• ベストアンサー

家にゲジゲジが頻繁に出ます。

築2年半の新築建て売りに住んでいます。 引っ越して来て約2年ですが、今までにゲジゲジを30回以上見ました。 その都度殺していますが、虫が大の苦手な私にとっては本当に嫌で・・・見た目も気持ち悪いので本当に嫌で、なぜこんなにいるのか困っています。 木造建築で、地元の工務店のモデルハウスを買いました。 工務店自体はしっかりしており、地元の信頼もあります。 もともと田んぼだったところに建てたので、それも関係してるのでしょうか? 業者に依頼すれば、ゲジゲジの発生を根絶することは出来ますか? 本当に本当に気持ち悪いです・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • panacon
  • ベストアンサー率31% (214/679)
回答No.2

こちらにゲジゲジの解説がありました。 http://checktrend.info/archives/674 我が家では、ゲジゲジではありませんが、変な虫が入り込んだ時期があり、樋に覆いかぶさっていた木の枝を切り取ったら虫が来なくなりました。

PEEEEEANUTS
質問者

お礼

ゲジゲジ・・・あらゆる隙間から侵入してくるんですよね・・・。 でも30回は異常ですよね。 庭に紅葉が植えられているのですが、ゲジゲジだけでなく蜂が寄ってくるので木の引き抜きを考えていたところです。 これでいなくなるように願います。

その他の回答 (1)

回答No.1

ゲジゲジは見た目気持ち悪いですよね。 土や植物があるところ特に落ち葉のたまっているところを好んで生息するので家の周りにそういうところがないか確認してあったら取り除いてしまいましょう。 私もゲジゲジ嫌いでしたが、実は益虫ということをしって前よりかは抵抗がなくなりました(笑) http://www.okumura64.co.jp/Scutigeridae.html 気持ち悪いですけどね。

PEEEEEANUTS
質問者

お礼

益虫と知っているのですが、やっぱりどうしても気持ち悪いです・・・。 庭に紅葉があるのですが、ウッドデッキの下に落ち葉がたくさん落ちています。 掃除してみましたが、キリがないのでそのままにしています。 ゲジゲジがいたら嫌なので、旦那に落ち葉の掃除を頼んでみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ショック!ゲジゲジ(害虫)が家中に!!!

    一戸建て(築6年)に住んでいます。この季節になると「家の外周りにはゲジゲジ、ダンゴ虫、ワラジ虫」などが多く発生します。特に今年はゲジゲジが部屋に現れ(この時期既に6匹)夕べは2Fの寝室で寝ていたら何と夜中に顔の上を歩かれ驚いて目が覚め!恐怖とショックで眠れなくなりました。 ゲジゲジに顔を歩かれるなんて!そうそう居ないでしょう!本当にショックです。 今日は部屋に霧のバルサンを炊いて、外は雑草を刈り除草剤みたいな害虫も殺せるタイプの物を買って来て撒いてみるつもりです。 もし、良いゲジゲジ対処方などありましたら教えて欲しいです。

  • ゲジゲジを家の中からいなくしたい

    家の中に気持ち悪い虫が出ます。今まで4、5回見かけました。 ずっとムカデだと思っていたのですが、ここで調べてあの虫は「ゲジゲジ」だということが判明しました。茶の間をゲジゲジが横切ることがあって、余りに恐ろしく寝ている間に顔に乗っていたら?などど考えると不安でなりません。益虫だとわかってはいても、あの姿は本当に鳥肌がたちます。 台所で見かけたものは水をかけて退治しました。さきほど茶の間を横切ったものも格闘の末、追いつめてなんとか退治しましたが、まだ家の中にいるのではないでしょうか? 出てきてからではなく、今家の中にまだいるかもしれないゲジゲジをおびきよせて退治する良い方法はありませんか? 小さい子供がいるのでバルサンは無理なようです。

  • ゲジゲジの駆除

    高校一年の男です。 今年から新しく家の一階の一人部屋に引越しをしました。 はじめは、夢だった一人部屋だったのでとてもうれしかったのですが、 今月に入ってから、 いつものように、夜遅くに(一時ころ)ゲームをしていると、 視界のはじに何か物体が動いてるな? とおもい、目を向けると、 黒い毛虫のようなものがとてつもない勢いで目の前を横切っていきました。 自分は大の虫嫌いなので、悲鳴を上げてしまいました^^; その時は、親がまだ起きていたので、なんとか助かりましたが、 昨日もまた出て来て親を呼びにいくと寝ていたもので めっちゃ起こられました・・・ 次の日話を聞くと、 その虫はゲジゲジ というらしいく、 以前も姉が部屋を使ってた時はよく出ていたそうです。 他人事のように言われて終わりましたが、 これからも出るとしたら怖くてゆっくり出来ません。 どうしたらいいのでしょう・・・・? 質問内容ですが、 まず、 (1)ゲジゲジはどこから侵入してくるのか? (2)姉は絶対巣があってそこから沸いて来るんだと言っていましたが、民家に巣を作るのでしょうか? (3)いつも夜に出るので、夜行性?昼は安心して生活できるのでしょうか? (4)部屋に出ないようにする予防はあるのでしょうか? (5)あと、げじげじが集まるものはあるのでしょうか?(食べ物、ごみ等 寝ているうちに体についたら・・・ と考えると、夜もろくに寝れません。 助けてください;;

  • ゲジゲジは小さなエイリアンです。遭遇したらやっぱりビックリしますよね?

