• ベストアンサー

市民税差押調書

はじめて質問させていただきます。 現在無職で、住民税を滞納していました。 年金は区役所の人のすすめで、免除申請を行い払えてるのですが、 24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。 最終通知に気付かずにいたら、後日通帳記帳したら、 差押とあり滞納分引かれていました。 すぐ区役所にいって聞いたら『ちゃんと引き落とされてますので問題ないです。後日、明細いきます。』と言われました。 そして本日『差押調書』がきたのですが、このあとは何もしなくていいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

• smzsk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.2

役所の人の口ぶりからすると、滞納額以上の預金があったんでしょうね。 この後は、充当通知書という、領収書のような書類が送られてくると思います。 差押の通知は、未着であれば、これと一緒に届くのかもしれません。 それを確認して、滞納額が0になっていれば何もする必要はありません。 滞納額は、一月分ではなく、一期分ですね。

smzsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何もしなくてもいいのですね! 確認したところ、滞納額0でした! これからは気をつけます。 風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。 大変申し訳ありません。

その他の回答 (1)

• adobe_san
回答No.1

あんさん、口座に残高残ってたんでっか? 残っとったら「無事払えたで~!」です。 0円やったら「足らへんやんけ!後日差し押さえするからな!」になりま! で、届いた「差押調書」は、あんさんの口座からこれだけ引き落としたで! の明細書ですわ! せやから役所の担当はんが言ってた >後日、明細いきます。 の明細。 せやけど・・・ >24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。 1ヶ月3万円でっか!年間36万円の住民税でっせ! 23年度は幾ら稼いどったんでっか?気になりますわ!!

smzsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一ヶ月ではなく、一期分ですね。失礼しました! ちなみに23年度は働いてません。笑 風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。 大変申し訳ありません。