• ベストアンサー

ノミについて

今朝、着替えてたらわき腹のところにかさぶたのようなものがありまして、剥がしたら虫だったんです。しかも皮膚も一緒に剥がれてしまいました。直径3mmくらいのもので手足がありました。多分、のみかダニだと思うんですけど・・・人間の体に影響ありますか? すごい朝から気になって仕方がないです。 犬を飼ってるので犬にも虫がいるってことでしょうか?

  • 回答数3
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめまして。 たぶん、ダニだと思います。 ノミの場合は、取ろうとすると、かなり飛び跳ねたり動きます。 うちの息子の首にも以前ダニがついていたことがあります。私もはがしてしまったのですが、はがし方に注意しないと、頭の部分だけ残ってしまい危険、と後で知りました。 山や草むらなどに行くと、ついてしまうことがあるようです。犬にもついている可能性があると思います。 うちは、犬についていたら、動物病院でとってもらいます。それから、フロントラインをつけるようにしています。 以上、ご参考になれば・・・。

参考URL:
http://www.med.teikyo-u.ac.jp/~derma/disease-mite_bite.html
tanamiho
質問者

お礼

ありがとうございました。 すごい参考になりました。 少し様子を見てみます。怖いですね。

その他の回答 (2)

noname#37852
noname#37852
回答No.3

ダニは経験がありませんので、ノミについての話です。 犬と遊んだあと、腕がちくっとして、見たらノミが刺さっていた(刺していた)ことがあります。 ノミは茶色っぽい小さな虫で、カサブタではなく、見たらそのまますぐ「虫」として認識できます。 犬についている場合は毛を掻き分けて見ると、ウロウロ歩いているのが見えます。 うちの2代目の犬はノミがほとんどいませんでしたが、その前に飼っていた犬はけっこう付いてました。 飼っていた場所(地面)によるのかしら・・・・。 犬や猫のノミと人間につくノミは種類が違うらしいですが、犬ノミも人に付かないことはないようです。 犬猫用のノミ取り粉みたいなのが売っていますし、駆除用(?)首輪もあります。 現代ニッポンではアレルギー以外で大事になることは少ないんじゃないかと思いますが、世の中にはノミやダニが媒介する伝染病(人間の)もあります。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8E%E3%83%9F
回答No.2

それはノミではないでしょうか?うちはネコもイヌも飼っていてどちらのノミもみた事がありますがイヌの体を洗った時に見たノミはけっこう大きかった(3ミリ位あった気がする)です!少し似た経験がありますが、ずいぶん前の事ですがお昼に外でランチをしていてたまたま頭を触っていたら何か異物があり取ってみるとそれはノミでした。よく考えると職場やお店にも動物は居ないし家からそのまま喰いついて来たのかと思うと恐ろしいかったけど、、、。質問者の方も剥がす位だから刺されていたのかもしれないですね、、、。ノミだった痒くなるくらいで特別は問題ないと思います。でもこれからもっと暑くなるし増えてきますよ!

関連するQ&A

  • ノミに噛まれたのか

     こんばんは。  昨日、風呂上りにタオルで体を拭いていたら、お腹に直径2ミリくらいの赤い点がありました。中央に黒いものがあったので、かさぶたかと思って指でつまむと、プチッと音がして取れました。よく見ると、こげ茶色の虫でした。なぜ虫が噛んでいたのか、どこで噛んでいたのか、全く分かりません。痛くも痒くもありませんでした。ダニかとも思いましたが、肉眼で胴体、足、触覚を見ることができたため、ダニではないと思います。風呂では体を洗わず、浴槽に浸かっただけです。今、噛まれたところは赤いニキビのようで、ほんの少し膨れています。  この虫の正体はわかりますか?もう2度と噛まれたくないので、この虫を撃退する方法を教えて下さい。

  • ノミの駆除

    先日犬にノミが付いてしまいました。虫自体は発見できませんでしたが、とても痒がり、黒い糞も発見しました。(水につけたら赤くなりました) フロントラインプラスをつけました。 部屋に落ちたたまごが気になります。ソファーのカバーや、ベット周辺の布製品はすべて洗濯をしました。(フロントラインが効くのを待ってから)漂白剤なども入れて洗ったのですが、死滅するのでしょうか? あと、犬の体に、かさぶたのようなものが付いていました。虫のかたちはしていませんでした。これは、刺された痕なのでしょうか? フロントラインを定期的にしていれば、居なくなると獣医さんには言われたのですが、気持ちが悪くて仕方が有りません。 他にも何か効果的な駆除の仕方があったら教えてください。 私の知識不足でペットに可愛そうな思いをさせた上に、気持ちが悪いなんて、とても勝手だと思いますが、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 手に穴…?

    朝起きたら右手薬指の関節に穴?が空いていました。直径1mm程度のみてわかる程度の浅い穴です。いまはかさぶたになってます。 ダニかなと思ったのですが、痒みは全くありません。 これは何なのでしょうか?

  • ノミ?ダニ?

    先日いつものように散歩から帰ってお風呂場で軽く足を洗って・・・ 次の日の早朝、腕の内側がかゆくて目が覚めよく見てみると虫刺されのような痕が沢山 今日は休日でしたので全身シャンプーでデュオラインを使用しましたが 首輪を外した時に黒い小さな虫(2mm~3mm)を一匹発見 体を良く見てみてもワンコ自体は虫刺されのような痕もなくかゆがることもありませんでした。 ネットで調べてみるとどうやらダニのようでしばらくはかゆみと痕が残るようです 飼い主の皆さんは同じような経験ありましたでしょうか? ワンコと人間の予防法や対処法などもありましたらお教え下さい。

    • ベストアンサー
  • シャンプー後のノミ駆除剤は、いつごろ?

