履歴書の『学歴』の処に一行に収まらない場合の対処方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 履歴書の『学歴』の項目に長い学校名が収まらない場合、どのように対処すべきか気になります。
  • また、バイトをしようと思っている際に、無い特技や好きな教科を書く代わりに、動機を書くことについても悩んでいます。
  • 免許証の取得が大きな理由だということですが、それを履歴書に書くべきかどうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

履歴書の『学歴』の処に一行に収まらない場合

履歴書の『学歴』の処に一行に収まらない場合 こんにちは。 履歴書の『学歴』の項目に、学校名が長くて一行では入りきりません。 学校名は、多分正式には 「学校法人○○○学園○○○○高等学校○学習センター」 なのですが、その場合、「○学習センター」は省き、 「学校法人~○○○○高等学校」迄でも良いのでしょうか。 ※○の数は文字数と同じです。 それから、バイトをしようと思ってこの履歴書を書いているのですが、 『志望の動機,特技,好きな教科など』の項目に、 特技や好きな教科は特に無いので動機を書こうと思うのですが、 「将来、学費の足しにする為。」だけでは短すぎて、と思うのです。 バイトをしようと思った理由は ・免許証を取得するため ・将来、学費の足しにする為 の二つが大きな理由なのですが、免許証の事は書いた方が良いのですか? 回答宜しくお願い致します。

noname#122384
noname#122384

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116083
noname#116083
回答No.2

学校名は省略せず、正式名で書きましょう。 二段になっても構いません。

その他の回答 (1)

回答No.1

省略するならこの方が良いでしょう。 ○○○学園○○○○高等学校○学習センター