カポックを増やす方法とは?

このQ&Aのポイント
  • カポックを増やす方法について探しています。数年前にもらったカポックが大きく育ってしまい、もうこれ以上大きくすることができないため、新しいカポックを作りたいと思っています。葉っぱを切って水に浸す方法や、先端部を切って土に埋める方法などを試してみましたが、うまくいきませんでした。どのようにすればカポックを増やすことができるのでしょうか?教えてください。
  • カポックの増やし方を知りたいです。我が家に数年前にもらったカポックが大きく育ちすぎてしまい、もうこれ以上大きくすることができません。そこで、カポックを増やして新しい植物を作りたいと思っていますが、どのようにすればよいのでしょうか?葉っぱを切って水に浸せば良いのか、それとも先端部を切って土に埋めるのか教えてください。
  • カポックの増やし方について教えてください。数年前にもらったカポックが大きく育ちすぎてしまったため、もうこれ以上大きくすることができません。しかし、新しいカポックを作りたいと思っています。葉っぱを切って水に浸す方法や、先端部を切って土に埋める方法などを試しましたが、うまくいきませんでした。どのようにすればカポックを増やすことができるのでしょうか?助言をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

カポックの増やし方

こんにちは。 ガーデニング初心者なのですが、、 我が家に数年前にもらったカポックがあります。 もらった時は1メートルもないくらいの大きさだったのですが 水だけあげているとドンドン、ドンドン大きくなっていき、 今では私の身長以上に大きくなってしまいました。 (途中、植木ばちは大きいものに変えました、根っこだらけになってしまったので・・・) そこで、これ以上大きくしても困ってしまうので(もうこれ以上大きい植木鉢は無理!)、 カポックを増やしたいと思っています。(一本のカポックを二本にしたい) 「葉っぱを切って水に浸せばいい」とか「先端部を切って土に埋めればいい」 と周りの人に言われて、一通りやってみたのですがどうもうまくいきません。 カポックの先端部を切っちゃったりしたもので、カポックのもとの木は 横のほうからまた芽が出てきちゃったりでボウボウになっちゃって・・・ 誰か教えてくださ~い(^_^;)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mimidayo
回答No.1

挿し木用の土売ってますよね。それに、湿らせて(赤玉でも良いらしいです)さしておきます。乾かさないように常に湿らせておきます。日当たりが悪くても駄目ですが、当たり過ぎても駄目。半日陰程度、もし室内でしたらレース越しくらいがちょうど良いです。会社内でやっていますが、1ヶ月くらいで出てきます。それまでは、動かさないで下さい。 枝は10から15センチ程度がちょうど良いです。 水栽培でも出ますが。もし失敗したようでしたら、普通の土ではなく、挿し木用か赤玉お試しください。

summer_natsu
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます!! 半日陰程度の場所ですね、私は日が当たった方がいいかと思ってガンガン日の 当たるところにおいていました(^^ゞ 一ヶ月くらいですね、、わかりました。それもどのくらいの期間で出てくるのか 全然わからなかったので1週間なのか、はたまた数ヶ月なのか・・・、本当に途方にくれていたので助かります。

その他の回答 (1)

• mimidayo
回答No.2

http://www.san.town.sonobe.kyoto.jp/bio/baio/qa37.htm ここにあります。 後追記ですが、温かくないと駄目です、 地域がわかりませんが、今の時期でも、温かい地域なら育ちますし、暖かい部屋で管理されれば育ちます。窓際が良いと思われます。

summer_natsu
質問者

お礼

再び追加回答までありがとうございます。 教えていただいたURL見てみましたっ。絵も出ていてわかりやすかったです。 住んでいる場所は東京です。 今からだとちょっと寒いのでまた来年の5月になったら試してみたいです。 来年の5月が少し楽しみになりました^^;