• ベストアンサー

もらって嬉しい手紙とは。

遠くに住む友人に、手紙を書こうと思っています。 せっかくなので、楽しい手紙にしたいのですが、コツや注意点はありますか? よく考えたら、私は手紙とゆうものを随分書いていません。 電話やメールばかりです。 自分の近況は伝えるけど、子供の話ばかりにならないように気をつけるとか。 (主婦なので) これは良かったよとゆう経験談もお待ちしてます。 可愛いレターセットは購入済みです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • setsunajt
  • ベストアンサー率38% (115/295)
回答No.2

電話だとなかなか話しづらい昔の思い出話ですかね。 昔あんな事あったよね~とか貴方にあの言葉を言われて私の人生が変わったなど…ですかね。

ume_ume
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございます。 良いですね。 思い出話なら、クスッと笑ってくれそうな気がします。

その他の回答 (1)

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.1

してもらったことについて、ありがとう、と感謝する手紙でしょうか。 もらって嬉しいし、なんども読みたくなります。 相手が独身なら、お子さんのことは確かに、書かなくていいと思います。 独身の人にとって主婦の子供ネタは、付き合ってあげている感じです。

ume_ume
質問者

お礼

回答していただいて、ありがとうございました。 遠くに住んでいるので会うことはほとんどないのですが、たまにメールのやり取りはしていて、今回は手紙にしてみようって感じです。 お礼状ではありません。 やはり独身相手に子供ネタは気をつけなきゃいけないですね。

関連するQ&A

  • 手紙、書きますか?

    昔お世話になった方と、たまにですが、手紙のやりとりをしています。近況報告などをしています。 メールや電話もいいですが、手紙もいいものだなと感じています。たまに読み返しています。 みなさまは最近、手紙、書きましたか?

  • 手紙を書くのは変でしょうか?

    手紙を書くのは変でしょうか? 30代後半の女性です。 私は手紙を書いて、友人に出すのが好きです。 また、手紙をだした友人からも、届いた手紙のお礼を電話でですが、くれます。 手紙の内容は、たいしたことはありません。 ちょっとご無沙汰の人などに、たわいもない内容です。 元気にしているか? とか、 近況はどう? や、 あとはこちらの状況などです。 頻繁に出すわけではありません。 3ヶ月に1通くらいでしょうか。 その友人たちも、手紙をちゃんと保存してくれて、 思い出したら、読んでくれているそうです。 うれしい限りです・笑 今では100円ショップなどにも便箋セットが売られています。 癒し系のデザインや、モードちっくなものや、アニマル系のものなど。 手紙を書くとき、 前回と同じデザインで出してもつまらないかな~って思って、 毎回違う便箋セットで出してみます。 年賀状も、暑中見舞いハガキも出します。 もちろんデザインも良いものを選んで。 良いのが無ければ、自分でへたくそながら、 絵をかいて、色鉛筆で色をつけて・・・だしています。 つい最近、 歳が近い人と、100円ショップに買い物にいったんですね、一緒に。 私は、『便箋セット新しいの買おうっと』と、手にして選んでいたんですね。 一緒に買い物にきた友人が、 『え~~いまどき手紙?だっさ~~~』 『フツーはメールに画像とか、添付して送るでしょ~~』 といわれてしまいました・・・・泣 確かに数ヶ月に1回手紙を出す友人のメールアドレスは知っています。 ・・・が手紙とメールだと、雰囲気というか、 違うものだと私は思っているので、どうしても手紙にしてしまいます。 ちなみに・・・ 私はメールで新年挨拶や暑中見舞いを頂いてうれしいですが、 自宅のポストにハガキが届いているのとは、 違う感覚があり、 どちらかというと、ポストに入っているほうが嬉しさが倍増します。 数ヶ月に1回、手紙を出す友人も、 『また手紙まってるよ~』 って言ってくれていたし、初めての手紙から今までのを保存してくれていて、 思い出したら、手紙を読み返してくれる・・・といっていたので、 手紙をだすのは、少なくともその友人にとって、 迷惑である確立は、少ないとおもって、 手紙を出してきた次第です。 100円ショップに一緒に買い物にいった友人は、 手紙はダサい・・・といいましたが、 ダサいのでしょうか? やはり、いまどき手紙なんて、変でしょうか? 普通はメールなのでしょうか? 若い人からすると、ダサいのでしょうかね・・・?

