• ベストアンサー

どうしても、嘘回答を書きたくなっちゃった時は?

こんにちは、 僕は決して虚言癖を持っているわけではありません。 しかし、つい先刻、、、「この質問にこういう冗談を言ったら、、、。面白いかも?」と思えてしまいう質問を発見してしまいました。 なんとか堪えて、冗談(嘘)回答はしなかったのですが、 回答する時の「どんな人」では、やっぱり、「一般人」、「経験者」、「専門家」以外ないのでしょうか?(冗談回答者だとかは、やっぱない?) 駄目もとで、質問してみました。 なにか、質問者に迷惑が掛からない、嘘回答してもいい方法がありましたら教えてください。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asyanty
回答No.1

本当に冗談(ユーモア)となるのなら良いかもしれません。 言うまでもなく冗談にならない、相手を傷つけたり怒らせたりする発言はアウトですが。 ※注:冗談です。 と、こんな感じに最初に予告してからならどうでしょう? でも、真剣に質問しているのに、それをされると普通は面白く思わない気が……。

zatousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <でも、真剣に質問しているのに、それをされると普通は面白く思わない気が……。> やっぱり、真剣な質問に対して、冗談(嘘)回答はアウトですね。 諦める事にします。 改めてご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• wakaranan
回答No.4

質問の調子がふざけていて、ウソ歓迎と感じられるならいいんじゃないですか。 それでも、どこかに「以上はウソです」ぐらいは書かないと本気にする人もいますから、注意した方がいいと思います。 質問が深刻で、ウソを書いたら怒り出す場合は、やり返される危険がありますね。 それから、嘘回答と冗談回答は少し違うと思います。後者はうまく行く場合も若干はある回答だと思います。(冗談から駒)

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 皆様に説得されて、嘘回答は諦めました。

noname#155097
noname#155097
回答No.3

>どうしても、嘘回答を書きたくなっちゃった時は? 迷惑がかからない、質問者や他の回答者などが不快と思わないような 質問ならいいんじゃないですか。 悪意のあるなしにかかわらず、嘘、勘違い、間違いの 回答はけっこうみます。 私もたまに間違います。間違いを指摘されることもあれば、 自分で気付くこともあります。 >この質問にこういう冗談を言ったら、、、。面白いかも?」 私もよくあります。先ほどもありました。 しかし、そこはぐっとこらえます。 ユーモアの発揮はアンカテくらいです。 >、「一般人」、「経験者」、「専門家」以外ないのでしょうか? とりあえずはそのようです。 回答によっては検索代行と書きたいときがあります。 実際、その手の回答のほうが役立つことが多いからです。

zatousan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <迷惑がかからない、質問者や他の回答者などが不快と思わないような 質問ならいいんじゃないですか。> いや、それが真剣な質問なんですが、、、、「ここを、こうカラカイたいな~!」と思えてしまう質問でして、、、。 もし、嘘回答していたら相当ヒンシュクものだったと思います。 <ユーモアの発揮はアンカテくらいです。> やっぱり、アンケテだけですね! 堪えることにします。 <とりあえずはそのようです。> やっぱり、それ以外があると荒れてしまうからでしょうね、、、。 改めてご回答ありがとうございます。

• Anaerobic
回答No.2

嘘は規約に触れないようなので、時々投稿します。 http://kikitai.teacup.com/qa4518912.html の#3 http://kikitai.teacup.com/qa4822158.html の#2 なんかがそうです。他にもあるのですが、、、、あれは嘘だったのか、 とバレルとご質問者さまのやる気をそぐので言いません。

zatousan
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 <嘘は規約に触れないようなので、時々投稿します。> な、なぬぅぅぅぅぅっぅ、、、、、、、、、、、、、と思ったら、 URLを拝見した所、決して迷惑が掛からないように細心の注意が払われた冗談ですね! <とバレルとご質問者さまのやる気をそぐので言いません。> どうせ嘘をつくなら、嘘と言いたくない、、、しかし、言わないと迷惑がかかる、、、誰でも悩みますね、、、。 エイプリフフールにツッコミを入れたくなる質問に偶然出くわしていれば良かったのですが、、、。 回答者様ほど気を使って冗談をいうのも大変なので、やっぱり冗談(嘘)回答は諦めます。 改めて、ご回答ありがとうございました。