税金滞納、口座差し押さえについて

このQ&Aのポイント
  • 税金滞納で口座差し押さえされた場合、引き落とし金額や残高について知りたい
  • 固定資産税を滞納していたが、差し押さえられた口座の引き落としはどうなるか
  • 100万円の口座から滞納分の10万円が差し押さえられた場合、残りの90万円はどうなるか
回答を見る
  • ベストアンサー

税金滞納、口座差し押さえについて

固定資産税を滞納していました。 市役所から来ていた文書、私は何も見ていませんでした。 今日その文書を見つけたので見てみると、 「差し押さえをします」のような文書と、その後 「差し押さえました」のような内容のものでした。 書いてあった差し押さえられているという口座を記帳してみると 「サシオサエ」の印字で滞納していた金額が引き落とされていました。 そこで質問なんですが、通帳に100万円入っていたとして、そこから滞納分の10万円が 引き落とされていたとします。 残りの90万円はどうなるのでしょうか? 今月、学校の費用がこの口座から引き落とされる予定なのですが、問題なく引き落としが完了するのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

  90万円は貴方のお金です、普通に引き落とし、振込みに使えます  

その他の回答 (3)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2986/6675)
回答No.4

質問の趣旨と違いますが、参考に。 > 固定資産税を滞納していました。 > 役所から来ていた文書、私は何も見ていませんでした。 > 今日その文書を見つけたので見てみると、「差し押さえをします」のような文書と、その後「差し押さえました」のような内容のものでした。 「差押え文書」が来る前に、何度も、訪問・電話・依頼文書等があったはずです。 mmmm0901 さんは、訪問・電話・依頼文書等に対して、税務担当部署(市区町村役場/税務署など)と納税方法を相談もせず無視したり、または、相談しても納税方法を約束通りしなかった様ですね。 税務担当部署では、何度も、訪問・電話・文書依頼を無視、約束を守らないと判断して、悪質な税金滞納者と判断をした様ですので、最終手段の「差押え権限」を発動したのです。 この税務担当部署の「差押え権限」は、ある意味、警察等の刑事事件等の捜査よりも強い権限です。 つまり、警察等の刑事事件等の捜索令状は、裁判所の許可が必要です。 しかし、税務担当部署(市区町村役場/税務署など)の差押え、税務査察(いわゆるマルサ)は、裁判所の許可は不要で、税務担当の考えひとつで差押え・税務査察が出来るのです。 なお、自己破産等をしても、税金だけは除外されません(つまり、免除になりません) ----------------------- 【口座の差押え】 金融機関の口座の差押えが、手続きなどが簡単なので、一番多く差押えを発動します。 全部の金融機関(郵貯・生命保険会社等も含む)へ、差押えの名義人を問い合わせます。(金融機関は、税務担当部署からの問い合わせに対して拒否が出来ません) 金融機関では、問合せの口座をコンピュータで検索すると、同じ名義人の全部の口座と残高がすぐに出ます(これを「名寄せ」といいます) 税務担当部署では、残高から一番差押えをしやすい口座を適当に選んで、差押えを発動です(これも、金融機関では拒否が出来ません) 【家宅捜査での差押え・税務査察など】 家宅捜査は、税務担当者の考えひとつで、ある日突然に家宅捜査に来ます。 在宅者・立会者が、裁判所の許可ないからと、いくら拒否してもダメです。まるで、強盗の様に入ってきますので、110番で警察を呼んでも「無駄」です。 110番で来た警官も、税務担当者に捜査協力をするし、税務担当者を強引に捜査の邪魔等をすると、警官に「公務執行妨害」で逮捕になります。

  • 3318r
  • ベストアンサー率15% (91/571)
回答No.3

残金は差し押さえとは関係ありません。 通常の預金として、口座引き落とし可能です。 なお、差し押さえにより引き落とされるのは、固定資産税の滞納分以外に、督促手数料と延滞金が含まれます。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.2

残額が足りていれば、 各種引き落としに影響しません。

関連するQ&A

  • 税金の滞納による差押

    母に聞いた話であまり詳しいことは分かりませんが、うちの実家の話です。うちの実家では国保、町・県民税、固定資産税などをすべて滞納している状況です。自営業をしていますが、この不況で仕事は激減しているためそのような支払いが滞っています。それで、役所の担当者のところへ相談に行き、毎月とりあえず3万円ずつ支払いをするということにしてもらっているようです。その3万円の支払いは遅れたことはなく、また余裕があるときにはそれ以上に支払いをしています。 その3万円の内訳は役所のほうで決めることになっているそうです。(全ての税金の滞納分をまとめて毎月3万円ずつ支払っている、という状況です) 先日、母が役所へ行きいつもどおり支払いをしていたところ、奥から別の人が出てきて、「おたくの家を差押しました」と言われたそうです。どうも母の話を聞いてみると、その人は固定資産税の方の担当で、毎月支払っている3万円は国保や町民税などに全て回されているのではないか、ということでした。そのため固定資産税のほうには全く支払いができてなく、滞ったままになってしまっているのではないか、と言っていました。 そこでご質問なのですが、このように滞納をしているとはいえ、支払いの意思を見せて、またそれをきちんと履行している状態で差押ということはできるのでしょうか?また、3万円の行き先を役所がきめているという状況で、固定資産税に回ってこないから差押、ということはありえることですか? 長くなりましてすみません。母も差押という言葉に動転してしまったようであまり詳しく話を聞いてこなかったので分かりづらいかと思いますが、何かご存知のことがあればお教え下さい。よろしくお願いします。

  • 差し押さえ税金滞納?

