• 締切済み

大学名ってそんなに大事?

以下、現在悩んでいる事に関して書きます。 少し長くなるかもしれませんが、お願いします。 ◯登場人物 私: 上 智大学経済学部卒、東京出身 Q君: 九州大学 文系学部卒(確か経済学部)、九州出身 K君: 神戸大学 経済学部卒、愛知出身 全員20代半ばです。 ◯内容 私とQとKは同じ銀行の総合職として入社し、入社時から全員東京都内で働いています。 3人は仕事終わりに飲みに行ったり、休みの日に遊びに行くような仲です。 私はKの誠実さや優しさ、見た目に好意を持っています。 仕事もできて、周囲からの信頼も厚く、「良い人ってこのような人の事を言うんだな」と感じます。 一方、Qに対しては全く好意を持てません。 しかし、Qは私に好意を持っているという話を聞いたことがあります(迷惑) Qは私と二人きりの時は、「Kは旧帝大じゃないからな」とか「Kは仕事が出来ても学歴がないから今後難しいだろうな」と、Kの学歴について悪く言うことが多いです。 それなのに、QはKの前では至って普通に接しているため、なんだか陰湿に感じます。 まず社会人にもなって大学名で判断していることが気持ち悪いですし、そんなに事を言われても「だから何?」としか思いません。 そもそも、私は九州大学も神戸大学も難関大学だと思っていましたし、私が受験生の時はむしろ神戸大学の方が難しかったと思います(少なくとも経済学部は) 私自身も国立大学(北海道大学)を受験したので、そのあたりの大学事情はある程度分かっているつもりです。 神戸大学は旧帝大ではないものの、旧帝大と並ぶもしくは匹敵するレベルの大学という認識です。 九州大学の人が神戸大学をそこまで馬鹿に出来るのには驚きました。 (Qが上司が横浜国立大学卒なのを馬鹿にしているのも聞いたことがあります) ◯質問 (1)九州大学の人は神戸大学を馬鹿に出来るほど凄い学歴なのでしょうか。 (2)旧帝大がどうかで、今後が決まるのでしょうか。 (3)QはKに対して嫉妬のようなものを感じているのでしょうか。それとも単なる学歴オタク?なのでしょうか。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか(職場は違いますが同じ会社ということもあり、なかなか強い態度をとる勇気が出ません) 愚痴も入って長くなりました。 すみません。

みんなの回答

• ithi
回答No.8

kwangaku_no1 さん、こんばんは。 ちょっと不思議なことがあります。あなたのKさんへの好意は彼が旧帝大卒やそうでないことで決まってしまうことでしょうか? (1)言っときますが、確かに九大は旧帝大ですが、戦前の話ですが、旧帝大でほかの大学にあぶれた人が入ってくる大学だったそうです。 それに比べて、神戸という経済の発達した都市の中にある神戸大学の経済学部が低かろうはずがありません。嘘だと思うなら、今からでも、大学受験案内で偏差値を比べてみればいいんです。 2)つまり、旧帝大出身者でなければ、一流上場会社の取締役になれないとかというジンクスですよ。だけど、大抵は大阪大や京大の方が大多数を占めると思います。彼は所詮閥外ですけど末席には吸われると思っているんでしょうね。 (3)QはKに対して嫉妬のようなものを感じているのでしょうか。それ以外考えられません。それとも単なる学歴オタク?女性の前で学歴オタクになってもしようがないですよ。ドン引かれますでしょう。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか(職場は違いますが同じ会社ということもあり、なかなか強い態度をとる勇気が出ません) 前述のとおりであれば、Qなぞ相手にしてはなりません。所詮は学歴で物を図る(上司さえも)モノを知らない人間です。学歴の他には何もないような人間です。その行先は大体、家庭の粗大ごみと決まっています。 多分、QさんよりもKさんは出世は遅いでしょうね。おそらく、その地位もQさんよりも低いかもしれませんが、果たしてそれだけ(仕事)が人生でしょうか?あくまで表面ですが、結婚するのと部下につくなら、Kさんです。 最後に聞き忘れましたが、あなたはどんな人生がいいんですか?あなたも総合職だそうですが、彼らといつまで競争するんですか?それともどちらかと結婚し、寿退職?

