• 締切済み

手紙をもらった場合の対応

今までにこのような経験がないので質問させて頂きます。 最近、ラブレターに似たようなもの、仲良くなりたい、番号等を教えて下さいという旨のお手紙を頂きました。ですが私自身、彼女がおりますのでこのお話に関してはお断りするつもりなのですが、このような場合彼女に伝えますか? 何も言わずに断りを入れておしまいなのがいいのか、一応彼女にはこのようなことがあったことを伝えておいた方がいいのか...。 私自身が言わなければ彼女にこのことが伝わることはほとんどないと思いますが、女の人はどう思うのでしょうか? 隠し事になるのかどうか分からず悩んでいます...。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39776)
回答No.6

貴方が逆の立場なら・・・ 彼女にはどう処理して欲しいか? それを考えてみれば良い。 ⇒最近彼女は、 とある男性からお手紙を貰った(とする) そこには、 仲良くなりたい、だから個人情報を交換したい。 恋愛目線の中身が書かれていた。 今私(彼女)には彼氏(貴方)がいる。 当然お断りはするつもりだ。 じゃあ断わるに際して・・・ こういう事があったんだけれど、 私は断ったよ(だから大丈夫だよ) 彼氏には出来事を丸ごと伝えた方がいいのか? それとも、 断る以上、 別に彼氏に断った事まで言わなくていいのでは? あくまで私の問題だから、 私個人で整理処理しても良いのでは? 下手にアプローチ情報(手紙を貰った) それを彼氏(貴方)に伝えても・・・ 伝えた後にも変な余韻(不安)が残るのでは? 今回は断ったけれど、 またいつどこで、誰にアプローチされるか? あぁ彼女は自分(貴方)の見えない範囲で、 結構他の異性の好奇の目に晒されているんだな・・・ 自分の彼氏に、 そんな余計な想像をさせてしまう位なら、 手紙問題は敢えて持ち出さなくてもいいのでは? 隠している訳では無くて、 正直に伝えてもその「後」の余韻や不安が生まれる。 余計な事を生み出したくない。 そう考えて(貴方の気持ちを配慮して) 特に出来事として報告しない事は・・・ むしろ彼女としての誠実さなのでは? そう考える彼女がいたとして、 貴方はどう思うか? 貴方は、 どちらの方が受け止めやすいか? それを、 自分の行動にも当てはめてみれば良い。 隠さず伝えても、 その誠実さはちゃんと伝わるよ? でも、 正直他の異性からのアプローチ情報なんて、 知らなければ知らないでおきたかった情報でもある。 一旦知ってしまうと・・・ そこに余計な不安の芽が生まれやすいから。 別に貴方を疑う芽では無い。 むしろ、 自分(彼女)が見えない範囲で、 いつ何が起きるのか分からないんだ・・・ こうして手紙アプローチがあったように、 幾ら私という彼女がいても、 貴方は他の異性の眼にも晒されているんだ。 そう自覚した後の彼女は、 貴方と心穏やかな交際が出来るのか? そういう出来事もあった、 それも知って貰って僕は彼女と付き合いたい。 アプローチ情報を伝える事で、 良い意味で彼女に危機感(メリハリ)を与えて、 僕への思いを改めて強めて貰いたい(貰えたら) そんな、 少し心的に優位に立ちたい貴方欲は全くいないか? よくよく考えてみたら、 少しエピソードとして利用したい。 そんな風に捉えている貴方はいないか? 自分のモテ情報を、 自分の彼女の伝える意味はどこにあるのか? こうして書き込んでみたからこそ、 逆の立場の想像力も働かせながら、 貴方が「考える」誠実道を丁寧に選べばいい。 正解不正解は無い。 お互いに(これからも)心地良く付き合っていく為には? その目線で考える事が一番大事なんだからね☆

回答No.5

彼女にわざわざ報告することでないでしょう? あなたの事なのですから 自分で返事してください。それこそ失礼のないように、相手を傷つけないように 心ずかい出来るのが男前です。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.4

知らない人からならシカトしとけばいいと思いますよ

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.3

他の方面から彼女に伝わるのであれば、正直に話す。今回は伝わる可能性が内容ですので、黙ってましょう。カップルで何でも話し合おうと言っていても、やはり何でも馬鹿みたいに報告する必要はありません。別に彼女を騙している訳でもありませんし。 ただ、何かの拍子に情報が漏れることもあるかもしれません。その時は落ち着いて説明出来るよう、頭で整理しておいた方が良いですね。

  • angelo77
  • ベストアンサー率15% (304/2021)
回答No.2

別に聞きたくないですね。 私も余程面白かった時や、怖かった事は話題として話しますけど、普通にアプローチされた事までは話しません。 彼女さんと上手く行ってるから考えちゃうんでしょうね。

回答No.1

彼女には言わなくていいと思います。 モテ自慢?と受け取られるので。 質問者様がいかにもモテる風体で、 「また告られちゃってさ~笑」と 笑って話せるならいいですけど。 ・友達が多い女の子が告白してきて 振った話が周りから彼女に伝わる可能性  もしくは ・今後付きまとってくる可能性があるなら 誤解を避ける意味で 説明しておく意味はありますね。 その時はニヤニヤしながら言わず、 真剣に、きちんと断ったことを伝えてください。

関連するQ&A

  • 手紙の書き方教えてください(>_<)

    ラブレターをいただきました。 大変嬉しいことなんですが、丁重にお断りしたいのです。 相手を傷つけないような、お断りの手紙の書き方教えてください。 例文を教えていただけたら大変嬉しいですm(_ _)m よろしくお願いいたします。

  • お客さんから手紙をいただきました。ベストな対応は?

    先日、バイト先に出勤したらラブレターが届いているよと言われました。封筒を受け取ってみると、封の部分にラブレターと書かれており中にはルーズリーフの手紙が入っていました。 要約するとこの間君の店に買い物に行きそのとき惚れた。良かったら今度出掛けないか、付き合って欲しい。といった内容が書かれており、週末までに返事くれとのことです。ほかに相手の携帯の番号とメアドがありました。 私なんかに好意を持ってくれたのは有難いですが、バイト先の住所に「ラブレター」と書いた封筒を送りつけたり、面識のない相手への手紙にルーズリーフを使用する辺りを考えると恐らく自分とは合わないだろうなと私自身では思っています。手紙によるとどうやら年齢も私より一回り以上上の方らしいですし… お断りの返答となってしまうのですが、この場合私の方から連絡をするべきなのでしょうか?このようなものをいただいたのは初めてなので対応に困っています; 私としては顔も知らない方に連絡を取ることに不安があり、放置じゃ駄目だろうかと失礼なことを考えているのですが、週末までに連絡がない場合こちらから連絡しますと書いてあるんです。私個人の連絡先はなにも分からないはずなので、またお店の方に連絡するのではと心配しています。お店に迷惑を掛けたくないので… お店の人にはお家の方と相談してみて、辛いけど心配なようなら辞めることも視野に入れていいと言われました(ちょっと手紙が微妙な感じなものだったので心配してくれているみたいです;)。 このような状況では、どういう対応がベストでしょうか? 相手の方の要望通り、週末までに返事? だとしたらどういう文面が良いでしょうか。穏便且つきっぱりとケリがつくようにしたいのですが… それとも放置しても大丈夫でしょうか?お店に連絡も困るし、待ち伏せや来店になったりしないでしょうか; どうかご助言を宜しくお願いします。

  • 手紙での告白についてアドバイスください。

    何度かこちらで質問をさせて頂きました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1015424 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1016578 片思い中の相手に気持ちを伝える事にしたのですが、 「話したいことがあるので一度会ってもらえませんか? 忙しくて会えないと言うのなら、メールか手紙でと思って います。でも職場のメールでは不安なので、携帯の メルアドを教えてもらえませんか?」とメールしました。 「何か大事なお話みたいですね。仕事に慣れて少しずつ元気 になってきたけれど出かけたりする元気はまだありません。 携帯も仲の良い女友達にしか教えていないので、すみません・・・。 手紙にしていただけますか?」みたいな返事がきました。 相手は自分の気持ちに気付いていると思うので、 「忙しくて会えない、携帯も教えられない」ということで 脈無しかなとは思うけど、一応手紙を出そうと思っています。 どんな所が好きとか、どうして好きになったかと書き始めると、 すごく長く重い手紙になってしまって・・・。 「以前から好きでした。良かったら付き合ってください」 みたいに簡潔にさらっと書いたほうが良いのでしょうか? 自分はラブレターなんて書いたことがないので、 ラブレターを出した事がある方や、逆に貰った事がある方に 色々とお話を伺って参考にしたいと思い投稿しました。 何かアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

  • ラブレターを送りました。20代女です。

    ラブレターを送りました。20代女です。 片思いしている海外赴任中の男友達にラブレターを送りました。 お守りと「○○のことずっと大好きだよ。遠くへ行っても応援してるね」 という手紙を送りました。 赴任直後ということもあって付き合ってくださいという旨のことは 彼の負担になりたくないと思って、あえて書きませんでした。 彼からは「手紙とお守りありがとう。俺の心の支えになってます。」と いう返事が来ました。 この返事は遠まわしに私からの告白をかわされているのでしょうか? それとも悪くはない返事なのでしょうか? はっきりしたラブレターを送らなかった私がいけないのですが、 よく分からず悩んでいます。 男心を教えてください。

  • もらって嬉しい手紙とは。

    遠くに住む友人に、手紙を書こうと思っています。 せっかくなので、楽しい手紙にしたいのですが、コツや注意点はありますか? よく考えたら、私は手紙とゆうものを随分書いていません。 電話やメールばかりです。 自分の近況は伝えるけど、子供の話ばかりにならないように気をつけるとか。 (主婦なので) これは良かったよとゆう経験談もお待ちしてます。 可愛いレターセットは購入済みです。