    お世話になります。 本日、ATMにてお金を引き出そうとすると残高¥0になっており、慌てて記帳すると『サシオサエ』とい文字があるだけでインターネットからもどこから差し押さえになっているかわからない状態です。 この場合どこから差し押さえられたかというのは銀行(UFJ銀行です)に問い合わせるのでしょうか? 家賃等全ての引き落としに使う口座なのですが振り込みがある度に差し押さえられるのでしょーか?なんとか差し押さえを解除したいのですが。 恐らく何度か督促がきていた住民税滞納の為かと思います。 なんとか至急に支払いたいと考えていますが二年前に引っ越しており以前居住の世田谷区の税金なのか現居住の台東区の税金なのかわかりません。 できれば分割払いで支払いたいと考えてますがどこにそういった相談をするのかわかりません。どなたかお詳しい方お教え頂けたら幸いです。 1、差し押さえられたのはどこからかの確認方法 2、どこの区の税金かの確認方法。また相談窓口 3、口座引き落としがある為入金するとすぐに差し押さえになるのか? 以上宜しくお願いいたします。

  • 税金滞納による口座の差し押さえ

    先日、嫌いな先輩が税金滞納による口座の差し押さえにあいました。 その話を恥ずかしげもなく私たちに話していたのですが、 先輩は 2つの支店に口座を持っていたのですが、 何故か残高が少ない方だけ差し押さえられました。 滞納金額からすると残高が高い方を差し押さえるはずですが、 同じ銀行に対して他の支店口座がある事を役所は把握していないのでしょうか? 先輩は少ない方の残高で滞納金がチャラになるならラッキー的な考えでした。 私は税金を納めているので腹がたちます。 このまま放置していればいずれもう一方の口座も差し押さえられるのでしょうか? 私的には差し押さえられて欲しいです。 もし本当に先輩の言う様に今回の差し押さえでチャラになる様でしたら、 役所にリークしたいとすら思っています。 今回お聞きしたいのは、 今後も未払い分が回収されるまで差し押さえは続くのでしょうか? それとも今回の差し押さえで実質的には終了なのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 税金滞納の差し押さえについて

    主人と二人で自営業をしています。 お恥ずかしいのですが、経営が苦しくて平成16年度の市県民税、固定資産税を滞納してしまい、役所から差し押さえの通告がきました。 それが、加入している生命保険とガン保険を差し押さえたという内容なんです。 保険事故発生時(保険金および、すべての給付金・積み立て配当金の支払い請求権)解約時(解約時の解約返戻金の支払い請求権) 電話や車、家を差し押さえられたという話は聞いた事がありますが、生命保険を差し押さえられたなんて初耳で、びっくりしてます。 滞納金額は35万円。 もしもにそなえて、苦しいながらも、保険料だけは、捻出してきました。 今、病気になって入院でもしたら、また事故で死亡するような事になったら、どうなるんでしょう・・・ というより役所は、個人の加入している生命保険まで調べることに驚きです。 少しづつでも支払う気持ちはあるのですが、役所はこういう個人の加入している保険まで関与していいのでしょうか・・生命にかかわることでしょ? 主人はもう今から掛け続けても、全部役所がもっていくだけなんだから、と落ち込んでるし、だからといって解約しても同じことです。 支払う支払わないということよりも、生命保険を差し押さえることに疑問を感じてます。 もちろん滞納してしまったこっちがいけないのですが・・・

  • 市民税 滞納→差し押さえ について

    恥を忍んで質問させて頂きます。 市民税を長い間滞納しており、 その間の督促等も全て無視し ついに給料差し押さえに至りました。 滞納額は約20万~25万ほどだと思います。(延滞金含) 今回差し押さえられた額は約5万円です、 給料の額が少ないと思い通帳を調べたら「サシオサエ」とありました。 この「サシオサエ」はおそらく上記市民税の差し押さえだと思います。 この差し押さえを放置?していた場合 滞納金返済として扱って頂けるのでしょか? それとも自ら市役所に赴いて手続きをせねばいけないのでしょうか? 仕事の都合上、なかなか市役所があいている時間に いけないので、このまま返済金として扱って頂ければ。。。と思っております。 浅はかなわたしに、何卒ご教示を宜しくお願い致します。

