• 締切済み

良ければ回答お願いします。

良ければ回答お願いします。 自分と相手はグループホームの職員と入居者っていう 関係なんですけど最近 前より優しくもしてくれなくなって お金とかも使ったりしてくれなくなったり 相談にも乗ったりしてくれなくて 暴言吐かれるし(殺すとか) 暴言は冗談かもしれないけど 冗談でも言っていいことと悪いことはあるし 連絡も頻繁じゃなくなったし 会話も続かないし 必要なことしかしてくれなった人がいるんですけど 何でそんな冷めてんのに 見捨てないんですか? 放っておかないんですか? 関わりをなくせばいいだけの話じゃないですか。 無関心だからそうやってやってるんですよね? はっきり言ってすごいイライラするし そんなことするなら関わってこないでって思う時もあります。 心配してるとか言ってるけどそれも絶対嘘ですよね。 何もかも信用できません。 追いかけるのやめればいいんだろうとは思うけど 他にどうしたらいいですか? どうせ嫌いならそうやって言えばいいだけじゃないですか。 あと他の人にあんまり怒らないくせに自分には 怒ってきたりほかの人には言ってないこととかも 言われたりします。小言みたいな感じで。 何を考えてるんですかね。

みんなの回答

  • heyboy
  • ベストアンサー率21% (1852/8729)
回答No.1

すいません愚痴ですか? それと質問者さんは職員で 介護しているご老人の態度が変わった と言う事ですか? なんか「態度を悪くした老人が悪い」 と書いてはいますが 逆ではありませんか? むしろ質問者さんの態度が悪い ようなそぶりが見えたから誤解して いるかもしれませんよ。 まあ、老人にならないと 若いうちなら無理や無茶など 多少はなんとかなりますけど 出来ないもどかしさや お金が少なくやむなく その施設へ世話にならなければ いけない場合もありますから あまり何も出来ない老人に 対して責めるように 考えるのはいかがなものでしょうか? 少なくとも貴方の立場は 遠回しでもそのご老人から お金を受け取り サービスを提供する側ですからね 逆にお金払ってウダウダ言う 店員ならどう思いますか? 人に反省を求める前に まずは自分の態度を 改める必要はあると思われますが。

関連するQ&A

  • どうしても、嘘回答を書きたくなっちゃった時は?

    こんにちは、 僕は決して虚言癖を持っているわけではありません。 しかし、つい先刻、、、「この質問にこういう冗談を言ったら、、、。面白いかも?」と思えてしまいう質問を発見してしまいました。 なんとか堪えて、冗談(嘘)回答はしなかったのですが、 回答する時の「どんな人」では、やっぱり、「一般人」、「経験者」、「専門家」以外ないのでしょうか?(冗談回答者だとかは、やっぱない?) 駄目もとで、質問してみました。 なにか、質問者に迷惑が掛からない、嘘回答してもいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

  • 嘘つき

    母親がくだらない嘘ばかり付き、すごくイライラします。 昔から、どうでもいいような嘘ばかりついて、周囲を困惑させてきました。虚言癖、妄想癖がひどいです。 こうした症状を緩和させる方法はありませんか?最近は、大事な事にも、とことん嘘をつくようになったので心配です。 嘘ばかり言われると、何を信用していいのか分からなくなり、本当に困ります。 嘘つきな人との上手な付き合い方を教えて下さい。

  • 回答ください!!

    自分の変な癖を治したいです! 今は高校1年生帰宅部です! 友達もそこそこ出来てきました! 他の人が友達と遊んでるのをストーリーなどで見ると、自分も仲良い友達と遊ばないといけない!というふうに思ってしまうんです。 どうしてでしょうか。それとこう思わないようにするために何かありますか? そしてこれはただの悩みですが、 自分の仲いい友達の仲いい子も含め7人ほどで帰ったのですが、そのとき自分はあまり仲良くなかったのであまり話せなかったんです! あまり仲良くない子でも(他のグループ)一緒に居ればめっちゃ仲良くなれますか?? このふたつについて回答お願いします!!

  • 介護施設で入居者が新しく入った職員に暴言を言った時、専属で仕事を教えて

    介護施設で入居者が新しく入った職員に暴言を言った時、専属で仕事を教えて貰っている異性の先輩職員が一生懸命頑張っているのだからそんな事言わないで、 暴言ばかり言っていると他の職員から介助してもらえなくなるよとかばってくれました 少しでも長く勤めて仕事頑張りましょうねと言ってくれたのですが この場合、どんな心情が含まれていますか?

