-PR-
解決済み

  • すぐに回答を!
  • 質問No.929261
  • 閲覧数84
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 21% (21/96)

大の虫嫌いです。虫と呼ばれるものは、どんなに小さくても、どんなに見た目がましでも、とにかくダメです。
こんなわたしですが、最近、ガーデニングに興味がわいてきたのですが、どうしても虫が怖くて育てることが出来ません。コーヒーの木やカポックなど、虫とは縁のないような鉢を部屋で育てたり、幸福の木を水栽培したり、など、自分なりに努力しています。でも、アパートにベランダがせっかくあるので、花の鉢を置いたり、ハーブを育てて料理に使ってみたりしたいのですが、ただでさえ、アパートの外はクモの巣だらけで、夜になると部屋を小さな虫が飛び交ったりしているので、怖くて実行することが出来ません。 こんな私に何か良いアdpバイスをお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 51% (100/194)

下記のサイトによりますと、ラベンダー、ローズマリーの鉢植えを配置し
ラベンダーのドライフラワーをぱらぱらと手でもみながら振りかけておくと
効果があったそうです。

●家庭菜園の虫よけ
http://p44.aaacafe.ne.jp/~kokoro/mt/archives/000027.html
--------------------------------------------------------
あと他にも、参考になりそうな情報がありましたので次のサイトも
ご覧になってみて下さい。

●コンパニオンプランツ
http://www2q.biglobe.ne.jp/~sakai/companion.html

●コンパニオンプランツ・ハーブエキス
http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html#anchor546515

http://www.asahi-net.or.jp/~pv4r-hsm/compa1.html#anchor886237

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 22% (280/1257)

家庭菜園という規模ですので、あまりお勧めは出来ないのですが…。

農家の方たちが使われている「防虫網」という物があります。それが下記のURLにあります。
http://www.greenjapan.co.jp/gard_net_musi.htm

これの切れ端(が出るかどうかも不明ですが)を農家の方にお願いして、頂居てみるのも良いかも知れませんね。

※網の目は細かいに越した事は無いので、譲って貰えた時はその点を良く注意して下さいね。


このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