  • 住民税の差し押さえについて

    お恥ずかしい話ですが、2年前に住んでいた区での住民税3万6千円くらい払い忘れていた ものがありました。 現住所に督促状が何度かきたのですが、当時は就職活動中のためお金がなくそのままに してしまい、すっかり忘れた頃に差し押さえの手紙が届いたことで思い出しました。 が、振込用紙が見つからず、忙しさにかまけて連絡もしていなかったら、だいぶ期日が 過ぎてしまいました。 1ヶ月半ほど前に部屋の片付けをしたところ振込用紙が出てきたので、その区の役所に 出向き窓口で支払いをしました。特に何も言われなかったし、振込用紙に記載してある 金額だけで滞納金はとられず、これで安心と思っていたんです。 しかし、本日久しぶりに銀行口座の通帳記帳をしたところ、ちょうど役所に支払いに 行った前日に「サシオサエ」の名義で4万4千引き落とされていました! 金額的に、滞納金がプラスされたものだと思うのですが・・・ 窓口でも何も言われなかったし、差し押さえした旨の手紙も来なかったし、 こんなことってあるのでしょうか?? 他に滞納している税金やローンはないですし、差し押さえの手紙もこの3万6千円の 住民税のみでした。 そして、この銀行口座は給料の振込口座なんですが、会社に問い合わせして 聞き出したってことなんでしょうか。気になります。 役所に問い合わせればいいのですが、明日電話する時間が取れるか 分からないので・・ショックすぎて早くどなたかの回答をお聞きしたいです;; よろしくお願いいたします。

  • 家の競売後の滞納税金について

    お尋ねします。 住んでいたマンション(主人名義)をローンの滞納(住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫))で競売になり売れました。そのマンションは、税金滞納の為、役所の差し押さえが入っていました。主人は、途中で失踪し、私と子供だけがそこに居て、落札後、退去しました。 ここからです。 失踪した元主人からの電話で、自分の銀行口座(仕事用)が、固定資産税、住民税合わせて80万円ほど差し押さえになったと聞きました。 役所が、滞納していた税金を元主人の銀行口座から差し押さえたわけですが 競売中、役所の人に、マンションを競売で売る時に、役所が差し押さえの解除をする代わりに、マンションが売れた代金から、税金を引くから心配ないと言われたのですが、 なぜ、元主人の銀行口座を差し押さえられたのでしょう? ローン残金1400万円、競売落札価格800万円 競売落札代金から、1番初めに住宅金融支援機構(旧住宅金融公庫)が ローンの回収をしたのでしょうか?

  • 自動車税滞納による銀行口座の差し押さえ

    生活が厳しくタイトルのような状況になってしまいました。 本日通帳記入をして気づいたのですが、差し押さえとあり、わずかばかりの残高が全て引き落とされていました。 帰宅すると差し押さえが実行された旨の封書も届いていました。 過去2年分なのですが延滞料が高くて、10万ほど残りがあります。 そこでお聞きしたいのですが、 この口座からの引き落としは現状できないのでしょうか?試していないのでわからないのですが・・・。 一括はとても無理ですが分納など聞いてくれるでしょうか? また次の給料を差し押さえのようなことがあれば生活がなり行かないのですが・・・ どうしたらいいのか途方にくれてしまいました。私の場合次に給料が振り込まれるのが来月の八日なのですが・・・ 滞納していたのはずっと気になってはいたのですが、日々の生活に追われていたとはいえそれは反省しています。 もういやになったのですが、何とか前向きにならないといけないと思っていますがさすがにもういやになりました。

  • 差し押さえ口座について

    市税の滞納で旦那の口座が差し押さえられてしまいました。差押調書とゆう紙が届き口座内の24000円ほどが差し押さえられていました。16万程の滞納金額で滞納金額まで差し押さえる的な内容でした。 もうすぐ保険関係の引き落としがあり入金したいのですが入金したら差し押さえられてしまうのでしょうか? 月末には旦那の給料が振込みされますがそれも差し押さえられてしまうのでしょうか? 生活が厳しく払えていなかったのですが差し押さえられたら生活出来ないどころか、任意整理後の返済中で滞ると自己破産にもやりかねずパニック状態です。とりあえず市役所に相談に行こうとも思いますが私も仕事をしていてすぐには行けず行けても27日です。28日には旦那の給料が振込みされるので差し押さえられるのか恐怖です。差し押さえとは入金や振込みしたもの全て差し押さえられるのでしょうか…?わかるかた詳しく教えて下さい…。よろしくお願い致します。

  • 市民税差押調書

    はじめて質問させていただきます。 現在無職で、住民税を滞納していました。 年金は区役所の人のすすめで、免除申請を行い払えてるのですが、 24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。 最終通知に気付かずにいたら、後日通帳記帳したら、 差押とあり滞納分引かれていました。 すぐ区役所にいって聞いたら『ちゃんと引き落とされてますので問題ないです。後日、明細いきます。』と言われました。 そして本日『差押調書』がきたのですが、このあとは何もしなくていいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう