• 締切済み

ゲジゲジの駆除

高校一年の男です。 今年から新しく家の一階の一人部屋に引越しをしました。 はじめは、夢だった一人部屋だったのでとてもうれしかったのですが、 今月に入ってから、 いつものように、夜遅くに(一時ころ)ゲームをしていると、 視界のはじに何か物体が動いてるな? とおもい、目を向けると、 黒い毛虫のようなものがとてつもない勢いで目の前を横切っていきました。 自分は大の虫嫌いなので、悲鳴を上げてしまいました^^; その時は、親がまだ起きていたので、なんとか助かりましたが、 昨日もまた出て来て親を呼びにいくと寝ていたもので めっちゃ起こられました・・・ 次の日話を聞くと、 その虫はゲジゲジ というらしいく、 以前も姉が部屋を使ってた時はよく出ていたそうです。 他人事のように言われて終わりましたが、 これからも出るとしたら怖くてゆっくり出来ません。 どうしたらいいのでしょう・・・・? 質問内容ですが、 まず、 (1)ゲジゲジはどこから侵入してくるのか? (2)姉は絶対巣があってそこから沸いて来るんだと言っていましたが、民家に巣を作るのでしょうか? (3)いつも夜に出るので、夜行性?昼は安心して生活できるのでしょうか? (4)部屋に出ないようにする予防はあるのでしょうか? (5)あと、げじげじが集まるものはあるのでしょうか?(食べ物、ごみ等 寝ているうちに体についたら・・・ と考えると、夜もろくに寝れません。 助けてください;;

みんなの回答

• boyish
回答No.2

1) 排水口・排気口・ドアや窓の開閉時・天井裏・床下などからは様々な虫が侵入してきます。ゲジも同様。 2) 徘徊性の生物なので巣と呼べるほどのものは持ちませんが、肉食性の虫はたいがい縄張りを持ちます。 3) 夜行性です。 「安心して生活」の意味がよく分かりませんが、ムカデと違い、人に対する攻撃性は無いので、昼夜問わず、ゲジの攻撃を恐れるのは杞憂です。 4) 薄暗く、湿度が高く、埃や餌(虫)のある場所を好むため、部屋を隅々まで綺麗にし、ゲジの餌となる他の害虫(ダニ・ゴキ・ハエ等)を駆除する。除湿も有効です。 5) 4)参照。ゲジが捕食するのは基本、生きた虫類のみです。 人間の財産物や食料に手を出す事も無いため、そもそも害虫には分類されていません(不快害虫だの言われる点は別として)。 例えばゲジ・蜘蛛・ヤモリなど、人にも攻撃しない、人に効く毒も無い、そういう生物まで怖がる人は往々にして、彼らの生態に関する知識が不足しているか、歪んでいますね。

• ferox
回答No.1

げじげじが頭の上をはうとはげるんですよ。これは噂ですが・・・。 床下が原因じゃないですか? ゲジゲジは昼間も動きます。ゴキブリよりも可愛いものなので、駆除しましょう。よく見ると、そんなに怖いものではありません。ムカデよりまし。

aikojunkie
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 床下・・・・ですか。 床下とは縁の下ですか? 床は畳で窓も締め切ってることが多いのですが、 それでもだめですかね?