• 締切済み

自分のせいでクビになったのか?

初めて投稿します。私は50代の既婚女性です。 職場の40代の独身男性の事で悩んでいます。 今の職場は出戻りなのですが、 その時から「何かあったら相談してくれ」と職場で言われ、とてもありがたいと初めは思ってました。 毎日メールが来て「今日はどうでしたか」「明日の⚪︎⚪︎なのでよろしくお願いします」ちょっとしつこいかなと思いましたが、ありがたいとプラスに考えてキチンと返事もしていました。 だんだん「相談に乗るから俺の相談も聞いてくれ」というようになり、メールの量も増え困ってましたが、同じ職場で気まずくなるのも嫌だったので、スルーしたり返事を減らしたりすぐに返信しないで忙しいふりをしたりしていました。 、あんまり多いし、男の相談というのは愚痴と職場の悪口が多いので、やんわりと主婦なのでメールは緊急以外はやめてくださいと断りました。 そしたら、「わかった。こっちもそれなりの対応を取る」 職場でも目を合わせない。ラインをブロックする。 それでも知らん顔してると「すみませんでした。許してください。職場では普通だお願いします。」 同じ職場なので許すと またしつこくメールで愚痴や噂話などしてくる。 「他の職員は信じるな。俺だけを信じてください。他の人は口が軽いから相談はやめたほうがいい」 「さらば私が決める事」とハッキリ言っても謝られ同じことの繰り返し。 いい歳して恥ずかしいので、2年我慢してましたが、さすがに家庭でもメールが多いの変にされたので、ハッキリ家庭に支障が出てるからやめてくださいといいました。 メールは無くなったのですが職場で目を合わせない、話をしない。 気にしないで働いてたら、ある日、 「⚪︎⚪︎さんと仲悪いの?」と聞いて来たので全く仲悪くないので「仲は悪くないです。私はこのままが素の私なので彼女に良く思われようが悪く思われようが関係ないです」とハッキリいいました。 私は上司に相談しました。 そしたら以前にも同じ手口で他の女性にもしつこくしてることがわかりました。 その男は、職場で、勧告を2度ほど受けていて、次何かしたら後はないと言われてた矢先でした。 被害にあった女性の時も、男は上司と面談し、やってないとしらを切ったそうですが、メールが証拠となり、次の被害者が出ないように上司が目を光らせていたそうですが、私がターゲットになってしまいました。 先日その男は解雇となりましたが、セクハラモラハラという理由は職場には伏せて家庭の事情と言うことにしてますが、普通の辞め方ではないので、職場の人たちがいろんな詮索をして、その男にメールした人、上司に真意を探ってくださいと言う人、針のムシロの状態で、いつバレるかと不安で一杯です。 私が辞めさせたみたいで辛いです。でも、上司に言わなかったら、私ももう1人の女性も我慢して働かなくてはいけなかったし、 誰かにバレるのが怖くてたまりません。 その男は解雇の時に、職場の人間と連絡とらないと書類で約束したのに、メールの返事をしていたし、 探りを入れてと頼む人もいることを、上司にそうだんしたほうがいいのでしょうか。 誰も言わないで静かに退職したほうがよかったのかと後悔しています。

noname#223035
noname#223035

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.7

>誰かにバレるのが怖くてたまりません。 とどめさしたのは質問者様の件かもしれないけど、 解雇は本人の自業自得。 それと、会社が解雇について公表できる部分で公表しないのが悪いです、質問者様に配慮したのかはわかりませんが、裏目に出ています。 ちなみに、一般的に家庭の事情で解雇は出来ません。 (家族が殺人犯でもその理由で解雇は出来ません) 家庭の理由で解雇とするので、 どういう事情だと知りたがる人が出てきます。 もしかしたら自分も当てはまるかもと思う人もいますし。 気にやむことは無いです。

