• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

コンベンショナルメモリ、config.sysって何

パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。 =========== ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 ============ どうしたら、良いのでしょうか? もしかして、再インストール。。。。。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数211
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

PCが正常にシャットダウンできなかったのでスキャンディスクをやろうとしたけど、640KBしかないコンベンショナルメモリに(確か)400KBの空きすらなかったときに出るエラーです。 以下は、MS-DOS上で動くソフトのFAQからの抜粋です。 1.EMM386.EXEを外す Config.sysのdevice=emm386.exeという行を削除する(あるいは、行頭にREMを加えてコメント文にする)。 2.Config.sysに次の2行を追加する。 device=himem.sys dos=high, umb 3.BIOSに「Memory Hole」といったパラメータの設定がある場合は、これをDISABLEにする。 おそらく1.だけでどうにかなるのではないかと思います。 もちろん、再インストールの必要は無いと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

あまり削除はしない方が良いですよ、REMをつけた方が良いです。 この方法で大丈夫ですよ。お試しあれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • ittochan
  • ベストアンサー率64% (2667/4137)

>ドライブをチェックするには 異常終了したみたいですね。 パソコンがスキャンディスクをしたいんだけど、 出来なかったんですね。 「スタート」ボタン→「ファイルを指定して実行」をクリック ダイアログに msconfig と入力し「OK」をクリックします。 「システム設定ユーティリティー」が実行されます。 「config.sys」タグをクリック チェックが外れているのがあれば入れましょ。 それとも、 メモ帳を開いて 「ファイル」→「開く」で c:\config.sys と入力して開きます。 私のconfig.sys(一部)はこうなっています。 DOS=HIGH,UMB SWITCHES= /F device=C:\WINDOWS\himem.sys /TESTMEM:OFF device=C:\WINDOWS\EMM386.EXE NOEMS NOVCPI D=256 こういう行がなければ、config.sysの最初のほうに書いてあげるといいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#161749
noname#161749

何かの拍子にCONFIG.SYSが書き換えられたのかもしれませんね、 「メモ帳」などでCONFIG.SYS のdevice=c:\windows\himem.sysのつぎの行に DOS=HIGH,UMBを挿入したりして、 コンベンショナルメモリを増やして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • yan2014
  • ベストアンサー率39% (414/1046)

まずは下記URLの以前の質問を参考にしてみてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=223918

共感・感謝の気持ちを伝えよう!