• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スキャンレグ

某雑誌に載っていたスキャンレグを試してみようと思い、MS-DOSモードで立ち上げ、scanreg /fix と入力したところ、ある程度進んだところで、”空きコンベンショナルメモリーが不足しています。config.sysファイルを編集しデバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。” と表示されました。何の事かさっぱりわかりません。いろいろ試してみましたがパソコンが動かなくなる事もあり困っています。私のパソコンは、windows98 compaq presario2299 です。わかる方がいらっしゃれば、是非教えて頂ければと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数148
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

まずは可能ならc:\config.sysとc;\autoexec.batファイルのバックアップを取って下さい。(後で容易に元に戻せるようにする為です) (1)config.sysを次のように書き換えます。 device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS →device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS RAM DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\SYSTEM\CPQIDECD.SYS /D:IDECD001 →REM DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\SYSTEM\CPQIDECD.SYS /D:IDECD001 最後に次の行を付け加えます DOS=HIGH.UMB (2)autoexec.batを次のように書き換えます。 LH C:\WINDOWS\COMMAND\DOSKEY →REM LH C:\WINDOWS\COMMAND\DOSKEY これでDOSモードで起動して、scanregをかけてみて下さい。 だめだった場合、DOSモードで起動する時のメニューでStep-by-step confirmationを選んで下さい。 その後、config.sysなどの行を1行ずつ実行するかどうか聞いてきますので、 >device=c:\windows\himem.sys >device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS (RAM) この部分だけyesを選択し、後はnoを選択します。 その後DOSが英語モードで起動します。そしてscanregを実行してみて下さい。、 終わったら、config.sysとautoexec.batは元に戻すのを忘れないで下さい。(最初にバックアップしたのを上書きしてください)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 御指示頂いた通りに書き直した所、無事にスキャンレグを最後まで実行する事が出来ました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

一応、参考URLのサイトを参照してみて下さい。 それでもわからない場合、そのサイトのようにCONFIG.SYSとAUTOEXEC.BATの内容をそのまま、補足に書いて下さい。

参考URL:
http://bbs.tip.ne.jp/win_slink/103619_4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 御指示頂いた通りに書き直した所、無事にスキャンレグを最後まで実行する事が出来ました。 本当にありがとうございました。

質問者からの補足

早速のお返事ありがとうございます。 サイトを参照させて頂きましたが、良くわかりませんでしたのでCONFIGとAUTOEXECを書きますので確認にてみて頂けますでしょうか。 config.sys device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys DEVICEHIGH=C:\WINDOWS\SYSTEM\CPQIDECD.SYS /D:IDECD001 autoexec.bat @ECHO OFF C:\PROGRAM~1\NETWOR~1\MCAFEE~1\SCANPM.EXE C:\ /boot /noexpire loadhigh c:\windows\COMMAND\nlsfunc.exe c:\windows\country.sys SET BLASTER=A220 I5 D1 LH C:\WINDOWS\COMMAND\DOSKEY @REM Next Line Compaq Service Connection Install-Please do not REmove \CPQS\TOOLS\MINIFER2.EXE CREV=.200 LANG=."JP" 宜しくお願いします。