• ベストアンサー

化学物質で体から排出されないものありますか?

化学物質で排出されないものはなんですか?また、摂取しただけで危険なものは何ですか? できるだけ、日常生活で手に入るものでお願いします。 最近ネットで、界面活性剤や除菌剤、防カビ剤、防虫剤などが売られていて、危険だという記事を見ました。 小さい子供もいるので、これらのものが赤ちゃん時代から今まで摂取してきたものは蓄積されているのか、排出されているのか、今なにも不調がなければ今後気をつければいいのか心配になりました。 カビ、ダニ、ノミなども怖いと聞きますが、今まで体内に入ったものは排出されているか心配です。 また、これは絶対に使わないほうがいいというものがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Ichitsubo
回答No.1

たいていどんな物質でもなにがしかの形で排出されます。 摂取しただけで危険な物質というものもありません。 何が毒で何が毒でないかを分けるものは、物質の種類ではなく、 摂取する(or曝露される)物質の量によって決まるものです。 これは絶対に使わない方が良い、というのはありますね。 やたらに物質の危険性を煽るような記事、自称健康食品などでしょうか。 正しい判断の妨げになります。