• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Win98 なんですが起動しなくなりました。

こんばんわ 今日、Win98のパソコンを立ち上げたら、変なエラーがでました。 症状は 画面は青になっていて、左上には 『Microsoft レジストリチェッカ』と書いてあって 真ん中に 『メモリ不足です 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFIG.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REM をいくつか に付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXE をドライバに読み込み DEVICEHIGH= ステートメント を使って ほかのデバイスドライバを上位 メモリブロック に読 み込む必要があるかもしれません。』 と書いてあります どういう意味ですか? また、どう対処したらいいですか? 仕事のデータが入っているので出来るだけ早く回答していただけたら、うれしいです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#6829
noname#6829

> パソコン(XP)で読むと、何も入っていません あー、XPで開きましたか・・・デフォルトではそうなるでしょうね(^^;ゞ この場合、「フォルダ オプション」→「表示」タブの項目の中で一番下にある「保護されたオペレーティングシステムファイルを表示しない(推奨)」というやつにチェックがついていると思うので、これをはずして「適用」ボタンを押します(→「ほんとにいいですか」みたいなダイアログが出ますが「はい」にします)。 このようにすると、config.sysが見えるようになると思いますが、.sysというファイルはダブルクリックしても開けません。メモ帳を起動しておいてこのファイルを開く(「開く」ダイアログの中でファイルの種類を「すべてのファイル」にしておかないと見えません)か、config.sysのアイコンを右クリックして「アプリケーションから開く」でメモ帳を指定します(「アプリケーションから開く」が選択できない時は、「開く」をやると「開けません」と言ってくるので、出てくるダイアログボックスの中のアプリケーションを選ぶボタンを押して、出てくるリストの中から「メモ帳」を選びます:この時「この種類のファイルを開く時にはいつもこのアプリケーションを使う」にはチェックを入れないほうがよいと思います)。 以下 前回の説明の後半を参照。 この先は、#2でご紹介した過去ログの解決法をよくお読みになってください(「エラーが出なくなったら修正した部分を元に戻す」の時、再びconfig.sysをメモ帳で編集することになります:ただし、この時はWin98が復活しているはずなので、このマシン自身のメモ帳でconfig.sysファイルを開くことができるはずです)。 手順が多いので面倒に感じるかも知れませんが、がんばってください(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 おかげさまで助かりました

関連するQ&A

  • コンベンショナルメモリとconfig.sys

    「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 上記についてですが、CONFIG.SYSの操作はどうやるのですか?また、CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む にはどうやればよいのでしょうか?

  • スキャンレグ

    某雑誌に載っていたスキャンレグを試してみようと思い、MS-DOSモードで立ち上げ、scanreg /fix と入力したところ、ある程度進んだところで、”空きコンベンショナルメモリーが不足しています。config.sysファイルを編集しデバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。” と表示されました。何の事かさっぱりわかりません。いろいろ試してみましたがパソコンが動かなくなる事もあり困っています。私のパソコンは、windows98 compaq presario2299 です。わかる方がいらっしゃれば、是非教えて頂ければと思います。

  • Meをアンインストールしたいのに・・・コンベンショナルメモリとは?

    MeをインストールしたらPCが動かなくなって、しかたないので起動ディスクを使ってアンインストールしようとしたら、スキャンディスクを行う所で、 「空きコンベンショナルメモリが不足しています。CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMにするか、CONFIG.SYSでEMM386.EXEを読みこんで DEVICEHIGH=ステートメントをつかって他のドライバを上位に読み込む必要があるかもしれません」 と表示され、実行できないんですよ。これのせいでMeをアンインストールすることすらできません・・・ この文はいったいどういう意味なんですか?どうすれば直せるんでしょうか・・・非常に困ってます・・・だれか助けて・・・

