• ベストアンサー

人生手遅れについて

それは、どういう状況なのですか? 今後の参考にしたいのです。 私の手遅れ体験は、 ゲームスクールに行って(詳細は長いので省きます)、人生が終了したのかと思いましたが、実家に帰って数年後に就職して、借金を親に返しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

人生が手遅れだと本人が思った時だと思います。 某バスケットマンガの名言で "諦めたらそこで試合終了ですよ" という言葉がまさにで、本人が手遅れだと思わなければ遅れていないです。 本人の心持ちだと思います。

noname#229433
質問者

お礼

人生に目的はないとも言います。 80歳になってから目標があっても良いとパズドラ社長も言ってました。 やはり、人それぞれの考え方の問題のでしょうかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.4

ふと自分の人生を振り返り、 思い切り後悔したときに、 一からやり直せる年齢ではないと気がついた常態では。

noname#229433
質問者

お礼

後悔した事は何度もありますが、今後はそれが無いようにしたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

そういう事です。もっと絶望的な方もいらしゃると思いますけど自分が思いつくのはそんな感じです。以上

noname#229433
質問者

お礼

参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

35歳でも、就職できずに無職で友達も一人もいなくて一回も彼女がいたことがない。そういうことじゃないでしょうか?

noname#229433
質問者

お礼

残り半分の人生も同様で絶望的だからという事ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10541/33137)
回答No.1

奥さんがいるのに他の女に手をつけてね。その奥さんと一緒に実家に帰るはずだった飛行機のチケットを奥さんから返してもらってその他の女を連れて家族に「こっちと結婚するんだ」としれっといって。 それがバレて大事になって手を付けた女は仕事バリバリやってた売れっ子だったんだけど仕事をぜーんぶ失って。そこまで迷惑かけておいて「なんかいろいろ叩かれてるけど誰に謝れっていうのさ?」とぜーんぜん自分の立場がわかってなくて。 で、結局離婚してまたしれっと新しい女に手を出したのはまあ離婚したわけだからいいとしても、その新しい女が未成年だったのに平気で酒を飲ませてそれがまた露見して、新しい女もまた仕事をぜーんぶ失うことになって。 結局関わると人の仕事を全部パァにしやがるので、とうとう自分の仕事も無期限の活動自粛ということでパァになってしまいました。ここにきてすいませんでしたもう二度とご迷惑はおかけしませんいうたところで誰も相手にしないでしょう。 アノ人が、まさに人生手遅れですね。

noname#229433
質問者

お礼

ゲス極の川谷の事ですかね?笑。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生手遅れなので死にたくなる。どなたか救いの手を・・・

    今まで28年間なにもなかったんです。 あまりいい思い出ない。 前回も似たテーマで質問させてもらった(その節はありがとうございました)のですが、高校・大学受験、就職活動、公務員試験のすべての試験に落ちるという・・・「お金と時間の無駄にできる」を経験してその結果もれなく「うつ(自己判断)」になれるという素敵な人生コースを歩ませていただけるという・・・。 また、公務員試験にいたってはあと数点で落ちるといういかにして私を悔しがらせたいかを試せるものでした。あと数点で!最終面接にて落ちる!っていうあと少しだったのにねっていうところがミソ! 最大のミソは、数年前手続きミスで公務員試験合格してたのに、無効。これが死を連想させてくれる最大の後悔。 落ちる人生=おれってクズ? 運のない人生=生きるのはつらい=生きるのやめよう フリーター生活も長かった・・・ 就職活動の面接でも 「他の22,3の子より歳をとってる分、得たものはなにか?」 って聞かれます。 「絶望と後悔とうつ病」 って言いたくなるのを我慢してます。 人生なにをやるにも遅すぎたのでもう死にたくなります からだがおも~くなってくるんです 笑顔はない。 当然孤独で友人彼女なんていないですね。 携帯電話は鳴らない もはや人とのコミュニケーション力もない そんな絶望のさなかスピリチュアル世界にのめりこみ、それを学ぶが、なにも好転しない。神様なんていない。言霊とか気にして、「ツイてる」「ありがとう」とか言ってみたが、効果なし。いまでは「神様も楽しいでしょうか?(私の人生を破滅においこんで)」て唱えまくります。 死んでやろうと何度おもったことか・・・どうやら神様は私を追い詰めて死なせたいようなので。 しかも人間楽しめるのって20代まで。 私にはもう2年しかない。 遅すぎた。 30~では楽しめない。 遺書に「神様は私を追い詰めてしてやったり。お金と時間を莫大に無駄にして、うつになれました。素敵な仕打ちをさすが神様ですな」って書いてやりたいです。 他の人より私の人生はもうできることが少ないでしょう。 もう手遅れですから。なにも楽しめない。 今後も生きていくのはつらい・・・ならば死のうという構造。 今就職活動やらなくちゃいけないんですけど、体と心がしんどすぎてうごけないです。実家にいるんですけど、しんどいです。「甘い!」っておっしゃってくれても結構です。私はどうやって生きていけばいいでしょうか?あまり生きる気ないです。今まですべて無駄。手遅れ。 他の人はすべてうまくいく。自分だけはなにやっても失敗。これ、私の法則。 今は心がしんどくて動けない。でも動かないといけない。 甘いといわれる。同世代は就職してばりばり働いてる。彼女とかつれて楽しそうに旅行。私は家で療養。世の中不公平。死のう。すべては無駄で、もう遅い。心療科に行くのもお金ない。親にも俺が病んでるってのを知らせてこれ以上迷惑かけたくないですし。心療科に行ったら、心療科に行くようになるほど俺の人生は終わったか・・・てことに・・・。 どなたか救いの手を・・・ 愚痴になってしまいまして申し訳ないです。

  • 人生手遅れなので、死にたくなります

    今までフリーター生活が長かったのですが(なにもしてないニート期もあり)、もう20代後半になってしまいました。親にも多大なる迷惑をかけすぎて申し訳ない気持ちでいっぱいです。某県庁・市役所の採用試験(大卒)の勉強しながらバイトしてたのですが、受かりませんでした。 親は警察官になれと言って来ます。強制的にです。警察官なら受かると思ってるみたいです。たしかに警察官の倍率は2倍くらいですし、もしかしたら受かるかもしれません。ですが、私は死ぬほど警察官になりたくないのです。運動もできませんし、からだも弱い。警察学校なんかに入ったら死にます。それがわかっててなりたくもない警察官に安定のためになるくらいだったら死にたくなります。 こんな歳までだらだらしてきた私のせいなんですが、警察はないです。 では、どこで働くのか?っていうと民間しかないです。ハローワーク行って、民間就職活動しても「22,3だったら採ってるけど、いまさら20代後半が来られても・・・」って言われるんです。しかも、苦手な営業しかこの年齢では残ってないです。 営業か警察かですが、私の人生もう遅いです。最近では死しか考えてないんで、面接でも暗闇のオーラが出てるようで面接官に「なんか暗いね、君」とか言われるのです。 親に強制的にどなりつけられて今度もまた警察官の試験に行ってきますが、もう死のうかな・・・とか考えてます。 親が暴れ狂ってる家でも居場所ないし、ネガティブになるし、進路はなく、友人はいません。いつもひとり。これだけの悪条件で精神的に病んでます。もう死んでもおかしくない条件は整いました。 私はどうやって生きていけばいいでしょうか? 唯一は営業ではない就職先でもあればそこへ務めたいんですが・・・ なにしろ消極的で・・・温水○○さんのような感じです。 でも今は精神的に病んでます。まず何をしたらいいかも考えれません。どうすればいいでしょうか? 友人、恋人、理解してくれる親、就職先、希望してた公務員 ・・・全部ない。これをすべてもってる人もいる世の中で・・・。

  • 人生楽しむには手遅れなので、うつ。

    僕は、今までの人生を無駄にして生きてきました。 長い間引きこもってきたのです。といいましても19~23くらいまでをこもってきました。人生で一番楽しめる時代を孤独にして過ごしてきました。無念です。大学へは進んだのですが、ひきこもってしまい中退。いまや30歳も目前となりました。今は工場にて軽作業のど短期アルバイトしてます。20代を楽しそうに、友人や恋人と楽しそうにしている人たちを見てると死にたくなります。僕にはああいう人生で一番楽しめる時期がなかったんだな・・・死んで来世で20代を楽しもうって。今からじゃ遅いです。30超えたら、お見合いという強制恋愛しかないでしょう・・・。就職も厳しい。周りの人たちはそんなびくに対して「本当なら楽しめたのにね」って何度も執拗に言ってきます。 なるほど、自分の人生は遅いんだって思い、死が頭をよぎります。 つまり「無駄」だった。理想な人生は大学を卒業して就職して彼女友人もいて今にいたる。・・・・これとは対極の人生を歩んでます。こんな人生になってしまいました。苦しいです。これは神さまが「あなたは生きなくてもいいですよ」って言ってるような気がします。 しかもあてつけかのように、僕が歩いてたらいちゃつきカップルや青春してる学生さんたちに遭遇します。 僕がなにを欲しがってるかといいますと、、、 友人たちとの遊んだりする思い出、彼女とラブラブな思い出です。 しかし、30歳からじゃ遅すぎます。理由はみんな家庭を持ち、仕事して20代のように遊べないからです。 僕も社会に出て行くでしょう。今以上に時間は減ります。ってことはもう遊べない。遊びたかった。それが僕にはひきこもりという時間だった。遊んでないから遊びを知らない。悲しくなります。手遅れです。彼女いないのも30年近い。こういう考えで毎日過ごしてます。バイト中も。そして死にたくなるという思考。これが毎日のように続いてるんです。 人生に無駄はないと聞きますが、そんなことはないと思います。無駄だらけ。理想と違う現実を歩んでたら無駄なんです。しかも他人は理想どおりに遊べてたりする。やはり19~23の時期をこもってた後悔がしんどいです。あのとき外に出てれば・・・。遅かった・・・。明日もバイト先で楽しそうな人たち、カップルをはたからみながらうらやましがってると思います。 どなたか助言をお願いします。

  • 派遣、30歳の人生

    最近、毎日人生を考えてしまいます。 親元を5年前から離れて一人暮らしです。ばったりと一人暮らしを始めてから彼女も出来なくなり別れた反動でパチンコにはまりこのままではいけないと思い禁パチンコを先週から始めました。 借金もあり5年逃げてます。 携帯も親の名義で強制解約になって弁護士さんからの連絡まち。 手取り10万以下です。 もう手遅れな人生ですか? 後悔ばかりです。 情けない。

  • 1からやり直せますか。手遅れですか。

    私は建設系の大学院まで出て、 契約等で建築関係の仕事を2年ほどしました。 その後1年近く、フリーでほんの少しだけ仕事を請負い、いわゆる企業などに勤めていません。現在29歳です。 大学に卒業するかしないかの時点で、この仕事・分野に興味がないことに気づきました。本来その時に方向修正するべきだったのですが、親の期待や社会的なプレッシャーから、少しでも仕事をしようとして、せっかく学校まで出たのだからと、ある意味流されてきました。 興味のない分野にいて、惨めな思いをしながら、 だましだまし建設関係でやっていくのは限界と感じ、 結果、 現在は全く働いておりません。 貯金もなく、 仕事をしなければという気持ちがあるのですが、 自分は何に興味があるかも見出せず、仕事をすること自体に意義も見出せず、 就職・転職しようにも どう動いていいか全くわかりません。 「食うために」バイトでもしろ、と言われそうですが、 たとえそれで生きながらえたとしても、人生そのものに期待がもてません。 それはやはり人間としての目標や目的がないからだと思っており、 ほとんど人生に絶望しています。 ほとんど絶望しているような状態ですが、 なんとかやり直したいと思っています。 人間ほんとうに1(ゼロかも知れません)からやり直せるのでしょうか。 どのようにここからやり直せることがあるのでしょうか。 それとももう手遅れなのでしょうか。 身も蓋もない質問ですが、皆様のアドバイスや警告、忠告、経験談などいただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 30歳から大学へ行くのはありでしょうか?現在ひきこもりですが、手遅れですか?

    私はひきこもってます もう何年も・・・ 精神的に病んでます (カウンセリングは受けたことはないんです) 親にも当たってしまいます (物理的ではないですが) ほんとに情けないです しかし最近(現在27歳)ですが、 大学へ行って学んでみたいって思いました。 大卒の資格も欲しいですし、 キャンパスライフもやってみたいです。 通信じゃ結局ひきこもりですから・・・ 働きたいなんて思えないです。 しかし、大学には行きたい。 親にはこれ以上迷惑かけられないです。 (今まで金銭面で多大なる迷惑をかけたので借金に換算すると200万はザラ・・・) だから自分で学費を稼いで 3,4年後に大学へ行こうって決めました。 友人・先生・彼女・クラブ・バイトなどしたいです 学費生活費のためにまずなんでもいいから働こうって思います。 そして、30歳くらいになってから大学入学します なにを学ぶかこれから決めて生きたいですが (今の段階では臨床心理士に興味あります)。 でも、年齢的に もう手遅れでしょうか? 人生遠回りしたほうがいろいろ見えるとか言いますが、 私の場合は度が過ぎますかね? いまさら大学なんて言わずに一生働けるところ探すほうがいいのでしょうか? 大学のために就職するのって変でしょうか・・・ 27歳男ひきこもり

  • 落ちこぼれ人生

    43歳バツイチ男です。今まで、挫折だらけの人生です。高校を出て大学に入りましたが、8年かかって卒業...なんとか就職できたものの、その後、転職の繰り返し....そしてなんとか結婚できたものの4年後に離婚...離婚のショックで散財し600万円の借金を作って自己破産.... 現在は2万5千円のアパートで独り暮らし、借金返済に追われる日々... 今後はとにかく借金の完済が必要ですが、自分の生きてきた人生に心底、嫌気が差してなかなか前に進むことができません...私は、どうすればいいのでしょうか!?生きていかなければと思うのですが、なんだか生きていくのに疲れている自分がいます...こんな私ですが、どうかアドバイスをいただければ幸いです。よろしくお願います。

  • 人生、何だったんでしょうか。

    34歳超えた男です。 人生、絶望しか見えません。 10年前、両親は飲んだくれてDV両親だったので、逃げ出して来ました。 今は、両親のために作らせられた借金を返済しながら、何とか生きてます。 残り数百万です。 借金が多すぎるので、男として自信があんまり有りません。 それでも、好きな女性ができたりして、何人かに告白をしてみましたが、5人ともダメでした。 借金まみれで、何の財産も無く。 好きな女性とかと一度も付き合えた事も無く、何で生きているのか分からない。 でも、自殺はできなかった。 きっと一人の社会人として、何かが足りない事も自覚しています。 よく女性から『あなたとは気軽に話しやすい』とは言われるんですが、それ止まりです。 これからの人生、借金を返しながら生きて行かなければならない。 返済まで予定では、あと6年くらいでしょう。 周囲を見渡せば、学生から大人まで、付き合う方法をどこで習ったのか、恋人たちがたくさんいますね。 きっと学生の時から、そうやってコミュニケーションの方法を学ぶのでしょうね。 でも私は今更、手遅れ。 手のシワを見て、鏡に映るオッサンの顔を見て、出てきたおなかを見て。 こうやって壊れていく自分の容姿を見て、孤独を感じます。 新しく女性を好きになっても、どうせまたフラれる人生の繰り返し。 朝から晩まで薄給で働いて、ほとんど休日も無く。 同じような境遇の回答者様、回答者様の普通ではなかった人生を教えてください。 元気の出し方を教えてください。 生涯独身でも、楽しく生きる方法を教えてください。

  • 私の人生と家族

    人生の先輩方にご意見お聞きしたく投稿しました。 私は実家暮らしをしています。 昔から友達もいなくお婆ちゃん子でした。 恥ずかしながら数年前までおこずかいを貰ってました。 そんな祖母も80を過ぎ認知症になり他にも病気があります。 正直もうそんなに長くないと思います。(数年) 私は親とは考えが合わず家に居ても居心地が悪いです。 県外に出て就職しようと思っているのですが 祖母と過す時間を大切にするか自分の人生を大切にするか・・幼稚な私では判断できません。 私は30代半ばのオトコです。 こんな状況で、自分の人生を選んで後悔は残らないのでしょうか? 心の強い先輩方ご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。

  • 人生をどう生きたらいいか教えてください。

    こんばんは。よろしくお願いします。 最近、わけあって仕事を失いました。 サラリーマンの再就職は厳しい状況です。 人生波乱万丈、まだ死ぬような思いでは 無いので、甘いと言われるかも知れませんが、 人生で一番落ち込んでいます。 親にもさんざん迷惑をかけています。 どうしたら、どのように考えて生きたらいいか、 アドバイスがあれば教えてください。 それを聞いて安心したいだけかもしれませんが、 よろしくお願いします。27歳男

専門家に質問してみよう