• 締切済み

浴室にゲジゲジが…。

築1年程のマンションの7階に住んでいます。 妻が入浴中洗髪が終わって目を開けると目の前に虫が!すぐシャンプーをかけて息の根を止めたそうです。 私がそれを見る限り、体が1cm少し、足が沢山あったのでゲジゲジのように見えます。 進入口として考えられるのは24時間換気口、排水口、湯船と壁の両脇にある隙間(メーカー曰くリフォーム時に取り外しを容易にするため。底には流れ込んだ水を排水できるようになっている、とのこと)の3ヶ所です。 やはりバルサンを一度やった方が良いでしょうか? その時はやはりご近所に連絡をした方がいいですよね。 それと水がたまっている排水口からゲジが進入してくることはあるのでしょうか? せっかく体をきれいにする浴室にゲジが出現したことで、妻は気持ち悪がっております。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• tomy41
回答No.1

排水溝はないでしょう。 ムカデと違って攻撃性は低く、積極的に人に噛み付くようなことはない。 その異様な外見や、意外なほど速く走り回る姿に嫌悪感を持つ人は多く、不快害虫の扱いを受けることもある。しかし、ゴキブリなどの衛生害虫をはじめ様々な小昆虫を捕食する点では「益虫」と言ってよい。 対処法 屋内への侵入を防ぎたければまず掃除を行い、屋内を清潔にするとともに、ゲジの捕食対象となる他の害虫を駆除する。次にコーキング剤などで収納スペースの密閉性を上げること。 床下などの湿った場所を好むが、駆除目的で燻煙剤など使うと、燻されて屋内へ逃げ込んでくるので逆効果となる場合もある。

kontan5150
質問者

お礼

返信が遅くなり申し訳ありません。 その後ですが、<アリ、ムカデ、ゲジ用殺虫剤>を購入して進入口などに散布しました。 気休め程度、ひとまず安心できました。 ありがとうございました。