  • Osric
  • ベストアンサー率17% (280/1578)
回答No.6

あなたはまったく悪くありません。上司にもきちんと報告している訳ですから、解雇の件も気にする必要はありません。まわりの人が気にしているのなら、もう一回上司に相談して、何らかの説明をして貰ったら如何でしょう。 私の想像ですが、あなた以外にも前科があるようですから、周りの人も薄々はわかっていると思いますよ。 あと、相手の男から連絡などがあるようであれば、それもきちんと記録しておいて下さい。退社後ですから、会社は関係ないので、はっきりした対応をした方が良いです。 貴方の文章を読むと、あなたは他の人に対して優しい方だと感じます。ただ、これは普通の職場の人間関係を逸脱しているな、と感じたら、毅然とした態度をとるようにしましょう。 まあ、今回は悪い人にひっかりましたし、こんな人はそうはいないと思いますが、お気を付け下さい。

  • dekapai
  • ベストアンサー率27% (94/342)
回答No.5

難しい問題ですね。 100人中100人が貴方は悪くないといいそうな状況です。 例えば一般人が陪審員になり凶悪犯に対し「貴方は有罪です。」と宣告するような葛藤がありますね。 以前見た映画で「12人の優しい日本人」というのがあるんですが、陪審制の話で、犯人を有罪とするか無罪とするかを一般人から集められた陪審員たちが協議するという物語で、犯人が悪いんだけど私自身が犯人に対して有罪を宣告したくないという葛藤がありました。 今回の件で加害者が退職になるのは加害者の自己責任だが、その引き金を引いたのは私だみたいな感じで落ち込んでいるんじゃないかと思います。 ですが、貴方は被害者であくまでも被害の状況を述べただけです。 相手の方の処分にまでは言及していないので責任を感じる事はまったくありません。 その後、相手の方が職場の人とメール等でやり取りをしているのは気になりますが、それで貴方が辞めたら貴方にも責任があったと言われかねません。 負けないで下さい。

  • akauntook
  • ベストアンサー率19% (295/1481)
回答No.4

ちょっと私には理解できない考え方でした。 所々、主語がなく誰が誰にしたことかわならないところがありましたが、基本的にあなたのしたことに間違いはありません。 おかしい社員がいた。 自分が迷惑を受けたが我慢した。 自分の我慢も限界だったので上司に相談した。 上司はおかしな社員が解雇もしくは退職するよう処理した。 これだけです。 会社は会社としての責任を全うしただけです。 他の従業員に迷惑をかけ続ける社員をそのままにしておいてはいけません。 会社に管理責任があります。 あなたのように被害を受けた従業員が次々と退職したら、会社からしたら損害です。 会社に損害を与え、再三注意をしても損害を与え続けるものは排除するのが合理的です。 まともな会社だと思います。 >誰も言わないで静かに退職したほうがよかったのかと後悔しています。 この考え方は組織を腐られます。 おかしなことや不正を内部で隠す組織にニュース等で心当たりはありませんか? あなたのお陰で害を排除することができたので、胸を張っても良いと思います。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.3

nayamimuyo4 さん、こんばんは。 その時から「何かあったら相談してくれ」と職場で言われ、とてもありがたいと初めは思ってました。なんて言われて、メアドなんか気安く教えるからですよ。 彼からのメールの量を考えてみました。少なくとも一日10通以上だったでしょう。これからは危険ですから注意するようにしましょう。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17636/29454)
回答No.2

こんにちは 変な職場です。 そんなことが他の人にばれたら 再就職も難しくなりますし、 今いる職場の人も、居づらくなってしまうのではないでしょうか? >職場の人たちがいろんな詮索をして、その男にメールした人、上司に真意を探ってくださいと言う人、針のムシロの状態で、いつバレるかと不安で一杯です。 これに対して、あなたが右往左往する必要はありません。 あなたにその人を辞めさせる力なんかありませんよ。 会社が決めたことです。 パートなのか正社員なのか判りませんが もっと毅然として働いたほうがいいと思います。 真実、それはその男性が解雇になったことです。 撤回してほしければ、労基でもなんでも行けばいいだけです。 自分が困るだけですから。 出来れば、上司に相談して、 会社の中に緘口令を強いて貰う事です。 この件については他言無用噂もしないように。 真実を知れば困るのは本人です。 とだけ言って貰えればベストだと思います。 その人もしつこいですね。 会社の人もこれだけ言われたら 何もできないと思います。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.1

