• ベストアンサー

転職活動のスーツについて

32の男なんですが、転職活動の際は新卒の時みたいなリクルートスーツの方がよいのでしょうか?それともちょっと格好をつけたビジネススーツの方がよいでしょうか?ご意見お願いします。

  • 転職
  • 回答数4
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

Q、転職活動のスーツの選び方。 A、訪問先の心象をよくするスタイルを選ぶべきです。 もちろん、訪問先の心象をよくするスタイルってのは一律ではありません。これまでに培った知識と経験をもって個別に判断するべきです。 祈、転職成功!

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。頑張ってみます!

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9577)
回答No.4

goody20059 さん、こんばんは。 リクルートスーツというと10年前くらいですよね。大丈夫ですか?着られますか? どう見ても格好をつけたビジネススーツの方が、10年前のなにも経験もない新人社会人ではないという事を主張できると思います。

goody20059
質問者

お礼

やはりそうですよね。スーツは格好をつけたビジネススーツにするつもりです。やはりあきらかなリクルートスーツだと面接で頼りない印象をもたれると思いまして。 アドバイスありがとうございます。

回答No.3

採用担当者です。 32歳は未経験職種のラストチャンスですね。 マネージャーか経験者採用ならビジネススーツ。 頼もしさ、仕事デキル感が出ます。 未経験なら初々しさを出すリクルートスーツや 紺、黒の無地のスーツが好ましいです。 低姿勢で教えやすい素直な印象を受けます。 スーツで一番大切なのは体のサイズに合っていることです。 高級品、ブランドでも数年前のだと 体型が変わって似合わない、おっさんくさくなります。

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。自分の年齢でスーツの選び方で迷っていたので助かりました。

回答No.2

過去に人事、採用の仕事をしておりました者です。 どうの様なポジションでどういった業界を受けるかも 多少考慮する必要はあるかとは思いますが、 新卒ではないので、リクルートスーツよりは 普通のビジネススーツのほうが自然かと思います。。 ※いかにも新卒!なリクルートスーツは 社会人が着ると ビジネスマンとしての印象も薄くなりがちです。 普段からスーツを着ている方であれば、あまり派手目にならない 控え目なスーツで行かれてはどうでしょうか。 ※明るすぎない紺・グレー又は 黒で、無地か、あまり目立たない柄のものなど

goody20059
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。おそらく未経験の分野に挑戦するつもりですので、あまりビジネススーツだと初々しさに欠けてしまう印象をもたれれてしまうし(教えづらい)、リクルートスーツだと年齢的にどうかなと迷っている所でした。

関連するQ&A

  • アラサーの転職活動のスーツ

    現在転職活動中のアラサーです。 明後日WEB制作会社のアルバイトの面接を受けるのですが、 キレイ目の私服の定義がよく解らないので服装はスーツで行こうと思っていました。 ですが、スーツを着る仕事をした事がない為、リクルートスーツしかもっていません。 リクルートスーツで行く気でいたのですが、 よく考えたら新卒でもないのに、リクルートスーツはおかしいでしょうか? どなたかよろしくお願い致します。

  • 転職面接スーツ

    転職用のスーツはリクルートスーツじゃなくてはダメでしょうか?新卒ではないのでファッションブランドでわりと形がビジネススーツに近い形のもので転職面接を受けるつもりですがダメなのでしょうか?どなたか分かる方教えて下さい!

  • 転職のスーツについて

    20代後半女性です。 製薬メーカーへの転職を考えていてスーツ選びのアドバイスをお願いします。 今持っているスーツは新卒の時のリクルートスーツのみです。 さすがに新卒の時のものは良くないですよね? どういったスーツを選ぶと良いのでしょうか。身長は平均ぐらい、やせ型です。 色や形、選び方についてアドバイスお願いいたします。 カバンもスーツに合わせて購入しようと思っています。 色々ご意見下さい。

  • 転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスー

    転職での面接時のスーツについて、新卒と違って転職での面接に着て行くスーツも学生みたいにリクルートスーツじゃないとマズイですか?いつも仕事で着用している若干細身のチャコールグレーのシャドーストライプのスーツじゃヤバイですか?ちなみにお洒落スーツではなく普通のビジネス用スーツです。初転職で当方30前半の男です。宜しくお願い致します。

  • 初めて転職活動。スーツを買うときに

    この春8年勤めた会社を辞めて就職活動中の27歳女性です。 ハローワークに毎日着て行き職探しをしたいのですが、前職がラフな私服可だったので、きちんと見えるスーツを一着も持っていません。。 面接を受けるときはどんな服装をすればいいのでしょうか。 リクルートスーツ・ビジネススーツ・ビジネスカジュアルなどの違いもわかりません。スーツの形が違うのでしょうか? 恥ずかしい話ですがどうか教えてください。よろしくお願いします。

  • 転職活動スーツ?私服?

