• ベストアンサー

子供のセンスは親が育てるもの?

雑誌などでオシャレな芸能人がファッションから子供部屋までおしゃれに統一しているのを見かけます。本人に自分の好みが芽生える前に親のセンスを植え付ければ、ある程度おしゃれな子に育つのでしょうか?うちはお金はかけてませんが小さい頃は親の好みのシンプルな服を着せていましたが、自己主張し始めたらアニメのキャラ付きの服や親の好まないコギャルみたいな服を欲しがるようになりました。自分の着たい服を着るのが一番だろうと思うので買うときは本人に選ばせていますが...おしゃれな芸能人やデザイナーの子供は自己主張しないのかな?と疑問に思います。お部屋を見てもゲームもコロコロコミックもアイドルのポスターも無く、すごくオシャレで素敵だとは思うのですが。

• fleur
  • お礼率92% (117/127)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#25358
noname#25358
回答No.3

子供というのは、親が見ている前でだけ人間であるのではありません。  周囲のありとあらゆる情報を収集し、最終的な自分のセンスを決定します。  よって、親がどんなにがんばっても駄目なときもあります。  10年がんばって親好みのセンスを身に付けさせた子供が、友達の一言で180度変わってしまうこともあります。  逆に、親とそっくり同じセンスを身に付けることもあるわけです。  これは俺も覚えがありますが、親に押し付けられて嫌々着た服を友達や近所の人に笑われたりすると、親のセンスは二度と信用できなくなります(^_^;  俺の場合は、上から下までまっかっかの服を着せられそうになったときから、親の決めた服は着ないことにしましたね(笑) >おしゃれな芸能人やデザイナーの子供は自己主張しないのかな?  可能性は4つあります。  自己主張しない、親子でセンスが一致している、凄く嫌がっている、撮影のときだけ模様替えしている。  個人的には4つめが多いんじゃないかと思いますが。

fleur
質問者

お礼

真っ赤っ赤はすごいですね(笑)私の親もこのタイプでした。船乗りみたいな白いスーツを着せられて、いとこに「横山やすし」と言われた日は親を呪いました(笑)芸能人宅は隠してる部分もあるんでしょうね。子供も家も商売道具ですからね。いわゆるコギャルみたいな服の人は親の影響では無いはずですから、周囲の影響が悪かったって事ですよね?うちの娘はそっちへ流れつつあるのですが、補足になりますがダメでも親が口出した方がマシだと思いますか?

その他の回答 (3)

• sinnkyuusi
回答No.4

子どもに「与える」のでも「選ばせる」のでもなく、子どもが「判断できる」環境を作ってあげるのが親の役目だと思います。 多くの経験の中で、その子のセンスが育って行くのではないでしょうか。 ですから、直接的に親が育てるものではなく、間接的に導いてあげるものではないかと・・・。

fleur
質問者

お礼

服だけではなくセンスの良い環境を与えることですね~ありがとうございました。

noname#5662
noname#5662
回答No.2

こんにちは。 私の場合ですが… それほどおしゃれな人間ではないですけど… 幼稚園や小学校低学年の頃だったと思います。 キャラクターのついた服やジャージがほしくてたまりませんでした。 キャラクター付きのビニール靴なども当時流行っていましたが 絶対に買ってくれませんでした。 お友達が着ているのを見てどこで売っているのだろう… といつも思っていました。 当時のことをよく考えればそのようなお店に連れて行ってもらえなかったんです。 でもある程度の年齢になって母がしたことに納得できるようになりました。 小学校高学年ぐらいから自分で洋服を選んで買うようになりましたが 背が大きかったせいもありますが子供服売り場では買わなくなりましたね… 子どもっぽいものは大嫌いになりました… 母はなるべくいいものを見せてあげたいと思うらしく、 子どもの頃から洋服もそうですが世界の一流といわれているものを色々教えてもらいました。 ただブランドなら何でもいいというわけではありません。 自分の手が届く範囲で身の回りをおしゃれにするということを教えてもらったような気がします。 勿論私は普通の子どものようにマンガを読んだりゲームもしましたけどね。 アイドル主演の映画も見に行きましたよ。 芸能人やデザイナーの子ども達も普通の子どもと変わらない部分もあると思いますよ。 ゲームなどは見せない収納方法でしまってあるかも知れませんよね? 私はマンガなどは見えないところに収納していましたけどね… 他の方はどうなんでしょうね? 私はこんな感じで育ってきました。 ですから子どものセンスはある程度は親が育てるものだと思っています。 参考になれば幸いです。

fleur
質問者

お礼

今は押し付けでもいずれ親の方針に感謝してくるものなのかも知れないですね。このまま野放しに本人の好みに任せていたらヤバイですね...高校生ぐらいになったら遅いですもんね。ありがとうございました!

noname#5318
noname#5318
回答No.1

こんにちは! 子供のセンスは親が育てるもの、だと思います。 親がセンスにこだわると言うことは、ある意味子供には押しつけですし、 子供が可哀想なところもありますが、 小さい頃からセンスの良い物を与えられている子は やっぱり大人になってからも洗練されていると思います! 私も息子が二人おります。 上の子の時は一人っ子の時期が長く、時間もあり手をかけられたこともあったのか、よ~くブランド品のバ-ゲンへ行ってましたし、洋服大好きでいっぱい買ってました。 そして、上から下までキメていましたよ。キャラクタ-ものは大嫌いで着せていませんでした・・・ それがまた、上の子はこだわりがなく私の好きなもの好きな色と何でも着てくれたのよねぇ。いつもオシャレねぇと言われたものです。 下は違います。ガンコちゃんです。自分の嫌いなものは手を通そうとしませんね。 私から見るとすごい変な格好が大好きで、やめて~といった感じです。 色も青系が大好き!赤やオレンジ、ピンクは女の色だ!と思ってるし、 でもあまりにガンコなのであきらめました(笑) 今、上(中3)はそれなりにセンスいいです、組み合わせも考えて着こなしています。やっぱり洋服が好きでいつも新しい洋服を欲しがるし、安物風をイヤがり生意気です!これも困りますよ~ 下の子、安い服大好き! 「この服とこの服どっちのにする?」って聞くでしょ、 「どっちが安い?」だも~ん、ちょっと恥ずかしいね。 お習字の墨がついた服でも、絵の具がついてても平気、 ジャ-ジもお母さん縫っておいて!まだ着れるから! ホントに格好全然気にしないし、かえって変な格好が好き。 これもまた、困ります~ でもいつだったかお兄ちゃんがポツリと、 「○○はいいなぁ、好きな服着れて・・・」 やっぱりちいさい時我慢してたんだ、キャラクタ-の服着たかったのね・・・ 親のセンスもあるけど、子供の性格もありです。 でもやっぱり、基本は親のセンスの良さだと思います!

fleur
質問者

お礼

うちの子は98ococさんの下のお子さんタイプですね~このタイプの子供が将来、軌道修正できるのかが気になりますね。ありがとうございました!