• ベストアンサー

子供のセンスは親が育てるもの?

雑誌などでオシャレな芸能人がファッションから子供部屋までおしゃれに統一しているのを見かけます。本人に自分の好みが芽生える前に親のセンスを植え付ければ、ある程度おしゃれな子に育つのでしょうか?うちはお金はかけてませんが小さい頃は親の好みのシンプルな服を着せていましたが、自己主張し始めたらアニメのキャラ付きの服や親の好まないコギャルみたいな服を欲しがるようになりました。自分の着たい服を着るのが一番だろうと思うので買うときは本人に選ばせていますが...おしゃれな芸能人やデザイナーの子供は自己主張しないのかな?と疑問に思います。お部屋を見てもゲームもコロコロコミックもアイドルのポスターも無く、すごくオシャレで素敵だとは思うのですが。

  • fleur
  • お礼率92% (117/127)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

 子供というのは、親が見ている前でだけ人間であるのではありません。  周囲のありとあらゆる情報を収集し、最終的な自分のセンスを決定します。  よって、親がどんなにがんばっても駄目なときもあります。  10年がんばって親好みのセンスを身に付けさせた子供が、友達の一言で180度変わってしまうこともあります。  逆に、親とそっくり同じセンスを身に付けることもあるわけです。  これは俺も覚えがありますが、親に押し付けられて嫌々着た服を友達や近所の人に笑われたりすると、親のセンスは二度と信用できなくなります(^_^;  俺の場合は、上から下までまっかっかの服を着せられそうになったときから、親の決めた服は着ないことにしましたね(笑) >おしゃれな芸能人やデザイナーの子供は自己主張しないのかな?  可能性は4つあります。  自己主張しない、親子でセンスが一致している、凄く嫌がっている、撮影のときだけ模様替えしている。  個人的には4つめが多いんじゃないかと思いますが。

fleur
質問者

お礼

真っ赤っ赤はすごいですね(笑)私の親もこのタイプでした。船乗りみたいな白いスーツを着せられて、いとこに「横山やすし」と言われた日は親を呪いました(笑)芸能人宅は隠してる部分もあるんでしょうね。子供も家も商売道具ですからね。いわゆるコギャルみたいな服の人は親の影響では無いはずですから、周囲の影響が悪かったって事ですよね?うちの娘はそっちへ流れつつあるのですが、補足になりますがダメでも親が口出した方がマシだと思いますか?

その他の回答 (3)

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.4

子どもに「与える」のでも「選ばせる」のでもなく、子どもが「判断できる」環境を作ってあげるのが親の役目だと思います。 多くの経験の中で、その子のセンスが育って行くのではないでしょうか。 ですから、直接的に親が育てるものではなく、間接的に導いてあげるものではないかと・・・。

fleur
質問者

お礼

服だけではなくセンスの良い環境を与えることですね~ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが… それほどおしゃれな人間ではないですけど… 幼稚園や小学校低学年の頃だったと思います。 キャラクターのついた服やジャージがほしくてたまりませんでした。 キャラクター付きのビニール靴なども当時流行っていましたが 絶対に買ってくれませんでした。 お友達が着ているのを見てどこで売っているのだろう… といつも思っていました。 当時のことをよく考えればそのようなお店に連れて行ってもらえなかったんです。 でもある程度の年齢になって母がしたことに納得できるようになりました。 小学校高学年ぐらいから自分で洋服を選んで買うようになりましたが 背が大きかったせいもありますが子供服売り場では買わなくなりましたね… 子どもっぽいものは大嫌いになりました… 母はなるべくいいものを見せてあげたいと思うらしく、 子どもの頃から洋服もそうですが世界の一流といわれているものを色々教えてもらいました。 ただブランドなら何でもいいというわけではありません。 自分の手が届く範囲で身の回りをおしゃれにするということを教えてもらったような気がします。 勿論私は普通の子どものようにマンガを読んだりゲームもしましたけどね。 アイドル主演の映画も見に行きましたよ。 芸能人やデザイナーの子ども達も普通の子どもと変わらない部分もあると思いますよ。 ゲームなどは見せない収納方法でしまってあるかも知れませんよね? 私はマンガなどは見えないところに収納していましたけどね… 他の方はどうなんでしょうね? 私はこんな感じで育ってきました。 ですから子どものセンスはある程度は親が育てるものだと思っています。 参考になれば幸いです。

