• ベストアンサー

ノミについて

今朝、着替えてたらわき腹のところにかさぶたのようなものがありまして、剥がしたら虫だったんです。しかも皮膚も一緒に剥がれてしまいました。直径3mmくらいのもので手足がありました。多分、のみかダニだと思うんですけど・・・人間の体に影響ありますか? すごい朝から気になって仕方がないです。 犬を飼ってるので犬にも虫がいるってことでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 たぶん、ダニだと思います。 ノミの場合は、取ろうとすると、かなり飛び跳ねたり動きます。 うちの息子の首にも以前ダニがついていたことがあります。私もはがしてしまったのですが、はがし方に注意しないと、頭の部分だけ残ってしまい危険、と後で知りました。 山や草むらなどに行くと、ついてしまうことがあるようです。犬にもついている可能性があると思います。 うちは、犬についていたら、動物病院でとってもらいます。それから、フロントラインをつけるようにしています。 以上、ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mite_bite.html
tanamiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい参考になりました。 少し様子を見てみます。怖いですね。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ダニは経験がありませんので、ノミについての話です。 犬と遊んだあと、腕がちくっとして、見たらノミが刺さっていた(刺していた)ことがあります。 ノミは茶色っぽい小さな虫で、カサブタではなく、見たらそのまますぐ「虫」として認識できます。 犬についている場合は毛を掻き分けて見ると、ウロウロ歩いているのが見えます。 うちの2代目の犬はノミがほとんどいませんでしたが、その前に飼っていた犬はけっこう付いてました。 飼っていた場所(地面)によるのかしら・・・・。 犬や猫のノミと人間につくノミは種類が違うらしいですが、犬ノミも人に付かないことはないようです。 犬猫用のノミ取り粉みたいなのが売っていますし、駆除用(?)首輪もあります。 現代ニッポンではアレルギー以外で大事になることは少ないんじゃないかと思いますが、世の中にはノミやダニが媒介する伝染病(人間の)もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F
回答No.2

それはノミではないでしょうか?うちはネコもイヌも飼っていてどちらのノミもみた事がありますがイヌの体を洗った時に見たノミはけっこう大きかった(3ミリ位あった気がする)です!少し似た経験がありますが、ずいぶん前の事ですがお昼に外でランチをしていてたまたま頭を触っていたら何か異物があり取ってみるとそれはノミでした。よく考えると職場やお店にも動物は居ないし家からそのまま喰いついて来たのかと思うと恐ろしいかったけど、、、。質問者の方も剥がす位だから刺されていたのかもしれないですね、、、。ノミだった痒くなるくらいで特別は問題ないと思います。でもこれからもっと暑くなるし増えてきますよ!