原因は先日解雇になった人の、セクハラモラハラにあり、あなたには全く責任はありません。 上司に相談するのも会社では当然のことで、所謂、若者の「告る」 とは別次元のもので正しい行動です。 >いつバレるかと不安で一杯です。・・・・ 探りを入れてと頼む人もいることを、上司にそうだんしたほうがいいのでしょうか。 ↓ 相談した方がいいと思います。 やめた人はそうゆう人なので、あなたが被害者になる必要はありません。 早く相談し、恐怖から開放されますように。。。。 >私が辞めさせたみたいで辛いです。でも、上司に言わなかったら、私ももう1人の女性も我慢して働かなくてはいけなかった・・・・ ↓ あなたが相談したことで新たな被害者をくいとめることができたと思います。 いずれにしてもあなたには全く非が無いですので思いつめないで。

関連するQ&A

  • 歳のせい??

    同じ職場にいる派遣社員の女性と、私の男性上司のことなのですが、二人とも40代後半で同じ年齢でも女性は派遣ということで部下と上司の関係にあります。 そのお二人なんですが、職場で和気あいあいと話していると思ったら急に不機嫌になっています。 特に女性の方は歩くときにドタバタあるいたり、ものを投げつけるように置いたり、態度があからさまなのですぐわかります。 後で話を聞くと、なんかのCMに出ている猫のぬいぐるみが可愛いか可愛くないかで女性の方が可愛くない!!と言い切って上司を不機嫌にさせたみたいです。ただ、その上司も思い通りに話をきいてくれないとすぐすねる方なのでお互い様だとは思うのですが(笑) 個人的には上司との話なんで「そうですね~」って言っておけば雰囲気も悪くならなかったと思うのですが、その方はどうしても譲れないみたいです。 最近、その女性の方と話をしていると、すべてにおいて反論しているような気がします。 ちょっと前までおいしいと言っていたお店も、「そうですか~??」って否定されました。 他の上司が「歳をとるとすなおになれなくなるんだよ」言っていました。 素直になれなくなるのは歳のせいなんでしょうか??最近二人に挟まれそれぞれの愚痴を聞いているのでとても疲れます(T_T)

  • 人のことを言い過ぎるから、首になる

    人のことを言い過ぎるから、首になる 夜間、コールセンターでアルバイトしています。同じ時間にもう一人六十歳の女性がいますが、この女性に、最近、私が人の噂話をしすぎるから、解雇になると脅されています。 前の時間交代になるある女性に不倫の噂や疑惑があり、彼女の言動から、凄い陰口になりました。入社したときに上司と不倫してはいってきたらしいという噂と、仕事にやる気がないのは、愛人稼業だから、働かないという疑惑まで出ました。私も彼女から、直接、紹介で入ってきているという挨拶を受けていたので、かなり噂したと思います。 メールで盛り上がったこともありましたが、其のうち、春の異動で上司が転勤になりました。四月になってから、この六十代女性に、「あなたは人の噂をしすぎるから、そのうち首になる」といわれました。 以前、秋ぐらいに、「あなたいい加減に辞めたら」とこの女性に言われたこともあります。 即座に、あなたに話しているだけなのに、何で私が首になるのか、人事権をあなたが持っているのか、と聞き返しましたが、私と折り合いが悪いのだと思い、あなたとはもう話が出来ない、といって私語をするのを辞めました。 こっそり、統括部署に時間外に行き、昼間の時間に家庭の都合で変わりたい希望を言いました。考えておきますという返事は戴いたのですが、暗黙の打診があったのか、昨晩、同僚から、だんな様と御熱い事ね、と言われました。 ただのアルバイトですが、人の噂をしすぎるということで、首切りというのはありえるでしょうか。事あることに、首になると先輩に言われるのは、嫌いで辞めさせたい願望があるからだと思います。 代われるなら、時間を変わり、昼間の勤務になりたいのですが。

