• ベストアンサー

履歴書送付の際の添え状について

就職活動中です。 履歴書・職務経歴書を送付する際の添え状の書き方についてお伺いします。 (送付前に電話・メールでの連絡などは一切無く、まずは先方に書類を送るという形です) 現在一人暮らしでアルバイトをしている為、留守番電話になっている事が多い状態です。 その旨を添え状に一言書いておこうと思うのですが、このような書き方で良いのでしょうか。 「なお、恐縮ではございますが現在在職中の為、面接に関する電話連絡を 頂戴する際に留守番電話の録音で応答する場合がございますことを ご了承くださいますようお願い申し上げます。 ご用件を録音していただきましたら、必ず翌日までに折り返し確認のご連絡をさせて頂くつもりでおります。」 考えれば考える程くどくなってしまい・・・。 ご教授頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qazwsx21
  • ベストアンサー率32% (1286/3939)
回答No.2

追伸というのは、文中に書き忘れたので書き足します。書き直すのが面倒だしというニュアンスがあり、あらたまって初めて出すビジネス文書では、無礼なやりかたです。 質問文の「なお、」「現在」「面接に関する」「確認の」を削除すれば良いと思います。

humhum57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 あらたまった文章を書こうとすると、知らない事が色々あるものですね。 社会に出る前に教えて頂いて良かったです。 具体的なアドバイスも大変助かりました! ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • yanhua
  • ベストアンサー率72% (508/701)
回答No.1

くどくどしい説明不要、常識的に推定されることは一々書かなくてもOK。 要点を明確に。言葉は丁寧に(糞丁寧は無用)。 文末に書くことになりますが、見ても後で忘れられることが多いので、 書き方に目立つ工夫を。例えば下記のように改行2字下げなど。 「なお、ご連絡をいただく場合は、恐縮ではございますが、   在職中のため自宅は留守番電話の場合がございます。   携帯電話も勤務中は受けられないことがございます。 ご用件を録音していただきましたら、必ず翌日までに折り返しご連絡させて頂 きますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます」 注:追伸で書く場合は、”なお、”は不要。   追伸:ご連絡を............。 のように。

humhum57
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですよね、くどくど書かれるとしつこいなと感じますよね。 客観的にご意見を頂けて大変助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 添え状の送付

    添え状の送付について質問です。 本日、転職サイトでWEB応募した企業から書類選考に合格してました。 (WEB上の応募データに対しての選考) 書類の履歴書、職務経歴書を送付して下さいとの内容でしたが、送る際には添え状は添付した方がよろしいのでしょうか? あと、企業から書類選考が合格したメッセージに対して返信は必要でしょうか? (○○日に履歴書、職務経歴書を送付しましたので、よろしくお願いします等) 宜しくお願いいたします。

  • 送付状・挨拶状・添え状???

    現在、転職活動をしています。 ある企業へ履歴書を郵送することになったのですが、履歴書、職務経歴書に同封するのは、どういった形式のものが良いのか悩んでいます。 調べたところ、送付状・挨拶状・添え状があるみたいですが、どれが効果的なのでしょうか? ある本によると、添え状はビジネス文書の形式で横書きが基本とありました。 送付状や挨拶状は、便箋に手書きのイメージがあるのですが、形式が違うので迷います。よろしくお願いします。

  • 履歴書送付に添え状を入れ忘れた・・・

    お世話になっております。 先日ある企業に求人応募し、履歴書を送付する事になったのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 この場合、メールでお詫びしたほうがいいでしょうか? 一応自分で考えた文面があるんですがどうでしょうか? 株式会社○○ 採用ご担当者様 お世話になっております。 先日御社の求人に応募させていただきました○○と申します。 面接試験のご案内を頂き、重ねてお礼申し上げます。 昨日速達でお送りさせて頂いた送付書類に、 不備がございましたので、今回連絡させていただきます。 履歴書、職務経歴書と自己PR文を封筒にお入れしたのですが、 添え状を入れ忘れてしまいました。 大変失礼な事をしてしまいましたことを深くお詫び申し上げます。 大変申し訳ございませんでした。                               ○○ メールで自分のミスをアピールしてるみたいでちょっと気が引けるんですが・・・どうなんでしょう。 あと、最後の締めくくりが無いような気がして不自然に思えるんですがどうですか? 始めてこんなミスをしてしまったので大変混乱しています。 ぜひご回答お願い致します。

  • 履歴書郵送の際の添え状について

    履歴書・職務経歴書を郵送する際の添え状をパソコンで 作成しているのですが、自分の名前の書き方で迷っています。 次の3種類だったらどれが適切ですか?(ちなみに職務経歴書は3番の方法です) 1 すべて印字 2 名前だけ自筆(印鑑なし) 3 名前だけ自筆(印鑑有り) 今まで何社か書類を送って1または3にしてきたのですが マナーのようなものはあるのかと不安になりました。 小さな事かとは思いますがご回答をお待ちしています。