    「そろそろ、今月のノミ駆除剤をつけないとなー」と思っていた矢先、 本当につい先ほど、猫の体にダニ何か(よくわかりませんが)の小さな虫がたくさん付いているのを発見してしまい、大急ぎでシャンプーしました。 (もう一匹の猫を確認したところ大丈夫そうだったので、そちらはノミ駆除剤をつけました。) 今は濡れた体ももう乾き、元気に走り回っているのですが、 また虫がついたらと…思うと怖くて、ベランダへは出していません。(室内飼いです) シャンプーした後、どのくらい空ければノミ駆除剤を付けてもいいでしょうか? 数日?数時間?? どうか教えてください。 *結局、ノミだったのかダニだったのか、わかりません。  シラミかとも思ったのですが、調べてみると違うみたいです。  白っぽくて体長1mmくらいの、あまり動かない虫でした。  直前にベランダの土をいじっていたので、土の中にいた虫なのかもしれません。でも気持ち悪かったです(><)

    • ベストアンサー
  • 預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。

    預かった犬の皮膚に寄生虫?がいるようです。 1週間ほど家を空けるから、ということでチワワ(オス・1歳)を預かりました。 時々、すごい勢いで腰のあたりを噛むとは思っていたのですが、ふと見ると、前足を黒いものが走ってすぐに見えなくなりました。 もしかしてダニ?と思って犬の体中を調べると、あちこちかなり掻きむしったのか毛が薄くなり、点々としたかさぶたが広範囲に何カ所もできていました。 あわてて、人間用のシャンプー(合成化合物無添加の天然シャンプー)を洗面器にかなり薄めて洗ってみたところ、出るわ出るわ・・・1mmほどのダニ?の死骸が10個以上流れ出ました。 やはり、これってダニですか? 家の中で飼い放しにしているのですが、カーペットとか布団にも移りますよね? 病院に連れて行った方がいいのでしょうか? 室内犬を飼ったことがないし、その上人からの預かりものだからどうしていいものか分かりません(屋外で柴犬を飼ったことはありますが、定期的にシャンプーする以外、ダニなど気にしたことはありませんでした)。飼い主は土曜日まで帰ってこないし、連絡も取れないし・・・。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 発疹

    昨日の夜に脇腹が痒くなってからどんどん広がっていき今は両脇腹と太もも上部が蚊に刺されたような跡が沢山あります。 脇腹に関しては蚊にさされたような跡では無くなり直径10センチぐらいの大きい発疹になっていました。 ものすごくはないですがかゆいです。 なぜか手足は跡が見られません。 これは虫によるものなのかアレルギーによるものなのかわかりません。 ちなみに21歳男 これまでにアレルギーはありません。 朝から病院に行くつもりですが何か病気の候補があったら教えてください。

  • 赤い点(虫刺され?発疹?)

    今、私の体はかなりみっともない状態です。 顔を含め全身に赤い斑点があるからです。 見た目にも辛いですが、何よりもその痒みに毎日毎晩悩まされています。 元々虫に刺されやすい体質ではありますが、今年は明らかにおかしいと感じます。 予防に、毎日虫除けスプレー(自家製)、虫除けリング、 アースノーマットを使用し、掃除やダニ除けスプレー、布団干し、たまにバルサンを使っています。 なのに、毎日3~8箇所増えていきます。 最初は虫刺されかと思っていたのですが、跡を見ると蚊ではなくダニでもないように思います。 普通に本を読んでいるだけで、さっきまでなんともなかった所がかゆくなり、赤くなっていきます。 特に変わったものを食べた記憶もなく、最近飲み始めた薬やサプリもありません。 肌も弱いほうですが、原因が思いつかないのです。 これは皮膚科に行くべきなのでしょうか? または何か思い当たる事があれば、何でもいいので教えて下さい。 患部は赤く少し腫れ上がっています。 直径は大体5mmほど。 痒みが治まったあとは。小さな点のかさぶたになります。 1週間で「キンカン」大瓶1本を使い切るような、痒みで眠れないような生活から抜け出したいです。 助けて下さい。。

  • かゆくないけど、ダニ?

    直径5mmぐらいのぽちぽちが、7,8個左の足(ひざから下)にできてしまいました。 ぜんぜんかゆくはないんですけど、皮膚科のHPのダニのさされたあとにも似ているような・・・ かゆくなくてもダニってことはありますか?

  • ふくらはぎの出来物が4箇月以上治らない場合

    ふくらはぎの足首に近い部分に、4~5箇月くらい前から、出来物ができています。 最初の頃は、「虫刺され」のような感じ(最近のような「ゴツゴツのカサブタ」はなく、中心が赤くなって盛り上がっていましたので、「虫刺され」に似ていました)で、直径1cmくらいの大きさでした。 その後、だんだん大きくなって、最近は、直径2cm以上で、厚さは2~3mmで、ゴツゴツのカサブタが覆っています。 皮膚科にはこの件ではまだ全く行ってません。 自分としては、かゆいときも数日に一回くらいあります(触ると、いつも「かゆみ」があります)が、普段は意識しなくてよいので、特に放置してて不都合はありません。 ただ、例えば原因が「皮膚がん」だとか、悪い病気ではないか、気になります(自分としては、最初の原因は「虫刺され」(特殊な虫)ではないかと思っています)。 どうでしょうか?

専門家に質問してみよう