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#6829
noname#6829

> MS-DOS の使い方が分かりません > そちらの方も教えて頂けたら うーん(^^; それはちょっと大変かも知れないですね(^^;ゞ 起動ディスクの作成はOKでしょうか? (動いている Win 98 マシンを使用:コントロールパネルの中の「アプリケーションの追加と削除」を開く→「起動ディスク」タブを押す→空いているフロッピーを2枚( Win Me の場合は1枚)用意し「ディスクの作成」ボタンをクリック→画面の指示に従って作成) この他に、もう一枚空きのフロッピーを用意しておきます( Windows 用にフォーマットされているもの)。 作成した起動ディスクの「1」を問題のマシンに挿入して電源を入れます。すると 「Microsoft Windows 98 Startup Menu」 というのが出ると思いますので、そのまま Enter キーを押して進んでください。しばらく英語のメッセージが流れたあと「キーボードのタイプを判定します」になります。メッセージに従って、普通は日本語キーボードを使っていると思うので「半角/全角(漢字)」キーを押してください。 また少し経って、今度は「Windows 98 起動ディスク2」を挿入してください」と来るので、メッセージに従ってディスクを入れ替え、どれかキーを押します。 で、画面表示が A:\> となって止まったら、フロッピーを空きのものに入れ替えます。そして、上の表示の後ろにそのまま続けて次の通り打ち込んでください: copy c:\config.sys a: 打ち込み終わったら、打ち込み間違いがないのを確認して(コロンをセミコロンと間違えていないかどうか、config の後ろのピリオドが抜けていないか、空白が抜けていないかなどチェック) Enter キーを押します。間違いなければ 「1個のファイルをコピーしました。」 と出て終わるはずです。 このフロッピーを抜いて(マシンの電源はそのまま入れておきましょう)、正常に起動しているマシンに入れ、メモ帳で今コピーした config.sys を開きます。 下にご紹介した記事の内容を参考に2行ほど編集し、完了したら上書き保存します。 このフロッピーを再び問題のマシンに入れ、 A:\> の後ろに続けて copy a:\config.sys c: と打ち込みます(今度の a:\は省略しても大丈夫なのですが、自分でどのファイルを操作しているのかきちんと認識する意味で書きました)。打ち込んだら Enter を押す。と、 「 c:CONFIG.SYS を上書きしますか(Yes/No/All)?」 と来ますので、 y と打ち込んで Enter を押します。 これで、編集された config.sys が問題のマシンに導入されたことになります。 フロッピーを抜いて、マシンを立ち上げてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳しく教えて下さってありがとうございます。 説明通りにやってみました。 しかし、コピーしたフロッピーディスクを正常に作動しているパソコン(XP)で読むと、何も入っていません。 「フォルダ オプション」の表示の「ファイルとフォルダの表示」の所を「すべてのファイルとフォルダを表示する」に設定しても表示されません。 どうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.3
noname#6829
noname#6829

手っ取り早い方法としては、 Win98 または WinMe の起動ディスク(作成しておいたものがなければ他のWin98マシンで作成してもとりあえず可)を問題のマシンに入れて起動すると、MS-DOSモードで立ち上がるはずです。 ↓ 出ているメニューを終了し、MS-DOSコマンドでC:\config.sys を探してA:\(FD)にコピーする。 ↓ このFDを他のWinマシンに入れてメモ帳で開き編集、上書き保存。 ↓ 問題のマシンのC:\config.sys に上書きする。 という感じでいかがでしょうか? (わざわざ他のマシンにコピーしなくても DOS 上で直接打ち込むことも可能なのですが、編集機能というものが使えないので間違いなく打ち込むのが結構大変だと思います)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます だいたいのイメージは浮かんでくるのですが、初心者なので MS-DOS の使い方が分かりません そちらの方も教えて頂けたら嬉しいです よろしくお願いします。

  • 回答No.2
noname#6829
noname#6829

Windows のシステムに詳しくない人にとっては、かなり対処の難しい事例になります。 同様の事例である掲示板に書かれた過去ログがありますので参考になれば。 ただ、この手順で修復しても、システム自体が今後不安定になっていく可能性がありますので、修復に成功した場合も、できればシステムの再インストールなどで根本的に解決することをお勧めします。

参考URL:
http://www.thinkpad-club.com/webforum/archive/tp5xxh03.html#00263

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

さっそく、ありがとうございます。 参考URLを見たのですが私の場合はWindowsが立ち上がらないのでメモ帳もなにもありません どうしたらいいでしょうか?

  • 回答No.1
  • papayuka
  • ベストアンサー率45% (1388/3066)

起動時にF8キーを押すとかして、セーフモードでも起動しませんか? また、起動ディスクがあれば、起動ディスクから立ち上げて Scanreg を実行してみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • メモリ不足

    今日になって突然、PCを立ち上げると下記のメッセージが出るようになりました。 メモリ不足です。 空きコンベショナブルメモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。または、EMM386.EXEドライバを読み込み、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。 判らない単語ばかりで、具体的にどのような操作を行えば良いか全く判りません。 手ほどきをお願いいたします。

  • コンベンショナルメモリ、config.sysって何

    パソコンを立ち上げると、以下のメッセージが表示されるようになってしまいました。OKボタンで続ければ、起動するのですが、表示させないようにする方法を教えてください。 =========== ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 ============ どうしたら、良いのでしょうか? もしかして、再インストール。。。。。

  • システムレジストリにエラー?

    機種は「FUJITSU FMV-BIBLO NE3/500LR」というノートパソコンなんですが、購入してから2年、いままで何ともなかったのに数日前から電源を入れると、起動中にエラーメッセージが出ます。そのエラーメッセージというのが 「Microsoft レジストリチェッカ メモリ不足です。 空きコンベンショナルメモリが不足しています。 CONFING.SYS ファイルを編集し、デバイスドライバのいくつかに REMを付ける必要があるかもしれません。または EMM386.EXEドライバを読み込み DEVICEHIGH= ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込む必要があるかもしれません。」 と表示され、2%以上修復してくれません。そのまま Enterキーを押してWindowsを起動すると、エラーウィンドが出ます。その内容は、 「システムレジストリにアクセス中エラーが発生しました。再起動して、システムレジストリを修復します。」 という内容で、OKを押して再起動するとまた 「Microsoft レジストリチェッカ~」のエラーが出て2%修復で止まってしまいます。 こうしてインターネットは出来るのですが、ほとんどの主要ソフトが起動しません。データが消えてしまわないかと不安がつのるばかりです。どうか助けてください!お願いいたします。

  • スキャンデイスクでのエラーの対処

    ネットワークコンピュータで他のPCを表示させるのに異常に時間がかかるため、DOSモードでSCANDISKをすると、クラスタスキャンの前で、「クラスタスキャンを実行するには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 CONFIG.SYSのデバイスドライバをREMするかCONFIG.SYSでEMM386.EXEドライバを読み込んで、DEVICEHIGH=ステートメントを使ってほかのデバイスドライバを上位メモリに読み込む必要があるかもしれません。」という表示がでます。 このあと具体的にどうすればいいのでしょうか? このような症状になる前には、LANの設定をしました。一応、他のPCとはつながってはいるのですが、他のPCのファイルを開くのに3分ぐらいかかります。4台のPCでLANを組んでますが、他のPCはこのようなことはありません。

  • ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。

    ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 Win98をインストールしようとすると(ME)も同じ 以下のメッセージが表示されます。XPなら問題なくインストールできます。 ------------------------------------------- ドライブをチェックするには、空きコンベンショナルメモリが足りません。 config.sysのデバイスドライバをRAMにするか config.sysでEMM386.exeドライバを読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のデバイスドライバを上位メモリに読みこむ必要があるかもしれません。 機械はNECのMY25XL-Eです。C2.5Ghz/512MB/40G 宜しくお願い申し上げます。

