• ベストアンサー

犬のノミ駆除後のしこり

昨日、犬の耳の裏にノミがいるのを発見し、動物病院で取ってもらい ノミ・ダニ用の薬を付けていただきましたが、ノミが付いていた所が、 腫れていて固くなっています。(かさぶたみたいなのがあります。) 触っても嫌がらないのですがノミを取ったのに、しこりがあるのが 心配です。 炎症でも起こしているのでしょうか? また病院に連れて行った方がよいでしょうか? アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaetyan
回答No.1

ダニは血を吸う代わりに毒素をはきだします。 再度病院でみてもらったほうが、安心ですね。

nagashim
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に連れて行こうかと思います。