• 締切済み

ゲジゲジは小さなエイリアンです。遭遇したらやっぱりビックリしますよね?

自分の職場は裏手が小川と藪で夏場はムシがいっぱい出ます。 昆虫類は基本へっちゃらなのですが節足系の這うムシに関してはもう鳥肌が立つほど大嫌いなんです。 一番苦手なのはゲジゲジ。もう勘弁してくれよ、って感じの姿態です。 もう小さなエイリアンですよ、アレは。 この夏もエイリアンに何匹も遭遇しましたが、最近秋も深まりもう出てこないだろうな、と思っていたら!!   先日とびきりデカい奴に遭遇してしまいました。(泣) 30半ばの男がたかがゲジゲジで、と思われても仕方ありませんが、、、でもホントにのけぞるぐらい気持ち悪いんですよ。 皆さんもやっぱり遭遇したらビックリしますよね? 自分は4年前に現在の仕事に転職するまでゲジゲジという生き物を見たことがなかったので、最初に見たときのインパクトはそれはそれはあまりにも強烈でした・・・。 でも現在の仕事はそんな環境を考えてもやりがいはあるし、なにしろもうこんな年なので我慢するほかないんですけど。(笑)

みんなの回答

• 6750-sa
回答No.3

現在の住居に越してくるまで、ゲジゲジは見たことがありませんでした。 ヤスデの少し大きい程度かなと思っていましたが、長い脚で凄まじい俊足!、うっかりすると手や足を伝って一気に体を駆け上がってきそうです。 でも、ムカデよりカワイイと思うようになりました。 このゲジゲジ、見た目は気色悪いですが、家の中に一匹いるだけでゴキブリを駆逐してしまうヒーローなんですよ。 職場の流し台に茶バネゴキブリが大発生した時、こっそり家からゲジゲジ持って行って放してやったらキッチリ仕事してくれました。 いわば、妖怪人間ベムみたいな存在です、嫌われながらも人のために尽くすその生きざま、感謝してます。 参考にナメクジの天敵、コウガイビルも見た目最悪ですが人間にとっては愛すべき存在なんですよ。

rakutenyoi
質問者

お礼

えーと、ネットでちょっと調べまして実は益虫だ、というのは知ってたんですが、、、それでもあの姿態はちょっと、、、です。 >こっそり家からゲジゲジ持って行って放してやったら よく捕獲できましたね、、、(((((;゜Д゜))))ガタガタブルブル・・・ ご回答ありがとうございました。

• wyco
回答No.2

24歳、女です。 そういえば先日、職場のトイレに出ましたね。トイレと言っても改装したばかりで、きれいな白い床にちょこんといて、思わず見入ってしまいました。あまりに規則的に生えてる脚がきれい、という印象でした。おかしいかな^^; 動きもそんな速すぎるわけではないので、ゲジは平気ですね。 私も昆虫は全体的に平気ですが、似たようなルックスだとフナムシがダメです。 予測不可能な動きを見せるので、アレはなんか怖いです。

rakutenyoi
質問者

お礼

>あまりに規則的に生えてる脚がきれい 百人いたら百様の感性があると思うんですが、自分はそれが気持ち悪くてダメなんですよ。(笑) あの足でワサワサ蠢かれたら寒イボが出ます! ご回答ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.1

私も足が多いのは苦手です。^^; しかし、瀬戸内海の方へ釣行した際に何度か釣り上げたウミケムシを見てからはゲジゲジは見るだけのインパクトは負けていると感じました。 毎日見るものじゃないという点でのみゲジゲジより許せますが。(笑)

rakutenyoi
質問者

お礼

cucumber様、こんばんは。 え~とですね、、、せっかく動画を添付して頂きましたが、、、気持ち悪くて再生できません。(笑) こんなのがワサワサ動いてるのを見たら心的外傷を負ってしまいそうです。笑 (大げさかな^^;) ご回答ありがとうございました!