• ベストアンサー

ノミの駆除

先日犬にノミが付いてしまいました。虫自体は発見できませんでしたが、とても痒がり、黒い糞も発見しました。(水につけたら赤くなりました) フロントラインプラスをつけました。 部屋に落ちたたまごが気になります。ソファーのカバーや、ベット周辺の布製品はすべて洗濯をしました。(フロントラインが効くのを待ってから)漂白剤なども入れて洗ったのですが、死滅するのでしょうか? あと、犬の体に、かさぶたのようなものが付いていました。虫のかたちはしていませんでした。これは、刺された痕なのでしょうか? フロントラインを定期的にしていれば、居なくなると獣医さんには言われたのですが、気持ちが悪くて仕方が有りません。 他にも何か効果的な駆除の仕方があったら教えてください。 私の知識不足でペットに可愛そうな思いをさせた上に、気持ちが悪いなんて、とても勝手だと思いますが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんにちは、再びリクエストに応じて(笑)書き込みさせて頂きます。  我が家で使用している獣医(そう、ウチは動物病院ではなく獣医に看てもらっています)さん推奨の薬は  販売元:日本全薬工業株式会社→ http://www.zenoaq.jp/  で販売している「カルドメック チュアブルP(犬用)」です。  犬の体外に寄生するダニ・ノミの他、体外に寄生するサナダムシやフィラリアにも有効ですね。(No.3でも書きましたが)  これを月一で食べさせておけば、散歩の際に拾い食いしたとしても(犬は糞を食べる習性がありますから)寄生虫に関しては心配が無いです。  また、外飼いでもノミが敷地に発生するという問題も解決します。  しかしこれは普通の店頭では販売していないようなので、また、動物病院でも取り扱いしている、していない等の事もあると思いますので、参考として「こういう薬があるが?」と、掛かり付け病院へ聞いてみると良いと思いますよ。(先生によってはこの薬を嫌がるかもしれません。「食べさせるなんて、健康に保証が無いのでは?」という考え方ですね。)  それから、食べさせるという事ですので、犬の体調やそれぞれにもより服用出来ない場合(すぐに食べさせられない場合)もあるようです。(例えばウチのは雑種で健康ですが、予防接種した直後の服薬は止められました。2週間後に食べさせるように言われたりしましたね)  こと血統書付きわんちゃんは、遺伝病が多発していますので、服薬出来る調子かどうかも診断してもらってより買い求める事をお勧めします。 猫用があるかどうかは解りませんが、ウチでは犬に与えただけで猫にも虫が付かなくなっていますね。  最後に、薬は病院により値段が変わります。(当たり前の話ですが...(-_-;))  私の家は捨て猫、保健所行き犬を引き取り育てていると獣医さんが知っていてくれているので、格安で販売してくれました。  1箱:6回入り(6ブロック/六ヶ月分)で5.000円というお値段。  会社でも犬を飼っていって、私とは違う病院で月一の駆除を通院で頼んでいるようですが、その病院では1回で3.000円取るそうです。(すごい値段格差...)  安いが良い訳ではないですが、箱で販売してくれるなら通院するより楽だと思いますので参考までにお知らせ致しますね。  では、長くなりましたが、快適なペットライフを!  (参考URLは、カルメドッグチュアブルの箱にあったアドレスです。ちょろっと中を見る限りでは、獣医向けなのかな?という感じです。)

参考URL:
http://cardomec.jp.merial.com/cardomec.asp
ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 動物病院で、相談したいと思います。 うちの行っている病院は料金的にはとても親切です。(安いから行っている訳ではないのですが・・。)先生がその様なお考えのようです。 今回は、このようなことになりましたが、皆さんに色々と教えていただいて、とても感謝しています。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

初めまして、こんにちは。  ノミでお悩みのようなのでコメントさせて頂きます。  我が家でも猫と犬といるので、ノミは常に考えるものです。  うちでは馴染みの動物病院で肉に殺虫効果のある薬を混ぜ込んだ薬を毎月一回食べさせるという方法で解決しています。  犬は猫の様に自分の身体をなめてケアする事が出来ませんので、ノミの他にもダニや蚊によるフィラリアも懸念対象ですよね。  しかしこの「食べる肉型薬」を与える様になったら、犬の体内、体外のそういった虫がいなくなりました。  ノミだけでなくそういう全ての虫に対応出来るものも、動物病院では販売されていますので、使ってみて下さいませ。  それまで私もホームセンターで売っているような安い物を買い、使用してみましたが効果は全く無かったです。  やはり動物病院では高額だけれど効き目は抜群ですね。  薬の名前は今は解りませんので、明日この質問が閉め切られていなかったら、追記でメモして来ますよ。(じつは会社です~(苦笑))

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 うちにも犬と、猫が(それも長毛)居ます。猫は室内から出さないし、マンションの2階で、どう考えても野良猫が上って来れない構造になっているので、のみ、ダニが付いた事がありませんでした。 去年から犬も仲間入りし、初めての夏だったので、こんな事になってしまいました。(お恥ずかしいです) 「食べる肉形薬」と言うのは犬でも猫でもいいのですか? 体内の虫まで駆除(予防)できると言うのはとても安心できますね。 この前は私自体パニックになってしまい、獣医さんに「フロントラインをください」って言ってしまいました。相談すれば良かったんですよね。 動物病院にはトリミングなどでしょっちゅう行きますので、じっくりと相談してみようと思います。 お手数ですが、お薬の名前が分かりましたら教えてください。待っています。 有りか問う御座いました。

回答No.2

ノミ駆除の飲み薬があります。 うちでは昔、ノミ取り首輪をしていましたが、粉が手について気持ちが悪かったので、動物病院で飲み薬を処方してもらっています。 効き目は凄いです。我家には、もうノミはいません。 ノミ取りシャンプー、これではノミは死にません。 一時的に仮死状態になるだけで、時間が経つとまた復活します。 しかし・・・・そこまで神経質になる必要はないと思いますが・・・。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとう御座います。 飲み薬もあるんですか? ノミダニ=フロントラインだと思い込んでいました。 今度お薬をもらいに行く時に聞いて見ます。 ノミ取りシャンプーはしていません。すぐに病院に行ってフロントラインを付けてしまったので・・。 ノミ取りと、付いているのにのみが取れないんですか??なんででしょう? >しかし・・・・そこまで神経質になる必要はないと思い>ますが・・・。 そうかもしれません。やれることはやった気がします。 少し様子を見たいと思います。 ありがとうございました。

• odbkino
回答No.1

フロントラインをしたなら、待つしかありません、確かに気持ちが悪いでしょうが、通常の蚤はそんなに悪さわしないとおもいます、回りの衣服等が気になるならフロントラインスプレー等も有る事ですし、獣医さんに相談してはいかがでしょうか、また蚤取りシャンプーなども有りますが、余り気にして頻繁に使ってはワンちゃんにかわいそうです、フロントラインにしても、余程 毎日野原を散歩させるのではなければ 月一で十分過ぎる程です、キット今は蚤がイッパイ繁殖してしまったのでしょうが、薬をつけていればOKです。 余り気にしてもしょうがありません、気を楽に対処してください。

ma-me-pi-
質問者

お礼

回答ありがとう御座いました。 そうですね、ちょっと気にしすぎなのかもしれません。 今のところ、部屋で飛び跳ねているノミも見当たらないので、大丈夫な気がしてきました。 気が楽になりました。ありがとう御座います。