• ベストアンサー

市民税差押調書

はじめて質問させていただきます。 現在無職で、住民税を滞納していました。 年金は区役所の人のすすめで、免除申請を行い払えてるのですが、 24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。 最終通知に気付かずにいたら、後日通帳記帳したら、 差押とあり滞納分引かれていました。 すぐ区役所にいって聞いたら『ちゃんと引き落とされてますので問題ないです。後日、明細いきます。』と言われました。 そして本日『差押調書』がきたのですが、このあとは何もしなくていいのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • smzsk
  • お礼率100% (2/2)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192912
noname#192912
回答No.2

役所の人の口ぶりからすると、滞納額以上の預金があったんでしょうね。 この後は、充当通知書という、領収書のような書類が送られてくると思います。 差押の通知は、未着であれば、これと一緒に届くのかもしれません。 それを確認して、滞納額が0になっていれば何もする必要はありません。 滞納額は、一月分ではなく、一期分ですね。

smzsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 何もしなくてもいいのですね! 確認したところ、滞納額0でした! これからは気をつけます。 風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。 大変申し訳ありません。

その他の回答 (1)

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

あんさん、口座に残高残ってたんでっか? 残っとったら「無事払えたで~!」です。 0円やったら「足らへんやんけ!後日差し押さえするからな!」になりま! で、届いた「差押調書」は、あんさんの口座からこれだけ引き落としたで! の明細書ですわ! せやから役所の担当はんが言ってた >後日、明細いきます。 の明細。 せやけど・・・ >24年の住民税を一ヶ月分(3万円分)滞納していました。 1ヶ月3万円でっか!年間36万円の住民税でっせ! 23年度は幾ら稼いどったんでっか?気になりますわ!!

smzsk
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 一ヶ月ではなく、一期分ですね。失礼しました! ちなみに23年度は働いてません。笑 風邪ひきからインフルエンザに掛かってしまい、お返事が遅れてしまいました。 大変申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 固定資産税の差押調書について

    8/15に固定資産税の差押調書を受け取りました。 差押調書には、8/1付け(銀行受領は8/5)で固定資産税の支払う べき滞納金額より1000円程少ない預金を差押さえたと記載されて いました。 対応をどのようにすべきか解りません。 差押調書を受け取ってから、差押え解除までの、 一般的な手続きの流れを、教えて下さい。 ・固定資産税の滞納金は、全額2~3日以内に支払う予定ですが、  支払い後、こちらが何か手続きをしなくても、  差押えは自動的に解除されるのでしょうか?  解除の通知等は来ますか?  それとも、支払い前後に何か差押えの取消しを求める書類を、  市や裁判所?に提出しなくてはならないのでしょうか? ・また、差し押さえされた銀行口座はいつ、利用出きるように  なるのでしょうか? ・8/1発行の差押調書の場合、15~20日ほどたってからの支払いは、  遅いでしょうか?更に差押えされる可能性が有りますか? よろしくお願いします。

  • 市民税 滞納→差し押さえ について

    恥を忍んで質問させて頂きます。 市民税を長い間滞納しており、 その間の督促等も全て無視し ついに給料差し押さえに至りました。 滞納額は約20万~25万ほどだと思います。(延滞金含) 今回差し押さえられた額は約5万円です、 給料の額が少ないと思い通帳を調べたら「サシオサエ」とありました。 この「サシオサエ」はおそらく上記市民税の差し押さえだと思います。 この差し押さえを放置?していた場合 滞納金返済として扱って頂けるのでしょか? それとも自ら市役所に赴いて手続きをせねばいけないのでしょうか? 仕事の都合上、なかなか市役所があいている時間に いけないので、このまま返済金として扱って頂ければ。。。と思っております。 浅はかなわたしに、何卒ご教示を宜しくお願い致します。

  • 市民税差押調書が届きました。

    市民税差押調書が届きました。 「次の通り、滞納市税等を徴収するため~」とあり、債務者は会社名で 「債務者が滞納者(債権者)に支払うべき平成○○年○月分以降の毎月の給与のうち、国税徴収法第76条第1項各号に掲げる金額を控除した金額の請求権」となっています。 これは、会社に行政から自分の分の市税の請求が行き、そのかわり会社のほうで滞納した市税を給与から引いていくということになるのでしょうか。 市税は個人支払いになっているため、今まで給料からの天引きはしてもらっていませんでした。 滞納していたことは会社にも伝わってしまうのでしょうか。 どなたかご教授お願いいたします。

  • 区民税 差押調書

    区民税の支払いを5回分していませんでした。督促状はきていましたが払える状況ではなかった為。区役所から電話の一本もなく給料日に10万円、口座から差押ましたと通知がきました。 生活していけません‥土日で電話しても区役所はやっていないので 部屋の中で悩んでいます。来週末で仕事を失います。 10万円差押になりましたが、区役所に行って返金して貰い 毎月分割で払う相談はできますか? 差押になったら分割相談は無理でしょうか? このままでは、生活できません、仕事、生活費もなくなり どうしていいか、パニックで、何も考えられない状態です。