  • 履歴書と同封する添え状について(添削のお願い)

    現在求人募集をしていない会社に、履歴書・職務経歴書・自己紹介書を直接届けに行きます。 その際に添え状も同封したいのですが、周りに添削してくれる人がいないので、添削して頂きたいです。 [添え状内容] ○○会社                   年月日 人事担当者 様 拝啓  御社ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。  まずは、突然このようなお手紙を差し上げましたことを お詫び申し上げます。  私は昨年の4月から○○で○○として勤め、今年の3月に 一身上の都合で退職し現在は就職活動をしております。 御社が現在求人の募集を行っていないことは存じ上げておりますが、 是非御社で働きたいと思い、勝手ながらも履歴書・職務経歴書・自己紹介書を 送付させて頂きました。 人事の際に、ご参考までに御覧になって頂けたらと思います。  宜しくご検討たまわり、ご連絡を頂ければ幸いでございます。  末筆ながら、御社の更なるご発展をお祈り申し上げます。                        敬具                                               住所                      名前 印 のような感じに書いています。 自分で気になるところは ・添え状の形式 ・直接会社に持っていくのに「送付」はおかしい  (他に言葉が浮かびませんでした) ・参考までに…とあるのに「良かったら連絡ほしい」というのは図々しい? というところです。 また、履歴書は手書き、職務経歴書と自己紹介書はパソコンですが、 添え状の文章(名前・住所は手書きです)をどうするかも迷ってます。 どうか宜しくお願いします。

  • 履歴書・職務経歴書を送る際の添え状について

    転職サイトで企業に応募しました。レジュメの書類審査は合格し、今回面接および筆記試験があるのですが、履歴書と職務経歴書を事前送付するよう言われました。添え状の書き方を教えて下さい。

  • 履歴書送付の際

    履歴書・職務経歴書等を送付するのですが その際、字を間違えたりして封筒(A4で大きい)を無駄にしたくないので、別の紙に書いてそれを貼り付けても失礼ではないのでしょうか?

  • 履歴書の添え状についてアドバイスをください

    現在、就活中の者です。 先週金曜日、とらばーゆで見つけたクリニックの事務の求人に「web応募」しました。(その際、とらばーゆのフォーマットに従い、学歴職歴等のレジュメは送信済みです) 今日、担当者より「次のステップに進むにあたり、履歴書と職務経歴書を郵送してください」とメールがありました。 応募書類を郵送する際は、添え状を同封するのが一般的と聞き、今まで一度も書いたことが無いので、ネット上やマニュアル本などを読んでみましたが、どれも応募を知った経緯や自己PR、志望動機を記載しなければならないとありました。 今回の場合、志望動機も自己PRもすでにレジュメに記載しています。 再度、添え状にも書かなければならないのでしょうか? 色々私なりに考えて、下記のような文面を無い知恵でひねり出してみたのですが、どうもしっくりこないと言うか、これでいいのか心配です。 拝啓、貴会ますます御清祥のこととお慶び申し上げます。 昨日ご連絡いただきましたとおり、履歴書と職務経歴書をお送りいたしますので、 ご検討の上直接お目にかかる機会を与えて頂ければ幸いに存じます。何卒よろしくお願い申し上げます。    敬具 今回のようにweb応募後の履歴書の送付状について、正しい書き方があれば、是非教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 履歴書郵送添え状について

    いつもお世話になります。 履歴書&職務経歴書を郵送する際に添え状を同封するのですが、氏名を記載後、押印も必要でしょうか? 是非アドバイスをお願いいたします。

  • B5の履歴書に同封する添え状と職務履歴書

    本日中に履歴書と職務経歴書を送付しなければなりません。 履歴書→B5サイズ(手書き) 職務経歴書→A4サイズ(パソコン) が一般的だと思い、以前の転職の時も B5サイズ履歴書、A4サイズ職務経歴書をファイルに入れて持参して特に問題はありませんでした。 しかし、郵送する場合はすべて同じサイズの方が良いのでしょうか?? いま手元にある白封筒がB5サイズしかなく、 ・職務経歴書をA4で印刷して半分に折って入れるか ・職務経歴書をB5に作り直すか で迷っています。添え状は履歴書に合わせてB5サイズです。 今の一般企業はA4が主流な気もするので、添え状、履歴書、職務経歴書すべてA4がいいんでしょうか? でもA4の履歴書ってB5に比べると種類が少なく書きずらいんです。 ネットで色々調べても、失礼にあたらなければ何でも良い……という感じで非常に困ってます。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう