• 締切済み

ゲジゲジは小さなエイリアンです。遭遇したらやっぱりビックリしますよね?

自分の職場は裏手が小川と藪で夏場はムシがいっぱい出ます。 昆虫類は基本へっちゃらなのですが節足系の這うムシに関してはもう鳥肌が立つほど大嫌いなんです。 一番苦手なのはゲジゲジ。もう勘弁してくれよ、って感じの姿態です。 もう小さなエイリアンですよ、アレは。 この夏もエイリアンに何匹も遭遇しましたが、最近秋も深まりもう出てこないだろうな、と思っていたら!!   先日とびきりデカい奴に遭遇してしまいました。(泣) 30半ばの男がたかがゲジゲジで、と思われても仕方ありませんが、、、でもホントにのけぞるぐらい気持ち悪いんですよ。 皆さんもやっぱり遭遇したらビックリしますよね? 自分は4年前に現在の仕事に転職するまでゲジゲジという生き物を見たことがなかったので、最初に見たときのインパクトはそれはそれはあまりにも強烈でした・・・。 でも現在の仕事はそんな環境を考えてもやりがいはあるし、なにしろもうこんな年なので我慢するほかないんですけど。(笑)

みんなの回答

  • 6750-sa
  • ベストアンサー率26% (438/1656)
回答No.3

現在の住居に越してくるまで、ゲジゲジは見たことがありませんでした。 ヤスデの少し大きい程度かなと思っていましたが、長い脚で凄まじい俊足!、うっかりすると手や足を伝って一気に体を駆け上がってきそうです。 でも、ムカデよりカワイイと思うようになりました。 このゲジゲジ、見た目は気色悪いですが、家の中に一匹いるだけでゴキブリを駆逐してしまうヒーローなんですよ。 職場の流し台に茶バネゴキブリが大発生した時、こっそり家からゲジゲジ持って行って放してやったらキッチリ仕事してくれました。 いわば、妖怪人間ベムみたいな存在です、嫌われながらも人のために尽くすその生きざま、感謝してます。 参考にナメクジの天敵、コウガイビルも見た目最悪ですが人間にとっては愛すべき存在なんですよ。

rakutenyoi
質問者

お礼

えーと、ネットでちょっと調べまして実は益虫だ、というのは知ってたんですが、、、それでもあの姿態はちょっと、、、です。 >こっそり家からゲジゲジ持って行って放してやったら よく捕獲できましたね、、、(((((;゜Д゜))))ガタガタブルブル・・・ ご回答ありがとうございました。

  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

24歳、女です。 そういえば先日、職場のトイレに出ましたね。トイレと言っても改装したばかりで、きれいな白い床にちょこんといて、思わず見入ってしまいました。あまりに規則的に生えてる脚がきれい、という印象でした。おかしいかな^^; 動きもそんな速すぎるわけではないので、ゲジは平気ですね。 私も昆虫は全体的に平気ですが、似たようなルックスだとフナムシがダメです。 予測不可能な動きを見せるので、アレはなんか怖いです。

rakutenyoi
質問者

お礼

>あまりに規則的に生えてる脚がきれい 百人いたら百様の感性があると思うんですが、自分はそれが気持ち悪くてダメなんですよ。(笑) あの足でワサワサ蠢かれたら寒イボが出ます! ご回答ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.1

私も足が多いのは苦手です。^^; しかし、瀬戸内海の方へ釣行した際に何度か釣り上げたウミケムシを見てからはゲジゲジは見るだけのインパクトは負けていると感じました。 毎日見るものじゃないという点でのみゲジゲジより許せますが。(笑)

rakutenyoi
質問者

お礼

cucumber様、こんばんは。 え~とですね、、、せっかく動画を添付して頂きましたが、、、気持ち悪くて再生できません。(笑) こんなのがワサワサ動いてるのを見たら心的外傷を負ってしまいそうです。笑 (大げさかな^^;) ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ゲジゲジが出ます。

    ゲジゲジが出ます。 周りに草木の多いアパートの一階に住んで五年になります。 六月半ばから、暑いので台所の窓を開けていたところ、 今年から急に部屋にゲジゲジが出るようになりました。 窓枠と網戸にキンチョールを吹き付けましたが効果がなく、 6回目の登場でいい加減イヤになって 我慢して窓を閉めるようになったところ、出なくなりました。 ところが先ほど流し台に体長1cm位のゲジゲジの子供?と思われるものが 一匹歩いてました。 そこで質問です これは私の部屋で出産した可能性があるということでしょうか? バルサンを焚こうと思いますが、それだけで大丈夫でしょうか? ちなみにゲジゲジはティッシュで捕まえては道路に逃がしてました。 まさかとは思いますが、 実は6回とも同じゲジゲジで私の家を巣だと思ってた毎回帰ってきてた、なんてことは あり得るのでしょうか? どんどん成長して、この狭い部屋の中を走り回るのかと思うと 気が気じゃありません。 ご存じのかた、どうか宜しくお願いします。

  • ゲジゲジって刺さないんですか?

    僕の家にはやたらゲシゲジが入り込んでくるんですけど、あれって見た目がグロテスクで気持悪いですよね。あれって刺される心配とかないんですか?

  • ゲジゲジ?

    最近、家の中に全長1~2センチの、小さなムカデのようなものが出ます。 調べたところ、動きが俊敏で刺激しても丸まったりはしないので、ゲジゲジではないかと思うんですが、ゲジゲジの画像を見るとどれも足が長いんです。 つけまつげかってくらいフサフサしてるのばかりなんですが、うちに出てくるのは、足はたくさんついてるけどそんなに主張してないです。 動きが早いのと、虫が大嫌いなので見つけたらすぐに掃除機で吸っちゃうので、写真が撮れないんですが… ゲジゲジでしょうか? だとしたら、うちはマンション6階ですがどこから? そして、調べたら益虫だから殺すなってことばかりなのですが、虫は本当に嫌いで見たくないので、発生しないようにするにはどうしたらいいでしょうか? 衣類のあたりによくいる気がします。

  • ゲジゲジ・・・??

    寝ている時に、いきなり首のあたりがもぞもぞしてきたので起きてみるとゲジゲジみたいなものが布団の上を這っていました。かなり薄い茶色で4cmほど、足はたくさんあってにょろにょろ動いてました。めっちゃ怖くて夜中なのに叫んでしまい、とりあえずティッシュでつかんで捨てました。 実は昨日の夜も天井にゲジゲジみたいなものがくっついていて、それは動きませんでしたが、今回のとはちょっと違っていて、体が黒かったんです。長さは変わらなかったんですが・・・。これは同じ種類の虫なのでしょうか??ちなみに両方とも短い触角がありました。ムカデ・ヤスデ・ゲジゲジのどれかもよく分からないので教えてください。 あと、ゴキブリみたいに1匹いたら他に何匹もいるっていう類の虫ですか?? もう眠気も一気に覚めてしまい、まだあの感触が残っています・・・(涙)

  • ゲジゲジ・・

    ここのカテでいいのか分かりませんが 是非、みなさんに教えていただきたいです・・。 我が家は集合住宅の1階に住んでいるのですが 毎年といっていいほど、ゲジゲジが出ます。 しかも、15センチはあろうかという巨大なのが!!! 私はこの世の中で虫が1番嫌いで こいつが出てくると、怖くて1人で家に居れません。。 しかも殺虫剤をかけてもしばらく生きてるし。 我が家には犬が居るので留守中に刺されでもしたら・・ と思うと心配です。 どうかすぐに殺せる方法&家に入ってこない方法など なんでもいいので教えていただけたら嬉しいです!!

  • ゲジゲジをおびきだす!!

