• 締切済み

浴室にゲジゲジが…。

築1年程のマンションの7階に住んでいます。 妻が入浴中洗髪が終わって目を開けると目の前に虫が!すぐシャンプーをかけて息の根を止めたそうです。 私がそれを見る限り、体が1cm少し、足が沢山あったのでゲジゲジのように見えます。 進入口として考えられるのは24時間換気口、排水口、湯船と壁の両脇にある隙間(メーカー曰くリフォーム時に取り外しを容易にするため。底には流れ込んだ水を排水できるようになっている、とのこと)の3ヶ所です。 やはりバルサンを一度やった方が良いでしょうか? その時はやはりご近所に連絡をした方がいいですよね。 それと水がたまっている排水口からゲジが進入してくることはあるのでしょうか? せっかく体をきれいにする浴室にゲジが出現したことで、妻は気持ち悪がっております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • tomy41
  • ベストアンサー率22% (322/1401)
回答No.1

排水溝はないでしょう。 ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くようなことはない。 その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、不快害虫の扱いを受けることもある。しかし、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよい。 対処法 屋内への侵入を防ぎたければまず掃除を行い、屋内を清潔にするとともに、ゲジの捕食対象となる他の害虫を駆除する。次にコーキング剤などで収納スペースの密閉性を上げること。 床下などの湿った場所を好むが、駆除目的で燻煙剤など使うと、燻されて屋内へ逃げ込んでくるので逆効果となる場合もある。

kontan5150
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 その後ですが、<アリ、ムカデ、ゲジ用殺虫剤>を購入して進入口などに散布しました。 気休め程度、ひとまず安心できました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ホテルの浴室について

    お恥ずかしい質問ですが、ホテルの浴室では体を洗う場所がありませんよね?洗髪したり体を洗った後湯船に浸かりたい時、どうしてますか?よく洋画でバブルバスに入ってますが、あの後、髪を洗ったりするのでしょうか?泡がついたままバスローブを着ていた人がいて???です。

  • 浴室の配管がストレートです

    我が家のお風呂(タイル張り)の浴室の配排水管がストレートです。 最近気が付きました。 というのも、なぜか虫(ゴキブリ、ゲジゲジ…)が多いと感じ、どこから入ってくるのだろうと調べた結果、浴室の排水管が真っ直ぐ下に伸びていて、排水はその下の升へ落ちるようになっていて、そこが通路になっているようです。 そこでストレートではなくシンクの排水管のように"h"のような途中で水が溜まるようにする器具はなかと探しています。 また、蓋のような物でも構いません。→通常は、物が落ちないように切り込みを入れ水だけが流れる蓋(一般的にこれが付いてますね)をして、更にその上からかぶせる段差があまり気にならないような蓋(ゴムでも金属でも可)は市販されてないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 寒い浴室での入浴(生後1か月)はどうされていますか?

    生後1か月にして、里帰りしていた妻と子供が自宅に戻ってきます。 うちの浴室(アパート)は、とても寒く、体を洗っているときに冷えてしまうので、急いで洗って湯船に浸かります。 私たち大人はいいのですが、子供のことを考えると不安です。 脱衣所も寒いのですが、ここはヒーターをあらかじめつけておくことでなんとかなりそうです。 冬の入浴方法をどうすればよいかアドバイスをぜひよろしくお願いします。

  • 浴室の排水溝から音が。。。

    初めて投稿します。現在分譲マンションの13階(最上階)に住んでいます。2ヶ月ほど前から浴室の排水溝から水の流れるような音がします。朝方に聞こえます。浴室のドア、洗面所のドア、寝室のドア3つ閉めても聞こえるほどの音で、いつも目を覚まします。まるで水を流して止め忘れたかと勘違いするほどです。管理会社に言っても音はある程度は聞こえるものですという回答ばかりで調べてももらえません。違う水道やさんに見てもらいましたが水漏れでもないし、屋上の貯水槽も関係ない。隣の方の音では?と言われました。構造上の問題なので管理会社へ連絡した方がいいとの事でした。一体何が原因なのでしょうか??どうにもならないのでしょうか?助けて下さい。

  • 浴槽の裏側の掃除、教えてください

    湯船の水を抜くと、浴槽の底裏を流れ、体を洗うスペースにある排水溝にいくのですが、 「浴槽の底裏」はどうやって掃除するのでしょうか? ふだん見えないので、カビがすごそうです・・・

