• 締切済み

古い木造のアパートに住んでいます。

古い木造のアパートに住んでいます。 畳の部屋はかなり日当たりが悪く、引っ越してきたばかりの時はカビがすごかったのですが、今は換気などに気をつけているのでカビることはなくなりました。 私の中で畳=ダニ、ノミというイメージがあって、ましてやカビも発生したのでかなり気になります。 たまに何かに噛まれたのかな?という感じで痒くなる時もあって畳に刺して噴射するタイプのスプレーもし、掃除機も毎日かけています。 猫が2匹いるのですが、動物病院で調べてもらったらダニ、ノミはいないと言われました。 気になったので、セカンドオピニオンとしてもう1件の動物病院にも調べてもらいましたがいないということでした。 うちにはダニやノミはいないのでしょうか? 畳=ダニ、ノミというイメージから痒くなったりするのですかね?

  • re0ci
  • お礼率43% (14/32)

みんなの回答

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2125/10785)
回答No.2

ダニ、のみ、蚊 以外にも人間を咬む虫はたくさんいます。 そのような虫は家の中にいるわけではなく、また常に人間をねらって襲ってくるわけではありません。 すべての虫から逃げることはできません、神経質になりすぎないようにしてください。

  • epsz30
  • ベストアンサー率50% (1514/2977)
回答No.1

ダニの居ない家などまずありません。 当然あなたの家にもダニは沢山潜んでいます。 畳だけではなく、フローリングの上やホコリの中にも必ず潜んでいます。 また、ペットに付くダニとは家のダニとは種類が異なり、 主にマダニの事を指します、大きさは5ミリ以上になる大きなダニで 当然人の目で確認出来るダニの事です。 一方、家の中に居るダニというのは 色々な種類のダニが居ますが、平均して0,2ミリ程度のサイズで 人の目ではほぼ確認出来ません。 家のダニというのも種類が沢山あるのですが ほとんどの場合は、人に危害を加えない種類のダニになります。 ※ダニアレルギーなどの特異体質は除く。 当然質問者の家にも、この無害に近いダニが沢山居るのですが この無害に近いダニが増えると、無害ダニを捕食する有害ダニが発生します。 この人を刺す種類のダニの代表格はツメダニという名前のダニなのですが このツメダニは人に危害を加えないダニを捕食して※正確には吸血して増えて行き このツメダニはダニの体液を吸うだけでなく、人間の体液も吸ってしまうので これが増えると人も刺されるという被害が発生します。 話が逸れてしまいましたが・・・ ペットのダニ・ノミが居なかったから部屋にダニは居ない。 と解釈するのは大きな間違いで、畳などに居るダニとペットに付くダニは 全く違うものだという事を把握してください。 マダニは家ではなく、山や野原などに多く生息しています。 参考までに http://www.ylw.mmtr.or.jp/~noryuasa/su34.html http://www.p-well.com/health/clinic/dog/dog-madani.html http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9E%E3%83%80%E3%83%8B

関連するQ&A

  • 別荘の維持(換気設備等)について

    以前は住んでいましたが現在はたまに使っているだけの、木造2階立トタン屋根の普通の家です。住んでいれば、日当たり・風通しは良いのですが、いかんせん長期訪れていないと、畳や洋服ダンスのなかまでカビがはえてしまいます。なにか良い対策があればおしえてください。屋根裏や床下の換気扇は効果がありますか?ソーラーパネルで換気扇なんてこともできるのでしょうか。

  • 畳の上にじゅうたん・・・やめたい!

    以前にも同じような質問があったかと思いますが、 私の場合は、現在敷いている畳の上にじゅうたんをやめたいんです。 うちには室内犬が2匹いて、最近よく体を痒がっています。 ノミがいるようです。(動物病院でノミ・ダニ駆除剤をもらいましたが) 「ダニやノミが心配ならペットを飼うな」と言われそうですが そこはご勘弁を・・・(^^;ゞ うちの旦那は全然聞く耳を持ってくれません。 その理由は・・・ 「じゅうたんの方がゴロゴロするのに気持ちいい。 俺はダニやノミを見た事がないし、噛まれた事もないから。 こまめに掃除機をかければいいじゃん。」だそうです。 毎日こまめに掃除はしていますが それでも畳の上にじゅうたんなんてダニのほうこですよね! “井草”という意見もあったようですが、 うちのワンコは畳とか井草とかをほじくってしまう癖があるので困っています。 フローリングが希望なのですが、「冷える」とか「落ち着かない」と言って 断固として敷かせてくれません。 何度ケンカしたやら・・・ バルサンは定期的に焚いていますが、それでも心配です。 一体どうしたらいいでしょう・・・ もう勝手にフローリングにしてしまうしかない!?        ↑   ※マンションなので改築は出来ません。  なので、市販されているフローリングカーペットのような物です。

  • 畳の敷物について

    今春から会社の借り上げの畳の部屋に引っ越すことになりました。 しかし、潔癖症でどうしても畳が気になります。 調べたところ、フローリングマットを敷くのは、 カビやダニがわきやすいとありました。 そこで、藤や竹のマットを敷くのはどうなんでしょうか。 やはり、換気をしたりバルサンのようなものを定期的に行ってもカビやダニがわきやすいのでしょうか。 畳に何かを敷くのは良くないことは十分に分かっています。 潔癖症の方、畳に藤や竹のマットを敷いている方、良いアドバイスを下さい。 尚、費用の関係でフローリングの部屋にはすぐに引っ越すことはできません。宜しくお願いいたします。

  • 助けてください!!