    先ほどこちらのサイトで我が家に出た足がいっぱいある虫は「ゲジゲジ」ということが判明しました!! ここでさらに質問です!! この不気味なゲジゲジをおびき出すことは可能でしょうか。。。 一体今、どの辺にいるのかもわからず、気味が悪くてたまりません。 主人が一緒にいるときには、出没せず、私1人のときに 出没することが多くて。。。 おびき出せる方法を知っていたら、ぜひ教えてください! 尚、バルサン等で殺すことはできますか? 詳しい方!!ぜひお力を貸してください(`´)

  • 謎の虫の大量発生に困っています。

    私の家は築約10年ちょっとで、もとは離れ小島だった土地を地続きにさせてできたばかりの住宅街にあります。 周囲には海と藪があるため、蚊程度の虫ならたくさんいます。 それでも、今回はちょっと前例ありません。 今朝方から、ある虫が大量に現れるようになりました。 特徴としては ・黒い ・体長約1cm ・縦長 ・わりとのろのろ飛ぶ ・殺虫剤でそこそこ簡単に死ぬ ・光が好き?(これはまぁ虫全般そうらしいですね…^^;) ふと天井を見上げるとそこかしこにぴったり。 鳥肌なんてレベルじゃなく気持ち悪いほどうじゃうじゃいました。 出現場所は主に居間。 しかし台所とダイニングとリビングが一緒になっているので、台所に原因があるのか居間に原因があるのかはわかりません。 けれど明るくしていれば二階にも上がってくるものの数が少ないので、やはり一階が原因なのかな、とは思います。 実はこの虫たまーに現れる(そして大掃除をするといなくなる)ので、見覚えはあったんです。 けれど半年に1匹見るか見ないかで、今回のように一気に大量には初めてです。 今日だけで2~30匹は捕まえました。 母はそれなりに綺麗好きなので、掃除が行き届いていないが故の発生はちょっと考えにくいし、 網戸からの侵入も考えたんですが、思いつく場所はすべて無理がありそうでした。 ならばなぜこんなに大量に現れたんでしょう? 築10年とあってか、母は白アリに地下を喰われてその隙間から来ているのでは、と不安がっていますが、確かめようもないので「うーん。。。」としか言えず。 私が喘息持ちで、さらに身体を悪くしている犬がいるので、毎度殺虫剤で対抗するのは限界が近いです。 長々と書きましたが、教えていただきたいのは以下の点です。 ・この虫の正体   蠅かな、と思い検索したのですが、昆虫図鑑のどの写真を見ても「これだ」とは思えず…。   一体これは蠅なのか、あるいは違うのか、何が原因で来るのか、お教えください。 ・一族根絶やし、もしくは追い払いの対処法   一匹一匹対処していくのも限界ですし、アリの巣ころりのように絶対現れないようにしたいです。   この虫が寄り付かないようになる方法、もしくは巣を作っている可能性があるとすれば巣のある   場所の特徴・見つけ方・対処法をお教えください。 ・同じような経験をした方   今回我が家に起こったように、これと思しき虫がある日突然謎の大量発生をして困った経験の   ある方。   いらっしゃいましたら、その時の状況や、どう対処したか、その後どうなったかなど、お教えくださ   い。 あぁ、また目の前を通過…。あれだけ倒してもまだ家の中にいるようです。あるいは、こうしている間に続々と侵入してきているのか…。 あんまりにも気持ちが悪いので、ぞわぞわして安眠できません(;へ;) 以上の知識・経験をお持ちのかた、何卒、何卒、回答をお願いいたします!!!

  • ゲジゲジ

    ゲジゲジが家に出ました。 どんな場所に出るでしょうか? また、良い駆除方法があったら教えて下さい

  • ゲジゲジって何?

    ゲジゲジってどんな生き物ですか?友達に聞いても、みんなそれぞれ違う答えが返ってきます。私はヤスデのことだと思っていました。

  • ゲジゲジ?

    初質問です、初めまして! 我が家に数年前から出没します、 トイレにのみ出現して、滑るように移動し、壁の隙間に逃げていきます。 大体3~4センチくらいでしょうか。 一体なんの虫なのか気になってます。 参考までに写真とってきました。 当方北海道在住です、 よろしければどなたか教えてくださいTT