  • マンション浴室排水トラップ本体の周りから水漏れ

    いつもお世話になっております。 築15年になる分譲マンションに住んで居るものです。 ユニットバスの排水口トラップ本体の取り付け部分の隙間が大きくなってるような気がして不安です。 水を流してもその隙間部分に水が溜まっていて、目に見えて下に吸い込まれてるようには見えないのですが、入居時からこんなに隙間があいていたかなぁ?とふと思ってしまったら気になってたまらなくなってしまって…。 階下の方から苦情が来たとかではないのですが、来てからでは遅いのでその前に水漏れしてるかどうかの確認の方法が無い物かと思いこちらで相談させて頂きました。 明日、業者さんへ連絡してみようとは思うのですが、もう不安で不安で明日の朝まで心落ち着かない状態なのでこちらに書きこんでしまいました。 とても狭い浴室なので業者さんも浴室に入っただけで漏れてるかどうかは判断できるのでしょうか? 解体して調べるとなると時間も費用もかなりかかってしまうのでしょうか? 無知で申し訳ありません。 宜しくお願いいたします。

  • ユニットバスの排水で

    検索したら別の方の似たような質問がありましたが 肝心なところがわからないので改めて質問します。 わが家はユニットバスです。 シャワーを浴びる時は当然オケの中で浴びます。 洗髪によって髪の毛が大量に抜け落ちますね。 その毛たちは排水口に流れてしまいます。 が、オケの中の排水口は蓋をとりはずして 掃除できないのでいつか詰まってしまうんじゃないでしょうか? 今のところ大丈夫ですが、ゆくゆく大変なことになるんじゃないでしょうか。 排水口に貼るシールが売ってますが、これを貼ると オケに湯が張れず、シャワー専用になってしまいます。 私はたまには湯船につかりたいのです。 また、オケの外で体を洗うのはスペースがないので無理です。 マメにわりばし等で毛をとるしかないでしょうかね~ みなさんはどうゆう対策をしていますか?

  • エアコン室外機のホースからの虫進入防止策

    エアコン室外機のホースからの虫進入防止策 長文失礼します。 室外機が北側に設置されているせいか、排水ホース付近に水たまりができ、コケが大発生しゲジゲジやアリが這い回ってます。 (アパート暮らしですが隣家のコケ発生は低く、水たまりも無いので同じ条件で差があるのが疑問ですが) 排水ホースから虫が部屋に進入すると知り、ホースに虫を入らせない対策をしたいのですが、どんなタイプのネットが良いのでしょうか? 網戸や農業用と色々あり悩んでいます。 アリやチビゲジゲジがいるので、なるべく目が細かい物を選びたいのですが(使い方としてはネットを袋状にするであってますか?またホースキャップも有るそうですが目の大きさがわからなくて…)ホースに虫進入対策されてる方、教えてもらえませんか? あと室外機付近に粉・スプレー殺虫剤をかけると腐食しますか?

  • 洗面所とお風呂場に虫が大量発生しております

    こんはんは 今大変困っておりますのでお知恵を貸してください 今日お風呂に入っていたところ、湯船のふちに黒い点がありよーく見ると動いていて小さい1ミリ以下の黒っぽい虫でした。すぐに水に流したのですが、よーく見ると天井まで小さい点が沢山わいておりました。 お風呂を出てすぐ洗面所なのですが、そこにもたくさんの小さい点に見える虫がいて、気絶しそうになりました。歯ブラシにもついていてもうどうしたら良いかわからなくなりました。 とりあえずカビキラーをお風呂のふちと、洗面所の排水溝にふきかけて水を流したのですが、時間をおいて洗面所にいくと変わりなくいます… この虫は一体何でしょうか? 特徴は黒や茶色や赤っぽかったりする、羽は見られない、1ミリ以下 どうやったら退治できるでしょうか? バルサンしかないのでしょうか?教えてください

  • 洗面所とお風呂場に虫が大量発生、どうすれば?

    こんはんは 今大変困っておりますのでお知恵を貸してください 今日お風呂に入っていたところ、湯船のふちに黒い点がありよーく見ると動いていて小さい1ミリ以下の黒っぽい虫でした。すぐに水に流したのですが、よーく見ると天井まで小さい点が沢山わいておりました。 お風呂を出てすぐ洗面所なのですが、そこにもたくさんの小さい点に見える虫がいて、気絶しそうになりました。歯ブラシにもついていてもうどうしたら良いかわからなくなりました。 とりあえずカビキラーをお風呂のふちと、洗面所の排水溝にふきかけて水を流したのですが、時間をおいて洗面所にいくと変わりなくいます… この虫は一体何でしょうか? 写真がなくて申し訳ありません 特徴は黒、茶色、赤っぽい、羽は見られない、1ミリ以下 どうやったら退治できるでしょうか? バルサンしかないのでしょうか?教えてください