• 締切済み

すぐに回答お願いします

長文失礼します よくある話ですが、小学生の時に 両親が離婚してしまいました。 親権をもったのは父親でしたが 同時期に仕事の関係で地方に行かなくてはならなくて、 親権のもたない母親がしばらくは家にいました。 その間に暴言をはかれたり、 暴力を振るわれる事もありましたが 中学生の時に父親が戻って 来たら母親は出て行きそれ以来、連絡をとっていませんでした。 色々他にも細かい事はあり、 傷付いたりしましたが 特に誰かに相談はせず、自分なりに終わった事だと思っていました。 今私は高1になりましたが 最近、町を歩いてると母親に呼ばれている気がしたり、すれ違う人が全員母親に見えてしまったりしてしまいます。 そうなると恐怖で頭が真っ白になってしまい、何も考えないようにする為に自分で自分の首をしめてしまします。 首をしめている間は何も考えずに済んで幸せな気持ちになれるので、つい癖でやってしまいます。 でも流石にこれでいいのかな、と 思い姉に打ち明けてみると 「心療内科に行った方がいいんじゃない?」と教えてくれました。 何かの精神病ではないと思いますが 行った方がいいのでしょうか? 御回答お待ちしております。

みんなの回答

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.6

>母親に呼ばれている気がしたり、すれ違う人が全員母親に見えてしまったり 幻聴、幻覚です。 あなたは、母親のことは「終わったこと」としていても、頭の中には母親のことが記憶として残っており、それを抑圧していただけなのでしょう。 それが、成長と共に抑圧仕切れなくなって、幻聴、幻覚の形をとっているのだと思います。 つまり、「母親のことをどのような形で決着させるのか」を問いかけられているってことです。 極端に言えば、「絶対許せない、今どのようになっていて、今後どのようになるのかなんて、一切知らん、もう関係ない」か「自分も成長して、その当時の母親の状況は理解できるかもしれない、許せるかもしれない、やはり母親は母親なんだから」なのかです。 自分の気持ちと対話してみてください。 辛かった過去を思い出さなければならないでしょう。 でも、それを思い出すことによって、今どう考えるのかがハッキリすると思いますよ。 あなたが、これからも生きていく上で避けては通れない課題ですから。 辛いでしょうががんばってください。

yukigesiki17
質問者

お礼

無理やり避ける方が後々苦しくなるでしょうし、ちゃんと向き合いたいです。 親身になって下さった回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

ご自分で「ヤバい」と思ったのなら、 心療内科より、精神科がいいかもしれません。 あなたのお母さんは、あなたの前に現れる事はないですよ。 残念ながら、あなたのお母さんは、 世間一般の母親がしている、 子供の面倒を見る事や、母から子へ伝えるべき事などを示してくれませんでした。 だからこそ、生みの親から学ぶべき事を学べなかった分、 他の大人から学ばなくてはいけません。 よく見て。 何かを学び取って。 何かを吸収して。 お母さんは遠くに行ってしまいました。 近くにいません。 その代りに、他の大人をよく見るのです。

yukigesiki17
質問者

お礼

心療内科か精神科かはよく検討して 受診したいと思います。 暖かい御回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2000210
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.4

私個人の意見ですが カウンセリングとか相談室の先生に相談してみてはいかがでしょうか? それだけで楽になるかもしれません 友達とか巻き込んで見るのも良いかもしれません

yukigesiki17
質問者

お礼

そうですね、学校の先生も信用できる方ですし相談してみようと思います。 御回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 177019
  • ベストアンサー率30% (1039/3443)
回答No.3

幼い頃のトラウマ?今の段階では病気と言えるかどうか微妙ですが、自分の首を絞める行為は正常ではありません。お姉さんの言ったとおり、心療内科で相談して下さい。こういう精神的な心理的な面も何らかの相談の結果が得られると思います。またカウンセリングという方法によって過去の忌まわしい思いを少しでも克服して行く、そういう目的もあるからです。ですから「私は病気ではない」では無く、「私ってどうなん?」という感じで気軽に行かれたら良いと思います。それから今はお父様と一緒ですか?このような過去にトラウマを抱えた子、これからはお父様との関係を大事にしていって下さい。コミュを取り一緒に買い物散歩に行く、こういう関係性が長く続けば貴方は過去がどうであれ自然に自分の中で独立心が芽生えやがて一人前の女性に成長します。もちろん反抗期もあって当然ですし大いに反抗して下さい。これが全く無いとなると、必ず引きこもり社会へ出ても仕事が長続きしない、上司とうまくいかない、になるので、もう親はお父様しかいないのですから大事にして上げて下さい。

yukigesiki17
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます そうですね、父をもっと大切に関係を築いて行きたいです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.2

