- 締切済み
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:差押調書)
差押調書とは?鍵を使い勝手に家に入ることは違法?滞納税額明細書の払い戻しはある?
このQ&Aのポイント
- 差押調書とは、滞納税額明細書が通知された後、滞納が継続された場合に行われる手続きです。本人がいない状態で鍵を使って物を持ち出すことは違法ですが、本人がいない場合でも差押調書は有効であり、税金の滞納に対する措置の1つです。
- 税金を支払った場合、一般的には差押調書にて差し押さえられた物品は返却されます。しかし、具体的な返却方法やタイミングは地方自治体によって異なるため、役所での確認が必要です。
- 初めての差押調書に戸惑っている方は、役所に相談することをおすすめします。役所では、滞納への対応や返却について詳しく説明してくれるでしょう。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
みんなの回答
noname#252929
回答No.1
>差押する時こういうのは本人が家にいないとやってはいけないのではないでしょうか?本人がいないのに本人の許可を得ないまま鍵を使い勝手に家に入り、物を持っていくのは違法ではないのでしょうか? 違法ではありません。 いくら請求しても払ってくれない人から許可を取らずに、その人の財産を差し押さえて持っていくことは、法律で認められています。 本人がいるかいないかは関係がありませんし、鍵などは、壊して立ち入ることも法律で認められています。 当然何もない人に対しては行いませんが、税金の滞納で、連絡を取っても返事もしないなどだと、悪質と判断すれば、本人の許可なく、部屋などに立ち入ってそこにある財産などを押収することは、法律で認められている行為になります。 納税していないだけでなく、通知が届けられていることに対してきちんと連絡などをしなかったのが悪い。と言うだけの話になります。 精勤を収めれば、押収されたものは返却してもらえます。 税金を抑えられないとなれば、押収されたものは、オークションなどで売却されて、その売却した金額が、あなたの未納税金の中に当てられることになると言うだけの話です。 持っていったもので足りず、あなたが納税する意思がなければ、また差し押さえを行いに来るかもしれません。
お礼
ありがとうございます。今日朝から役所に行って話をしてきます。分割してもらえるように頑張ります