fleur
質問者

お礼

今は押し付けでもいずれ親の方針に感謝してくるものなのかも知れないですね。このまま野放しに本人の好みに任せていたらヤバイですね...高校生ぐらいになったら遅いですもんね。ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 子供のセンスは親が育てるもの、だと思います。 親がセンスにこだわると言うことは、ある意味子供には押しつけですし、 子供が可哀想なところもありますが、 小さい頃からセンスの良い物を与えられている子は やっぱり大人になってからも洗練されていると思います! 私も息子が二人おります。 上の子の時は一人っ子の時期が長く、時間もあり手をかけられたこともあったのか、よ~くブランド品のバ-ゲンへ行ってましたし、洋服大好きでいっぱい買ってました。 そして、上から下までキメていましたよ。キャラクタ-ものは大嫌いで着せていませんでした・・・ それがまた、上の子はこだわりがなく私の好きなもの好きな色と何でも着てくれたのよねぇ。いつもオシャレねぇと言われたものです。 下は違います。ガンコちゃんです。自分の嫌いなものは手を通そうとしませんね。 私から見るとすごい変な格好が大好きで、やめて~といった感じです。 色も青系が大好き!赤やオレンジ、ピンクは女の色だ!と思ってるし、 でもあまりにガンコなのであきらめました(笑) 今、上(中3)はそれなりにセンスいいです、組み合わせも考えて着こなしています。やっぱり洋服が好きでいつも新しい洋服を欲しがるし、安物風をイヤがり生意気です!これも困りますよ~ 下の子、安い服大好き! 「この服とこの服どっちのにする?」って聞くでしょ、 「どっちが安い?」だも~ん、ちょっと恥ずかしいね。 お習字の墨がついた服でも、絵の具がついてても平気、 ジャ-ジもお母さん縫っておいて!まだ着れるから! ホントに格好全然気にしないし、かえって変な格好が好き。 これもまた、困ります~ でもいつだったかお兄ちゃんがポツリと、 「○○はいいなぁ、好きな服着れて・・・」 やっぱりちいさい時我慢してたんだ、キャラクタ-の服着たかったのね・・・ 親のセンスもあるけど、子供の性格もありです。 でもやっぱり、基本は親のセンスの良さだと思います!

fleur
質問者

お礼

うちの子は98ococさんの下のお子さんタイプですね~このタイプの子供が将来、軌道修正できるのかが気になりますね。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • なぜみんな服のセンスがいいのか

    私はもともとファッションセンスがありませんでした。 大学から私服になり、ファッションセンスが問われるようになりましたが、ファッション誌を毎月5冊以上呼んでいるにも関わらず、バランスも悪く、太っていないのになんかもっさりしていました。(森ガールという名の・・・) 一例ですがトレンチコートにタートルネック、ダボダボパンツ、よれよれのスニーカー、でかバッグなどのコーディネートでした。 自分はzipper系だと言い、変な格好ばかりしていました。もちろん間違ったzipper系でした。(zipperは確かに個性的ですが、よく見るとバランスはいいです。) なぜファッションセンスがここまで悪いかと考えたら、お母さんはまったくファッションに興味がなく、着れたらいい、という考えで、いまどきのファッションにはとても疎かったです。 また、教育熱心で、勉強の妨げになるお小遣いをためて買ったファッション誌を全部勝手に捨てられ、またおこづかいも少なく、大学まで自分で服を買うことがめったにありませんでした。 なので、仕方ないのかもしれませんが、大学から10年くらいたち、今はwebデザイナーの仕事をしています。 これでも自分のセンスがあると思ってデザイナーになったのですが、実際勉強していくとデザインセンスがないことに気づき(衝撃的でした)、今ではファッションセンスはだいぶ良くなりました。 そこで、質問ですが、周りを見渡すと、高校、大学、社会人とみんな女性はオシャレな着こなしをしています。 なぜ、そんなにオシャレセンスがいいのでしょうか? 私の場合は、デザイナーの仕事に就いたのがきっかけですが、デザイナーでなくても皆おしゃれです。 私は親のせいにもしましたが、オシャレな人はその人の親もだいたいオシャレなのですか?それとも、あまり関係ないのでしょうか。 私はデッサンや色彩検定など苦心の末おしゃれになりましたが、他の人はあまり努力しなくても元からおしゃれのような気がしてなりません。 センスのいい方、おしえていただけますでしょうか?