    自分の職場は裏手が小川と藪で夏場はムシがいっぱい出ます。 昆虫類は基本へっちゃらなのですが節足系の這うムシに関してはもう鳥肌が立つほど大嫌いなんです。 一番苦手なのはゲジゲジ。もう勘弁してくれよ、って感じの姿態です。 もう小さなエイリアンですよ、アレは。 この夏もエイリアンに何匹も遭遇しましたが、最近秋も深まりもう出てこないだろうな、と思っていたら!!   先日とびきりデカい奴に遭遇してしまいました。(泣) 30半ばの男がたかがゲジゲジで、と思われても仕方ありませんが、、、でもホントにのけぞるぐらい気持ち悪いんですよ。 皆さんもやっぱり遭遇したらビックリしますよね? 自分は4年前に現在の仕事に転職するまでゲジゲジという生き物を見たことがなかったので、最初に見たときのインパクトはそれはそれはあまりにも強烈でした・・・。 でも現在の仕事はそんな環境を考えてもやりがいはあるし、なにしろもうこんな年なので我慢するほかないんですけど。(笑)

  • 家がミシミシ

    震災以後、家がミシミシなります。なるところは、だいたい決まっています。角です。築12年建て売りです。地盤改良はしてあります。もともとは田んぼです。ミシミシなる原因が知りたいです。宜しくお願い致します。

  • 家に虫が出て困っています。

     最近家の中に変な虫が出て大変困っています。 何の虫かわかりません。 長さ3~4cmくらい、細い長方形で色は黒、足がすごくたくさん生えています。 ムカデかゲジゲジとも違うような気がします。 壁の上の方を歩いていたり、キッチンにいたりします。 足の速さはゆっくりの時と速い時があります。 その都度退治するのではなく、もう出ないようにしたいです。 家は古い鉄筋のマンションの最上階です。やはり古いと虫が出やすいですよね。 本当に気持ち悪いです。 何の虫なのでしょうか。自分でできる対策は何かあるでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 浴室にゲジゲジが…。

    築1年程のマンションの7階に住んでいます。 妻が入浴中洗髪が終わって目を開けると目の前に虫が!すぐシャンプーをかけて息の根を止めたそうです。 私がそれを見る限り、体が1cm少し、足が沢山あったのでゲジゲジのように見えます。 進入口として考えられるのは24時間換気口、排水口、湯船と壁の両脇にある隙間(メーカー曰くリフォーム時に取り外しを容易にするため。底には流れ込んだ水を排水できるようになっている、とのこと)の3ヶ所です。 やはりバルサンを一度やった方が良いでしょうか? その時はやはりご近所に連絡をした方がいいですよね。 それと水がたまっている排水口からゲジが進入してくることはあるのでしょうか? せっかく体をきれいにする浴室にゲジが出現したことで、妻は気持ち悪がっております。 よろしくお願い致します。

  • 持っている土地に家を建てる場合について

    2~3年以内に家を建てたいと思っています。 夫婦ともに、注文住宅は高かったり自分で間取りを考えたりするのが面倒なので、 建売で、と考えていたのですが、 祖母の持っている土地があるので、そこに家を建てることになりました。 この場合、注文住宅しか建てられないのでしょうか? できれば、モデルハウスなどを見学し、気に入った家と同じものを建ててもらいたいのですが。 ちなみに、ハウスメーカーではなく工務店で考えています。 工務店でも建売(土地はあるので家のみ)は可能なのでしょうか? 色々調べてみたのですが分からなかったので、 ご存知の方がいましたら教えていただけますか?

  • 集成材は 湿気と シロアリに弱いと聞きますが。

    教えて下さい、ほとんどの建て売りの柱は、スプルースか オオシュ―赤松の集成材と言う材木を 土台にはR.Wと記されてました。構造材には余り向いてないと聞きましたが、購入しても大丈夫でしょうか、 本当は地元の工務店で 注文建築が良いんでしょうが、今は注文ハウスメーカ―や 建売業者に押され 地元の工務店も建て売りの仕事をしています、注文ハウスメーカーの構造材も スプルースという集成材を使ってると聞きますが それほど良くない材質なのでしょうか。 又 ツ―バイフォーの構造材も同じなのでしょうか 何処のハウスメーカーも うちが一番と言う話し しかしません、安心出来るメーカ―の見分け方等ありましたら教えて下さい               沢山お金を出せばよい家が出来るのでしょうが?.....

  • 外装塗装、どこに頼めば?

    築12年、モルタル木造一戸建て、大手ハウスメーカの建て売りです。外装塗装をしなければならないのですが、どういう分野の業者に頼むのがいいのでしょうか。新築も手掛けている工務店でリフォームもやっているところ? ホームセンター? 塗装専門の業者? リフォーム専門業者? マージンが少なくてすんで、確かなところに頼みたい(当たり前ですが)のですが、どこからあたればいいのか検討がつきません。経験のある方、よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう