• ベストアンサー
  • 困ってます

ノミの退治方法教えて下さい!

家には小鳥を飼っていますが、ノミなんていなかったのです。 けれど、知人の家に猫・犬がいてノミをもらって(?)帰ってきたらしく 家でノミを発見しました。気持ちが悪いし、何よりも小鳥はノミで すぐ死んじゃうそうなので、なんとか退治方法を教えて頂きたいのですが... 知人の家に行かないようにすれば良いのですが... 用事があり、どうしても一日一回は行かなければなりません。 どうしたら良いでしょう???教えて下さい。 また、知人の家の庭は近所の猫の集会所みたいになっていて、 庭にだけでもノミが飛び跳ねています。これも、何とかならないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#840
noname#840

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3
  • kawakawa

ノミはペットやヒトから血を吸って生きています。また、噛まれたときの痒みは恐ろしくきついものですネ。 ペットや野良猫に付いてやってきたノミはジュウタンや畳についているホコリに産卵して繁殖します。幼虫のあいだはホコリ中のタンパク質を栄養源として育っているのです。そして、成虫になるとベランダや砂場・庭・芝生・植木などに潜み、動物やヒトが近づくと、飛びついて吸血します。 以上がノミの習性についての解説です。 で、murasakiさんの家だけの問題ならば問題解決は簡単ですよネ。殺虫剤の利用や超音波撃退器の利用、小鳥の水浴び奨励なんかで、ご自宅のノミについては駆除が可能です。でも、ノミの発生源となっている友人宅をどうにかしないと、同じことの繰り返しですネ。或いは、友人宅から持ち帰らないようにするか‥。 友人宅へ行かれるとき、レモン・ユーカリ・ヒノキチオールなどの、ノミが非常に嫌う臭いを付けて行くのも有効です。持ち物や衣服、帽子、靴など身に付けるものや、その家に持ち込むものすべてに付けてくださいね。そうするとノミがつきにくくなりますから。アロマミストのような感じでスプレーされれば良いでしょう。 あと、友人にはっきりと伝えることも大事です。「お宅がノミだらけで、困ってます」ということを伝えて、超音波撃退器なんかをお勧めしてみられてはいかがでしょうか?ノミは様々な病気を媒介しますしネ。 kawakawaでした。

質問者からのお礼

ノミの習性まで事細かに教えて下さって有り難う御座いました。 早速、お買い物に行ってこようと思います。 大変参考になりました。有り難う御座いました。

その他の回答 (2)

• 回答No.2
  • Naka

◆いわゆる「のみ取り粉」は、確かによく取れるんですが、ピレスロイド系の殺虫剤であるものが多いので、小鳥にかけると「お亡くなりに」なってしまう可能性があります。(^^;) iwasakinat姉御のおっしゃるように「使用量を減らして」使えるかもしれませんが、ちょっと冒険ですね。 で、私は「ノミコントロ」という商品をオススメいたします。ノミが嫌がる超音波(40KHz)を集中的に出す仕組みの「電子ノミ取り器」です。 これでしたら小鳥にも大丈夫です。 商品に関するFAQと商品情報が下記(↓)の参考URLにありますので、ごらんになってみてください。 庭ののみの駆除は、普通の殺虫剤を用いればよろしいと思います。

参考URL:
http://www.alal.co.jp/Pet/moreinfo/FC10.htm

質問者からのお礼

有り難う御座いました。「のみ取り粉」は確かに小動物は死んでしまうので ちょっと危険です。やはり、超音波系の「電子ノミ取り器」が良いですよね。 早速近所のペット屋さんにあるかどうか、確かめに行って無ければ教えて 頂いたURLの商品を買おうかと思います。 庭のノミの駆除は知人に殺虫剤を買ってプレゼントします。 (気が弱いので言えない...)どうも、有り難う御座いました。

• 回答No.1
noname#255
noname#255

こんにちは、一度犬や猫用ののみ取りのお薬とかを、使用量を減らして小鳥さんに使えるのかペットショップで相談してみては?あとはもう獣医さんに相談しましょう。。 でも。獣医さんのほうがよさそうです。 それが一番早そうです・・・

参考URL:
のみって鳥さんに移るものだったんですね(*^^*ゞ

質問者からのお礼

アドバイス有り難う御座いました。ノミは小鳥にとって致命的な 存在です。ノミ取り粉も小鳥用のはなくって困っていました。 獣医さんに行くと水浴びをするから大丈夫だとか... 獣医さんでも小鳥専用の獣医さんでないとわからないと おっしゃられるので...有り難う御座いました。 がんばって、探してみます。