• 締切済み
  • 困ってます

トマトに虫なようなものがついています

自宅のベランダでミニトマトを栽培しています。  最近、幹のあたりに蜘蛛の巣のような糸状のものができ、葉っぱの後ろに赤い点々(小さいもの)がつき、因果関係は不明なものの葉っぱがしおれたり、色が薄くなったり、枯れたりしているようです。  赤い点々は、ダニみたいな虫だと思いますが、悪影響を与えるものであれば、対策を考えたいと思います。 こちらはどのようなものであって、どのようにすればよろしいでしょうか

みんなの回答

• 回答No.1
  • cactus48

カンザワハダニだと思われます。葉の裏側に寄生して葉を吸汁して被害を 拡大させます。作物にとって葉は命ですから、発生前に予測して薬剤散布 をしたり、発生したら急いで駆除をしないと収穫に影響します。 どんな病害虫でも同じで、発生したら間違いなく生育や収穫に悪影響を及 ぼすと考えるべきです。 ベランダでプランター栽培だと思うので、ベニカXファインスプレーを使 用して下さい。1回だけでは駆除は難しいので、1週間から10日間隔で 2~3回噴霧を繰り返して下さい。 詳しくは容器の側面に書かれている事を良く読んで使用して下さい。 葉が萎れるのはハダニが原因ではありません。 水不足のため萎れる事もありますが、青枯病やモザイク病等の恐ろしい病 気に感染すると収穫さえ出来なくなります。 作物を栽培する限り病害虫から逃げられませんから、作物にどんな病害虫 が発生するのかを覚えるため、書店で病害虫の本を1冊購入されて、事前 に良く読まれると良いでしょう。 とにかく病害虫を甘く見ない事です。