲です。 26でも会えるくらいで渡していいものではないか? 26に相手に渡す時間を割いていくらでしょう? それができない間柄なら渡さない。 3)4日前。 私だったら3月29日に持ってこられても 喜びは半減する。まぁ私の場合は誕生月まで変わってしまいますが。 4)ギクシャク 一番のネックがこれ。 考えていただきたいのは、世話になってるなら努力で返してほしいという事です。 確かにあなたは感謝の気持ちでしょうけど 彼女はあなたからそのプレゼントをほしくて親切に世話したのでしょうか?違うと思いますよ。 そういう風に見てるととられてしまったら最後 あなたと彼女に溝も入りますし、 実際彼女の親切は以後は「打算」となります。 そう考えたら、今回のプレゼントは回避すべきと考えます。

red-apple
質問者

お礼

私いつももっと理性的、客観的になりたいですが、なかなか期待したどおりに行けないですが。やっぱり物の一番根本的なところから考えばいいですね。 ありがとうございます! お疲れ様です!

red-apple
質問者

補足

理性的な発言どうもありがとうございます。 ちなみに、言い忘れてしまいましてすみませんが、私も女の子で、友達関係ですが。

• takaido
回答No.2

はじめまして。 あなたがおっしゃる様に、気持ちの問題だと思います。 ですから、誕生日の前にプレゼントを渡すのも、 特に変というわけではないと思います。 ただ、もし、当日に渡したいという希望であれば、 >彼氏とか家族とかと一緒に過ごす予定があるかもしれない との事ですので、実際に当日の予定を聞いてみてはいかがでしょう? もしくは、ご自分の手で渡さなくても良いのであれば、郵送という 手段もありますしね。 郵送にして、ちょっとしたメッセージカードをつけるのも、 一つの手だと思います。 それでも、当日で、ご自分の手で渡したいのであれば、 やはり、当日の予定を友達さんに聞くのが一番だと思います。 プレゼントを渡すだけであれば、そんなに時間はかかりませんから、 ちょっとだけ時間を空けてもらって、手渡しするのも良いと思いますよ。 プレゼントを貰う方は、どの様な手段であっても、 その気持ちがうれしいものです。 あなたのその優しい気持ちが、お友達に届くことを祈っています。 がんばってください。

red-apple
質問者

お礼

たくさん書いていただきまして、どうもありがとうございました。 とても参考になれると思っております。 そうですね、やっぱり先に友達の予定を聞いたほうが一番いいですね!4日間前渡すのよりもっといい方法がありますね! お疲れ様です。また、どうぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

red-appleさん、こんにちは! >その時学校もう夏休で、しばらく最後会える日は22日ですけど、22日プレゼントを渡すなら、大丈夫ですか?四日間早くなっちゃうけど。。。 大丈夫ですよ!! 彼に悪いんじゃないか?とかプレゼントを渡す日程について 悩んでおられるんですね。 4日早くても、それがベストなんじゃないかな? 私も大学のとき、友達からプレゼントもらったのを思い出します。 私の誕生日も、春休み中なので、春休みが始まる前の 最後の日にもらったのを思い出します♪ 渡す時間、それでいいと思います! 頑張ってください。

red-apple
質問者

お礼

Fushigichanさん、私はあなたの言葉から勇気をいただきました。どうもありがとうございます。安心しました!一応、22日渡すのも考えておきます。 感謝しています。 お疲れ様です。