  • 悪いことをすれば必ず自分に返ってくるというけれど

    モヤモヤしてるのでとりとめもない文章になってるかとは思いますが、良かったら回答を下さい。 皆さんは、以下のような人が周囲にいますか?どんな対応をしてますか?やりきれない気持ちを、どう消化してますか? 悪いことやをすれば必ず自分に返ってくるというけれど、のらりくらりかわして、普通に楽しそうに生きている人がいます。 私の場合は職場においてなんですが、これは家庭や友人関係とかいろんな団体に起こっていることだとも思います。 明らかにその人が100%悪いミスをしていて、こちらに迷惑が生じる。 指摘しても、とぼける・ごまかす。明らかにその人がやったことだと証拠もあるのに「知りません」と堂々と言う。 一歩間違えると大変なことになるようなミスもなんのその。ごまかしたり根回ししたりするのが天才的。 要領よく対応して、事なきを得るし、自分が悪くないように演出できたりもする。 上司に対する「僕がんばって結果だしてます」アピールも天才的。 のらりくらり、のらりくらり。 私のように、不器用というか真面目すぎるというか(いや、別に普通に責任感を持って働いてるだけなんですが)・・・・そういう人間には太刀打ちできないあの要領の良さ。割を喰う。下手するとこちらが悪いようにされる。びっくりするくらいの要領の良さで。 上司に訴えても通じないので、あきらめましたし、もう、精神的にもたないので退職をするつもりでいるので、いずれこの人とは離れられるし、こういった不愉快な思いをすることも今後そうそうないと思うのですが・・・・・ なんか、釈然としないんですよね。 同じように被害に遭っている人は「ああいう人はいつか必ず痛い目を見る」というけれど、そう言われ続けて数年・・・・全然。全然痛い目とやらをみないんですよね。あんな危なっかしい仕事しているのに。上司に気に入られて昇給も待遇も順調。 愚痴とかひがみとか、結局はそういうことなんですかね。でもあまりにもやりきれない。 一年ほど前、あんまりにもひどいので私一人で全面対決をし、証拠も突きつけごまかし効かせなくさせて、その後私と彼の間には緊張が持続してるので、私が管轄している仕事に対するミスは減りましたが、他の人に対するものは変わらない。 私の仕事は経理なのでそれに関わるいい加減な仕事によるミスが減ったのは会社にとってものすごくプラス(むしろゼロに戻った?)だと思ってますが、そこに至るまで、私自身がものすごく消耗しました。そういったことに理解がない上司がいけないというのもありますが・・・・・ ・・・・なんか本当、納得いかないのですよ・・・・ 視野がせまくなってきてるのですかね。モノの見方を変えたらいいのでしょうか。 すいませんが宜しくお願い致します。

  • 職場の上司の態度が・・

    一ヶ月前から派遣で働いている職場のことで相談があります。そこの35~40才位の男性の上司なのですが、私の斜め前に向かい合って座っていて、まず朝挨拶しても返事は返ってこないし、その上司が花粉症でクシャミをしていてたまたま目があったので「花粉症ですか?」と話しかけたら、「いや、なんか○○さん(私の名前)がきてから調子が悪い」と言ったのです。その場は冗談と思って笑って流したのですが、まだ入ったばかりで慣れない職場でそんな事を言われたので傷つきました。他にも私の事が苦手だなという感じでジロジロ見ていたり聞こえるような独り言を言ったりします。被害妄想かもしれないとも思うのですが、今まで働いていた職場ではなかった事なので、どうとらえていいのか戸惑っています。言われてしまう私に問題があるのかなあと考えて落ち込んでしまっています。ちなみにそこの職場の女性達は忙しくて相談したくてもできない雰囲気です。 私は気にしすぎでしょうか?みなさんもこんな経験ありますか? 