  • 一目惚れ?手紙を渡そうと思います。

    先日芸人さん(男性です)に声をかけられて(出演される芸人さん本人がチケットを売ってました) チケットを買いました。その芸人さんに一目惚れしてしまったようです。 劇のあと少しだけお話する事ができ、名前と出身地だけ聞きました。 私の事も話したのですが、学生である事と出身地の事を話しただけです(微妙ですね…) 今週で舞台が終わってしまうらしく、こちらの方での公演は冬までないらしいです。 そこで、今週末にもう1度舞台を見に行き、手紙を渡したいと思います。 そこで、手紙に何と書けばいいのか悩んでいます。 芸人さんという事もありファンレターなんかも受け取るかと思いますが、 私としてはファンレターではなくラブレターを渡したいのです。 芸人としての彼に一目惚れしたわけじゃないので、ファンになりたいわけではありません。 年齢が結構離れている(私が20歳で相手が27歳です)ので「友達になってください!」 というのも微妙かな?なんて思ってしまいます。 劇の感想を書いてしまうと、ファンレターになってしまうんでしょうか? ファンレターもラブレターも書いた事がなく、どのように書けばいいか困っています。 参考にさせて頂きますので、例文からご意見まで色々お聞かせください><

  • 手紙とプライバシー侵害

    他人宛の手紙を勝手に開けてしまうと 信書開封罪だかの罪に問われるわけですよね。 となると、例えば、市役所あたりに送った手紙とかはどうなるのでしょう? 市長宛に送った手紙を職員が市長の許可なく読んだ場合は問題ないのでしょうか? 市長宛のラブレターだってありうる話ですよね。 秘書がいるような人物あてに送った信書を秘書が業務としてあけてしまった場合は違法性がないのですか? この場合もラブレターなどのプライベートな内容が書かれている可能性は常にあるわけですが。 信書開封罪の説明では、送り主ならびに、受けて両方のプライバシーを守るために作られたものとかかれていたと思います。 片方だけの許可、黙認だけでは違法性は棄却されないのではないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 気になっている女性にラブレターを渡したけど、今は手紙で渡すのなんて流行らない?

    先日、大学の購買で職員さんに一目惚れをしました。 いつか気が向いた時に声掛けられたら~程度の軽い気持ちで考えていたのですが、今日友達に打ち明けたら、いうしかないだろ!! と後押しされ、アドレスと名前を書いた紙を渡す事になりました。 全然ラブレターなんて渡した事がなかったので、吐きそうになるほど、緊張しましたが、勇気を振り絞って手紙を渡しました。 名前、アドレス、もしよかったら連絡下さい。 とだけ書きました。 暗くいったら印象も悪いと思い、できるだけ笑顔を作ったつもりです。 本日は連絡がなかったので、軽く諦め半分なのですが、質問です。 ・女性はいきなり知らない人からアドレスを書いたラブレター??をもらったらどのように思うのでしょう。 ・興味がなかったら返信なんてはなからしないでしょうか? ・数日後に連絡してみるという可能性もありますか? ・今の時代、手紙で渡すのなんて悪印象だった??? 以上質問です。 当たって砕けろだと思っていたので、手紙を渡すという行為をした自分に拍手と思っていい経験になったぐらいに思っています。 いろいろと回答いただけたら幸いです。

  • バイト先で手紙を渡されました。

    バイト先で連絡先が書かれてある手紙をお客さんから渡されました。 しかし、この手紙は 私が2週間ほどバイトをお休みしていた頃にお客さんが同じ仕事場の人に、渡しておいてくたざい。といって渡されたため、直接受け取っていません。 この時から少し怖いなと思っていたし、パートの方たちも変な人だったから気をつけたほうがいいよ。と言われたため余計に恐怖感が湧きました。 そして3日経った日に、パートの方から「昨日手紙の男がきて、手紙はちゃんと渡してくれたのか聞いてきたよ。一応、レターケースには入れましたって言ったけど…」と報告があり、その話を聞いた当日、実際にそのお客さんがお店に来て、「手紙を書いた者なんですが…」と。そして、「よかったら連絡ください。」と言われたんですが、私も少し怖くて曖昧な返事しかできませんでした。 連絡はする予定はありません。 しかし、またお店に来た時に連絡の話を切り出された場合どうすればいいと思いますか? 最近はニュースでも物騒な話ばかりで邪険に扱うと大変なことになると思うとやっぱり怖いです。

  • 偽手紙で困っています。みなさんアドバイスお願いします。

    なんか最近僕もそうですがなぜかみんないろいろ(告白とかの)手紙がはやり始めました。 しかし、最近僕のクラスの男子の名前を何人か使っていろいろなクラスの人に郵便でラブレターを送っているそうです。 (偽ラブレター) もう卒業していて会う機会もないんですが、なんか不気味です。僕の名前や他の友達の名前も使われていて不愉快です。犯人は同じクラスで不登校だったひとだとおもうんですが、この場合犯人を見つけるのは難しいでしょうか? また、一度送られた人と名前を使われた人で集まってなにか話し合いをしたほうがいいでしょうか?(18人程度) なんかいい策があれば教えてください。お願いします。