• 締切済み

履歴書のときの書き方について

健診センターのクリニックに履歴書を送るのですが貴院のように相手側の呼び方について困ってます。 下記のような場合どう書けばよろしいのでしょうか。 アドバイスお待ちしております。 事業所名"〇〇法人 〇〇会" 仕事先"〇〇クリニック〇〇センター"

みんなの回答

回答No.4

「貴院」「貴クリニック」 どちらでも大丈夫です。 医療法人の職員になるのではないので。

• ithi
回答No.3

yume_mi55 さん、こんばんは。 貴クリニックでいいと思いますよ。あるいはあなたが書いている通り、貴院でもいいと思います。

• hue2011
回答No.2

宛名書きの話ではなく、送り状の本文の話ですよね。 これは、あまり使いなれない用語を使わず、 貴クリニックに応募をさせていただきたく書類をお送りいたします。 のような記載で構いません。というかそのほうがナチュラルです。 病院ともいっていない名前の相手に貴院はおかしいですし、医療法人で会社じゃないのですから貴社も変です。 相手が名乗っている組織名の末尾のアタマに貴をつけるのが本来のやりかたです。

• kurione
回答No.1

https://employment.en-japan.com/tenshoku-daijiten/8266/が分かりやすいと思います。 医療系だと思いますが医師同士の紹介状などは○○先生御机下や○○先生御侍史と書かれることが多い。この場合履歴書で宛先が医療機関ですが採用などの部門いわゆる人事部はないので 普通に〇〇法人 〇〇会"〇〇クリニック担当者様御中 もしくは単純に〇〇法人 〇〇会"〇〇クリニック御中  いずれも赤で履歴書在中の記載を忘れずに。