  • 愚痴について

    前に職場で同じだった人からよく愚痴られています。 職務中に職場メールに愚痴が送られてきたり、会えば大半は愚痴です。 職場に変わった人がいてストレスがたまるようですが、それ以外に家族の愚痴や、例えばテレビについても批判的な発言が多いです。 以前は私の上司にも不満をもっていましたが、いつのまにかあの人は良いとなっていました。 正直疲れてしまったのですが、どうしたらいいでしょうか。 職場への愚痴メールは、最近私は忙しいのもあり返事したりしなかったりです。あまり負の方に引っ張られたくない気持ちもあります。

  • あまり自分のことを話したがらない人。

    毎回お世話になります。 私は現在学生で、同じ学校で出会った彼と付き合い始めて5ヶ月となります。 いわゆる私は恋愛に依存するタイプで、いろんなことを彼中心で考えてしまいます。 ちょっと前までは会えないことに対して不満をもっていて、困らせたり呆れられたりしていましたが、最近ようやく自分の趣味を持ってなんとか会えないことに対しては我慢ができるようになりました。 愚痴や相談をして満足するのは女性に多いと聞きますが、男性は抱え込むことが多いのでしょうか? それとも今までの家庭環境からでしょうか…。 彼は自分の家庭のことや、悩み事、心配事、不満などを話してくれません。 家庭の事情で結婚もできないか、すごく遅くなると言われています。 私は話してほしい、といいますが、彼は 愚痴や相談をして何か変わるのか、どうせ同情されるだけ。 言えないことも言いたくないこともたくさんある。 といいます。 確かに、彼の家庭のことに対して私はなにも出来ないかもしれない。 でも、話すことで悩みの共有をして気が楽になったり一緒に何か考えたりできないのでしょうか? たとえば、余命宣告されて、誰かに話したりしても病気は治らないけども。 自分で抱え込むより、恋人や家族に話すことで少しは落ちつくことが出来ませんか…? 周りに相談すると、本気で好きじゃないんじゃないの? とか言われてしまいます…。 彼は、そう思うならそう思ってくれていていい。君に任せる。でも好きだし大切だと思っているよ。 と言ってくれています。 メールや電話とかだと冷たいですが、会っているときはベッタベタだったりもします。 育った環境などで、自分の思ったことを素直に人に言えない人っているのでしょうか? 私がもっと頼りがいのある女性で、安心できる人になったら話してくれるようになるんでしょうか? 似たような人をしっている、親しい、結婚している人などいましたら参考にお話聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 仕事のミス人のせいにしてしまいました。

    22歳女性です。 今日仕事で使用するガラスを割ってしまいました。 私が使用する前に職場の人が使っており、私が使用してから割れたのだと思います。 上司に割ってしまったことを明らか に バレバレな嘘をついてしまい さらには私の前に使っていた人が 割っていたようなニュアンスで 言い訳をしてしまいました。 普段から仲のいい女上司も その場にいて慰めてくれましたが 嘘をついたとわかっていると思います。 今の上司がすごく怖くて怒られたくなくて 嘘をつき、人のせいにしてしまいました。 職場の関係はみんなやさしくて良い人達で その中の一人のせいにしたことに罪悪感と 後悔でいっぱいです。 明日からの周りの目線が凄く気になり どう思われいるのかとても怖いです。