     25歳女です。現在転職活動中です。  基本的な質問で申し訳ありません。転職活動で今更リクルートスーツを着るのは変ですよね。ジャケットきていれば私服でもいいんでしょうか?回答よろしくお願いします。

  • 転職活動に使うスーツ

    会社勤務約7年…初めて転職活動します リクルートスーツで面談にいくのはさすがにおかしいですか?(・・;) 普通の、という表現ではあいまいですが、パンツスーツであったりしても構わないのでしょうか? 就活らしい就活もせずに就職したもので、本などで見る常識と実際の違いを知りません。 皆さんがどうされているのかを知りたいです。 よろしくお願いします

  • 転職活動の時のスーツについて

    20代後半の女です。 今、転職活動をしています。 大学卒業後、社会人をしていましたが、普段の仕事は制服ありだったので、私服はカジュアルなものしかもっていませんでした。 前回リクルートで使ったスーツは、もう古くなっているので、今回転職活動を始めるにあたり、スーツを一着購入しました。無難な黒のスーツなのですが、中に何をあわせるかで悩んでいます。。 リクルートなら、迷わず白のブラウスなんでしょうが、中途の20代後半で、白ブラウスだとおとなしすぎるかとも・・・・。 気分的には、中にはニットを合わせたいくらいなんですが・・ 皆さんなら、黒スーツのインには何を持ってきますか? よろしかったら、ご回答ください。

  • 転職スーツ

    転職用のスーツをどんなものを買うか迷っています。新卒の時と違いリクルートスーツというよりは少しカッコイイものを選ぼうと思っています。ですがスーツを買い慣れていなくどんなブランドがいいか何処で買うのがいいか等どなたかスーツに詳しい方教えてください。 ちなみに今は、東武百貨店のニューヨーカー、Jプレス、ポールスチュアート、ダーバン、コムサメン、タケオキクチ、五大陸のどれかで迷っています。ちなみに年代は30代前半です

  • 転職活動時の服装で迷ってます

    大卒の4年目の25歳OLです。 1件だけですが現在転職活動をしていて、今週末にグループディスカッションがあります。 地方の教育系法人団体の事務職です。ちなみに4/1採用のものなので新卒もたぶん一緒に受けてます。 私は、新卒就活時のスーツで行くべきでしょうか?それとも新しくスーツを買うべきでしょうか? ◆新卒就活時のスーツで行ったほうがいいかなあと思う理由 1.新卒ではないが、業界的には経験者ではないし、現職においてもぺーぺーなので、あんまり「経験者よっ!」というオーラが出るのもはばかられるかなあとも思う。 2.教育関連なので堅いかもしれない。 3.この一回の転職活動のためだけにスーツ(予算3万…安すぎ?)を買うのはもったいないかな。ケチですいません。 4.新卒が多い(と思われる)中で浮いてしまうのでは。 ◆新しくスーツを買ったほうがいいかなあと思う理由 1.「転職のときは、ジャケットやインナーで差をつけて、経験者(社会人?)をアピール」みたいなことを目にした。 2.「新卒じゃないのにリクルートスーツで恥ずかしい」みたいなのも見た。 3.「(リクルートスーツとしてではなく単なる服として)これなら変じゃない」と自信が持てる服のほうが落ち着ける。 4.新卒就活のスーツを久々に着てみたら、袖とジャケットの丈が長い気がする、そもそも年齢的にムリがあるのかも、ジャケットってウエストシェイプじゃないんだっけ…、など疑問が浮上した。 新卒就活時のスーツはウール濃グレー3つボタンスカートスーツです。 買うとしたら、黒の1つか2つボタンのテーラードでスカートのスーツを買います。 ちなみに中は、淡い色調のストライプのシャツを考えています。 くつもカバンも、新卒就活の時のものを使う予定です。 申し訳ないですが「重要なのは服装じゃなくて中味だ」といった回答はご遠慮願います…。

専門家に質問してみよう