• 締切済み

大学名ってそんなに大事?

MURAI YASUSHI(@yasudeyasu)の回答

回答No.3

福岡と東京と横浜に住んだことがあります。 九州大学は九州では王様です。 東京人は九州大学と福岡大学のどっちが国立かも知りませんが。 王様意識を持って東京に出ると痛い目を見ます。 (1)九州大学の人は神戸大学を馬鹿に出来るほど凄い学歴なのでしょうか。 九大と神戸大学では差があるように思えます。 九州のトップ学生は九大に行きますから。 関西ですと京大、阪大がありますよね。 (2)旧帝大がどうかで、今後が決まるのでしょうか。 メガバンクでしょうから、先輩が大勢いる 東大は別格として先輩がたくさんいる早慶明治の方が 地方旧帝大より有利です。 みずほも東京三菱UFJも福岡では1店舗しかなかったりします。 (3)QはKに対して嫉妬のようなものを感じているのでしょうか。それとも単なる学歴オタク?なのでしょうか。 学歴オタクに近い、、 もう4年以上前の自分の栄光、 あるいは少年時代からの神童扱いに酔っているのでしょう。 もしくは九大に苦労して入ったとか。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか(職場は違いますが同じ会社ということもあり、なかなか強い態度をとる勇気が出ません) ・二人でいると「同類」「仲間」だと周りからは 思われますので 他の同期と同等の距離をとりましょう。 3人だけの同期であっても二人で行動するのはオススメしません。 1年上とか2年上の先輩といるほうが勉強になります。 ・Qの言うことに反論しないでいると 「「kwangaku」だってウンウンうなずいていたじゃないか」 と 仲間にされる危険性が有ります。 かといって会社は仕事の場ですから あえて反論することもありません。 二人でつるむのはやめましょう。 今までの20数年より今後の会社人生40年の方が長いです。 出世は会社に入ってからの頑張り次第。 (5つ以上 年上の先輩は後輩の学歴なんて知らない、 意識しません。)

kwangaku_no1
質問者

お礼

(1)確かに上位層という意味では、九州大学の方が神戸大学よりも多いかもしれませんね。私は受験時代の合格偏差値しか知りませんが、偏差値を見る限りは神戸大学が若干上、もしくは同等ぐらいの記憶なので、九州大学の方が明らかに上という認識は持っていませんでした。 (2)確かに早稲田慶応は凄く多いです。明治はそこまでいませんが、確かに学閥を考えると旧帝大だからと言って有利ではなさそうです。 (3)なるほど、確かに過去の栄光のようにも感じます。彼曰く、地元でもトップクラスの進学校で九州大学には毎年100名前後合格していたようです。むしろみんなが行った大学なのに、なぜそこまでプライドが肥大化したのか分かりませんが… (4)確かに、否定しないのは同調したと認識される可能性はありますね。同期が多い割に、仲のいいグループのようなものが出来上がってしまっており、少し世界が狭くなっていました。 仲は良いが、あくまでも他の同期と同じということを念頭に置いておこうと思います。 非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

kwangaku_no1
質問者

補足

推敲しなかったため、一部お礼の文がおかしくなっています。 申し訳ありません。