• ベストアンサー

履歴書の添え状について教えてください。

総合病院へ履歴書を送るのですが、添え状と封筒の書き方を教えて下さい。    ・医療法人○○会××病院    ・電話をした時、対応してくださった方宛て?院長宛て? この場合、「貴院」でいいのでしょうか? また、応募先が近いので、直接 提出しに行こうかと思っています。 封筒には、普通にポストに投函する時と同じ書き方でいいのでしょうか? 大きい封筒、小さい封筒どちらでしょうか? 全く無知なので、詳しく教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
回答No.3

封筒の宛名は、 医療法人○○会××病院 採用担当 ○○様 でいいでしょう。 添え状も1枚の封筒に同封して良いようです。入れる順番があります。 お出しする時に、封はのりづけしないで。更にもう1枚クリアファイルか 大きめの封筒から出すと感じが良いです。 相手側に読めるように、向けて出して下さい。 こちらのサイトが参考になります。 http://www.20works.jp/job/joho/03_rireki_shousai/vol16/index.html

picyoco
質問者

お礼

ぁりがとぅござぃます。 大変 たすかりました。

その他の回答 (2)

回答No.2

補足します。病院が応募の情報に「採用担当」と書いてあるなら、 その方のお名前で。 名前が分からない時は「採用担当者 様」で。 そうでない場合は「院長」です。院長に様を付けないように。

picyoco
質問者

補足

応募の電話をしたときに 採用担当の方をお願いします と、言ってかわってもらいました。 相手の方の名前わ知っています。 ということは、この人宛てに 封筒も添え状も書けば良いのですか? 封筒を別々にして、履歴書の封筒の中に入れてもいいのでしょうか。

回答No.1

直接出しに行く場合も「添え状」を付けて下さい。 http://soufujoh.seesaa.net/category/3200611-1.html 白い長形封筒で、 http://www.jp-guide.net/businessmanner/recruit/okurijou.html 宛名は、院長宛で。   「貴院」です。 医療法人○○会××病院  ○○ 院長 履歴書の封筒は、B5の白封筒で。なるべく折りたたまない方がいいです。 http://blog.livedoor.jp/rirekisho_huutou/ 別々の封筒に入れて下さい。