  • 親が子供の要望を断ることについて

    親子で相談し子供(未成年)の語学留学を決め、現地での生活が始まってから子供本人の意思で親に日本に帰りたいと訴えたが、親は子供には最後まで続けて欲しく、親が留学を続けることを判断したら、子供はその生活を続けるしかありませんか。 また、親は子供の要望の理由では納得できず、子供の将来と教育の為に留学を続けさせたく、子供の「親に負担させた金は必ず返す。」などの決心や自己主張を踏まえて親が判断した結果を子供が納得していなくても通す時、親子間の在り方としてどうでしょうか。

  • 彼と洋服のセンスが合わない

    こんにちは 20代女です 私には2年少し付き合っている彼がいます 彼と最近ショッピングモールに行ったときのことです 彼がいきなり私に 『○○○(私の名前)の服フルコーディネートしたいな』 と言ってきたんで 私が『どんな風に??』 と聞いたところ 『Yシャツにカーディガンとかカジュアルな感じで』 と言ってきました 私は普段全然カジュアルな服装をしないので彼はそういう服を着てほしいんだなと思いました そのあとに彼は私に『今の着てる服は何系っていうの??』 と聞いてきて その聞き方がすごく嫌な感じがしました 私はワンピースにブーツや、夏はマキシ丈にカーディガンなど、とくに変な格好はしていませんしちゃんと雑誌で流行りのファッションはチェックしています… 何だか今まで彼のためにオシャレになろうと頑張っていた自分が全否定された気分ですごく虚しく思えました きっと彼は今の私の服装は気に入らなく、カジュアルな自分好みの服装をしてほしいんだと思います… けれども自分が着たくない服装を無理に着たいとは思いません 彼のその発言を聞いてから彼がすごく嫌になりました 正直会いたくないくらいの気持ちです 服装のセンスが合わない彼とは別れるべきでしょうか?? それとも無理してでも彼好みの服装をするべきでしょうか?? 私は彼の服のセンスについて一切口出ししたことないのに(彼は自分のセンスにカナリの自信を持っているので) 自分だけ否定されたような気分ですごく虚しいです ぜひともみなさんのアドバイスをお聞きしたいです どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

  • 親がセンスがない

    美的センスはひとそれぞれですが、私の親はとてつもなくセンスがないと思います。 私のいろいろな年代の写真を見せると、「これがいい」というのがおかしいのです。 「理知的そうに見える」「目が輝いている」と評判の写真の中には、顔が大きく肌が汚く(アトピー)、髪もぼさぼさで、いかにも部屋にこもって勉強しかしてなさそうなものがあります。 私の母は、目が大きく色白で、割と美人な顔をしているので、あまり容姿で苦労した経験がないせいか、美意識が極端にないのです。勉強はできるほうでした。 反面、私はアトピーで一重、歯並びも大学で矯正するまでは非常に悪く、容姿で苦労ばかりしてきました。なので、美容の知識は人一倍あると思います。 親は勉強にはけっこう厳しかったので、利口そうな顔であればなんでもよしなところがあります。ファッションにも全く興味がないです。 逆に「かわいくない」という写真は、色白で、目は細いですが、小顔に写っています。(小学生の時のものです。) どう考えても、こっちのほうがかわいいのです。 しかし、その頃はいじめられていて、やや暗い表情をしていました。 表情とか、目の力(目の大きさではない)とか、利口そうとか、顔のきれいさはそういうものだけではないと思います。やはり一番は造形だと私は思います。 しかし、父も母もその考えはおかしいと言います。 それでも、なぜか美人な他人に対しては意見が合います。私の顔に関してだけ、親の考えと合わないのです。 親は、子供が利口だったらそれでいいのでしょうか。顔の造形はどうでもいいのでしょうか。私が一番ブスだと思う写真をかわいいといいますが、かえって不愉快です。あまりにも意見が合わず、不思議だし、気分が悪いです。 皆さんの親はどうでしょうか?

  • 母親が独自のセンスで服を買ってくる。

    僕が子供なら構わないのですが、大人になっても気を使ってくれてるのか、よくセールで安くなっているパジャマや寝巻きを母が買ってきます。 大学で一人暮らしをしていても帰省するとたいてい季節の変わり目にはユニクロやショッピングセンターでセールだったからと寝巻きや部屋着を買ってくれてたんです。 そんなに高くないものであっても、ただじゃありませんし、使えるものですし部屋着や寝巻き、特に寝巻きはそうそう人に見せるものでもないので「いらない」と言ったことがありませんでした。 せっかく買ってくれたんだ、悪気はないんだ、ってことで今回もありがとうと言って受け取ってしまいまいました。 対策としては、みんなが寝るまでは、脱衣所から部屋に戻る時、台所に行くために時々そのパジャマを着て寝静まったりどうしても風呂上りに出かける時に着替えるというものです。 大人になっても親が変に気を遣って服を買ってきて「このセンスはないわ」という服を買ってきたりするのってそんなに珍しいことじゃないんでしょうか? 突き返すなんて傷つくだろうし親不孝だって思ってしまうんですが…