病院に行きましょう。 普通の人は、自分の首を絞めて、幸せな気持ちになどなりません。 それから、アナタは母親に暴言を吐かれたり暴力を振るわれたりしましたが、もしかしたら今、その母親が恋しく会いたいという気持ちが、心の何処かに芽生え始めたのかもしれませんね。 または、過去のイヤな気持ちがよみがえり、強迫観念に捕らわれているのかもしれません。 どちらにしても、今のアナタの状況は、精神と心に良い状態とはいえませんので、病院の先生に相談し適切な診療を受けた方が良いでしょう。 首を絞めるというのは、血流のさまたげにもなり、脳にも良い事ではありません。

yukigesiki17
質問者

お礼

そうですよね、その通りだと思います。気持ちが少し楽になりました 御回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#202739
noname#202739
回答No.1

行きたいならどうぞ。 あなたの望む回答を出しますよ。 背中を押してほしいんですか? 止めてほしいんですか? あなたの価値観がすべてです。

yukigesiki17
質問者

お礼

決めるのは私次第ですよね、 御回答ありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いっそうのこと罰が下ってほしい

    父親は昔から「世間では母親(妻)や子供は父親(旦那)の言うことを聞くのが 当たり前なのに聞かないから」という理由で暴力、暴言を振るいます。 そして母親は暴力で殺されかけ、私は暴言が原因で精神病が発症しました。 最近、また母親に暴力を振ったので私は警察に相談しました。相談するのは 今回初めてではなかったので数人の警察は家に来ました。3時間ほど父親を 説得(説教?)をして帰りました。その3時間の間、父親は私を睨み恨み言を 何度も何度も言ってました。そして、今現在も反省しておらず、私に暴言を 吐いてくるので精神的に参ってます。 警察が来た翌日、父親は父方の叔母達を呼び出すと自分は魚釣りに出掛けて いきました。そして叔母達は「警察を呼ぶなんてバカなことを」とひたすら 責めて「アンタ達がお父さんの言うことを聞きなさい、そして二度と警察を 呼ぶようなバカなことをしないように」と言い、帰っていきました。 父親や叔母達に『暴力は最低なこと』だと分かってもらえるでしょうのか? いっそうのこと、罰が下ってほしいと思ってしまいます。 それとも私達が父親の言うことを聞かないのが悪いのでしょうか? ちなみに、母親は金銭的な問題から離婚しないそうです。私は家を出ようと 考えていますが、今まで貯めてきた貯金の殆どを母親に貸していてそんなに 残っていません。母親は4年後に返すと言ってますが… あと補足になりますが、私は一年前に仕事がクビになり、今は無職で仕事を 探してます。私以外に姉と妹がいるんですが、姉は私同様に無職で妹は家を 出て働いて彼氏と暮らしてるようです。

  • 親権・養育権

    入籍はしておらず、父親が認知だけしている四歳児がいます。 父親のDVが続き子供に対しても暴力を奮うこともありました。 度重なる暴言暴力に洗脳され、耐えかねて母親は自殺未遂をしました。 父親は子供を無理やり連れて帰ってしまい回復した母親に会わせません。 今は父親は幼稚園などに連れて行くなどして今まで一切していなかった事をやるようになっているようです。母親は実家静養しています。 このような状況で二人が子供の親権・養育権を争うとなるとどちらが有利になりますでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 親権は何歳までですか?

    11年前に子ども2人を引き取って、離婚しました。家裁での調停の結果、親権,監護権は、私(母親)が取りました。長男(19歳)は、今年高校を卒業してから、せっかく入った専門学校を1ヶ月で辞めてしまい、アルバイトも10箇所以上首になり、家でゲームばかりやっています。意見をすると、暴力を振るい、私は、殴られて鞭打ち症になり、通院しました。 父親とは、毎月好きなときに会っています。本人は、父親と一緒に暮らしたいと、言っていますが、父親は断っているようです。 そこで、子どもの親権とは何歳までの権利なのでしょうか?   私の言うことを全く聞かず、暴力を振るう息子との生活は恐怖です。本人が父親と暮らしたいと言うなら、そうしてほしいのですが、親権の変更となると、また家裁に手続きをしなくてはなりません。でも、もう19歳なので親権が20歳までとしたら、来年には息子が自分できめられると思うのですが。

  • 子供の親権

    ネット、知り合いなどで色々調べましたが分からないので教えて下さい。 私の姉なんですが・・・。 姉は夫の暴力などで8年前離婚して、子供は夫の親権になりました。 悔しかったけど、経済的などいろいろな理由で親権を取られたそうです。(同じ地区なのでたまに逢うこともあった) 子供が高校2年になり、突然父親と別れて母親と暮らしたい。 と、姉の所にきたそうです。 理由はあえて聞きませんでしたが、姉は親権を取り返すと怒り噴騰です。 テレビで13歳以上は、親権は自分で決めれる。と聞いた覚えがあるのですが、どうなんでしょう。 やはり、家庭裁判所などの手続きがいるのでしょうか?

  • 虐待

    虐待した親は、逮捕される事ってあるのでしょうか? 以下の事情を引っくるめて、お聞きしたいです。 ・暴言、暴力を長年に渡って受けているという状況。 ・虐待を受けている息子は、高3。 ・片親で、父親のみが暴言、暴力を振るう。 ・過去、その父親は母親にも暴言、暴力をふるっていた。 あまり詳しくは言えないのですが、 そういった状況で、父親が逮捕されるケースはありますか? 例え通報したとしても、家庭の事なので警察は動いてくれない、 というのをよく聞きます。 また、「死ね」と言われ続けても、暴力を振るわれていなかったら虐待にはならないのでしょうか…?

  • 25年前に生き別れになった妹に会いたい

    両親は私が7歳妹が2歳のときに別れ、その後離婚しました。離婚時に親権は私も妹も母になりましたが、妹を父親は離さず、結局、私は母に、妹は父に育てられました。父の親戚から、母親と姉(私)は死んだことにしているので連絡もするなといわれましたし、父の母に対する暴力があまりにひどかったので、こちらから接触することもできずに来ました。しかし妹がどうしているかは、私も母も忘れられず 最近、役所で調べたところ妹が結婚していることや、私の父親の住所もわかりました。いま妹の住んでいるところを調べているところです。(妹も戸籍を見れば私たちにについて少しは分かっていると思いますし、死んでいるとは思っていないと思います) 私も母も私の父親には恐怖心をいまだに持っているため、(母親への暴力を忘れられない)会いたくありませんし、住所も知られたくありません。こういう状況ですが、妹を遠くからひとめみたい、出来れば交流できるようになりたいと願っています。妹に迷惑がかかるようなことは避けたいとも思っています。何かよい方法はないでしょうか。同じような経験をお持ちの方にお気持ちやアドバイスをお願いします。

  • 片親だけとうまく縁を切れないものでしょうか?

    よろしくお願いします。 父親だけと縁は切れないでしょうか? うちは父親の恐怖政治のような家庭でなぜか私だけ暴力/管理の対象になっていました。何をするにしても父親に相談しないといけないといわれています。例えば今勤めている会社がつぶれかけているために転職活動をしていても、勝手に転職活動をしてはいかん、お前だけの人生ではない、とわけの分からないことをいわれます。私が自分でこれをしたい!と提案したことはすべて否定されてきました。(受験、趣味など)当然この会社に転職する!といってもえらそうに否定するだけに決まっています。自分が常に正しいと思っているので話にならないのです。すぐに暴力が始まります。このような父親から逃げなければ人生常に支配されてしまい、いい加減にいやになってきました。 どうすれば片親とだけ縁を切れるでしょうか? ちなみに母親とは仲がいいです。姉がいますが仲はよくありません。母親、父親、姉は割合うまくやっています(暴力を振るわれないし管理されないので)。父親の暴力は何かいらいらすると全然関係ない人間に向けられます。私のことでいらいらして母親や姉が理不尽に殴られるところを考えると今私は強い行動に出ることができません。一人暮らしをしていますが保証人は父親です。家を借りるときなどの保証人は親に頼みたくないときはどうすればいいのでしょうか?このままずっと経済的なことでも親とかかわって生きていかなければならないのでしょうか?

  • 家庭内暴力(長文です)

