• ベストアンサー

手紙とプライバシー侵害

他人宛の手紙を勝手に開けてしまうと 信書開封罪だかの罪に問われるわけですよね。 となると、例えば、市役所あたりに送った手紙とかはどうなるのでしょう? 市長宛に送った手紙を職員が市長の許可なく読んだ場合は問題ないのでしょうか? 市長宛のラブレターだってありうる話ですよね。 秘書がいるような人物あてに送った信書を秘書が業務としてあけてしまった場合は違法性がないのですか? この場合もラブレターなどのプライベートな内容が書かれている可能性は常にあるわけですが。 信書開封罪の説明では、送り主ならびに、受けて両方のプライバシーを守るために作られたものとかかれていたと思います。 片方だけの許可、黙認だけでは違法性は棄却されないのではないでしょうか? よろしくおねがいします。

noname#5579
noname#5579

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • code36
  • ベストアンサー率19% (25/129)
回答No.1

まず、回答からすれば、罪になりません。 市長あての手紙は市長という職に対し、送られており、 つまり、市役所あてと同じです。 市役所あての手紙を担当の市役所職員が見ることは 当然の業務であり、内容が遂行されるなら、 送信者もそれを是認していると解釈されます。 秘書についても同様です。 もっといえば、職場にラブレターは普通送られてきません。 送るとしたら、送信者の嫌がらせです。 そのような郵便物の送信者の権利は保護の対象とはなりません。

その他の回答 (2)

  • north073
  • ベストアンサー率51% (536/1045)
回答No.3

ある機関の長宛の封筒を、その機関の職員が開封することには、ほとんどの場合、その封筒が職務上のものであると考え、開封することが職務の遂行に当たると信ずるに十分な理由があると言えますので、刑法133条(信書開封罪)にいう「正当な理由」に該当します。違法性はありません。 なお、実際に市長が開封した場合でも、職務に関連する手紙である場合(私信ではない場合)には、職員に回付され、然るべく処理するよう指示することになります。

noname#5579
質問者

補足

皆様ありがとうございました。 確かにおっしゃるとおりです。 勉強になります。

noname#4688
noname#4688
回答No.2

そうですね、確かに市長宛なら個人的な手紙でなく市長という役職宛であると考えるのが合理的ですね。 聞いた話では、信書開封というものは親告罪と呼ばれる犯罪であり、被害者等が告訴しない限りは公訴の提起(裁判を起こすこと)ができないそうです。

関連するQ&A

  • 英語の手紙の初めと結びについて。

    大好きな芸能人にファンレターを送る場合は、 手紙の初めと終わりはどんなものがいいのでしょうか? 好き(LikeではなくLove)が伝わるものがいいです。 よろしくお願いします。

  • 一目惚れ?手紙を渡そうと思います。

    先日芸人さん(男性です)に声をかけられて(出演される芸人さん本人がチケットを売ってました) チケットを買いました。その芸人さんに一目惚れしてしまったようです。 劇のあと少しだけお話する事ができ、名前と出身地だけ聞きました。 私の事も話したのですが、学生である事と出身地の事を話しただけです(微妙ですね…) 今週で舞台が終わってしまうらしく、こちらの方での公演は冬までないらしいです。 そこで、今週末にもう1度舞台を見に行き、手紙を渡したいと思います。 そこで、手紙に何と書けばいいのか悩んでいます。 芸人さんという事もありファンレターなんかも受け取るかと思いますが、 私としてはファンレターではなくラブレターを渡したいのです。 芸人としての彼に一目惚れしたわけじゃないので、ファンになりたいわけではありません。 年齢が結構離れている(私が20歳で相手が27歳です)ので「友達になってください!」 というのも微妙かな?なんて思ってしまいます。 劇の感想を書いてしまうと、ファンレターになってしまうんでしょうか? ファンレターもラブレターも書いた事がなく、どのように書けばいいか困っています。 参考にさせて頂きますので、例文からご意見まで色々お聞かせください><

  • 大企業本社に届いた社長宛の手紙ってどうなるの?

    大企業のサイトには本社の住所と現在の代表取締役(社長)のフルネームが載っていますよね。 これ見て社長あてに手紙送る人も出てくると思うんですが、その手紙ってどのようなルートで社長に届くんでしょうか? 本社だからって社長が毎日そこへ出社するとは限らないですよね? 僕が想像していたのは秘書室とかで一度開封されて中身を確認後、イタズラとかでなければ社長が来たときに渡すみたいな感じだったんですが、人の手紙を勝手に開封すると違法だと聞きました。 プライベートなものなら社長の個人宅に届くだろうし別にいいんじゃないかなと思うんですが、まあ法律がそうなってるんだったら実際はどうなのかなと。 社長宛に届いたものは、いったんテーブルの上にでも並べて社長に見てもらい、社長が取捨選択をしてから秘書室とかで中身を確認して社長に渡すとかになるんでしょうか? 昔あった炭疽菌騒動の件もありますから、いきなり社長が開封するのは危ないと思うんで、来たものを全部、社長に渡して自己責任でってことはないと思うんですがどうなんでしょう? それとも会社の住所で個人宛に届いた郵便物は全部受取拒否するとか? 試しに送ってみるとかは怖いのでちょっとできません・・・。

  • 手紙での呼び名

    異性に手紙を書く場合、相手の呼び名を「○○君、○○さん」以外に代名詞として例えば「あなた、君」と呼ぶのは失礼に当たるのでしょうか? 文中で何回も「○○君、○○さん」と固有名詞で呼ぶのはしつこいと思いますか? 「あなた、君」と呼ばれると不快ですか? ちなみに自分も相手も20代後半です。 内容はラブレターではありません。 ご指導宜しくお願いします。

  • 他人のメールを無断で盗み読む - 信書開封罪?

    法律に関する質問です。 たとえ親子同士といえども、相手方宛に届いた「手紙」を勝手に開封して中身を読んだら「信書開封罪」の対象になり得ますよね。 ではパソコンやスマホ、携帯に送信されてきた「自分宛」のメールを第三者が無断で盗み読んだ場合、この法律は類推的に適用され得るのでしょうか? このQ&Aサイトでも「彼女が自分のスマホを勝手に見た…」「彼氏のスマホを勝手に見たことがバレて別れ話を切り出された…」「旦那の携帯メールを見たら浮気が発覚した…」などの相談をよく目にします。 「信書開封罪」という刑事罰が適用される、またはこれと似たような罰則が整備されているのなら、それが抑止力となってこうしたプライバシーの侵害は少なくなると思うのですが...。 実際のところはどうなんでしょう。また、皆さんはどうお考えでしょうか。

  • 手紙をもらった場合の対応

    今までにこのような経験がないので質問させて頂きます。 最近、ラブレターに似たようなもの、仲良くなりたい、番号等を教えて下さいという旨のお手紙を頂きました。ですが私自身、彼女がおりますのでこのお話に関してはお断りするつもりなのですが、このような場合彼女に伝えますか? 何も言わずに断りを入れておしまいなのがいいのか、一応彼女にはこのようなことがあったことを伝えておいた方がいいのか...。 私自身が言わなければ彼女にこのことが伝わることはほとんどないと思いますが、女の人はどう思うのでしょうか? 隠し事になるのかどうか分からず悩んでいます...。

  • これは「信書の開披」になりませんか?

    トラブルがあり、ある男性に抗議の手紙を送りました。 ところがその受け取り人は脳梗塞後で、健康に障るからと夫人が勝手に開封。 さらにそれを私のあずかり知らぬ第三者に(相談のため)コピーして送ったようです。 私の手紙が第三者によって開封されてさらに別の人物に渡っているわけで これは通常は「信書の開披」にあたるはずですが、病気療養中の夫に代わる妻の 開封は許されるのでしょうか?

  • 信書覗き見罪

    信書を違法に開封すると罪になりますが、中身を透かして見た場合は罪にならないのでしょうか、また電子メールはどうなるのでしょうか、メールのフォルダーにPASS付きの場合は不正アクセス法でいけるのでしょうか

  • 偽手紙で困っています。みなさんアドバイスお願いします。

    なんか最近僕もそうですがなぜかみんないろいろ(告白とかの)手紙がはやり始めました。 しかし、最近僕のクラスの男子の名前を何人か使っていろいろなクラスの人に郵便でラブレターを送っているそうです。 (偽ラブレター) もう卒業していて会う機会もないんですが、なんか不気味です。僕の名前や他の友達の名前も使われていて不愉快です。犯人は同じクラスで不登校だったひとだとおもうんですが、この場合犯人を見つけるのは難しいでしょうか? また、一度送られた人と名前を使われた人で集まってなにか話し合いをしたほうがいいでしょうか?(18人程度) なんかいい策があれば教えてください。お願いします。

  • お客さんから手紙をいただきました。ベストな対応は?

    先日、バイト先に出勤したらラブレターが届いているよと言われました。封筒を受け取ってみると、封の部分にラブレターと書かれており中にはルーズリーフの手紙が入っていました。 要約するとこの間君の店に買い物に行きそのとき惚れた。良かったら今度出掛けないか、付き合って欲しい。といった内容が書かれており、週末までに返事くれとのことです。ほかに相手の携帯の番号とメアドがありました。 私なんかに好意を持ってくれたのは有難いですが、バイト先の住所に「ラブレター」と書いた封筒を送りつけたり、面識のない相手への手紙にルーズリーフを使用する辺りを考えると恐らく自分とは合わないだろうなと私自身では思っています。手紙によるとどうやら年齢も私より一回り以上上の方らしいですし… お断りの返答となってしまうのですが、この場合私の方から連絡をするべきなのでしょうか?このようなものをいただいたのは初めてなので対応に困っています; 私としては顔も知らない方に連絡を取ることに不安があり、放置じゃ駄目だろうかと失礼なことを考えているのですが、週末までに連絡がない場合こちらから連絡しますと書いてあるんです。私個人の連絡先はなにも分からないはずなので、またお店の方に連絡するのではと心配しています。お店に迷惑を掛けたくないので… お店の人にはお家の方と相談してみて、辛いけど心配なようなら辞めることも視野に入れていいと言われました(ちょっと手紙が微妙な感じなものだったので心配してくれているみたいです;)。 このような状況では、どういう対応がベストでしょうか? 相手の方の要望通り、週末までに返事? だとしたらどういう文面が良いでしょうか。穏便且つきっぱりとケリがつくようにしたいのですが… それとも放置しても大丈夫でしょうか?お店に連絡も困るし、待ち伏せや来店になったりしないでしょうか; どうかご助言を宜しくお願いします。