  • 彼へ手紙を書きたい。

    申し訳ありません、幼稚な質問になりますがご意見いただければ幸いです。 私は現在30歳で付き合って半年の遠距離恋愛中の彼が居ます。 彼が10日ほど入院を経て退院したので、遅ればせながらもバレンタインチョコと手術後の身体のためにレトルトのお粥に手紙を添えて贈りたいと思っています。 すぐに会いに行って直接渡した方がいいと思うのですが、スケジュールがまだ調整できないため宅急便で送るつもりです。 質問の件で添える手紙をもちろん自筆で書こうと思っていますが、きちんとした手紙は久しくご無沙汰してますのでなんだか緊張してしまいます。 電話や携帯メールのやり取りは数え切れないくらいしていますが、いざ手紙となるとどう書いていいのやら・・・ しかも、私は字が汚いので彼に失望されてしまうのではとか、色々考えてしまいます。 まずは、退院おめでとうから始めて、日頃のこと、私の気持ち、近々会いに行きたいことを書きたいのですが、重く感じてしまわれるでしょうか? 手紙だと尚更でしょうか? ちなみに彼から退院した日に報告の短いメールを貰って、すぐに「退院おめでとう。無理せずにゆっくり静養してください」と返信をしました。 30歳にもなって・・と思われるかもしれませんが、彼が入院する前からずっと考えています。 もし良かったら、こういう書き方が無難だよ等、アドバイスがございましたら是非お願い致します。 (余談ですが、今はレターセットってあまり多く売られていないのでしょうか?この前もロフトへ見に行きましたが、品数が少なくて驚きました。あまり可愛過ぎるデザインも如何なものかと思いますので、桜模様の和紙の便箋にしようかと考えています。)

  • 手紙を書くのが好きな男性っていらっしゃいますか?

    不要不急の質問です。ふと疑問に思ったので。 男性にも手紙を書くのが好きな方っているんでしょうか?女性はたまにいますよね、筆まめさんとか手紙魔さんとか。 メールが普及するにつれて、手紙を書く機会もどんどん減っていると思うのですが(わたしだ)、そんな昨今においても手紙を愛用なさる方、しかも男性っていらっしゃるのでしょうか。 それを知ってどうする、という単なるアンケートですが、おられるのならなんかちょっと嬉しいので教えて下さい。 手紙好き?筆まめ?のラインはだいたい以下の当たりとします。 1.月に一回は手紙を書く 2.書くことが好き・書いてると嬉しい 3.メール不可。ハガキ可。一応ポストを通るものっていうことで。 上記の条件をクリアした上で、手紙や、書くことに関するこだわりがあったら教えて下さい。筆で書く!とかレターセットは○○堂の!とか記念切手を使う!とか。 お礼状や仕事上の手紙でもOKですが、「書いてると嬉しい」ものに限ります。 そして女性の方は、周りの手紙好きだと思われる男性がおられましたら、その生態をご連絡下さい。どうでしょうね?いますかね? どうぞよろしくお願いしますm(__)m。