  • 職場での人間関係

    昨年より、職場の同僚(女性)から無視などモラルハラスメントを受けています。 当初は、自分でも気づかないうちに相手を傷つけてしまったためにその人が怒っているのではないかと考え、もっと一生懸命に頑張ったり、相手の説明を求めようとしたり、こちらの思いを伝えようとしたり、相手との関係をよりよくするために、いろいろメールしたりなど努力をしました。それらのメールにより先方も上司に相談したようですが、こちらには注意はなくむしろ先方のモラハラを増長させる ような事態となり、ついには、それらのストレスのため相手に対し、「バカヤロー」などの言葉を使ったメールを送るなど、またそういった気持ちが態度に出てしまいました。それで4月に社長よりそのことで注意があり、そのようなメールを送らないようにしますと話し合いとなりましたが、また、それを境にモラハラがキツクなりやめてくれるようになぜ仲直りできないのかメールをしてしまいました。 メールをしないと約束したのにメールをしたことで、職場環境に不和をもたらしたこと仕事において期待した能力より不足しているなどを理由に自己都合が解雇か?認め直してもらうまで無給で働くか?と言われてしまい。困っております。 人間関係の回復と解雇の回避、モラハラの中止ができないか考えております。同僚(彼女)とは仕事ミスで上司に叱られ泣いたのを励ましたことで仲良くなったのがある日突然素っ気無い態度となりしまいには無視やにらんだり嫌避したりモラハラをされるようになりました。また、そのころ彼女は他の女子社員と仲が悪くなっていました。他の女子社員二人に仲がよくなったところをからかわれたらしいのです。他の女子社員を使って彼氏にでもなろうとしたと思われたようです。 当の「からかった」女子社員は彼女とこちらの仲が悪くなっていることについて関係があるので3人で話し合いませんか?といってくれましたが断ってしまいました。それで昨年中に退職していきました。 もうひとりは昨年から産休で休んでいます。 彼女から相談受けた上司は仲がよくなったことが面白くなかったようで、今度は彼女にあれこれ言ったようです。とくに、聞こえよがしに、女の子を使って仲を取り持ってもらおうなんて卑怯みたいな会話をされました。 彼女にはモラハラの原因をからかわれたことによるものなのか?自分は頼んだりしてない誤解だ。と 伝えても、勘違い、自分勝手な考えをしないでというばかりで取り合ってくれずにモラハラが続いてきました。