    あまり言いたくありませんでしたが、事態が重くなってからでは遅いので相談させて下さい。 母親に家庭内暴力を振るってしまいます。(ちなみに私は女です) 私は女なのに母親に家庭内暴力を振るってしまうことに悩んでいます。 これは幼少の頃からでそれが大人になった今でも治りません。治るどころか悪化しています。 元々は、父親が母親に向かって失言や暴言を吐き暴力を振るっていました。 私が覚えているだけでも、寝ている母親の耳元をめがけ素手で平手打ち、風呂に入っている母親の浴槽めがけ物を投げ込む、食器棚をぶち壊す、窓ガラスを割る等があり、私が忘れたり本人が覚えてないものも沢山あります。 父親は、自分の父親(祖父)にも手をあげていました。(同居ではありません) 失言の中には、「馬鹿だ阿呆だグズだ、何やっても駄目、生きている値打ちもない、息する価値もない、死ね」等があります。 父親に暴力を振るわれ、我が子の私にも助けてもらえなかった母親は次第に気がおかしくなり、人に迷惑を掛けたり金を全て使い込むようになりました。(母親は専業主婦で自分の稼ぎはありません) その後自分より弱い立場の人間である私に当てた虐待が始まります。叩く、つねる、罵る、責める、家事放棄、育児放棄などを繰り広げ、家の中を滅茶苦茶にします。 ちなみに、これらは父親が仕事で家を空け母子家庭のような状態になった時に多く見受けられましたが、逆に父親がいない時の方が私に対して何も言わない時もありよく分かりません。 (ですが、相変わらずの家事放棄と散財っぷりは年齢と共に悪化しています) 母親は父親への反撃にも容赦しませんでした。「馬鹿だ阿呆だ、知恵がない、甲斐性がない」から始まり父親のプライドを傷付ける発言が並び、父親の親や親戚の話も持ち出し攻撃します。 最初は黙って聞いていた父親も、次第に喧嘩となりお互い飽きると終了です。 母親は父親に暴力こそ振るいませんが、嫌がらせ的な事はいつもしています。 私は父親の暴力や夫婦喧嘩が始まると嫌なので出来るだけ関わらないように逃げていました。 それが親にとっては気に入らなかったようです。今でもそうですが、親は自分たち夫婦がうまくいかない原因の全てを子である私のせいにしてしまっています。 父親が暴力を振るわない時は嫌みをネチネチ言うくらいなので受け流せます。 母親に暴力を振るうようになってしまったのは、やはり一緒にいる時間が多いせいです。 私が父親に暴力を振るえないのは私が女だからです。 やり返されては必ず負けるし怒らすと何をするか分かりません。父親が本気を出すと殺されるかもしれないという恐怖があります。 母親は当然助けてはくれません。私が父親から母親を庇わないので母親もまた父親から私を庇ってはくれません。 家庭内暴力の連鎖が止まりません。 構図としては 父親→母親 母親→娘 母親→父親 父親→娘 そして私の家庭内暴力が始まりました。 私の家庭内暴力だけを取り上げると、長すぎる反抗期・長すぎる思春期のようにも思えてしまいます。 抽象的な質問で申し訳ありませんが、こういった家庭内の問題特に私の家庭内暴力について、批判を含め何でも構いませんのでご意見をお聞かせ下さい。 長文な上まとまりのない文章で失礼致します。

  • 怖いです。誰か回答お願いします。

    中二です。中二病とかの質問ではないので最後まで読んでいただけると幸いです。 私の家族についてです。私の父親が、アルコールが入るとすぐに職場の事について文句を言ってきます。それだけならいいのですが、感情的になっているのかイライラした口調だったり、半ギレだったり、ひどいときには怒鳴って話しています。母親はそのせいで鬱になったこともありました。 私は怒鳴られたりすると自分の事でなくてもまるで自分に言われているように感じて、いっつも泣きそうになってます。なるべく親に悟られないようにしているのですが... 他にもPCやゲーム機をいじって自分の思い道理にならないと舌打ちをしたり怒鳴り声をあげたりします。 感情がころころ変わるので、さっき起こっていたと思ったらふざけていたり...なんていうことが良くあります。 もう毎日が恐怖でしかありません。毎日父親が寝るまでが地獄のようです。どうしたら父親がイライラしたり怒鳴ったりしなくなるのでしょうか。回答お願いします。 PS.文章が変になってしまいすみません。恐怖の中書いたので要点をつかんでおらずダラダラとした文章になってしまいました。

  • 子供の頃家庭内に問題がありましたが、子育てできるでしょうか?

    妊娠中で、自分が親になった時に子供に暴力したり暴言を言ってしまうのでは・・と考える事があります。 恥ずかしいことですが子供の頃、両親は不仲でした。 父親は情緒不安定で、とくに理由もないのに突然怒鳴られたりして 毎日父親の顔色を見ながら生活していました。 暴力はありませんでした。 5歳上の姉も父に似ており、姉の顔色もうかがっていました。 姉には背中が腫れあがるほど、殴られた事があります。 母は私を守ってくれようとしていましたが、今考えると父の悪口を聞かされていたり・・・ 高校生くらいになると、母の悩みを聞くようになっていました。 そんな環境で育った私は、子供に暴力等をしないで子育てできるのでしょうか? 旦那はとても優しく、子供を楽しみにしており 子育てにも積極的に参加してくれそうですが 出張が多く一年の半分ほどは家にいません。 子供と二人っきりになった時が不安です。 どうぞよろしくお願いいたします。