  • 届かなかった手紙・・・

    届かなかった手紙・・・ お世話になります。近況を友人にお知らせしたくて写真を添えて手紙を書きました。 友人は昨秋に引っ越したような事を言ってましたが、住所録にあるものが新しい住所なのかどうか忘れてしまいました。でも引っ越したとしても1年以内なのは確実なので、転送されるだろうと思い住所録にあったところへ送りました。 ところが宛先不明で返ってきました。 仕方なくメールで近況報告をしてあわせて新しい住所を教えてくれるよう頼みました。すると返事にあった新住所は住所録とほとんど同じものでした。 例えば、○○市××区△△町1-22-33が本当の住所だったのに、「1-22-3」と最後の数字が抜け落ちて書き換えていました。私のミスでした。 でも、私も郵便局のバイトをしたことがあるのですが、多少の間違いは名前を頼りに届け先を探しました。というか担当エリア内の名前は何となく覚えてるので「1-22-3」「1-33」「1丁目」「1-33-2」などの間違いは苦もなく正しい届け先が探せました。 また、友人の名前はありふれたものではなく、ちょっと珍しい名前です。そういう意味でも最後の一文字が抜けてただけで宛先に尋ね当たりませんの赤ハンコを押されて返ってきたのが腑に落ちないのです。 地図サイトで正しい住所と間違えた住所を検索すると歩いて50メートルもない3軒向こうだったことがわかりました。 よく不完全な住所でも探して届けると言う美談も聞きますが、実際のところは一つ間違えたらもう届けないのが普通なのでしょうか?せっかく写真を見てほしかったのにもうタイミングが合わないのでショックなのです。

  • 職安からの手紙(企業側で面接したいと)

    現在求職中の主婦ですが、職安から手紙がとどきました。ある企業で私を面接したいとのリクエストがありましたと。 このような内容の手紙をもらって実際決まった事がある人はいらっしゃいますか? でもこのような手紙って私だけでなくけっこうめぼしい人にはだしているのですかね? できればすぐにでも働きたいのですが、採用される可能性ってどのくらいあるのでしょうかね? それから面接にときどのような点に注意すればいいでしょうかね?なにかアドバイスを!

  • 手紙で告白。

    バレンタインに好きな人にチョコレートを渡そうと思っています。 手紙も添えて、気持ちを伝えたいと思っています。 ただ、ラブレターなんて、一度も書いたことがなく、 どうしたら良いのか手探り状態で、悩んでいます。 ネットなどでも検索してみましたが、 ぴったりと私の状況や気持ちにあてはまるものがなく、 まぁ参考にできるかな?程度な感じでした。 結果をだせる(交際できる)手紙を書きたいです。 皆様が、 今までもらった手紙でよかったもの、嬉しかったもの、 実際に付き合いたいと思わされた手紙、 などなど、 皆様の経験等からアドバイスをいただけたら嬉しいです。 (逆にいやだった手紙なんかも教えていただきたいです。) 私は3ヶ月前に、彼に付き合おうと言われ、 数日後に「やっぱり友達に戻ろう」 と、振られています。 今では、何とかメールの交換が少しだけできる関係になってきました。 メールの感じからは嫌われてはいない感じがします。 遠距離なので、チョコレート送りたいといったら、 こころよく住所を教えてくれました。 彼と私はお互い既に30歳を超えています。 いい歳して中学生みたいな恋愛していて恥ずかしいのですが・・・ どうしてふられた・・・ とか様々な要因も絡んでくると思うのですが、 過去を振り返ってもしょうがないし、よく分からないので・・・ 気持ちをリセットして、改めて告白したいと思います。 どんな手紙を書けば、男心に響くのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。

  • Illustratorでお手紙を作る

    Illustrator CS2で自家製のお手紙を作りたいと思いました イメージは、普通のレターセットにあるようなカワイイ背景を 自分で作って、その上に、薄い下線の上にパソコンで文字を 打つ♪というかんじです でも、何をどうすればいいのかわかりません。。。。。。。(;。;) そこで四つ質問です ・経験者の方、恐縮ですが、できるだけわかりやすく手順を教えて  いただけないでしょうか? ・下線の上に綺麗に文字が乗るようにするにはどうすればいいですか?  勿論、下線と文字は色分けしたいです ・用紙はどんなものを用意すればいいんですか? ・万が一のため、そういう可愛い背景を沢山ダウンロードできる  サイトとかはありませんか? あったら教えてください