  • 自分のせいで嫌われてしまいました…

    私は20代前半の女です。 半年近くずっと毎日のように連絡を取ったり、遊んだりしていた男性がいます。彼に対して特別な好意はありますが、頼れるお兄ちゃんのような存在でもありました。 しかし、彼に依存しすぎた結果、愛想尽かされて嫌われてしまいました。 彼は夢(仕事)のために春から海外へ行きます。 もともとハードな生活でしたが、今年に入ってから更にハードになりました。 そのため、最近は連絡もまともに取れなくなってしまいました。 年越し前に、私は彼に気持ちを伝えましたが 「俺は外国行っちゃうし、連絡も自分からしない人だから。やめといたほうがいいよ」と言われました。 それから以来、メールをしていても、私を突き放すような言葉が増えました。 「他にいい人見つけな」とか「俺は忙しくてゆっくり話聞いてやれないから、何でも聞いてくれる人見つけな」など… 連絡は必ず返してくれるものの、なんとなく態度もそっけなくなりました。 私は付き合えなくても、今までの関係でもいいと思っていました。 だけど、忙しくて相手にしてもらえない人を追って苦しむより、 他に受け入れてくれる人を見つけたほうが幸せなのは、私も分かっていました。 だけど、彼に依存しすぎて…彼じゃなくてはダメ!って状態でした。 彼にしか甘えられなくて…本来なら、応援すべきなのに、逆に負担をかけるばかりで。 頭では分かっていても、 自立心の弱さや、自分に対する甘えから、彼よりも自分の気持ちを優先させる行動ばかり取ってしまっていました。 彼は今、人生でも特に大事な時期なのに… 私は自分のことしか考えてないことばかりをしていました。 忙しいとわかりながらも、しつこく連絡をして、寂しいと泣いたり… 頭では全部分かっていたんです。迷惑になってる。重荷になってるからやめなくてはと。 でも、衝動に駆られると、自分でも歯止めがきかなくなってしまう時があって…(赤ちゃん返りをしてしまったりと、自分でもコントロールできなくなってしまいます) そのせいで、彼を困らせてしまいました。 彼は徐々に冷たくなり、しまいには電話をしても出なくなり、メールも返ってこなくなってしまいました。 今までの行動に対する謝罪や反省の気持ちを綴ったメールを送っても、反応はありませんでした。 そして、彼の相談をしていた、彼と共通の男友達から彼の本音を聞かされました。 「もうお前と関わる気はさらさらないって言ってたよ」と。 自分でまいた種なので、自分を責めるしかありません。 彼はバイトを掛け持ちしていて、朝に晩に働き通しで私の何倍も辛いのに… そんなときに、私みたいなことをされたら誰だってうんざりすることも分かっていました。 分かっていたのに、抑えることができずに、何回も連絡をしてしまいました。 こんなことしたら、嫌われるっていうのも分かっていたのに、嫌われるまでやってしまったことに後悔しています。 男友達には「もう連絡するな。春からは、あいつも外国に行くから連絡が取れなくなる。 どっちにしろ、辛くなるんだから。だったら今のうちに連絡取らなくなったほうが傷は浅いと思う。」と言われました。 確かに、そのとおりです。春から連絡が取れなくなるから、今のうちに沢山話しておきたいという焦りの気持ちもあったのが正直なところです。 こんな形じゃなくても、彼と連絡を取れなくなることは確実でした。 だけど、このまま一生彼と音信不通になるのが嫌で…私が悪いけど、最後に一度だけ彼と話して謝罪するチャンスが欲しいです。 今すぐにはしませんが、彼が外国へ行くまでに一度でいいからまたきちんと話したくて… でも、「連絡してくるな」とは言われてなくても、返事が来ないことが、彼の答えですよね? 着信拒否もされてません。 だけど、男友達に溢した言葉を本当に彼が言ってたものなら…それを真摯に受け止めるべきでしょうか。 もう私に彼と関わる権利はありませんよね?

  • 既婚女性に告白してしまいました

    私は30後半の独身の男です。 職場の仲のよい既婚女性と夜にメールしていたのですが、彼女が「○○さんがいなかったら鬱になりそう。」て言うので本気で心配してメールを返しました。内容は私には彼女が必要で大事に思ってることなどです。そうすると「他の女の子ににっこりされて、デレデレしてるにのそんなこと言っても信用できませんよ。□□さんの愛人になったほうが大事にしてくれそう。」と返信がきました。ここで言う□□さんは私の上司で社内で私と仲の悪い人です。愛人になるって言うのは冗談で先日みんなで話してたからなんですが、私にはこの返信は冗談にはなりませんでした。 そこで「それなら勝手にしろ!!いい加減に怒るぞ。俺が本当の気持ちを君に伝えたら君を困らせるから気持ちを抑えてるのに。」と怒ってメールしてしまいました。彼女を本当は好きだけど既婚なんで気持ちを抑えてることを言ってしまったのです。 それに対する彼女の返信が「困るって言ったことないけど。」でした。 その後すぐに「いままで楽しいメールありがとうございました。」とメールが連続できたので、ここを逃すともうだめだと思い、彼女にメールで好きだと告白してしまいました。 そうすると「これからも楽しいメール下さいね。」って返信と彼女の写真が送られてきました。彼女は「困るって言ったことないけど。」と返事してきたことは、彼女も好きってことかと思ったのですが、彼女も家庭は円満で私に告白されても困るはずなんです。だから、「これからも楽しいメール下さいね。」という返事なのかと思ったのですが。 本当は私は、お互いが踏み込むことなく仲良くできればいいなと思ってると考えていたのです。お互いに踏み込んでくることはないだろうと。 ただ、もう告白してしまいました。私は彼女との深い関係は望んでいません。彼女も守りたいですし、自分の立場や社会的地位も守りたいです。不倫は望んでいません。どうすればいいでしょうか。

専門家に質問してみよう