  • 住民税の差し押さえについて

    お恥ずかしい話ですが、2年前に住んでいた区での住民税3万6千円くらい払い忘れていた ものがありました。 現住所に督促状が何度かきたのですが、当時は就職活動中のためお金がなくそのままに してしまい、すっかり忘れた頃に差し押さえの手紙が届いたことで思い出しました。 が、振込用紙が見つからず、忙しさにかまけて連絡もしていなかったら、だいぶ期日が 過ぎてしまいました。 1ヶ月半ほど前に部屋の片付けをしたところ振込用紙が出てきたので、その区の役所に 出向き窓口で支払いをしました。特に何も言われなかったし、振込用紙に記載してある 金額だけで滞納金はとられず、これで安心と思っていたんです。 しかし、本日久しぶりに銀行口座の通帳記帳をしたところ、ちょうど役所に支払いに 行った前日に「サシオサエ」の名義で4万4千引き落とされていました! 金額的に、滞納金がプラスされたものだと思うのですが・・・ 窓口でも何も言われなかったし、差し押さえした旨の手紙も来なかったし、 こんなことってあるのでしょうか?? 他に滞納している税金やローンはないですし、差し押さえの手紙もこの3万6千円の 住民税のみでした。 そして、この銀行口座は給料の振込口座なんですが、会社に問い合わせして 聞き出したってことなんでしょうか。気になります。 役所に問い合わせればいいのですが、明日電話する時間が取れるか 分からないので・・ショックすぎて早くどなたかの回答をお聞きしたいです;; よろしくお願いいたします。

  • 差押調書

    今日、仕事から帰ってきたら家の鍵が移動してあって、家の中を確認したら和歌山地方税回収機構の封筒が玄関に置かれ、中身を確認したら差押調書という紙が数枚入ってました。滞納税額明細書が3枚全額50万くらいの滞納らしいのですが、家の中で違和感があったので、確認したらあった物が無くなっていて、紙に持っていった物が書いてありました。差押する時こういうのは本人が家にいないとやってはいけないのではないでしょうか?本人がいないのに本人の許可を得ないまま鍵を使い勝手に家に入り、物を持っていくのは違法ではないのでしょうか?テレビとかで滞納者が家にいないとやってなかったのですが 支払ってなかったのは落ち度ですが、こんなことは初めてなので、どなたか詳しい方いませんか? 後、支払ったら物は帰ってくるのでしょうか?明日役所に行って話をしてきますが、その前に色々教えていただけると助かります。

  • 差押調書(謄本)が届きました。

    国民健康保険の滞納により差押調書が届いてしまいました。 差押債権は銀行の普通預金となっています。 ■これは差押調書が届いてしまえばもうすでに銀行から 引き落とされているのでしょうか?? ■これから役所と相談しても差押の取り消しをしてもらえるのでしょうか?? 良きアドバイスをどうか宜しくお願いします。

  • 住民税の差押と解除について。

    始めまして質問お願いします。 先月まで住民税を分納で払っており(市役所の人と相談して) きちんと収めておりましたが11月29日に差し押さえとして 小額ですが通帳の残高が0になっていました。 (仕事帰りに記帳して気付いたのが本日で、まだ残税あります。) そして、自宅に戻りポストを見ると 「差押調書(謄本)」と「差押解除通知書」という 手紙が2通入っていました。 意味が判らず混乱してしまい電話で問い合わせしたくても 時間外のためこちらで先に質問させて頂きました。 (1)差押えられた金額は小額でその翌日給料振込みがありそれは大丈夫でしたが、 怖いので引き出しておいても大丈夫でしょうか? (2)メモで「残税についての納付計画書をご提示ください」とありましたが どのような書式のもので、決まり等はあるのでしょうか? (3)「差押解除通知書」があるということは解除されていると受け取っても良いのでしょうか? この3点にご回答頂ければと思います。 本当に今まできちんと払って居なかった私が悪いことは重々承知しておりますが、 分納できちんと払っていたにも関わらず、差押えられた事にビックリしています。 月曜日にでも市役所に伺い再度相談しようと思っているのですが、 今現在不安が拭えずに先に質問させて頂きました。 少しパニックになっており支離滅裂な文章かと思いますが宜しくお願いいたします。

  • 確定申告後、所得税還付金の差し押さえ

    本日差押調書(謄本)が区役所から届きました。 恥ずかしながら過去の区民税の支払いを放ったらかしにしていて、 延滞金も含め764000円ありました。 今回所得税確定申告による還付金が548100円あるのですが、 それを差し押さえたという内容です。 後日配当計算書を送付するという手紙も入っていました。 質問は、 1.今回の還付金(548100円)はもう自動的に過去の未払い区民税(764000円)から差し引きされるのでしょうか? 2.何かこちらから区役所に出向き手続きをする必要があるのでしょうか? 3.差し引きをされたとしても残りが22万円ほど残りますが、この分はどうなるのでしょうか? また別の差し押さえがおこなわれたりするのでしょうか? 滞納していた私が悪いのですが、この件について詳しい方のご回答を頂ければと思います。

  • 住民税滞納による差し押さえ

    住民税滞納による差し押さえ 家族が住民税支払えず滞納しながらも 市役所へは連絡し分割などをしながら支払いをしてきました。 ただ、その分割金額も払えないときもありました。 『先日生命保険を差し押さえたので 10/22までに一括で払わないと貴方の保健はなくなります』 見たいなない用の手紙が届いたと。 年寄りから電話で聞いたので詳細が分かりませんが。 金額は元金100万滞納金50万 私も何とか協力したいのですが大金すぐに用意でません。 もちろん、市役所へは相談へ行く予定ですが 何とか先に元金だけで差し押さえを戻してもらうとかできないのでしょうか・・・ 延滞金の免除はムリですよね・・・・ 気持ちが落ち着かず相談させていただきました。 お知恵のある方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう