• ベストアンサー

区民税 差押調書

区民税の支払いを5回分していませんでした。督促状はきていましたが払える状況ではなかった為。区役所から電話の一本もなく給料日に10万円、口座から差押ましたと通知がきました。 生活していけません‥土日で電話しても区役所はやっていないので 部屋の中で悩んでいます。来週末で仕事を失います。 10万円差押になりましたが、区役所に行って返金して貰い 毎月分割で払う相談はできますか? 差押になったら分割相談は無理でしょうか? このままでは、生活できません、仕事、生活費もなくなり どうしていいか、パニックで、何も考えられない状態です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

区役所に相談して、お願いするしかないかと思います。 電話もなしに、と言う前に督促状を無視したご自分の間違いを反省してください。 5回も納税せず、督促状を無視すれば必然といえる結果です。 分割は相談にのってくれるかもしれませんが、10万円を全額戻してほしいというようなムシのいい話はしないほうがよいかと思います。

ma-mama11
質問者

お礼

11月中に区役所に行くことが出来ました。 区役所の方も相談にのっていただけました。 このようなことが起きない様に期限までに払っていこうと思います。 回答ありがとうございました。