• 締切済み

古い木造のアパートに住んでいます。

古い木造のアパートに住んでいます。 畳の部屋はかなり日当たりが悪く、引っ越してきたばかりの時はカビがすごかったのですが、今は換気などに気をつけているのでカビることはなくなりました。 私の中で畳=ダニ、ノミというイメージがあって、ましてやカビも発生したのでかなり気になります。 たまに何かに噛まれたのかな?という感じで痒くなる時もあって畳に刺して噴射するタイプのスプレーもし、掃除機も毎日かけています。 猫が2匹いるのですが、動物病院で調べてもらったらダニ、ノミはいないと言われました。 気になったので、セカンドオピニオンとしてもう1件の動物病院にも調べてもらいましたがいないということでした。 うちにはダニやノミはいないのでしょうか? 畳=ダニ、ノミというイメージから痒くなったりするのですかね?

• re0ci
  • お礼率43% (14/32)

みんなの回答

• qwe2010
回答No.2

ダニ、のみ、蚊 以外にも人間を咬む虫はたくさんいます。 そのような虫は家の中にいるわけではなく、また常に人間をねらって襲ってくるわけではありません。 すべての虫から逃げることはできません、神経質になりすぎないようにしてください。

• epsz30
回答No.1

ダニの居ない家などまずありません。 当然あなたの家にもダニは沢山潜んでいます。 畳だけではなく、フローリングの上やホコリの中にも必ず潜んでいます。 また、ペットに付くダニとは家のダニとは種類が異なり、 主にマダニの事を指します、大きさは5ミリ以上になる大きなダニで 当然人の目で確認出来るダニの事です。 一方、家の中に居るダニというのは 色々な種類のダニが居ますが、平均して0,2ミリ程度のサイズで 人の目ではほぼ確認出来ません。 家のダニというのも種類が沢山あるのですが ほとんどの場合は、人に危害を加えない種類のダニになります。 ※ダニアレルギーなどの特異体質は除く。 当然質問者の家にも、この無害に近いダニが沢山居るのですが この無害に近いダニが増えると、無害ダニを捕食する有害ダニが発生します。 この人を刺す種類のダニの代表格はツメダニという名前のダニなのですが このツメダニは人に危害を加えないダニを捕食して※正確には吸血して増えて行き このツメダニはダニの体液を吸うだけでなく、人間の体液も吸ってしまうので これが増えると人も刺されるという被害が発生します。 話が逸れてしまいましたが・・・ ペットのダニ・ノミが居なかったから部屋にダニは居ない。 と解釈するのは大きな間違いで、畳などに居るダニとペットに付くダニは 全く違うものだという事を把握してください。 マダニは家ではなく、山や野原などに多く生息しています。 参考までに http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-madani.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B