  • 親ってなぜ子供に対して余計なことをするのか

    最終的に一人暮らしをするので解決することなのですが なぜ親っていうのは子供に対して余計な事をするのでしょうか? 自分はもう30歳を超えています。 未成年ならまだわかるのですが、もう30過ぎなのです 近いうちに自立するのでそれまでは我慢なのですが 親って言うのはなぜ頼んだことだけやってくれればいいのに 頼んでないことばかりするのでしょうか? 両親ともに70過ぎているので 暇なのですることがないのでしょうか? 例 頼んでもないのに、服を買ってくる 頼んでもないのに、勝手に部屋の掃除したり、私物をあさる

  • 親の期待に答える子供について。私は22歳ですが、親

    親の期待に答える子供について。私は22歳ですが、親戚が宝塚や芸能界の人がほとんどです。両親はもとモデルと俳優ですが、親は同じ道を子供にも求めてきます。どうやら私の顔は親好みではなかった様で、小さい頃から私の子??施設に預けようかしら。。と言われ続けました。申し訳ないので、親が望むことは全て頑張ってきました。ミスコンで優勝して欲しいと言われればミスコンに出て、勉強を頑張れと言われたら全国模試でトップをとってきました。それでもまだ気に入らない様で、こんなはずじゃなかったのに、どこで私は育て方を間違えたんだろう。と言われます。そのくせにあなたは私の大切な子だからね。と矛盾したことを言います。言うことを聞かないと、期待に答えないと私はすてられる。と小さい頃から思って生きてきましたが、もう疲れてしまいました。 どうすれば良いでしょうか? もう県外に逃げてしまいたいです。

  • 親に買ってもらった衣服の処分について

    閲覧有り難うございます。 親に買ってもらった衣服の処分について困っています。 短大の半ばまで親に買ってもらった服を着てきましたが、社会人になり自分で好みの服を買うようになりました。 そんな中、部屋の置く服のスペースが広くなり着ない服は処分したいなと思うようになりました。 処分したいなと思う服の大半は、買ってもらった服でサイズが違ったり、好みじゃなかったり・・・ 処分したいと思いつつも、お金がない中親が買ってきてくれた服なので凄く切ないです。 【売る・捨てる・残す】のどれかで迷っています。 他にいい方法があればいいのですが・・・どうしたらいいでしょう?

  • 子供服デザイナー

    今は少子化といわれますがまたいつか子供が多くなることを願っている子供服デザイナーを夢みる20代の女です。 少子化と言われていますが子供服デザイナーになりたい方いますか? 何となくなりたいのは自分だけじゃないよね?という確認をしたくてこんな質問しました! 良ければ回答お願いします。 もしくは本人でなくても周りになる子がいるよという回答でも嬉しいです!

  • 服のセンスが良くなりたいです

    21歳の女です。 オシャレになりたいけどセンスはないので、しばらくは探して気に入った雑誌(RayとWith)を参考に服を選んで買ってました。 「これは合わないな」と思うものもあったので自分なりに色を変えたり気を使って選んでたつもりです。が、友人の評価はイマイチ…。 高校時代の友達とよく会うのですが、その人たちに「なんか最近の格好変だね」「○○の服の趣味わかんない」とか、 カバンや財布も「○○にそのブランドは…」「高いの似合わないよ」とか言われます。 さすがに財布にまで言われる筋合いはないとか思ったけど、やっぱ変なんだろうし、 オシャレになりたくて相談させていただきます。 服装に関して何も言われる前のほうが断然ひどかったと私は思っているのですが、 その友人たちにはその頃のほうが良かった的なことを言われるくらいです。 今で言う、オタクと言われそうな男の人たちの服装がちょっと近いかも・・・。 (秋だとチェックのブラウスに親が買ってきたTシャツを重ね着、下はジーパン、荷物はリュック。 冬だとコートの下は親が買ってきた大きいトレーナーにジーパン、みたいな) 今はニットの上にジャケットやボレロをはおり、下はジーパンや膝丈スカート、たまにミニスカート、と言った感じです。 自分のことを長く書きすぎましたが、 ・雑誌の参考の仕方、正しい読み方 ・RayやWithとは違う系統でオススメの雑誌 ・自分に似合う服装の雰囲気の見つけ方(色は薄いのより濃いものやはっきりしてる色ってわかってきたので) などを教えていただけませんでしょうか? それ以外でもセンス向上、オシャレになる極意、など色々なアドバイスを聞きたいです。 高校時代の友人に聞いたけど、私の趣味とは合わないからって断られてしまいました。 どうかよろしくお願いいたします。