• ベストアンサー

添え状について

はじめまして。調べたのですが当てはまる質問がなかったので質問させていただきます。 転職活動中の身でして、近々開院予定の病院に応募しようかと思っているのですが、まだ開院されてないのでご清栄という表現も気になりますし、応募先も事務所の開設準備室と書かれていて医療とは違う部署になっていまして…添え状の宛名や挨拶に悩んでいます。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスいただけませんでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#164823
noname#164823
回答No.1

そのように型通りに考えなくても、通常の手紙として出せば良いのです。 宛名は、そのまま「○○事務所開設準備室 御中」か 「○○事務所開設準備室 採用御担当者様」で。 文中では、まだ開院していなくても病院であることには間違いないので 「貴院」で。 文頭は 「拝啓 残暑厳しき折柄、貴院におかれましては益々ご多忙のことと お慶び申し上げます。」などで良いと思います。 最初の部分は、検索すればいろいろあるので、任意に替えて下さい。 http://sample.teglet.co.jp/doc/144/ ご参考に。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1348853033

meron818
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。すごく助かりました。 アドバイスを参考にさせていただき、自分なりにも考えて書いてみたいと思います。 本当にありがとうございました。