  • 手紙の返事を迷っています。

    お世話になります。 以前、こちらで相談に乗っていただいた者です。 先日、友人から手紙が届きました。1年くらい会っておらず、メールもしたくなく、でも、「会いたいな」という感情すらなかったので、1年会わなくても平気なんだと思ったところで、その友人から手紙が届きました。 まず驚いたのが、差出人のところ。ケンカしていようが、受け取り拒否をされようが、親しい仲だろうが、住所と名前は書くものだと私は認識しているのですが、名前だけ。手紙の最後に、新しい住所と名前が書かれていました。ここで「ずる賢いなぁ」と思いました。一応中を読んだら、どうやら私に内緒でお付き合いをしていて、その方と先日結婚したとの報告でした。ご飯に行ったときにサラッと話せばいいものを、「別れたら恥ずかしい」という理由から黙っていたそうです。友人が結婚して「おめでとう!」と素直に祝えるときもあれば、「先越された、悔しい」など、いろんな感情が出てくるのですが、今回は祝福もなければ、悔しさもありませんでした。内容を読んでいると、お相手の方のご両親の悪口。式をしないのは、向こうのご両親が「式はお金と時間の無駄だから」と言うからだとか。この報告をしたのは、私と、もう一人共通の友人だけみたいです。 でも、私が離れたのは、彼氏がいようが、結婚しようが、子供がいようが、別れようが、そんなことではないんです。以前、こちらで質問させていただいたときのように、「なんでもお母さんと一緒」で、お母さんが一番の友人。このお母さんが、コンサートに行きたいと言って、元々決まっていたメンバーが他の方と見ることになったり、この友人に関しては、飲み会に行っても、オイシイところばかり持って行くし、一緒に出かけても、私にはあれこれ聞いてくるのに、自分のことは一切話さないし、モヤモヤばかり募っていました。 手紙が届いて、手紙も出していないし、メールも電話もしていません。もし手紙を書くとしたら、きっと今までのモヤモヤや不満(母娘両方に対して)ばかりになる気がします。言えるものならハッキリ言いたいです。でも、書くのも、メールをするのも、すごく面倒です。こんなとき、どうしたらいいのか、手紙が届いてモヤモヤが続いているので、どうかアドバイスをいただけると嬉しいです。

  • 好きな人に手紙を渡したいです。※長文です。。。

    好きな人にラブレターを渡したいです。しかし彼とは一度も話したことがありません。友達から彼の話を聞いたり、彼が周りの人に親切に接しているのを遠くで見ているうちに好きになりました。 いきなり話したこともない女子から手紙を渡されても迷惑なだけでしょうか。彼は少し前に彼女がほしいと言っていたそうですが急に付き合えるなんて思ってません。でも、このままだと高校卒業までずっと知り合えないという思いから手紙を書くことにしました。内容は↓です A君へ はじめまして。突然ごめんね。アドレスは知らないし、直接言うのはどうしても恥ずかしかったので手紙に書きます。私は○年○組の○○○○です。体育とか移動教室とかで顔だけでも知っていてくれたら嬉しいです。私は1年生の9月ごろからずっとA君のことが好きでした。直接話したことは一回もないけれど、友達からA君の話を聞いて、とても好きになりました。いきなり話した事もない人から告白されても困らせてしまうだけだということはわかっています。でも、どうしても伝えたかったので手紙に書きました。返事はいくらでも待てます。今すぐじゃなくても、A君のことをもっと知って仲良くなりたいです。一応私のアドレスを書くので暇なときよかったらメールしてください。もし、今付き合ってる子や好きな子がいたり、これを読んで私に引いたりしたら、この手紙は恥ずかしいので破って捨ててください(汗)おねがいです。汚い字で長々とごめんね、返事待ってます。         ○○○○ こんな感じです・・・。私はかなりの奥手で今まで告白したことがありません。こんな私が告白を考えたので相当好きなのだろうと自負しているくらいです。 彼のことを見た目だけで好きになったのではないことを伝えようとしたら長文になってしまいました>< 乱文で申し訳ありませんが、直した方がいい点、どのように渡すか。をアドバイスしてもらいたいです。

専門家に質問してみよう