  • 暴言を吐く人について

    イライラすると急に豹変して暴言を吐く40代の男性がいるんです 普段は常識がある感じの普通の会社員風の人で 人当たりもいいんです。 あるとき暴言を吐く場面をみてビックリ仰天しました。 周囲の人に色々聞いてみると 暴言を吐く相手は同居してる家族だったり、兄弟姉妹だったり ときには店頭で店員の態度が気に食わないといって 外で暴言を吐くこともあるそうです。 普通の中高年の人ならイライラしても相手の人に急に暴言を吐くなんてことせず 我慢したり イライラする気持ちをできるだけ冷静に話すと思うんですが。 まだキレやすい未成年ならまだしも・・・。 これって更年期障害?それとも うつ病などの疾患? 本人は「暴言癖」を恥ずかしいと思っていないらしくて さらに驚きました。 私はその人の「暴言癖」を知ってから 会うのが嫌で極力避けてますが 用事などで会わないといけないときは 心理的に苦痛で困ってます。 きゅうにキレたらどうしようって思うんです。

  • 嘘と冗談の違いって?

    彼氏が冗談か嘘かわからないことばかりいいます。 例えば、 「今から会う?」といわれて「いいよ」って言ったら「冗談だよ、今日は会えないよ」と言ったり・・ 「化粧しなかったら不細工だなー」とか「お前は結婚できないだろうな」とか「他に男がいるだろ」とか・・ そういうことを言われるとムッとしてしまうのですが ムッすると 「冗談だろ?嘘と冗談の区別もつかいないのか?」といわれます。 彼が本気で言ってるわけじゃないのは分かりますけど、 こういうことを言われるのは好きじゃないし辞めて欲しいといいますが 彼は「わかった。もう言わない」と言ってくれるのですがまた言い出します。 だんだん彼のことが信用できなくなってきました。 冗談で言ってるのか本気で言ってるのかわからなくって いい事を言われても「冗談?」と思ってしまいます。 私が冗談が通じない女なのでしょうか? これくらいのこと笑い飛ばすべきなのでしょうか・・

  • 彼氏がいると嘘をつく

    彼氏がいないのに彼氏がいると嘘をつく人いますよね。 まぁ思春期特有の見栄等もあると思うのですが... 会話の流れで、年齢等は聞いたのですが、名前も教えてくれない、詳しい事は恥ずかしがるそぶりを見せて一切教えてくれないという感じです。 今までも何人かそういう人がいました。 妊娠したという事をいいふらして、少し経ってから、生理がきた等... 妊娠しているなら生理はきませんよね? こういう嘘をつく人間は、自分でボロを出して、結果信用性を失います。 そして小さい事でも自分を大きく見せようと嘘をつきます。 こういう人は虚言癖があるのでしょうか? 虚言癖というのは治らない病気のようなものなのでしょうか? 人間としてあまり信用せず距離を置くのが正しいんですか。

  • だらしない男

    こんばんは、40代独身女性です。 決断力に欠けて問いただされたとき何と答えてよいか分からず、ついつい暴言や小言を言ってしまう男ってだらしないと思いませんか? そういう人は判断が付かない自分が嫌なのでしょうか??

  • 回答は嘘まみれのくせに、質問は真実のみを求めるの?

    他人の質問に対しての回答では平気で嘘を書くくせに、質問に嘘が含まれていると分かったら死ぬほどキレる人いますね。このサイトにはたくさん。 そういう人は自分は他人を騙すけど、他人に自分が騙されるのはいやってことですか? 質問に嘘が含まれているのはそこまで許せませんか? 回答が全て真実であるという保証はないのに、質問は真実でなければなりませんか?

  • 高齢者の盗難妄想について

    グループホームで介護員をしているものです。 入居者の男性で、盗難妄想がひどい方がいて困っています。 「肌着を20枚盗まれた」「皮靴を10足盗まれた」などと言い、その盗んだ犯人がある男性入居者だと言います。 さらに、そのことを他の入居者にも「アイツは泥棒だ」などと言いふらします。 犯人扱いされている方は勿論、他の入居者にも悪影響なので、「~を盗まれた」といえば、一緒に居室まで確認しに行き、「ありますよ」と説明したり、もともと持っていないものに関しては、「家族の方が預かってくれていますよ」などと説得していますが効果ありません。 それどころか、職員が「あの人は、そんなことをする人ではありませんよ」と話すと、その職員がいないところで、「あいつもグルだ」と他の入居者に言っているようなのです。 古参の職員に聞くと、盗難妄想については、私が現施設に入社する前から始まっており、その当時の対応にまずい部分があった感も否めないのですが、これからの対応に困っています。 ちなみに、他の話題にすり替えようとしても、8割方失敗に終わり、一緒に話をしている他の入居者に他の話題をふって、盗難妄想が広がらないよう対処しています。 高齢者の盗難妄想はよく見られるケースだと聞きましたので、同業の方々はどのよう対応していらっしゃるのでしょうか?参考にお聞かせください。