• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

scanreg/fix

MSDOSモードからscanreg/fixを実行するときに「メモリー不足です。Config.sysファイルを編集しディバイスドライバーのいくつかにREMを付ける必要があるかもしれません。またはEMM386.exeドライバを読み込みDEVICEHIGH=ステートメントを使って他のディバイスドライバーを上位メモリーブロックに読み込む必要があるかもしれません。」とのメッセージが表示されてスキャンディスクが実行できません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数247
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8

#6では、 >何の変化も見られません。 >変更前のコンベショナルメモリーは、合計636k・使用330k・空き306kでした。 #7では、 >合計636k・使用205k・空き431k 使用メモリが125KBも減り、空きがその分増えてますね。 どういうことなんでしょう? あなたに振りまわされてるような気がしますので、詳しい説明がなければ これで打ちきりにしたいと思います。 空き431kでだめなら、どうにかしてシステムの119Kを減らすことですね。 やり方によってはシステム分を減らせると思いますが、どうなっているのか わかりませんのでコメントできません。 それでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なにぶん初心者ですので対処の仕方が良く分かりません。Windows98の上書きインストールもためしてみましたが変化はありませんでした。パソコンのほうの動作は今のところ良好なのでしばらく現状で使用していきます。長々の質問に対するご回答、ほんとうに有難うございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7

#2,4,6です。 >何の変化も見られません。 >変更前のコンベショナルメモリーは、合計636k・使用330k・空き306kでした。 >変更後も数値に変化はありません。 わかりました。合計636K これは一定です。 問題は、使用330kですね。これは異常です。というか、CONFIG.SYSのデバイスだけなら100K少々しかありません。 AUTOEEC.BATで、何か大きなプログラムが起動されていると思われます。 AUTOEEC.BATはどうなっているでしょうか? 尚、MEM /C | MORE とすると各デバイス毎の使用メモリがわかります。 コンベンショナルの列の()内の数値が大きいものについて見直しが必要と 思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。今現在のコンベショナルメモリーは、合計636k・使用205k・空き431kでした。MEM /C | MORE を実行したデータは以下のとおりです。問題点をご指摘ください。 システム・119k HIMEM・1k EMM386・4k DBLBUFF・3k JFONT・3k JDISP・19k JKEYB・6k WIN・4k NLSFUNC・5k COMMAND・12k COMMAND・12k MSIMEK・11k MSIME・10k 以下は0kです。 上記の内容での変化はありません。

  • 回答No.6

#2,4です。 >変更しましたが何の変化もありません。 何を見て変更されたのでしょうか? あなたのもとの状態の最後に「DOS=HIGH,UMB」を追加しただけですよね。 #2で提示したようにしたらどうですか、と申し上げているんですが? これで同じとお考えなんでしょうか? 私にはずいぶんと違うように見えます。 2行目のEMM386の行が全体として大きな影響をあたえていることをご存知ですか? また、変化がなかったという事だけでなく、具体的に、DOSのMEMコマンドで コンベンショナルメモリがどう変化したかを確認して、提示されるように 書きましたが、この点はいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。ご指摘の通りに変更しました。 [device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys dos=high,umb] 何の変化も見られません。 変更前のコンベショナルメモリーは、合計636k・使用330k・空き306kでした。 変更後も数値に変化はありません。

  • 回答No.5

あ、違うかも。 dos=high,umb を使うのでしたら、 2行目は「EMM386.EXE NOEMS」に書き換えず、「EMM386.EXE RAM 」のままにしておくべきだと思います。 それでもダメでしたら、今回のconfig.sysを「config2.sys」とでも変名しておいて、#2でご紹介された内容をそのままコピーしてconfig.sysと名づけてしまって再起動させるのも手かと思われます。元に戻すにはWindows上で「config2.sys」を「config.sys」に変名するだけです。

参考URL:
http://www.zdnet.co.jp/help/books/at_tb/ch02/ch02_04b.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

#2です。 #3の補足では、#3で言われてる様に、EMM386.EXE がコメントアウトされて いますよね。それに dos=high,umb もありません。 これらを有効にすることは、DOSのコンベンショナルメモリを増加させるのに 有効なんですが... 私の提示した内容ではだめなんでしょうか? (少なくとも私の環境では問題ありません) DOSに「MEM」というコマンドがあります。 これを実行するとコンベンショナルメモリがいくらになっているかわかります。 元の状態、私の提示した状態でどうなっているか教えてください。 解決のヒントになると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有難うございます。 [evice=c:\windows\himem.sys rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE NOEMS devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM Files=50 LASTDRIVE=Z DOS=HIGH,UMB] 変更しましたが何の変化もありません。

  • 回答No.3

#2のMovingWalkさんの例でしたら 2行目の頭にREMを付けるか、 2行目の最後の「\EMM386.EXE RAM」を 「\EMM386.EXE NOEMS」 と書き換えるとたいていはOKです。 MS-DOSでゲームのころはこのコンベンショナルメモリの増減に一喜一憂してたんですけどねぇ・・・。

参考URL:
http://www.bonz3.net/dos/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございました。初心者には少し問題がおおきかったようです。 現状でしばらく使用します。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 変更内容を具体的に指示してください。 OS.Windows98 [device=c:\windows\himem.sys rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys rem - By Windows Setup - For 1st Boot - device=c:\windows\EMM386.EXE RAM Files=50 LASTDRIVE=Z]

  • 回答No.2

標準的なC:\CONFIG.SYSはこんな感じです。 device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys dos=high,umb

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

すいません。 #6に補足しましたが送れてないかもしれません。 内容は下記のとおりです。 回答有難うございます。ご指摘の通りに変更しました。 [device=c:\windows\himem.sys device=c:\windows\EMM386.EXE RAM devicehigh=c:\windows\biling.sys devicehigh=c:\windows\jfont.sys /p=c:\windows devicehigh=c:\windows\jdisp.sys devicehigh=c:\windows\jkeyb.sys /106 c:\windows\jkeybrd.sys devicehigh=c:\windows\kkcfunc.sys devicehigh=c:\windows\COMMAND\ansi.sys dos=high,umb] 何の変化も見られません。 変更前のコンベショナルメモリーは、合計636k・使用330k・空き306kでした。 変更後も数値に変化はありません。

  • 回答No.1

コンベンショナルメモリの空きがない状態ですね。 http://www.intermedical.co.jp/website/support/axon/pclamp_2.html に解決法が紹介されてますが、Windows95/98環境下でしたら、起動ディスクから立ち上げてコマンドを入力すればconfig.sysを書き換えることなく実行できる場合がほとんどです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!