     新築3年目です。昨日和室(4.5畳)一面にカビが生えているのがわかりました。もしかしてと思って畳をあげたら下の板も白いカビがありました。  実は住んで1年目の梅雨時期に、和室の隅にカビがありました。エタノール等で処理したのでその後は換気も掃除の仕方も気をつけていました。確かに和室はあまり日当たりがよくありませんが、換気には気をつけておりました。なのに昨日なんかベタツク?と思ってよく見たらカビが生えてました。  畳にはダイケン畳と書かれていました。 最近はムシムシしておりましたが、わずか数日でそこまでになるものでしょうか?いくら換気しても除湿をしなければ意味ありませんか? 住宅業者に言えば「換気の仕方が悪い」で終わってしまいそうです。  まず、何からしたらいいのでしょう?前回同様にエタノールで消毒しただけでは解決にならないと思います。板と畳の間に何かしたほうがいいでしょうか?  とにかくなんとかしなくてはいけません!住居地域は秋田県です。どうかいいアドバイスを下さい!!  

  • 畳の日焼け

    以前畳にカビがはえたことがあったので、換気をするようにしています。 ただ日当たりがまずまず良いため、畳が日焼けしてしまいそうなので、薄いタオルのようなものを窓際に敷いてから、換気をするようにしています。 これの方法は通気性が悪くなり、あまり良い方法ではないのでしょうか? もし良い方法が他にありましたら、アドバイスお願いします。

  • ノミやシラミ、ダニの最初の発生場所

    ノミやダニ、シラミなど動物の体毛の中で卵から生まれ血を吸いまた、卵を産み、他の接触した同じ種の動物の体 に移って広がっていきますよね。 ペットがノミやダニ、シラミなどもらってきて家の中の カーペットや畳に落ちてそこを住み家にします。 これらの1番最初、発生した所というのはどこなんでしょうか。たとえば猫から猫へと移る前に1番最初に猫の体に 住み着いたノミやダニ、シラミなどの生まれはどこなんで しょうか。草むらなどで生まれるのでしょうか。

  • ノミやダニの見つけ方

    2歳のチワワ♂と1歳半のポメラニアン♂を飼っています。 毎月動物病院でフロントラインを滴下してるんですが、フロントラインをしていてもノミやダニが付いていたなど聞きます。 付いても、フロントラインをしていればダニやノミは落ちるそうなんですが、私、ノミやダニを見たことがないので、どうやって発見したらいいかわかりません。そんなすぐに見付けられるものなんでしょうか? うちの犬、草村などが好きで散歩中、よく頭から突っ込んでってしまうので、付いてると思うんですが… 見つけ方教えてください。

    • ベストアンサー
  • ダニに悩んでいるのって私だけ?フローリングのアパートなら大丈夫?

    毎年、梅雨時期から秋にかけてダニに刺されて困っています。ペットは飼っていません。 築10年の2DKに住んでいます。8畳間が2つあり、1部屋は寝室、もう1部屋はTVなどを見る部屋として使っています。 昼間は締め切っていますが、4時ごろには帰宅して換気しています。2日に1度は掃除機をかけ、休日にはできるだけ布団を干すようにしています。他にも、ダニを通さないシーツに買え、カーテンを洗濯したり、押入れに掃除機をかけたり、考え付くことはほとんどしているつもりです。 なのに、畳に座ってTVを見るとお尻を刺され、あぐらをかくと太ももを刺され、すごくかゆいし、痕はずっと消えないし、気が変になりそうです。同じ年代の女の子ってみんなすごいきれいな足をしていて、“ダニに刺される”って悩んでいるのって私だけのような気がします。 残る選択肢は“引越し”しかないのかなと思っています。 こんなことになるなら、最初からフローリングの部屋に住めばよかったと後悔もしています。 畳よりはダニの数は少ないそうですが、フローリングの部屋に住んだことが無いのでダニに刺されない確信がもてません。フローリングに住んでいる方、もしくは住んだことのある方のご意見をお聞きしたいです。他にも、ダニに関することならどんなことでも結構です。よろしくお願いします。

  • 犬のノミ駆除後のしこり

    昨日、犬の耳の裏にノミがいるのを発見し、動物病院で取ってもらい ノミ・ダニ用の薬を付けていただきましたが、ノミが付いていた所が、 腫れていて固くなっています。(かさぶたみたいなのがあります。) 触っても嫌がらないのですがノミを取ったのに、しこりがあるのが 心配です。 炎症でも起こしているのでしょうか? また病院に連れて行った方がよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • ダニ!ダニ!ダニ~!!

    数ヶ月前、畳を新しくしたのですが、ダニが大発生しています。 客間なので普段使うことはあまり無く、今のところは人体に被害はないのですが・・・。 ダニを0にすることは無理なのを承知でお聞きしたいのですが、どうすれば減らせますか? 掃除、換気には気を付けています。 殺虫剤を使うとしたら、燻煙式やスプレー式など色々あるなか、どれがいいのか教えてください。 よろしくお願いします~! ・・・・あぁ思い出したしただけでカユイ・・・。