- ベストアンサー
履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・
お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。 ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
これについての回答は、意見が分かれるかもしれません。 私の考えでは、お詫びのメールは不要だと思います。 理由は、 ・自己PR文を送ってある。 ・メールは、担当者の目に付きにくい。(どうしても送るなら、FAXがベター) ・送付書類とお詫びの文章を、照合する手間がかかる。 ・あなたもお気づきのように、「確認作業が、不十分だった」ことをわざわざ言っているようなものである。
その他の回答 (1)
私もお詫びのメールは不要だと思います。 添え状がないことがマイナスになる企業であるのなら入れ忘れたことじたいもうマイナスになってると思いますし。(そんなところ滅多にないと思いますけどね…) むしろ手間になると思います。
お礼
ご解答有難うございます!! やはり手間になりますよね。 メールは送らない事にしました。 有難うございました!
お礼
ご回答有難うございます!! ある転職マニュアル本に、「添え状を同封しないのは 失礼にあたる」と書いており、真っ青になってしまいました。 しかし回答者様の意見を読み、ホッとしました。 有難うございました!