• ベストアンサー

偽手紙で困っています。みなさんアドバイスお願いします。

なんか最近僕もそうですがなぜかみんないろいろ(告白とかの)手紙がはやり始めました。 しかし、最近僕のクラスの男子の名前を何人か使っていろいろなクラスの人に郵便でラブレターを送っているそうです。 (偽ラブレター) もう卒業していて会う機会もないんですが、なんか不気味です。僕の名前や他の友達の名前も使われていて不愉快です。犯人は同じクラスで不登校だったひとだとおもうんですが、この場合犯人を見つけるのは難しいでしょうか? また、一度送られた人と名前を使われた人で集まってなにか話し合いをしたほうがいいでしょうか?(18人程度) なんかいい策があれば教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • good365
回答No.3

NO.1です。 「無視をすること」が一番良い解決策です。中途半端に手を出して、未解決のままこの問題を放置し、それが犯人の耳に入れば、面白がって迷惑行為をエスカレートさせる可能性があります。但し、次の項目に当てはまる場合は、被害者同士の話し合いの場を作っても良いでしょう。 ・本件によりあなたが非常に重い心理的負担等を強いられていて、話し合いをする必要性を感じている場合。 ・他の被害者が、同様に話し合いをする必要性を感じている場合。 【話し合いの目的】 話し合いをする場合は、その目的・議題を明確にしなくてはなりません。ただ単におしゃべりするだけなら、被害者全員で集まる必要性は低いと思われます。現時点で話し合いをすることに何らかの意義を見出せないならば、手間をかけて被害者を集めなくても、お友達と相談して心を落ち着かせるだけで事足りるでしょう。ただ、不気味で、どうしても被害者同士で集まってみたい・・・だけど、現時点で話し合う目的が分からない・・・という場合のために、議題設定例を記します。 話し合いの議題(例):犯人を特定するか否か⇒犯人を特定する方法⇒犯人を特定してからどうするのか 【犯人を特定する方法】 話し合いをして、犯人を特定することを議題にするのであれば、徹底的に知恵を出し合わねばならない項目になるでしょう。 例:ラブレターを受け取った人数名から手紙を回収し、筆跡を検討する。 【犯人特定後にどうするか】 犯人を特定する目的で話し合いの場を持つのであれば、犯人特定後に如何にしていたずらを止めさせるかということを検討することになるでしょう。よほどの確信が無い限り、証拠集めは怠らないでください。 「被害者は、加害者になる」という言葉を聞いたことがありますか。被害者がひねくれて、自分が受けた被害と同様の行為をまったく関係の無い人に対して行うことがあるようです。 あなたは、被害者の心を知っているはずですから、決してそんな卑劣なことだけはしないでくださいね。解決しますように、お祈ります。

ROROFX
質問者

お礼

わかりました。 また何か進展がありましたら質問させてもらいます。 回答ありがとうございます!

その他の回答 (3)

noname#88702
回答No.4

No.2です。お礼ありがとうございました。 貴方の年代から考慮すれば「集まらない」方がいいです。 何故なら『炎上』と同じで誰かが不満や攻撃を始めれば そこに集まった人全員が同じ心境になって攻撃的な心理になるからです。 「俺は気に食わない!犯人捜そう!」って成った時に貴方は 「よそうよ」って言えますか? その集まりの中で「絶対的」な人間がいれば別ですが? 「何てことない。皆でシカトしようぜ!」 てメール程度にしたらどうでしょうか? 「俺は気に食わない!犯人捜そう!」って成った時に

ROROFX
質問者

お礼

そうですか・・・。犯人探しはやめといたほうがいいですか・・・・。 でも、一応お互い誤解されるのも嫌なのでいちど集まる計画を立てています。それで仲良くなれたら・・・(笑) 回答ありがとうございます。

回答No.2

そのうち飽きるでしょうから放っておきましょ。 しつこいダイレクトメールと思って捨てちゃいましょ。 相手にすれば面白くなって余計にやります。 大体今のご時勢「お手紙」はないでしょ?

ROROFX
質問者

お礼

回答アリガトウございます!!慰安すそうですね・・・。 一応被害者同士で(送られた人(女子)、名前を使われた人(男子)) でいっかい集まろうと思うんですがいいかがでしょうか? なんか変な誤解を送られた側にしてほしくないので・・・・。 また犯人探しはするべきでしょうか?

• good365
回答No.1

おすすめの対処法をご紹介します。 対処法1)無視をする ⇒後になってみれば、笑い話です。そんなつまらないことをする人には、きっと気持ちに余裕が無いんだろうと割り切って見逃してあげましょう。対応してあげる時間が無駄です。 対処法2)被害者同士で話し合う ⇒解決策を見いだすことができなくても、気持ちが落ち着くかもしれませんね。 被害者がそれだけ大勢いるのなら、手紙を送られた女子陣も、さすがにその行為がいたずらであることに気づいているでしょう。気づいていなくて実際に返事が帰ってきた場合には、事の真相を返事すれば良いのではないでしょうか。

ROROFX
質問者

お礼

回答アリガトウございます。 でも、手紙をもらった人の中には他の人ももらっていると知らない人も何人かいるんで困っています。 いままでだいたい4通ぐらいはきてます。 何か無視するレベルなのかも気になります。 また被害者同士では話し合い一応したほうがいいでしょうか?