小学生のおしゃれについて

このQ&Aのポイント
  • 近年話題になっている女子小学生のおしゃれ事情について考えてみましょう。
  • 子供の服装と親子の関係について、さまざまな意見があります。
  • おしゃれをすることが良い面もあれば、悪い面もありますが、それぞれの立場で考えることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

小学生の服装について。

近年、女子小学生がおしゃれすぎる(ファッション)ということで話題となっていますが、皆さんはどう考えていますか? 性別 自身の年代(20代、30代など) 子供がいる場合は子供の年齢と人数 も教えて頂けると嬉しいです。 例えば、 服を選ぶのに親子で楽しい時間を過ごすことができる。子供自身、自分に自信がつくし、親としても我が子がかわいいのは嬉しい。 おしゃれな服を着ることで、外で遊ばなくなってしまう。おしゃれをすると(しないと)周りと浮いてしまい、仲間外れにされてしまう。 など、どんな意見でも歓迎です。 また、服を買うのは親ですが 子供自身がおしゃれをしたいのか、親が子供におしゃれをさせているのかどちらが多いと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245987
noname#245987
回答No.1

去年まで小学生女子だった子供の親です。40代。 子供服は清潔で活動しやすいもの、を基本としているので、オシャレかどうかはオプションです。 オシャレに興味を持つのはいいことだと思いますが、汚しちゃいけないとか、そういう感覚で遊びにブレーキがかかってしまうのだったら、本末転倒と考えています。 因みに、わが娘はシンプルデザインが命!の感覚の持ち主なので、最近のヒラヒラ系など全く受け付けず、最終的にボーイズの中から着るものを選んでいます。洗濯物干したら、どう見ても男の子のいる家。 でも、お友達からのウケはよく「女も惚れるかっこよさ」と卒業時にコメントをいただきました・・・。宝塚の男役かい。 うちはそんな感じなので、服を買う時大してもめませんが、他所の家だと結構親娘で意見が合わず、すったもんだする場合もあるみたいですよ。なので、年齢が上がるにしたがって、子供の意見が強くなるのではないでしょうか。