kwangaku_no1
質問者

お礼

どのような点でQがKよりも出世が遅くなるだろうと判断されたか分かりませんが、 前回の半期評価はKの方がかなり良かったようで、仕事が出来るのはやはりKのようです。 確かにあなたが仰るように、そもそも私自身がどのような人生を送りたいのかが全てですね。一度考えてみます。 ありがとうございます。

• doraneko66
回答No.7

銀行だと何かと派閥があるから良くわかりませんけどね。 あなたの知らないところで派閥があると思います。 昔ながらの古い雰囲気がある会社は、そういうのが良くあり 出世等にも影響しているところもあるのでしょう。 後は、特に公務員等は、大学で出世変わりそうですよね。 同じように馬鹿にしなくて良いとは思います。 それなりの付き合いで切り上げてみた方が良いでしょう。

質問者

お礼

それなりの付き合いにしておきます。 ありがとうございます。

回答No.6

(1)九州大学の人は神戸大学を馬鹿に出来るほど凄い学歴なのでしょうか? 世の中に人を馬鹿にできる学歴そのものが存在しませんよ。質問者は、ハーバード卒だったら神戸大学卒を馬鹿にできるとでも考えているのかな? (2)旧帝大がどうかで、今後が決まるのでしょうか? 「旧帝大がどうかで今後が決まる」んであれば、出社したら寝ていたら良いってことになるんですが・・・。 (3)QはKに対して嫉妬、それとも単なる学歴オタク? それは、Qに直接に質すべきですよ。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか? 質問者は、Qにどういい態度をとるかは<その時の状況次第>ですよ。今、かくあるべし!って決めていても、それが妥当かどうかはわからないでしょう。 と、思いますよ。

質問者

お礼

揚げ足を取るような回答ありがとうございます。

• riokawa
回答No.5

世の中の多くの人は肩書きを重視する傾向にありますよね。 有名大学に入るには高い倍率の競争を勝ち抜かないと入れない。 入れたということで勝ち抜ける能力があることは立証されているわけです。 その能力に期待がかかる。 だから重視する傾向にあります。 また有名大学等のエリートコースと思われている場所にいると それだけで本人たちはエリート気分に浸れます。 でも実際はそのエリート気分はどの程度実践で役に立つかです。 本当に素晴らしいのは体技心と言われるバランスです。 技術があっても心が伴わなければナルシストで終わり 心は大切ですが技術、技量がなければものは出来上がりません。 専門学校を馬鹿にする人もいますが 真剣に専門に特化して学んでいるのでそれは素晴らしことです。 あと人は得意不得意がありますよね。 勉強が苦手でも専門で突き抜ける人がたくさんいます。 みんなそれは才能があるからと言いますが 才能が花開くには好奇心、情熱、学習、復習、夢を叶えようとする強い意志があるからです。 それがあれはある程度のポジションまで行けます。 肩書きだけで人を判断する人は本質を見抜く力が欠けているものです。

質問者

お礼

そうですね。私も結局大事なのは表面にあるよ肩書きや名声ではなく、技術や人としての本質が大切だと思います。 ありがとうございます。

noname#228784
noname#228784
回答No.4

(ー∇ー;) お疲れ様です。 Qさんは・・絵に描いたような困った人ですねw 1: そこまででもない。学部にもよるし。 2: 同じ会社に就職した場合、そこまで決まらない。               (ジャンルにもよるけど) 3: 嫉妬ですね。 4: 強い態度を取らなくてもいいけど、はっきり言った方がストレスが減るね。 「社会人になって、しかも同じ会社に就職してまで学歴って大事なの?  学歴が高くても、仕事で出世しても、  性格に問題があって別居や熟年離婚になる事は少なくないよ。  あなたの学歴コンプレックスには付き合えないし、付き合いたくない。  あなた自身が、自分を上だと思ってるならそれで良いじゃない。  わざわざ私に言う必要もないでしょ?(もう話しかけないでくれる?)  食事しても、遊んでも、結局は仕事と学歴の事しか頭にないなんて  Qさんは本当につまらない人生を送ってきたんだね。」 それくらい言った方が良いと思う。 そうじゃないと、自意識過剰なコンプレックス男はわからないだろうね。 器の小さいQさんは、質問者さんにあれこれ文句を言ってきたり いちゃもんつけにくるかもしれませんが、放っておきましょう。 あとはいっそ、Kさんに相談しちゃうとかねw 「Qさんがさ・・ 私と2人になると  いっつも学歴の話をしてきてウンザリなんだけど  あの人、何を考えてるのかな。  他の人がいるところでは そういう話はしないんだけどさ  余計に、態度の違いとか見てると嫌になっちゃって。  言い難いけど、ハッキリ言っちゃおうか  それとも角が立つから止めようか・・悩んでるんだけど。」 人間的な度量の広そうなKさんなら、上手にアドバイスしてくれるかも♪ せっかくなので、Qさんをダシにして、Kさんと仲良くなっちゃいましょうw あれよね・・ほんと・・ 人間性が豊か(視野や度量、興味が広い人)じゃないと、定年してからアウトだからねw 仕事と勉強(学歴)しか頭にない人は、定年したら一気に老け込む気がする。 Qさんはせいぜい、気を付ける事だよねw  まったく・・ そんなに九大が優秀だっていうなら 自分が頭取にでもなってから言え! って感じですよねw 大学の数しか能力レベルが存在しなかったとしたら、日本はこんなに発展してないっていうのに。 Qさん自身が見下してる大学を卒業した上司さえ、未だ越えられていないくせに、恥ずかしげもなくよく言えるわ・・w 「弱い犬ほど よく吠える」ってね・・w

質問者

お礼

今まで身近な人に相談したことがなかったので、あえてKに相談するのはアリですね。 本当に我慢できなくなったら直接ハッキリ言おうと思います。 ご回答ありがとうございます、参考になりました!

回答No.3

福岡と東京と横浜に住んだことがあります。 九州大学は九州では王様です。 東京人は九州大学と福岡大学のどっちが国立かも知りませんが。 王様意識を持って東京に出ると痛い目を見ます。 (1)九州大学の人は神戸大学を馬鹿に出来るほど凄い学歴なのでしょうか。 九大と神戸大学では差があるように思えます。 九州のトップ学生は九大に行きますから。 関西ですと京大、阪大がありますよね。 (2)旧帝大がどうかで、今後が決まるのでしょうか。 メガバンクでしょうから、先輩が大勢いる 東大は別格として先輩がたくさんいる早慶明治の方が 地方旧帝大より有利です。 みずほも東京三菱UFJも福岡では1店舗しかなかったりします。 (3)QはKに対して嫉妬のようなものを感じているのでしょうか。それとも単なる学歴オタク?なのでしょうか。 学歴オタクに近い、、 もう4年以上前の自分の栄光、 あるいは少年時代からの神童扱いに酔っているのでしょう。 もしくは九大に苦労して入ったとか。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか(職場は違いますが同じ会社ということもあり、なかなか強い態度をとる勇気が出ません) ・二人でいると「同類」「仲間」だと周りからは 思われますので 他の同期と同等の距離をとりましょう。 3人だけの同期であっても二人で行動するのはオススメしません。 1年上とか2年上の先輩といるほうが勉強になります。 ・Qの言うことに反論しないでいると 「「kwangaku」だってウンウンうなずいていたじゃないか」 と 仲間にされる危険性が有ります。 かといって会社は仕事の場ですから あえて反論することもありません。 二人でつるむのはやめましょう。 今までの20数年より今後の会社人生40年の方が長いです。 出世は会社に入ってからの頑張り次第。 (5つ以上 年上の先輩は後輩の学歴なんて知らない、 意識しません。)

質問者

お礼

(1)確かに上位層という意味では、九州大学の方が神戸大学よりも多いかもしれませんね。私は受験時代の合格偏差値しか知りませんが、偏差値を見る限りは神戸大学が若干上、もしくは同等ぐらいの記憶なので、九州大学の方が明らかに上という認識は持っていませんでした。 (2)確かに早稲田慶応は凄く多いです。明治はそこまでいませんが、確かに学閥を考えると旧帝大だからと言って有利ではなさそうです。 (3)なるほど、確かに過去の栄光のようにも感じます。彼曰く、地元でもトップクラスの進学校で九州大学には毎年100名前後合格していたようです。むしろみんなが行った大学なのに、なぜそこまでプライドが肥大化したのか分かりませんが… (4)確かに、否定しないのは同調したと認識される可能性はありますね。同期が多い割に、仲のいいグループのようなものが出来上がってしまっており、少し世界が狭くなっていました。 仲は良いが、あくまでも他の同期と同じということを念頭に置いておこうと思います。 非常に参考になりました。 ご回答ありがとうございます。

質問者

補足

推敲しなかったため、一部お礼の文がおかしくなっています。 申し訳ありません。

noname#231223
noname#231223
回答No.2

(1)学校の格という意味でいえばイエス ただ、旧帝大のなかでもみそっかすの九大卒が、いまの国立の中でもいいほうの神戸大をバカにするのは、無様としか。 (2)時代に取り残されたそっち方面の業界なら、あるいは。 ただ、学閥も絡むから…旧帝大=安泰、出世頭とは言えないだろうね。 (3)あなたがたの上司クラスだと当たり前にやってるランク付けだけど。 ただ、それにどのくらい重きを置いてないかどうかは、口にしている言葉だけじゃ測れない。 旧帝大のなかにも序列あるし…「旧帝大出身」と自ら口にするのは大抵チンケな奴だしね。 (4)個人として、自分自身がどうしたいかじゃない? お付き合いはしたくなくとも、友人関係は切りたくないならやんわり断って学歴話は華麗にスルー、ケンカ売って叩きのめしたいなら「九大って旧帝大のなかでもビリから数えたほうが早いんだって?」とぶつけるか。 自分の上司に九大卒がいたら職場内では死に体になるかもしれないけど。

質問者

お礼

(1)確かに九州大学は優秀なイメージがあったのに、身近な人がこんな人で…残念です。 (2)学閥としては私の会社では神戸大学が若干有利に感じるので、むしろ九州大学の方が苦労するかもしれません。 (3)聞いてもいないのに旧帝大出身だと言うなんて、やはりおかしいですよね。 (4)我慢できなくなったら直接ハッキリ言おうと思います。 ご回答ありがとうございます。

noname#259849
noname#259849
回答No.1

(1)九州大学の人は神戸大学を馬鹿に出来るほど凄い学歴なのでしょうか。 そんな事実は無いと思います。 大学を卒業すれば本人の資質が重要だと思いますが、学歴偏重主義という事でしょう。 (2)旧帝大がどうかで、今後が決まるのでしょうか。 これも本人の資質次第でしょう。 学歴だけで今後が決るような会社ならそちらの方が問題です。 まともな企業とはいえません。 (3)QはKに対して嫉妬のようなものを感じているのでしょうか。それとも単なる学歴オタク?なのでしょうか。 Qの仕事ぶりが実際芳しくなく、回りの評価も低く本人に自覚があるなら両方の可能性があります。 ただ当人は回りからどのように思われているか気づかない無神経な可能性もあるのでこの情報では何ともいえません。 人を資質や人格で判断せず、根拠なく差別的なのは間違いないと思いますが。 (4)私はQに対してどのような態度を取るべきでしょうか(職場は違いますが同じ会社ということもあり、なかなか強い態度をとる勇気が出ません) Qと友人でいることに価値があるのなら今の関係を続けて、その上でそのような見識は間違っていると諭すのが一番いい方法でしょう。友人としての価値がないのなら、それとなく関係を離れればいいんじゃないですか。 ただ自分を優位に見せたい人間は当人のいない場所で悪口を言いふらすものなので、関係を離れるとあなたも悪口の対象になるかもしれませんね。 個人的には裏表のある人間とはつきあわない方が無難だと思います。

質問者

お礼

(1)私の思考は間違っていないようで良かったです。 (2)重役は高学歴ばかりですが、特に若いうちは成果主義の会社なので、やはりそこまで関係あるとは言い切れないですね。 (3)確かにQの評価はそこまで良いようではないので、嫉妬と学歴主義の両方な気がしてきました。 (4)友人としてはそこまで悪くないので、関係を切りたいとまでは思いませんが…一度、諭してみたいと思います。 ご回答ありがとうございます。