  • スキャンディスクについて。

    以前、よく固まるということで質問をさせてもらいました。 スキャンディスクをしようとしてDOSで再起動をしてscandisk c/allと実行すると このようなメッセージがでました。OSはWin98です。 「クラスタスキャンを実行するには空きコンベンショナルメモリが足りません。」 「config.sysのデバイスドライバをREMするかconfig.sysでEMM386.exeドライバを 読みこんでDEVICEHIGH=ステートメントを使って、他のデバイスドライバを上位 メモリに読みこむ必要があるかも知れません。」 とでて、OKを押して、ログを表示してみると ・ディレクトリ構造 ・ファイルアロケーションテーブル ・ファイルシステム       の3つは「問題は見つかりませんでした」 と表示され ・クラスタスキャン       は「テストは行なわれませんでした」 と表示されました。 なんの事かまったくわかりません。 このような場合どうしたらいいでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。 初心者なのでくわしく教えていただければ助かります。

  • UMBが利用できない!

    WIN98SEを利用しています。 最近頻繁に「メモリリソースの不足」メッセージが出るために、恐らくコンベンショナルメモリの不足かと思いmem/cコマンドにてチェックをしました。 上位メモリがまったく利用されていませんでしたので、C:\CONFIG.SYSでDOS=HIGH,UMBを追加しました。 ところが何度起動しても上位メモリが使われている様子はありません。STEP-BY-STEPにて確認すると、どうやらc:\config.sys以外が実行されているようなのです。c:\config.sysで記述した順序以外で実行されていたからです。 そこで質問です。 1.DOS=HIGH,UMBは正しいですか?また、CONFIG.SYS上でどの場所に置くのが適当ですか? 2.WIN98の場合CONFIG.SYSがなくても動くといいますが、実際は? とても困っています。どなたか助言を頂けると幸いです! よろしくお願いします。 ※c:\config.sys※ dos=high,umb device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE Rem TShoot: device=c:\windows\EMM386.EXE RAM NOEMS rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys /HS=OFF devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys

  • scanreg/fix

    MSDOSモードからscanreg/fixを実行するときに「メモリー不足です。Config.sysファイルを編集しディバイスドライバーのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.exeドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のディバイスドライバーを上位メモリーブロックに読み込む必要があるかもしれません。」とのメッセージが表示されてスキャンディスクが実行できません。

  • ●レジストリチェッカが走り、メモリ不足です、、、となってしまいます●助けてください

    FMV-BIBLE(ノート WIN98)が突然、起動するとレジストリチェッカの画面で3%完了でとまり、「 修復中 C:¥WINDOWS¥USER.DAT」 というメッセージが出て 「空きコンベンショナルメモリが不足してます、CONFIG.SYSを編集してデバイスドライバのいくつかにREMを、、、、と言ったまま、で止まってしまいます どんな修復方法をとったらよいのか、おしえてください よろしくお願いいたします

  • メモリ不足&レジストリ

    PCを起動すると次のような画面が表示されます。 Microsoftレジストリチェッカ       メモリ不足です 「空きコンベンショナル メモリが不足しています。 CONFIG.SYSファイルを編集し、デイストドライバのいくつ かにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM 386.EXEドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメント を使って他のデバイスドライバを上位メモリブロックに読み込み必要があるかもしれません。」       <OK(0)>  7%完了 その後エンターキーを押すと通常の画面になるのですが、 「システム レジストリにアクセス中にエラーが発生しました。再起動して、システム レジストリを修復します。」という表示がされOKを押すと再起動でまた最初の上で表記した画面になり繰り返す一方です。今は下の 文章表記をOKを押さず無視していれば通常にPCは 使用できています。  まず、この文の意味が分かりません。毎回起動するごと に表示がされ、しかも修復されず、解決されません。 非常に困った状況になってしましました。